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ダイエット中でも飲みたい、食べたい。「ヘルシーおつまみ」おすすめレシピ

ダイエット中でも飲みたい、食べたい。「ヘルシーおつまみ」おすすめレシピ

ダイエット中だけれどお酒をおいしく楽しみたい…そう思っている人は多いはず。食材選びや調理方法を工夫することで、ヘルシーなおつまみを簡単に作ることができますよ。食べたいものを作って、おいしくお酒をいただきましょう♪2020年06月24日作成

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レシピ簡単レシピおつまみレシピヘルシー・ダイエットレシピ野菜料理
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ヘルシーおつまみでダイエット中もお酒を楽しもう

ダイエット中でも飲みたい、食べたい。「ヘルシーおつまみ」おすすめレシピ
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お酒をおいしく楽しみたいけれど、ダイエットも気になる…。それなら、おつまみをヘルシーなものにしてみませんか。野菜やお豆腐をメインに使ったり、蒸し鶏など調理方法を工夫したり、ちょっと意識することで満足感はそのままにカロリーダウンすることができますよ。

「野菜」が主役のおつまみレシピ

“ベジファースト”とよく耳にしますが、最初に食物繊維を摂ることで糖質の吸収が抑えられ、血糖値が急激に上がるのを防ぐと言われています。野菜の中でも特に意識して摂りたいのが、たんぱく質が多く含まれる豆類、貧血予防に葉物野菜、疲れにくい体を作り食物繊維が豊富なきのこ類。サラダ以外にもいろんな調理法で、味や食感に変化をつけてみましょう。

やみつきになる空豆ペペロンチーノ

チーズのコクと赤唐辛子の辛みが大人のおつまみにぴったり。たんぱく質が多く含まれるそら豆は、肉や魚が苦手な人は積極的に摂りたい野菜ですね。彩もきれいなので見た目にも満足できるレシピです。
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チーズのコクと赤唐辛子の辛みが大人のおつまみにぴったり。たんぱく質が多く含まれるそら豆は、肉や魚が苦手な人は積極的に摂りたい野菜ですね。彩もきれいなので見た目にも満足できるレシピです。

焼ききのこのマスタードマリネ

ダイエット中も気をつけたいのが便秘。ビタミンB群も豊富なきのこは、コスパもよいので使いやすい食材です。トースターで焼いて調味料と和えるだけの簡単レシピは、多めに作り置きしておくと便利!
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ダイエット中も気をつけたいのが便秘。ビタミンB群も豊富なきのこは、コスパもよいので使いやすい食材です。トースターで焼いて調味料と和えるだけの簡単レシピは、多めに作り置きしておくと便利!

いんげんとミックスビーンズのエスニック風ピクルス

いんげんとミックスビーンズを使って彩り鮮やかなピクルスに。さっぱりとした中に、ごま油とコリアンダーの風味がアクセントになっています。冷蔵庫で冷やしていただきましょう。
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いんげんとミックスビーンズを使って彩り鮮やかなピクルスに。さっぱりとした中に、ごま油とコリアンダーの風味がアクセントになっています。冷蔵庫で冷やしていただきましょう。

揚げない!ごぼうチップス

食物繊維とミネラルが豊富なごぼうは、むくみ解消の効果も期待できるので積極的に摂りたい食材のひとつ。おつまみの定番チップスは、オイルと片栗粉をまぶしてオーブンで焼くので揚げずにヘルシー。ピーラーで薄くささがきにするのがポイントです。
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食物繊維とミネラルが豊富なごぼうは、むくみ解消の効果も期待できるので積極的に摂りたい食材のひとつ。おつまみの定番チップスは、オイルと片栗粉をまぶしてオーブンで焼くので揚げずにヘルシー。ピーラーで薄くささがきにするのがポイントです。

簡単ヘルシーな和総菜 白菜と小松菜のごま和え

茹でて和えるだけのヘルシーな和風おつまみはいかがですか。貧血予防に取りたい鉄分豊富な小松菜と、葉酸やカルシウムなどを多く含む白菜。これに調味料とごまを加えて風味豊かに仕上げます。野菜の水分をしっかり絞れば、少ない調味料でもおいしくいただけますよ。
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茹でて和えるだけのヘルシーな和風おつまみはいかがですか。貧血予防に取りたい鉄分豊富な小松菜と、葉酸やカルシウムなどを多く含む白菜。これに調味料とごまを加えて風味豊かに仕上げます。野菜の水分をしっかり絞れば、少ない調味料でもおいしくいただけますよ。

「肉・魚」のヘルシーおつまみレシピ

無理に食事量を減らすと、筋肉や代謝が落ちてしまうことも…。ダイエット中は低脂肪・高たんぱく質なささみや胸肉、赤身魚や白身魚を積極的に摂りましょう。また、砂糖などの調味料も最小限にしたいところ。チーズやにんにくなど、風味豊かな食材を使えばおいしくヘルシーに仕上がります。

サラダチキンのヨーグルト和え

市販のサラダチキンを使えば、短時間でヘルシーおつまみが完成します。サラダチキンとアボカドのコラボはダイエット中の強い味方。間違いなしの組み合わせに、ヨーグルトを使ったドレッシングでヘルシーに。
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市販のサラダチキンを使えば、短時間でヘルシーおつまみが完成します。サラダチキンとアボカドのコラボはダイエット中の強い味方。間違いなしの組み合わせに、ヨーグルトを使ったドレッシングでヘルシーに。

スモーク風味ササミチーズ

高たんぱく・低カロリーな鶏ささみは、ダイエッターに人気の食材。鶏ささみに切れ目を入れて、スモークチーズを挟んでレンチンすれば、淡泊な味の鶏ささみが豊かな香りとコクでうまみアップ!
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高たんぱく・低カロリーな鶏ささみは、ダイエッターに人気の食材。鶏ささみに切れ目を入れて、スモークチーズを挟んでレンチンすれば、淡泊な味の鶏ささみが豊かな香りとコクでうまみアップ!

電子レンジで簡単!ささ身のネギダレがけ

ピリッとパンチの効いた味が食べたいなら、ラー油を使ったネギダレで攻めましょう。鶏ささみでも鶏むね肉でもOK。下に敷いたレタスも一緒にモリモリ食べれば、ヘルシーでお腹も満足な一品になります。
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ピリッとパンチの効いた味が食べたいなら、ラー油を使ったネギダレで攻めましょう。鶏ささみでも鶏むね肉でもOK。下に敷いたレタスも一緒にモリモリ食べれば、ヘルシーでお腹も満足な一品になります。

まぐろと長芋の和風だし和え

まぐろの赤身と長芋を使ったさっぱりとした和え物。大きめのサイコロ状にカットすることで食べ応えもアップ。彩りや食感の違いも楽しいですね。
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まぐろの赤身と長芋を使ったさっぱりとした和え物。大きめのサイコロ状にカットすることで食べ応えもアップ。彩りや食感の違いも楽しいですね。

サバ缶お焼き

じゃがいもと、良質なたんぱく質が摂れるサバの水煮缶を使ったおやきは、大葉を巻いてさっぱりと。表面をカリッと仕上げれば、食感も楽しめるおつまみに。じゃがいもがお腹にしっかり溜まるので、少量でも満足できますよ。
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じゃがいもと、良質なたんぱく質が摂れるサバの水煮缶を使ったおやきは、大葉を巻いてさっぱりと。表面をカリッと仕上げれば、食感も楽しめるおつまみに。じゃがいもがお腹にしっかり溜まるので、少量でも満足できますよ。

白身魚のアクアパッツァ

ヘルシーなオリーブオイルと白身魚で作るアクアパッツァをおつまみに、ワインをいただきませんか。白身魚はタラやヒラメなどでもOK。にんにくの風味とあさりのうまみで満足度高めのおつまみに。ミニトマトも飾れば、テーブルが華やぎます。
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ヘルシーなオリーブオイルと白身魚で作るアクアパッツァをおつまみに、ワインをいただきませんか。白身魚はタラやヒラメなどでもOK。にんにくの風味とあさりのうまみで満足度高めのおつまみに。ミニトマトも飾れば、テーブルが華やぎます。

低カロリー「豆腐・海藻」のおつまみレシピ

たんぱく質が豊富で低カロリーな豆腐や、ナトリウムやカリウムなど不足しがちな栄養素を豊富に含む海藻。これらを使ったヘルシーおつまみも作ってみましょう。海藻は歯ごたえもあるので食べ過ぎ予防にも効果的ですよ。

おいしい! 豆腐のザーサイ和え

料理が苦手な人でも簡単!水気をきった豆腐とザーサイを混ぜるだけ!火を使わずにあっという間に完成します。ピリ辛がビールによく合う、リピート率の高い一品です。
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料理が苦手な人でも簡単!水気をきった豆腐とザーサイを混ぜるだけ!火を使わずにあっという間に完成します。ピリ辛がビールによく合う、リピート率の高い一品です。

絹ごし豆腐のなめらか明太ディップ

絹ごし豆腐のなめらかさを活かしてディップにしてみませんか。明太子のプチプチ感も楽しく、レモン汁でさっぱりと。お好みの野菜に付けて召し上がれ♪
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絹ごし豆腐のなめらかさを活かしてディップにしてみませんか。明太子のプチプチ感も楽しく、レモン汁でさっぱりと。お好みの野菜に付けて召し上がれ♪

冷凍豆腐のジューシー照り焼きステーキ

お肉を食べたいけれどカロリーが気になる…という方は、冷凍豆腐でお肉のような食感を楽しんでみませんか。冷凍豆腐はステーキだけでなく、唐揚げやナゲットに変身させるのもおすすめ。
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お肉を食べたいけれどカロリーが気になる…という方は、冷凍豆腐でお肉のような食感を楽しんでみませんか。冷凍豆腐はステーキだけでなく、唐揚げやナゲットに変身させるのもおすすめ。

ヘルシーおから餃子

豆腐の副産物であるおからも食物繊維たっぷりです。淡白な鶏ひきの肉だねに混ぜれば、つなぎやかさましにもなります。フッ素樹脂加工のフライパンで焼けば、カロリーダウン。罪悪感なくヘルシーにいただけます♪
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豆腐の副産物であるおからも食物繊維たっぷりです。淡白な鶏ひきの肉だねに混ぜれば、つなぎやかさましにもなります。フッ素樹脂加工のフライパンで焼けば、カロリーダウン。罪悪感なくヘルシーにいただけます♪

のりとチーズのミルフィーユ

焼きのりとスライスチーズを組み合わせた低糖質のおつまみです。食材を交互に重ねるだけなので簡単!カットした断面もきれいですね。柚子胡椒を少し塗ったり、七味唐辛子を振っていただくのもおすすめ。
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焼きのりとスライスチーズを組み合わせた低糖質のおつまみです。食材を交互に重ねるだけなので簡単!カットした断面もきれいですね。柚子胡椒を少し塗ったり、七味唐辛子を振っていただくのもおすすめ。

茎わかめのきんぴら

茎わかめをごま油で炒めてきんぴらにすれば、これもまたビールに合うおつまみに。海藻サラダに飽きてきたな…という人にも嬉しいレシピです。食べ応えのあるコリコリとした食感はやみつきになりそう♪
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茎わかめをごま油で炒めてきんぴらにすれば、これもまたビールに合うおつまみに。海藻サラダに飽きてきたな…という人にも嬉しいレシピです。食べ応えのあるコリコリとした食感はやみつきになりそう♪

海藻とパルミジャーノのタルタル

海藻をパルミジャーノやオリーブオイルで和えたタルタルのレシピ。にんにく風味とケイパーがアクセントに。バゲッドやクラッカーに添えていただきましょう。
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海藻をパルミジャーノやオリーブオイルで和えたタルタルのレシピ。にんにく風味とケイパーがアクセントに。バゲッドやクラッカーに添えていただきましょう。

ダイエット中もヘルシーおつまみで楽しく飲もう

ダイエット中でも飲みたい、食べたい。「ヘルシーおつまみ」おすすめレシピ
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食事制限をするだけでなく、効率よく栄養を摂ることもダイエット成功の秘訣。おつまみも必要な栄養素が含まれている食材やカロリーカットの工夫がされているレシピを選びましょう。
ダイエット中でも飲みたい、食べたい。「ヘルシーおつまみ」おすすめレシピ
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ヘルシーな食材同士を組み合わせたり、淡泊にならないよう、ごま油やお酢、にんにくなどの風味でメリハリを出すのもポイント。今回の記事を参考に、我慢せずヘルシーに晩酌を楽しんでくださいね。

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