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スタイル&お財布のスリム化計画!“節約食材”で作る『ヘルシーレシピ』22選

スタイル&お財布のスリム化計画!“節約食材”で作る『ヘルシーレシピ』22選

お正月や新年会などのイベントが続き、ついつい食べすぎてしまったり、お財布の紐がゆるんでお金を使いすぎてしまったりした方も多いのでは?そろそろスタイルもお財布もスリム化したいですよね。今回は、お財布にもカラダにもやさしい、鶏むね肉・ささみ・もやし・キノコ・こんにゃく・豆腐を使ったヘルシーレシピをご紹介します。2020年01月19日作成

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スタイル&お財布のスリム化、始めませんか?

スタイル&お財布のスリム化計画!“節約食材”で作る『ヘルシーレシピ』22選
出典:unsplash.com
お正月や新年会などのイベントが続き、ついつい食べすぎてしまったり、お財布の紐がゆるんでお金を使いすぎてしまったりした方も多いのではないでしょうか。イベントもひと段落したところで、そろそろスタイルも、お財布もスリム化したいですよね。
スタイル&お財布のスリム化計画!“節約食材”で作る『ヘルシーレシピ』22選
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そこで今回は、お財布にもカラダにもやさしい、鶏むね肉・ささみ・もやし・キノコ・こんにゃく・豆腐を使ったヘルシーレシピをご紹介します。ぜひ今晩の献立から、取り入れてみてくださいね。

【鶏むね肉】を使ったヘルシーレシピ

鶏むね肉のよだれ鶏

鶏むね肉で作る、しっとりとしたよだれ鶏。鶏むね肉をやわらかくするには、余熱で中まで火を入れるのがポイント。粗びき黒コショウとラー油がきいたピリ辛のタレが食欲をそそります。
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鶏むね肉で作る、しっとりとしたよだれ鶏。鶏むね肉をやわらかくするには、余熱で中まで火を入れるのがポイント。粗びき黒コショウとラー油がきいたピリ辛のタレが食欲をそそります。

揚げ鶏むね肉のポン酢がけ

外はカリッと中はジューシーな鶏むね肉の唐揚げは、水溶き片栗粉の衣で揚げるのがコツ。玉ネギと貝われ菜を添えてポン酢しょうゆでさっぱりいただきます。
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外はカリッと中はジューシーな鶏むね肉の唐揚げは、水溶き片栗粉の衣で揚げるのがコツ。玉ネギと貝われ菜を添えてポン酢しょうゆでさっぱりいただきます。

鶏むね肉のローストチキン

魚焼きグリルで作る、鶏むね肉のローストチキン。味付けは焼肉のたれだから簡単!ヨーグルトも入っているのでお肉がやわらかく仕上がります。ハーブと一緒に焼くと、さらに深い味わいに。
出典:

魚焼きグリルで作る、鶏むね肉のローストチキン。味付けは焼肉のたれだから簡単!ヨーグルトも入っているのでお肉がやわらかく仕上がります。ハーブと一緒に焼くと、さらに深い味わいに。

鶏むね肉のオイスター炒め

鶏むね肉のオイスター炒めは、鶏むね肉を削ぎ切りにしてから、めん棒で軽くたたいて薄くするのがポイント。味も絡みやすくなります。ネギとニラの香りも楽しめるレシピです。
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鶏むね肉のオイスター炒めは、鶏むね肉を削ぎ切りにしてから、めん棒で軽くたたいて薄くするのがポイント。味も絡みやすくなります。ネギとニラの香りも楽しめるレシピです。

【ささみ】を使ったヘルシーレシピ

水菜と鶏ささみの和風サラダ

ボリュームのあるサラダが欲しいときに嬉しい、水菜と鶏ささみの和風サラダ。ささみは低い温度で火を通すとふっくら仕上がります。しいたけの風味とごまドレッシングで、カリウムやビタミンCが豊富な水菜がたくさんいただけますよ。
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ボリュームのあるサラダが欲しいときに嬉しい、水菜と鶏ささみの和風サラダ。ささみは低い温度で火を通すとふっくら仕上がります。しいたけの風味とごまドレッシングで、カリウムやビタミンCが豊富な水菜がたくさんいただけますよ。

鶏ささ身のマヨ焼き

淡泊なささみもマヨ焼きにすれば食べ応えのある一品に。ピリッときかせた七味唐辛子や青のりが味のアクセントになります。アルミホイルをしいたトースターで焼くので簡単です。
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淡泊なささみもマヨ焼きにすれば食べ応えのある一品に。ピリッときかせた七味唐辛子や青のりが味のアクセントになります。アルミホイルをしいたトースターで焼くので簡単です。

鶏ささみのピカタ

ふんわりおいしい鶏ささみのピカタは、鶏ささみに粉チーズ入りの卵液をつけて焼くのがポイント。粉チーズの風味とコクでそのままでもいただけます。チリソース入りのソースをかければ大人の味わいに。
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ふんわりおいしい鶏ささみのピカタは、鶏ささみに粉チーズ入りの卵液をつけて焼くのがポイント。粉チーズの風味とコクでそのままでもいただけます。チリソース入りのソースをかければ大人の味わいに。

鶏ささみのスープ

上品な味わいですっきりおいしい、鶏ささみのスープ。ささみを生姜とねぎと一緒にゆでることで風味豊かなスープに仕上がります。小腹がすいたときにも嬉しい、ほっこりあたたまるレシピです。
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上品な味わいですっきりおいしい、鶏ささみのスープ。ささみを生姜とねぎと一緒にゆでることで風味豊かなスープに仕上がります。小腹がすいたときにも嬉しい、ほっこりあたたまるレシピです。

【もやし】を使ったヘルシーレシピ

もやしのナムル

10分ほどで完成する、お手軽なもやしのナムル。耐熱ボウルにもやし、人参、ピーマンを入れてラップをかけたら電子レンジで加熱するだけ。あと一品欲しいときに便利なレシピです。
出典:

10分ほどで完成する、お手軽なもやしのナムル。耐熱ボウルにもやし、人参、ピーマンを入れてラップをかけたら電子レンジで加熱するだけ。あと一品欲しいときに便利なレシピです。

もやしのあんかけ丼

シャキシャキとした食感が楽しい、もやしのあんかけ丼。オイスターソースとチキンスープの素で、コクとまろやかさのある味わいに仕上がります。仕上げに粗びき黒コショウを振って風味と辛みを楽しんでも。
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シャキシャキとした食感が楽しい、もやしのあんかけ丼。オイスターソースとチキンスープの素で、コクとまろやかさのある味わいに仕上がります。仕上げに粗びき黒コショウを振って風味と辛みを楽しんでも。

もやしのごま和え

ごまの風味ともやしの食感で箸がすすむ、もやしのごま和え。水っぽくなりがちなもやしは、茹でるときに塩を入れておくのがポイント。ごま油に酢を加えた、さわやかで風味豊かなレシピです。
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ごまの風味ともやしの食感で箸がすすむ、もやしのごま和え。水っぽくなりがちなもやしは、茹でるときに塩を入れておくのがポイント。ごま油に酢を加えた、さわやかで風味豊かなレシピです。

もやしの春雨スープ

ツルンとした春雨とシャキッとしたもやしがおいしい、ボリュームたっぷりのスープ。キャベツも入っているので食べ応え抜群!とろみのあるスープであたたまります。
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ツルンとした春雨とシャキッとしたもやしがおいしい、ボリュームたっぷりのスープ。キャベツも入っているので食べ応え抜群!とろみのあるスープであたたまります。

【キノコ】を使ったヘルシーレシピ

きのこのホイル焼き

ふくよかな香りを楽しめる、きのこのホイル焼き。ホイルを開いたときに、しめじ・しいたけ・えのき・舞茸・エリンギそれぞれの香りが広がります。味付けはバターとしょうゆでシンプルに。
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ふくよかな香りを楽しめる、きのこのホイル焼き。ホイルを開いたときに、しめじ・しいたけ・えのき・舞茸・エリンギそれぞれの香りが広がります。味付けはバターとしょうゆでシンプルに。

あんかけ大根ステーキ

たっぷりのきのこのあんかけをかけた、ボリューミーな大根ステーキ。やさしい味付けで、しいたけ・エリンギ・しめじの食感の違いも楽しめます。
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たっぷりのきのこのあんかけをかけた、ボリューミーな大根ステーキ。やさしい味付けで、しいたけ・エリンギ・しめじの食感の違いも楽しめます。

なめたけ

えのきと昆布だし、しょうゆ、みりんだけで簡単に作れる、自家製なめたけ。冷凍保存もできるので一度にたくさん作っておくと便利です。大根おろしと一緒に和えたりハンバーグにのせるアレンジも楽しめますよ。
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えのきと昆布だし、しょうゆ、みりんだけで簡単に作れる、自家製なめたけ。冷凍保存もできるので一度にたくさん作っておくと便利です。大根おろしと一緒に和えたりハンバーグにのせるアレンジも楽しめますよ。

【こんにゃく】を使ったヘルシーレシピ

こんにゃくのピリ辛炒め

ゴマ油の風味と唐辛子がピリリときいた、こんにゃくのピリ辛炒め。こんにゃくは手でちぎることで味がなじみやすくなります。サッと一品欲しいときに嬉しいレシピです。お弁当にもおすすめ!
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ゴマ油の風味と唐辛子がピリリときいた、こんにゃくのピリ辛炒め。こんにゃくは手でちぎることで味がなじみやすくなります。サッと一品欲しいときに嬉しいレシピです。お弁当にもおすすめ!

チンジャオロース

鶏肉とこんにゃくでヘルシーにかさ増しした、チンジャオロース。たっぷり食べたいけれどカロリーが気になるときに作りたいレシピです。つきこんにゃくを使うとカットの手間がかからず、糸こんにゃくよりボリュームがでます。
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鶏肉とこんにゃくでヘルシーにかさ増しした、チンジャオロース。たっぷり食べたいけれどカロリーが気になるときに作りたいレシピです。つきこんにゃくを使うとカットの手間がかからず、糸こんにゃくよりボリュームがでます。

ちくわとこんにゃくの煮物

ちくわとこんにゃくだけで作る、簡単煮物。ちくわから出る風味とごま油・赤唐辛子で本格的な味わいを楽しめます。こんにゃくは、熱湯で茹でることで臭みが消えてぷりっとした食感に。
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ちくわとこんにゃくだけで作る、簡単煮物。ちくわから出る風味とごま油・赤唐辛子で本格的な味わいを楽しめます。こんにゃくは、熱湯で茹でることで臭みが消えてぷりっとした食感に。

【豆腐】を使ったヘルシーレシピ

豆腐ハンバーグ

豆腐と鶏ひき肉、ひじきを使った、ヘルシーな和風ハンバーグ。大根おろしのたれでさっぱりいただけます。鶏ひき肉は、粘りが出るまでよく練ることでジューシーな仕上がりに。
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豆腐と鶏ひき肉、ひじきを使った、ヘルシーな和風ハンバーグ。大根おろしのたれでさっぱりいただけます。鶏ひき肉は、粘りが出るまでよく練ることでジューシーな仕上がりに。

温豆腐の野菜あんかけ

食欲がない日にも食べやすい、温豆腐の野菜あんかけ。人参、玉ねぎ、しいたけ、えのきがたっぷり入っているので栄養も◎。しょうがでポカポカ身体の芯まであたたまります。
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食欲がない日にも食べやすい、温豆腐の野菜あんかけ。人参、玉ねぎ、しいたけ、えのきがたっぷり入っているので栄養も◎。しょうがでポカポカ身体の芯まであたたまります。

豆腐のみそチーズ焼き

とりーりチーズと甘辛いみそがおいしい、豆腐のみそチーズ焼き。水切りした豆腐に合わせみそをぬり、ピザ用チーズをのせてトースターで焼くだけ!いつもとはひと味違った豆腐を楽しめます。
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とりーりチーズと甘辛いみそがおいしい、豆腐のみそチーズ焼き。水切りした豆腐に合わせみそをぬり、ピザ用チーズをのせてトースターで焼くだけ!いつもとはひと味違った豆腐を楽しめます。

豆腐のレアチーズケーキ

豆腐の味がしっかり残った、濃厚でクリーミーな豆腐のレアチーズケーキ。164kcalなのでダイエット中のスイーツとしても◎。材料を混ぜ合わせて冷し固める手軽さも嬉しいレシピです。
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豆腐の味がしっかり残った、濃厚でクリーミーな豆腐のレアチーズケーキ。164kcalなのでダイエット中のスイーツとしても◎。材料を混ぜ合わせて冷し固める手軽さも嬉しいレシピです。

『節約食材』でお財布&体型のスリム化を*

スタイル&お財布のスリム化計画!“節約食材”で作る『ヘルシーレシピ』22選
出典:www.instagram.com(@hushykke)
ヘルシー食材を使ったそれぞれのレシピを上手に組み合わせて食卓に並べれば、お財布とスタイルのスリム化もきっと叶うはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。

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