パン・クッキーの材料にもなる!おからパウダーレシピ集

パン・クッキーの材料にもなる!おからパウダーレシピ集

高タンパクで低カロリー、豊富な食物繊維など・・栄養的に優れる「おから」。日常的に食べたいですが、実際うの花(生おから)の調理はレパートリーがマンネリ化しがちです。そんなおからを手軽に使えるのが、常温で長期保存可能な「おからパウダー」。スーパーに安価で出まわっていて、これを活用しない手はありません!「おからパウダー」のおすすめレシピをご紹介しますので、ぜひおからパワーで、綺麗を目指してみませんか。2021年07月30日更新

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グルメ
キーワード
食材豆腐おからヘルシー・ダイエットレシピ食物繊維
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▽先にレシピを確認したい方は
【おすすめ活用レシピ集】の章よりご覧ください。

近年話題!腸活で注目の「おからパウダー」とは?

パン・クッキーの材料にもなる!おからパウダーレシピ集
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テレビや雑誌でも最近よく取り上げられている「おからパウダー」。

畑のお肉と言われるほど、栄養的に優れた大豆から作られる「おから」をパウダー状に乾燥させたもの。一般的な「乾燥おから」よりも粒が細かく、サラサラしていていることが特徴的です。
パン・クッキーの材料にもなる!おからパウダーレシピ集
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おからに含まれる食物繊維は、腸の働きを活発にさせ、体内の毒素を排出する作用を補うので、「おからパウダー」は「腸活」したい方にもぴったりな食材ですよ。

そんな、毎日取り入れたい「おからパウダー」。今回は、その活用方法や、美味しくいただくためのレシピをご紹介します。

「おからパウダー」はここがすごい!

高タンパクで低カロリー!そして栄養素が豊富

まずは何といっても、高タンパクなのに低カロリー、食物繊維効果でお通じや満腹感の効果も◎ということ。おまけに低糖質なので食事制限がある方やダイエット中の方も安心して摂取することができる食品です。
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まずは何といっても、高タンパクなのに低カロリー、食物繊維効果でお通じや満腹感の効果も◎ということ。おまけに低糖質なので食事制限がある方やダイエット中の方も安心して摂取することができる食品です。

パウダーなので日持ちして、持ち運びも簡単

おからパウダーは常温保存可能。チャック付き袋のパッケージがほとんどで、持ち運びも簡単!そのため自宅以外の、オフィスなどへも持っていきやすいですよ。

どんなに忙しくても、職場などで気軽に腸活の一歩を踏み出せるのは、うれしいポイントです。

お料理の量増しや、小麦粉の代用(グルテンフリー食材)として活用

おからパウダーは、水分を含ませると膨張します。

お料理の量増しに使ったり、小麦粉の代わりとして代用することもできます。こちらの写真のように、お好み焼きの生地に使えば、糖質制限を叶えることも。

ダイエット中の「お腹いっぱい食べれない」というストレスを捨ててくれるヘルシー食材。美しい体作りで一役買ってくれますよ。
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おからパウダーは、水分を含ませると膨張します。

お料理の量増しに使ったり、小麦粉の代わりとして代用することもできます。こちらの写真のように、お好み焼きの生地に使えば、糖質制限を叶えることも。

ダイエット中の「お腹いっぱい食べれない」というストレスを捨ててくれるヘルシー食材。美しい体作りで一役買ってくれますよ。

ちなみにおからパウダーは、手作りすることもできます!

その気になれば、「おからパウダー」は作ることもできます。市販のものを買うことが全てではありませんよ。

作り方は簡単!基本的に、おからをフライパンで炒って水分を飛ばせばOKです。

ちなみに、水を加えるとまた生のおからに戻ります。美味しいおからが手に入った時、保存目的で、この「おからパウダー」を手作りしておくと便利です。
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その気になれば、「おからパウダー」は作ることもできます。市販のものを買うことが全てではありませんよ。

作り方は簡単!基本的に、おからをフライパンで炒って水分を飛ばせばOKです。

ちなみに、水を加えるとまた生のおからに戻ります。美味しいおからが手に入った時、保存目的で、この「おからパウダー」を手作りしておくと便利です。

おからパウダーを買ったら、いざトライ!おすすめ活用レシピ集

さて、おからの栄養分や取り入れ方が分かったら、今度はおからパウダーを使ったレシピをマスターしちゃいましょう!ダイエットの食事作りなどで、知っておくと役立ちますよ。

~罪悪感がない!【低糖質おやつ・スイーツ編】~

・レンジで作る、低糖質おから蒸しパン

忙しい朝でもパクッといただくことができる、朝食にぴったりなおからパン。材料を混ぜてレンジでチン!で、できあがり。おからパウダーにベーキングパウダー(膨らし粉)を加えることで、ホットケーキミックス感覚で使える粉をつくれます。罪悪感ゼロでいただけますね。

<主な材料>
・卵
・ラカントs(自然派甘味料)
・牛乳
・おからパウダー
・ベーキングパウダー
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忙しい朝でもパクッといただくことができる、朝食にぴったりなおからパン。材料を混ぜてレンジでチン!で、できあがり。おからパウダーにベーキングパウダー(膨らし粉)を加えることで、ホットケーキミックス感覚で使える粉をつくれます。罪悪感ゼロでいただけますね。

<主な材料>
・卵
・ラカントs(自然派甘味料)
・牛乳
・おからパウダー
・ベーキングパウダー

・レンジで作る、おからパウダー蒸しパン

ひとつ上のレシピと同様に、こちらも、おからパウダーにベーキングパウダー(膨らし粉)を加えてつくる蒸しパンレシピ。超微粒子のおからパウダーを使えば、よりふわふわ食感を楽しめますよ。

こちらのレシピ動画のとおり、耐熱タッパーを使えば、食べやすい形にカットしやすいです◎

<主な材料>
・おからパウダー
・ベーキングパウダー
・ラカント(自然派甘味料)
・卵
・豆乳(牛乳)

・おからパウダー×オオバコパウダーで!食物繊維豊富な、むっちりパン

こちらは、オーブンで焼いてつくるパンレシピ。

ベーキングパウダーを使っているので発酵なし。蒸しパンとは違って、オーブンで20分焼き上げるので、外側に美味しそうな焼き色がつきます。朝食はもちろん、見た目がよいので、会社でのランチ用にもオススメです。

<主な材料>
・おからパウダー
・オオバコパウダー
・ラカント(自然派甘味料)
・ベーキングパウダー
・卵
井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g
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出典:www.amazon.co.jp

満腹サポート食品として注目を集めている「オオバコパウダー」を使用しています。“モチモチ食感”に仕上がることが大きな魅力。

食物繊維と同様、オオバコパウダーも食物繊維を豊富に含んでおり、こちらもダイエット食材として重宝します。

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g
1,630円〜(税込)
※価格等が異なる場合がございます。最新の情報は各サイトをご参照ください。
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・パクッとつまめる♪しっとりケーキ

100%おからパウダーで作るケーキは、しっとり食感で驚きの美味しさ。ダイエット中はとかくストレスが溜まりがちですが、これなら安心していただくことができます。
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100%おからパウダーで作るケーキは、しっとり食感で驚きの美味しさ。ダイエット中はとかくストレスが溜まりがちですが、これなら安心していただくことができます。

・クルミのスコーン

おからパウダーとココナッツオイルで、サクッホロッ食感を楽しめるスコーン。砂糖ではなくハチミツを使用。豆乳なども加わって、素朴な甘さの、心がほっこりする美味しさのおやつです。

もちろん低糖質なので、罪悪感なしでぱくぱく食べられますよ。
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おからパウダーとココナッツオイルで、サクッホロッ食感を楽しめるスコーン。砂糖ではなくハチミツを使用。豆乳なども加わって、素朴な甘さの、心がほっこりする美味しさのおやつです。

もちろん低糖質なので、罪悪感なしでぱくぱく食べられますよ。

・チョコケーキ

糖質制限中でも、チョコレート風味のケーキを遠慮なくいただきたい!そんな方におすすめのレシピです。口溶けはまるで生チョコのようですよ*
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糖質制限中でも、チョコレート風味のケーキを遠慮なくいただきたい!そんな方におすすめのレシピです。口溶けはまるで生チョコのようですよ*

・チーズ蒸しケーキ

おからパウダーで作れる、チーズが香る蒸しケーキ。小腹が空いた時にもオススメのレシピです。仕上げにフライパンで表面に焼き色をつけると、香ばしさも出て◎。
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おからパウダーで作れる、チーズが香る蒸しケーキ。小腹が空いた時にもオススメのレシピです。仕上げにフライパンで表面に焼き色をつけると、香ばしさも出て◎。

・しっとり柔らかな、焼きドーナツ

おからパウダーに牛乳や豆乳を加えて作る、ヘルシー素材のドーナツ。揚げずに焼くので、よりヘルシーですね。抹茶やバナナなどを加えたりと、彩りも楽しんで作ってみてくださいね。
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おからパウダーに牛乳や豆乳を加えて作る、ヘルシー素材のドーナツ。揚げずに焼くので、よりヘルシーですね。抹茶やバナナなどを加えたりと、彩りも楽しんで作ってみてくださいね。

・フライパンで作る、しっとり胡麻せんべい

おからパウダーはケーキなどの洋風スイーツ以外にも、こんなに美味しそうなお煎餅も作ることができるんですよ。
おからパウダーを豆乳でのばして片栗粉を合わせれば、後はフライパンで焼くだけです。お子様にもオススメの一品です。
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おからパウダーはケーキなどの洋風スイーツ以外にも、こんなに美味しそうなお煎餅も作ることができるんですよ。
おからパウダーを豆乳でのばして片栗粉を合わせれば、後はフライパンで焼くだけです。お子様にもオススメの一品です。

・黒糖くるみのホットック(韓国おやつ)

韓国の家庭でつくるお菓子としてお馴染み、「ホットック」もおからパウダーを活用できますよ。

生地の中に味わい深い黒糖くるみの餡をつめて、もちっと食感のおやつを召し上がれ♪
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韓国の家庭でつくるお菓子としてお馴染み、「ホットック」もおからパウダーを活用できますよ。

生地の中に味わい深い黒糖くるみの餡をつめて、もちっと食感のおやつを召し上がれ♪

~体を内側からキレイにする【食事・おかず編】~

・しっとり!おからのポテトサラダ風

おからパウダーを牛乳でふやかして作る、おからのサラダ。しっとり食感で、美味しいですよ。

じゃがいもでサラダを作る場合は手間暇かかりますが、おからパウダーがあれば全て具材を混ぜるだけ。おまけにヘルシー!お弁当やあともう一品欲しい時、また、ダイエット中の方にもオススメです。
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おからパウダーを牛乳でふやかして作る、おからのサラダ。しっとり食感で、美味しいですよ。

じゃがいもでサラダを作る場合は手間暇かかりますが、おからパウダーがあれば全て具材を混ぜるだけ。おまけにヘルシー!お弁当やあともう一品欲しい時、また、ダイエット中の方にもオススメです。

・おからパウダーで作る卯の花

和食おかず定番、卯の花も、おからパウダーで簡単に作ることができます。

卯の花はご飯にもあいますが実はトーストなど、パンにのせて食べても美味しいですよ。たくさん作っておくと便利な一品です。
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和食おかず定番、卯の花も、おからパウダーで簡単に作ることができます。

卯の花はご飯にもあいますが実はトーストなど、パンにのせて食べても美味しいですよ。たくさん作っておくと便利な一品です。

・お肉不使用。厚揚げ&おからで作るヘルシーナゲット

おからパウダーと厚揚げで作るナゲット。お肉を使っておらず、まさにダイエット中の救世主的なレシピです。

ダイエット中は揚げ物は意識的に避けてしまいがちですが、逆にそれがストレスになることも・・・。このレシピをマスターすれば、ノンストレスで揚げ物を楽しめますよ。
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おからパウダーと厚揚げで作るナゲット。お肉を使っておらず、まさにダイエット中の救世主的なレシピです。

ダイエット中は揚げ物は意識的に避けてしまいがちですが、逆にそれがストレスになることも・・・。このレシピをマスターすれば、ノンストレスで揚げ物を楽しめますよ。

・しっとりミートローフ

挽肉の中でもヘルシーな鶏ひき肉×おからパウダーで作る、和風なミートローフ。にんじん、ひじき、枝豆など・・彩りもグッド。具だくさんで作りたいですね。
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挽肉の中でもヘルシーな鶏ひき肉×おからパウダーで作る、和風なミートローフ。にんじん、ひじき、枝豆など・・彩りもグッド。具だくさんで作りたいですね。

・おからを片栗粉の代わりに。低糖質の唐揚げ

いつもは片栗粉をまぶして作る唐揚げですが、こちらは、片栗粉の代わりにおからパウダーを使うアイデアレシピ!糖質オフで、唐揚げ好きな方は罪悪感なく、たくさん食べれるので嬉しいですね。
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いつもは片栗粉をまぶして作る唐揚げですが、こちらは、片栗粉の代わりにおからパウダーを使うアイデアレシピ!糖質オフで、唐揚げ好きな方は罪悪感なく、たくさん食べれるので嬉しいですね。

・おからハンバーグ

おからとおからパウダーをダブルで使って作る、とってもヘルシーなハンバーグ。お弁当にもオススメです。
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おからとおからパウダーをダブルで使って作る、とってもヘルシーなハンバーグ。お弁当にもオススメです。

・カリッとふわふわ♪チヂミ

おからパウダーと片栗粉で作るチヂミは、カリッフワッ食感でとっても美味しい!腹持ちも良いですよ。具沢山にして、豊かな食感で召し上がれ♪
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おからパウダーと片栗粉で作るチヂミは、カリッフワッ食感でとっても美味しい!腹持ちも良いですよ。具沢山にして、豊かな食感で召し上がれ♪

・いわしのポルペッティ

イワシのすり身のつなぎを、おからパウダーでまとめ、お団子に。それをトマトソースで煮込むという、イタリアンな一品です。おからパワーでふんわりとして、そしてヘルシーに仕上がります。

小麦アレルギーの方のおもてなし料理にもなる、ありがたい一品です。
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イワシのすり身のつなぎを、おからパウダーでまとめ、お団子に。それをトマトソースで煮込むという、イタリアンな一品です。おからパワーでふんわりとして、そしてヘルシーに仕上がります。

小麦アレルギーの方のおもてなし料理にもなる、ありがたい一品です。

おからパウダーを、日常生活に取り入れよう!

まさに女性の味方となる食材、おからパウダー。たくさん食べた日など、胃腸が疲れた体をリセットしたい時の食事にも役立ちますよ。今回ご紹介したおからパウダーレシピは低糖質で、食物繊維豊富!ぜひ美味しくいただいて、体の内側からきれいになりましょう!
画像のご協力ありがとうございました

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