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「ネバネバ食材」で美味しく夏バテ防止をしよう!おすすめレシピ16選

「ネバネバ食材」で美味しく夏バテ防止をしよう!おすすめレシピ16選

夏になると食べたくなる「ネバネバ食材」。食欲のない時でも不思議とスルスル食べられますよね*今回は、そんな美味しくて夏バテ防止にもなる食材を使った、おすすめレシピをご紹介していきます!2020年07月13日作成

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グルメ
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レシピその他レシピ夏バテ対策・解消野菜簡単レシピ
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「ネバネバ食材」を美味しく食べよう*

「ネバネバ食材」で美味しく夏バテ防止をしよう!おすすめレシピ16選
出典:www.instagram.com(@cotogoto.jp)
暑い季節の強い味方「ネバネバ食材」。今回はその中でも定番の、納豆・とろろ・もずく・なめこ、さらに夏が旬のオクラやモロヘイヤの美味しいレシピをご紹介していきます!夏バテ防止にぜひ取り入れてみてください*

定番食材

納豆

まず最初にご紹介するのは、言わずと知れた健康食品"納豆"です。「畑の肉」と呼ばれるほど高い栄養価を持つ大豆と、免疫力を高める納豆菌が合わさることで、高い健康効果を期待できるスーパーフードです。ご飯と一緒に食べるというのは定番のため、ここでは一手間加えたアレンジレシピをご紹介します。
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まず最初にご紹介するのは、言わずと知れた健康食品"納豆"です。「畑の肉」と呼ばれるほど高い栄養価を持つ大豆と、免疫力を高める納豆菌が合わさることで、高い健康効果を期待できるスーパーフードです。ご飯と一緒に食べるというのは定番のため、ここでは一手間加えたアレンジレシピをご紹介します。

納豆の健康効果 | おかめ「納豆サイエンスラボ」
納豆の健康効果について、詳しくはこちらからご覧ください。

納豆チーズ餃子

納豆とチーズを具にした、揚げ餃子のレシピです。パクチーとスイートチリソースを合わせてエスニック風に仕上げます。納豆とチーズは共に発酵食品で相性も抜群です♪
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納豆とチーズを具にした、揚げ餃子のレシピです。パクチーとスイートチリソースを合わせてエスニック風に仕上げます。納豆とチーズは共に発酵食品で相性も抜群です♪

納豆肉みそのせ トマトピーナッツ麺

こちらは暑い夏に食べたいそうめんのレシピです。納豆とひき肉は焼いて、食欲をそそる味付けに。さらに夏野菜のトマト、きゅうり、ピーマンを使って見た目も鮮やかです。最後にローストピーナッツをトッピングすれば、奥深い味わいになります*
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こちらは暑い夏に食べたいそうめんのレシピです。納豆とひき肉は焼いて、食欲をそそる味付けに。さらに夏野菜のトマト、きゅうり、ピーマンを使って見た目も鮮やかです。最後にローストピーナッツをトッピングすれば、奥深い味わいになります*

納豆と長芋のふわとろオムレツ

納豆料理の中でも実は人気の高いオムレツ。こちらは長芋と合わせることで、食感の違いも楽しむことができます*おつまみにも良さそうですね♪
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納豆料理の中でも実は人気の高いオムレツ。こちらは長芋と合わせることで、食感の違いも楽しむことができます*おつまみにも良さそうですね♪

とろろ(山芋)

続いてはサッパリと食べられる"とろろ"をご紹介!山芋は食物繊維が豊富で、消化に良い食材です。胃腸が弱っている時にも栄養をしっかり摂ることができます。とろろもシンプルな「とろろご飯」が真っ先に思い浮かびますが、アレンジしても美味しく食べられます♪
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続いてはサッパリと食べられる"とろろ"をご紹介!山芋は食物繊維が豊富で、消化に良い食材です。胃腸が弱っている時にも栄養をしっかり摂ることができます。とろろもシンプルな「とろろご飯」が真っ先に思い浮かびますが、アレンジしても美味しく食べられます♪

第55回「山芋」 食べ物が持つ健康パワー | キッコーマン | ホームクッキング
山芋の健康効果について、詳しくはこちらからご覧ください。

牛とろろ丼

こちらはスタミナをつけたい時に食べたい「牛とろろ丼」!生姜と卵黄も加えることで、味に奥行きが出ます♪
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こちらはスタミナをつけたい時に食べたい「牛とろろ丼」!生姜と卵黄も加えることで、味に奥行きが出ます♪

明太トロロの和風パスタ

続いては、「明太トロロの和風パスタ」です。とろろに加えて納豆もトッピングされていて、ネバネバ好きにはたまらない一品です♪ピンク色の見た目も綺麗です。
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続いては、「明太トロロの和風パスタ」です。とろろに加えて納豆もトッピングされていて、ネバネバ好きにはたまらない一品です♪ピンク色の見た目も綺麗です。

牛蒡とえのきのとろろ味噌汁

とろろはお味噌汁に加えても美味しいです。こちらは牛蒡とえのきのお味噌汁を作り、器に注いだらとろろを大さじ1程度加えるだけの簡単レシピです*もちろん具材はお好みでアレンジOK!いつものお味噌汁にぜひ加えてみてください。
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とろろはお味噌汁に加えても美味しいです。こちらは牛蒡とえのきのお味噌汁を作り、器に注いだらとろろを大さじ1程度加えるだけの簡単レシピです*もちろん具材はお好みでアレンジOK!いつものお味噌汁にぜひ加えてみてください。

もずく

腸内環境を整え、肌の保湿効果やシワ防止も期待できるという、女性に嬉しい効果をたくさんもつ"もずく"。カロリーも低いので、ダイエット中にも安心して食べることができます。「もずく酢」が主流ですが、他にも美味しい食べ方のレシピがありますよ*
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腸内環境を整え、肌の保湿効果やシワ防止も期待できるという、女性に嬉しい効果をたくさんもつ"もずく"。カロリーも低いので、ダイエット中にも安心して食べることができます。「もずく酢」が主流ですが、他にも美味しい食べ方のレシピがありますよ*

こだわり|有限会社 肥塚水産
もずくの健康効果について、詳しくはこちらからご覧ください。

もずく素麺

もずくと素麺を半量ずつ盛り合わせた「もずく素麺」は、食欲の出ない日にもスルスルっと食べられる一品です。エビ、オクラ、ショウガのすりおろしも加えれば、さらに食べやすくなります*
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もずくと素麺を半量ずつ盛り合わせた「もずく素麺」は、食欲の出ない日にもスルスルっと食べられる一品です。エビ、オクラ、ショウガのすりおろしも加えれば、さらに食べやすくなります*

もずくのサッパリサラダ

こちらはキュウリとツナを合わせたヘルシーなサラダレシピ。もずくはサラダに使うとより手軽に食べることができるのでオススメです*
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こちらはキュウリとツナを合わせたヘルシーなサラダレシピ。もずくはサラダに使うとより手軽に食べることができるのでオススメです*

なめこ

昔から日本人に親しまれてきた"なめこ"は独特のぬめりが特徴。お味噌汁の定番でもありますよね*なめこは、目や胃腸の粘膜を保護してくれたり、免疫力を高める効果が期待できます。食物繊維も豊富なので、腸内環境を整える働きもあります。
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昔から日本人に親しまれてきた"なめこ"は独特のぬめりが特徴。お味噌汁の定番でもありますよね*なめこは、目や胃腸の粘膜を保護してくれたり、免疫力を高める効果が期待できます。食物繊維も豊富なので、腸内環境を整える働きもあります。

なめこ | 成分情報 | わかさの秘密
なめこの健康効果について、詳しくはこちらからご覧ください。

なめこおろし和え

まずご紹介するのは、暑い日にサッパリと食べられる「なめこおろし和え」です。材料も、なめこ、大根、大根やかぶの葉、醤油ととてもシンプルです♪大根やかぶの葉がなければ、ゆでた三つ葉、モロヘイヤ、小松菜、ほうれん草、または刻みネギなどでも美味しくいただけます。
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まずご紹介するのは、暑い日にサッパリと食べられる「なめこおろし和え」です。材料も、なめこ、大根、大根やかぶの葉、醤油ととてもシンプルです♪大根やかぶの葉がなければ、ゆでた三つ葉、モロヘイヤ、小松菜、ほうれん草、または刻みネギなどでも美味しくいただけます。

小松菜となめこの胡麻かつお和え

こちらはごま油の風味が食欲をそそる「小松菜となめこの胡麻かつお和え」です。和える前に、なめこと小松菜の水気をしっかりきることがポイントです*
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こちらはごま油の風味が食欲をそそる「小松菜となめこの胡麻かつお和え」です。和える前に、なめこと小松菜の水気をしっかりきることがポイントです*

豆腐のなめこあんかけ丼

夏は料理をするのも億劫になってしまうことがありますよね。こちらはそんなお疲れモードの時でも、とても簡単に作れるあんかけ丼のレシピです♪食材の豆腐となめこはどちらもヘルシーなので、夜食メニューとしても覚えておきたい一品です。
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夏は料理をするのも億劫になってしまうことがありますよね。こちらはそんなお疲れモードの時でも、とても簡単に作れるあんかけ丼のレシピです♪食材の豆腐となめこはどちらもヘルシーなので、夜食メニューとしても覚えておきたい一品です。

夏が旬の食材

オクラ

続いては夏が旬の食材"オクラ"です。オクラも腸内環境の改善に役立ち、さらに高血圧の予防効果を期待できる健康に良い食材です。
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続いては夏が旬の食材"オクラ"です。オクラも腸内環境の改善に役立ち、さらに高血圧の予防効果を期待できる健康に良い食材です。

オクラの栄養価と効能:旬の野菜百科
オクラの健康効果について、詳しくはこちらからご覧ください。

チキンときゅうりとオクラの麻辣サラダ

そんなオクラを美味しくサッパリと食べられるオススメのレシピが、こちらの「チキンときゅうりとオクラの麻辣サラダ」です*ピリ辛な味付けがクセになりますが、辛いものが苦手な方ははちみつを入れる量を多めにすると良いとのことです♪
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そんなオクラを美味しくサッパリと食べられるオススメのレシピが、こちらの「チキンときゅうりとオクラの麻辣サラダ」です*ピリ辛な味付けがクセになりますが、辛いものが苦手な方ははちみつを入れる量を多めにすると良いとのことです♪

オクラの牛肉巻き

続いてはメインのおかずにしたい「オクラの牛肉巻き」のレシピです。子どもから大人まで、みんなが好きな味に仕上がります*
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続いてはメインのおかずにしたい「オクラの牛肉巻き」のレシピです。子どもから大人まで、みんなが好きな味に仕上がります*

モロヘイヤ

エジプトでは「野菜の王様」と呼ばれている"モロヘイヤ"は、カロテンやカルシウムの含有量が野菜の中でトップクラスという食材です。健康のために、旬の夏には特に取り入れたい野菜です♪スープの具にすることが多いですが、その他にも様々なアレンジで楽しむことができます。
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エジプトでは「野菜の王様」と呼ばれている"モロヘイヤ"は、カロテンやカルシウムの含有量が野菜の中でトップクラスという食材です。健康のために、旬の夏には特に取り入れたい野菜です♪スープの具にすることが多いですが、その他にも様々なアレンジで楽しむことができます。

モロヘイヤ|とれたて大百科|野菜のチカラをもっと知る|JAグループ (野菜)
モロヘイヤの健康効果について、詳しくはこちらからご覧ください。

モロヘイヤととろろの冷やしうどん

こちらは、「モロヘイヤととろろの冷やしうどん」のレシピ。ネバネバ食材を組み合わせた栄養満点の冷やしうどんです♪夏バテの時にも元気が出そうですね*
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こちらは、「モロヘイヤととろろの冷やしうどん」のレシピ。ネバネバ食材を組み合わせた栄養満点の冷やしうどんです♪夏バテの時にも元気が出そうですね*

豆腐とモロヘイヤのヘルシーシュウマイ

モロヘイヤはしゅうまいの具材にするとお子様にも食べやすく、豆腐をタネにすることでとてもヘルシーに仕上がります♪いつもと一味違ったしゅうまいで、食卓も盛り上がりそうです*
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モロヘイヤはしゅうまいの具材にするとお子様にも食べやすく、豆腐をタネにすることでとてもヘルシーに仕上がります♪いつもと一味違ったしゅうまいで、食卓も盛り上がりそうです*

モロヘイヤと香味野菜のキーマカレー

夏と言えばやっぱりカレー!最後にご紹介するのは、「モロヘイヤと香味野菜のキーマカレー」のレシピです♪しょうがやニンニクなどの香味野菜も入り、一皿でたっぷり栄養を摂ることができます。
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夏と言えばやっぱりカレー!最後にご紹介するのは、「モロヘイヤと香味野菜のキーマカレー」のレシピです♪しょうがやニンニクなどの香味野菜も入り、一皿でたっぷり栄養を摂ることができます。

"ネバネバ食材"で夏を乗り切ろう!

「ネバネバ食材」で美味しく夏バテ防止をしよう!おすすめレシピ16選
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今回は、"ネバネバ食材"を使ったオススメのレシピをご紹介しました!暑い時期でも、食べれば元気が出そうなものばかりでしたね*気になったレシピが見つかったら、ぜひ挑戦してみてください♪
素敵な画像をありがとうございました。

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