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ストックしておくと便利です♪パパッとつくれる「缶詰・乾物」レシピ

ストックしておくと便利です♪パパッとつくれる「缶詰・乾物」レシピ

長期保存が可能な「缶詰や乾物類」をいつもおうちにストックしておくと、なにかと便利ですよね。しばらくお買い物に行けない…なんていうときも、おうちにあるストックを活用して、ぱぱっとおかずが作れちゃいます。缶詰や乾物の種類ごとに、15分以内で作れる簡単おかずのレシピをご紹介します。2020年06月10日作成

カテゴリ:
グルメ
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レシピ缶詰乾物サバ缶ツナ缶
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あと一品足りないときに。「缶詰・乾物」を使っておかず作り

ストックしておくと便利です♪パパッとつくれる「缶詰・乾物」レシピ
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買い物の回数をできるだけ減らすよう勧められている今、保存のきく「缶詰」や「乾物」をいつもおうちにストックしておくと、あと一品足りない…なんていうときにとっても便利です。缶詰からは、ツナ缶、大豆の水煮缶、サバ缶を、乾物からは切り干し大根、ひじき、高野豆腐を使ったレシピをご紹介します。

きっとどこの家庭にもある「ツナ缶」レシピ

人参とツナのレモン和え

甘みたっぷりの人参と、旨みがあるツナ。鶏だしとレモンのシンプルな味付けで、さっぱり爽やかな副菜に。
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甘みたっぷりの人参と、旨みがあるツナ。鶏だしとレモンのシンプルな味付けで、さっぱり爽やかな副菜に。

かぶとツナのサッと漬け

柔らかく甘い春のカブを皮ごと漬けて。ツナのオイル分が旨みをアップしてくれます。
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柔らかく甘い春のカブを皮ごと漬けて。ツナのオイル分が旨みをアップしてくれます。

たたききゅうりとツナのキムチ和え

夕食の一品としてだけでなく、おつまみにぴったりなキュウリのツナキムチ和え。箸休めのつもりが、食べ出したら止まらなくなりそうです。
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夕食の一品としてだけでなく、おつまみにぴったりなキュウリのツナキムチ和え。箸休めのつもりが、食べ出したら止まらなくなりそうです。

ツナマヨとねぎの出汁巻き卵

出汁巻き卵にツナマヨを入れてボリュームと栄養価をアップ。具沢山でお弁当にもぴったり。
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出汁巻き卵にツナマヨを入れてボリュームと栄養価をアップ。具沢山でお弁当にもぴったり。

アボカドとツナのダブルチーズグラタン

カッテージチーズ&アボカドの濃厚なうまみと、ツナのこってりとしたおいしさでお腹満足の一品。くりぬいた後のアボカドの皮を器として使えば見た目も楽しいですね。
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カッテージチーズ&アボカドの濃厚なうまみと、ツナのこってりとしたおいしさでお腹満足の一品。くりぬいた後のアボカドの皮を器として使えば見た目も楽しいですね。

タンパク質が手軽に摂れる「大豆水煮缶」のレシピ

大豆を入れたポークチャップ

ごはんにも、パンにも、お酒にもマッチするポークチャップ。大豆の水煮を入れて食べごたえアップ。
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ごはんにも、パンにも、お酒にもマッチするポークチャップ。大豆の水煮を入れて食べごたえアップ。

ちくわとこんにゃくと大豆の炒り煮

ちくわとこんにゃくが入った、お財布に優しくお腹も満足のレシピ。こってり甘辛味で、お弁当に入れてもいいですね。
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ちくわとこんにゃくが入った、お財布に優しくお腹も満足のレシピ。こってり甘辛味で、お弁当に入れてもいいですね。

えびと大豆の旨煮

大豆の水煮とむきえびを使った簡単和総菜。海老の旨みたっぷりで、おつまみにも喜ばれます。
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大豆の水煮とむきえびを使った簡単和総菜。海老の旨みたっぷりで、おつまみにも喜ばれます。

大豆としめじの甘辛炒め

大豆、しめじ、しらすが入って栄養価満点のおかず。作り置きしておくと、いつでもご飯のおともになって便利です。
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大豆、しめじ、しらすが入って栄養価満点のおかず。作り置きしておくと、いつでもご飯のおともになって便利です。

水煮大豆の落とし揚げ

水煮大豆と春菊を落とし揚げ風に油でサクッと揚げて。春菊の苦みがおいしい、大人の味です。人参を入れて彩りも美しく。
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水煮大豆と春菊を落とし揚げ風に油でサクッと揚げて。春菊の苦みがおいしい、大人の味です。人参を入れて彩りも美しく。

近ごろ人気の「サバ缶」レシピ

サバ缶しらたき野菜炒め

安くて、おいしくて、簡単にできる、栄養たっぷりボリュームおかずのレシピ。人参とピーマンが入ってるから彩りも華やか。
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安くて、おいしくて、簡単にできる、栄養たっぷりボリュームおかずのレシピ。人参とピーマンが入ってるから彩りも華やか。

さば缶と豆腐のもちもち海苔チーズチヂミ

さば缶と豆腐でヘルシーに。チーズが入っているので、子どもたちも大喜び。包丁もまな板も不要で、時短にも◎。
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さば缶と豆腐でヘルシーに。チーズが入っているので、子どもたちも大喜び。包丁もまな板も不要で、時短にも◎。

サバ缶とじゃがいものトマト煮

電子レンジで10分でできるお手軽レシピ。さば缶の汁とトマトジュースの水分のみで煮込むから、素材の旨味が逃げません。
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電子レンジで10分でできるお手軽レシピ。さば缶の汁とトマトジュースの水分のみで煮込むから、素材の旨味が逃げません。

さば味噌煮缶となすのカレーマヨチー焼き

サバ味噌煮缶を使ったレシピ。マヨネーズ&チーズでグラタン風に。カレー粉をプラスしてサバの臭みを消すのがポイント。
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サバ味噌煮缶を使ったレシピ。マヨネーズ&チーズでグラタン風に。カレー粉をプラスしてサバの臭みを消すのがポイント。

さば缶と小松菜のバター醤油炒め

サバ缶と小松菜をバター醤油味で炒めて。サッと炒めるだけで短時間で出来て、手軽に栄養がとれるのでいいですね。
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サバ缶と小松菜をバター醤油味で炒めて。サッと炒めるだけで短時間で出来て、手軽に栄養がとれるのでいいですね。

昔ながらの味「切り干し大根」のレシピ

切り干し大根のデリ風サラダ

切り干し大根というと煮物のイメージがありますが、サラダに使っても美味しいんです。カニカマ&きゅうり、新玉ねぎ、クリームチーズを入れてデリ風サラダに。
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切り干し大根というと煮物のイメージがありますが、サラダに使っても美味しいんです。カニカマ&きゅうり、新玉ねぎ、クリームチーズを入れてデリ風サラダに。

鶏ひき肉と豆腐と切り干し大根の春雨煮

切り干し大根も春雨も戻す必要なし。電子レンジ使用で簡単にできて栄養たっぷりだから、疲れている日のおかずにいいですね。
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切り干し大根も春雨も戻す必要なし。電子レンジ使用で簡単にできて栄養たっぷりだから、疲れている日のおかずにいいですね。

切り干し大根のトマト煮込み

切り干し大根とベーコンで作る簡単洋風おかず。和風の食材を洋風に味付けして、意外なマッチを楽しんで。
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切り干し大根とベーコンで作る簡単洋風おかず。和風の食材を洋風に味付けして、意外なマッチを楽しんで。

鶏肉と切り干し大根のスタミナオイマヨ炒め

栄養たっぷりの切り干し大根を、鶏もも肉と炒めてこってり味付け。お子さんも喜ぶご飯がすすむ味です。
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栄養たっぷりの切り干し大根を、鶏もも肉と炒めてこってり味付け。お子さんも喜ぶご飯がすすむ味です。

切干し大根入り卵焼き

刻んだ切り干し大根を入れた、歯ごたえが楽しめる卵焼き。ネギも入れて彩り良くしたら、お弁当にもぴったりですね。
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刻んだ切り干し大根を入れた、歯ごたえが楽しめる卵焼き。ネギも入れて彩り良くしたら、お弁当にもぴったりですね。

栄養たっぷり「ひじき」のレシピ

ひじきの豆腐ハンバーグ

節約中やダイエット中にぴったりの、ひじき入りの豆腐ハンバーグ。お財布にも優しくお腹も満足で、栄養バランスにも優れています。
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節約中やダイエット中にぴったりの、ひじき入りの豆腐ハンバーグ。お財布にも優しくお腹も満足で、栄養バランスにも優れています。

ひじきの胡麻ドレサラダ

簡単に作れてとってもおいしく、栄養豊富なお手軽副菜。赤・黄・緑の3色が入ってカラフルで見た目も楽しい。
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簡単に作れてとってもおいしく、栄養豊富なお手軽副菜。赤・黄・緑の3色が入ってカラフルで見た目も楽しい。

ひじきとささみのゆず風味サラダ

塩こうじに浸けておいたしっとりのささみとひじきで和風のマリネサラダに。低カロリーでヘルシー派の方におすすめ。
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塩こうじに浸けておいたしっとりのささみとひじきで和風のマリネサラダに。低カロリーでヘルシー派の方におすすめ。

納豆とひじきのオープンオムレツ

フライパンで丸く焼いて、ひっくり返す必要なしだからラクラク。ひじきと納豆が入って、カルシウムや鉄分たっぷり。
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フライパンで丸く焼いて、ひっくり返す必要なしだからラクラク。ひじきと納豆が入って、カルシウムや鉄分たっぷり。

おくらとひじきの梅おかか和え

おくらのねばねばのおかげで、全体に味が絡まりやすくなります。梅の爽やかな酸味もほどよい感じ。
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おくらのねばねばのおかげで、全体に味が絡まりやすくなります。梅の爽やかな酸味もほどよい感じ。

ヘルシーで旨みたっぷり「高野豆腐」のレシピ

高野豆腐の満腹肉巻き

高野豆腐に豚バラ肉を巻いて、甘辛味のたれにからめて焼いて。ご飯に合う味で、ヘルシーながらお腹も満足です。
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高野豆腐に豚バラ肉を巻いて、甘辛味のたれにからめて焼いて。ご飯に合う味で、ヘルシーながらお腹も満足です。

高野豆腐とひき肉のニラ麻婆風

高野豆腐でつくる麻婆風おかず。栄養価も食べごたえもアップ。じゅわっとスープを吸った高野豆腐が絶品です。
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高野豆腐でつくる麻婆風おかず。栄養価も食べごたえもアップ。じゅわっとスープを吸った高野豆腐が絶品です。

高野豆腐とひき肉のとろみ煮

とろーりひき肉がからんだジューシーな高野豆腐。ご飯にかけても絶品です!
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とろーりひき肉がからんだジューシーな高野豆腐。ご飯にかけても絶品です!

高野豆腐のおつまみカレーチーズフライ

高野豆腐を使って、カレーとチーズ風味のおつまみフライに。ヘルシーなのにこってり味&サクサク食感で、お酒が進みます。
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高野豆腐を使って、カレーとチーズ風味のおつまみフライに。ヘルシーなのにこってり味&サクサク食感で、お酒が進みます。

揚げ出し豆腐のなめこおろしかけ

カリッと揚げた高野豆腐に、さっと煮たなめこおろしをかけて召し上がれ。お豆腐で作るよりコクと旨みがアップします。
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カリッと揚げた高野豆腐に、さっと煮たなめこおろしをかけて召し上がれ。お豆腐で作るよりコクと旨みがアップします。

おわりに

ストックしておくと便利です♪パパッとつくれる「缶詰・乾物」レシピ
出典:unsplash.com
できるだけ買い物の回数を減らしたい今、缶詰類や乾物類などの保存のきく食品をいつもおうちにストックしておくと安心です。缶詰や乾物を使ったレシピのバリエーションを増やして、おうち時間を充実させませんか?

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