風邪ひきさんをいたわる《5つの食材》と、ほっくり優しいレシピ集

風邪ひきさんをいたわる《5つの食材》と、ほっくり優しいレシピ集

風邪やインフルエンザにかかったとき、食事をしたくても食欲が出ないことは多いもの。こんな時こそ、体をいたわってあげられるようなメニューを食べたいですよね。そんな風邪ひきさんのために、おすすめの食材別にほっくり優しいレシピをまとめてみました◎2019年12月05日作成

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風邪ひきさんをいたわる優しい食事

風邪ひきさんをいたわる《5つの食材》と、ほっくり優しいレシピ集
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どんなに気を付けていても、体調を崩してしまうことはあります。「薬を飲むために食事をしなくちゃ・・・」そう思っても、体が弱っているときにはなかなかのどを通らないものです。そんな日にも、体にすっと馴染んでほっこりあたたまるような、素敵なレシピたちをご紹介します。

風邪ひきさんにおすすめの食材&レシピ

疲労回復や免疫力アップに効果的な【ネギ】

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出典:pixabay.com
ネギに含まれているアリシンという成分には、とても強い殺菌効果や疲労回復効果があるといわれています。ネギにはアリシン以外にも、免疫力を高めてくれる栄養素であるカロテンやビタミンCなどが豊富に含まれているので、風邪のときや予防としても効果的です。

食欲がなくてもつまめる【長ネギ(白ネギ)のマリネ】

風邪でたくさん食べる元気がなくても、少量ずつつまめるレシピです。そのまま食べても美味しく、他の具材と合わせてサラダのようにして食べても◎
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風邪でたくさん食べる元気がなくても、少量ずつつまめるレシピです。そのまま食べても美味しく、他の具材と合わせてサラダのようにして食べても◎

食べたくないときはスープでほっこり【せん切り白ネギのスープ】

疲労回復効果が期待できるネギをふんだんに入れたスープ。「なるべくなら、食事に時間をかけずに早く眠りたい・・・」そんなときに、さっと食べられるスープは大活躍ですね♪
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疲労回復効果が期待できるネギをふんだんに入れたスープ。「なるべくなら、食事に時間をかけずに早く眠りたい・・・」そんなときに、さっと食べられるスープは大活躍ですね♪

お腹を満たしたいなら・・・【ネギたっぷり!あったかうどん】

薄味の出汁が効いた、優しい味わいのうどん。ぽかぽかと体の中からあたたまります。ネギはたっぷりと加熱することでトロトロになり、甘みがぐんと増しますよ◎
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薄味の出汁が効いた、優しい味わいのうどん。ぽかぽかと体の中からあたたまります。ネギはたっぷりと加熱することでトロトロになり、甘みがぐんと増しますよ◎

風邪のときでも食べやすい【ネギ塩ごま油鍋】

長ネギ豚バラ肉巻きがたっぷりと入ったお鍋。ジューシーなネギの甘みとごま油のコクが、弱った体に優しくしみます。汁まで美味しくいただける一品です。
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長ネギ豚バラ肉巻きがたっぷりと入ったお鍋。ジューシーなネギの甘みとごま油のコクが、弱った体に優しくしみます。汁まで美味しくいただける一品です。

胃腸が弱っているときに摂りたい【大根】

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酵素がたっぷり含まれている大根には、胃液を促し消化を助ける効果が期待できます。大根のおろし汁には消炎効果もあり、お腹に優しいのも特徴です。

食欲が出ないけれどぽかぽか温まりたいなら【ニラと大根おろしのスープ】

滋養強壮に効果のあるニラと消化を促進する大根を使った、体に優しいスープ。大根はおろしてから入れるので、食欲がないときでも噛む必要がなく、さっぱりといただけます。しょうがの擦りおろしをプラスして、全身ぽかぽかに。
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滋養強壮に効果のあるニラと消化を促進する大根を使った、体に優しいスープ。大根はおろしてから入れるので、食欲がないときでも噛む必要がなく、さっぱりといただけます。しょうがの擦りおろしをプラスして、全身ぽかぽかに。

さらっとお腹に優しい【レンコンと大根のみぞれ雑炊】

長ネギ、しょうが、大根、レンコン、たまごと、風邪への効果が期待できる食材をたっぷりと使った雑炊。さらっと食べられる優しい味わいのレシピです。
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長ネギ、しょうが、大根、レンコン、たまごと、風邪への効果が期待できる食材をたっぷりと使った雑炊。さらっと食べられる優しい味わいのレシピです。

とろみ付きで食べやすい【大根とえのきのとろーりそぼろ煮】

電子レンジだけで作れる、大根とえのきの簡単そぼろ煮です。めんつゆを使っているので、あっさりとした味わい。のどを通りやすいとろみ付きで、風邪のときでも食べやすいのが魅力です。
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電子レンジだけで作れる、大根とえのきの簡単そぼろ煮です。めんつゆを使っているので、あっさりとした味わい。のどを通りやすいとろみ付きで、風邪のときでも食べやすいのが魅力です。

食べごたえがほしいときには【風邪知らず鍋】

大根1本、レモンまるまる1個を使ったお鍋。大根から染み出す甘みとレモンの酸味が、食欲をそそります。豚肉が入って、食べごたえもばっちり。
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大根1本、レモンまるまる1個を使ったお鍋。大根から染み出す甘みとレモンの酸味が、食欲をそそります。豚肉が入って、食べごたえもばっちり。

体の内側からぽかぽかになる【しょうが】

しょうがには、血行を促進して体を全身から温めてくれる、ショウガオールという成分が含まれています。他にも整腸作用なども期待でき、風邪でお腹が弱っているときにはすすんで摂り入れたい食材です。
出典:pixabay.com

しょうがには、血行を促進して体を全身から温めてくれる、ショウガオールという成分が含まれています。他にも整腸作用なども期待でき、風邪でお腹が弱っているときにはすすんで摂り入れたい食材です。

おかゆに入れてアクセントに【生姜の佃煮】

おかゆのお供に、生姜の佃煮がおすすめ。爽やかな風味と程よい食感もアクセントになります。食欲が出ない場合もちょこっと入れてぽかぽかに。
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おかゆのお供に、生姜の佃煮がおすすめ。爽やかな風味と程よい食感もアクセントになります。食欲が出ない場合もちょこっと入れてぽかぽかに。

そのままでも美味しい【ニラ玉生姜あん】

ニラ玉の上に、とろりとした生姜あんを乗せた一品。出汁の効いた和風あんは、卵との相性も抜群です。ご飯やおかゆに乗せても美味しいですが、このままでもぺろっと食べやすいです。
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ニラ玉の上に、とろりとした生姜あんを乗せた一品。出汁の効いた和風あんは、卵との相性も抜群です。ご飯やおかゆに乗せても美味しいですが、このままでもぺろっと食べやすいです。

食べる元気がなくても、スイーツだったら・・・【ショウガアイス】

冷たいバニラアイスに、みじん切りにしたしょうがと絞り汁とを混ぜたアイス。しょうがのさっぱり感とバニラアイスの甘さが絶妙で、食欲が出ないときにもさっぱりと食べられますよ。
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冷たいバニラアイスに、みじん切りにしたしょうがと絞り汁とを混ぜたアイス。しょうがのさっぱり感とバニラアイスの甘さが絶妙で、食欲が出ないときにもさっぱりと食べられますよ。

すこしだけお腹に入れたいときに【鶏しょうが素麺】

麺が細く、つるつると口に運びやすい素麺。お米ほどしっかり感がないので、「少しだけ何か食べたいな」というときに便利です◎しょうが効果で血行促進も期待できます。
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麺が細く、つるつると口に運びやすい素麺。お米ほどしっかり感がないので、「少しだけ何か食べたいな」というときに便利です◎しょうが効果で血行促進も期待できます。

体の芯までじんわりぽかぽか【鶏団子と長ネギのとろとろジンジャースープ】

じっくりと煮込んだスープに、鶏のエキスとネギの甘みがたまらないスープ。うま味たっぷりなのに口当たりはあっさりで、お箸がすすみます。スープに溶け込んだしょうがで、体の芯からぽかぽかに。
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じっくりと煮込んだスープに、鶏のエキスとネギの甘みがたまらないスープ。うま味たっぷりなのに口当たりはあっさりで、お箸がすすみます。スープに溶け込んだしょうがで、体の芯からぽかぽかに。

風邪で失われがちなビタミンがたっぷり【かぼちゃ】

かぼちゃに多く含まれるビタミンAには、免疫力を高めてくれる働きや、のど・口・鼻の粘膜の乾燥を防ぐ働きがあるといわれています。ビタミンが失われがちな風邪のときに嬉しい食材です。
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かぼちゃに多く含まれるビタミンAには、免疫力を高めてくれる働きや、のど・口・鼻の粘膜の乾燥を防ぐ働きがあるといわれています。ビタミンが失われがちな風邪のときに嬉しい食材です。

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃ、玉ネギ、牛乳、バターの4つ食材で作るポタージュ。シンプルなのに味わい深く、かぼちゃの甘みが体にじんわりと染みわたります。フードプロセッサーで作るトロトロのポタージュ状スープなので、食欲が出なくてあまり食べたくないときにもおすすめです。
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かぼちゃ、玉ネギ、牛乳、バターの4つ食材で作るポタージュ。シンプルなのに味わい深く、かぼちゃの甘みが体にじんわりと染みわたります。フードプロセッサーで作るトロトロのポタージュ状スープなので、食欲が出なくてあまり食べたくないときにもおすすめです。

時短なのに栄養たっぷり【かぼちゃとほうれん草の時短リゾット】

余りご飯で作る、ほっくりとしたかぼちゃの食感が味わい深いリゾット。免疫を高める効果が期待できるβカロテンがたっぷりと入っています。リゾットなのでさらっと食べられるのも魅力です。
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余りご飯で作る、ほっくりとしたかぼちゃの食感が味わい深いリゾット。免疫を高める効果が期待できるβカロテンがたっぷりと入っています。リゾットなのでさらっと食べられるのも魅力です。

お腹に優しく、水分たっぷり【りんご】

りんごに含まれるミネラルやカリウム、食物繊維は、消化を促したり体内の粘膜を保護する働きがあるといわれているので、風邪で弱った胃腸に効果的です。水分を多く含んでいるので、水分補給としてもおすすめ。さらに、クエン酸やリンゴ酸で疲労回復にも効果も期待できます。
出典:unsplash.com

りんごに含まれるミネラルやカリウム、食物繊維は、消化を促したり体内の粘膜を保護する働きがあるといわれているので、風邪で弱った胃腸に効果的です。水分を多く含んでいるので、水分補給としてもおすすめ。さらに、クエン酸やリンゴ酸で疲労回復にも効果も期待できます。

口当たりさっぱり【ホットアップル】

小さなりんご丸々1個でつくるレシピ。すりおろしたりんごの食感が残っているので、食べごたえ十分です。お腹を冷やさないために、あえてホットで作るのがポイント。クコの実のアクセントと一緒に、ゆったりと味わってみては。
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小さなりんご丸々1個でつくるレシピ。すりおろしたりんごの食感が残っているので、食べごたえ十分です。お腹を冷やさないために、あえてホットで作るのがポイント。クコの実のアクセントと一緒に、ゆったりと味わってみては。

とろけたりんごが絶品【とろとろ焼きりんご風】

まるで焼きりんごのような風味がやみつきになる一品。火を使わずに電子レンジで作れるので、とっても簡単です。体調が万全でなくても、デザート感覚で食べられそうです。
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まるで焼きりんごのような風味がやみつきになる一品。火を使わずに電子レンジで作れるので、とっても簡単です。体調が万全でなくても、デザート感覚で食べられそうです。

心まで染みる優しいレシピで弱った体に栄養を

風邪ひきさんをいたわる《5つの食材》と、ほっくり優しいレシピ集
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体調が優れないときは、食べることすら億劫になるものです。とはいえ、「食」というのは私たちの基盤であって、なくてはならないもの。そんなときだからこそ、心まで温まってくるような栄養たっぷりのとっておきレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

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