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今日はお肉の代わりに「豆腐ステーキ」を!和風&洋風、お弁当のおかずレシピ大集合

今日はお肉の代わりに「豆腐ステーキ」を!和風&洋風、お弁当のおかずレシピ大集合

今回は、豆腐で作るステーキのレシピをご紹介します。さっぱりし過ぎていて物足りないのでは?なんて思われがちですが、そんなことはありません。豆腐はソースの具材や味付け次第で、さまざまな味わいを見せてくれるんですよ。合わせるソースを具だくさんにすれば、メインのおかずにもなります。和風、洋風、エスニックと味付けも幅広く、お弁当のおかずにもなるので、ぜひお肉の代わりに取り入れてみてください。2019年10月31日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
食材豆腐アレンジ・リメイクレシピヘルシー・ダイエットレシピメインディッシュ
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ヘルシーで美味しい豆腐ステーキ。お肉をついつい食べ過ぎてしまうというときには、豆腐に置き換えてみるのもおすすめ♪豆腐は栄養面でも注目されていますので、まずは豆知識からご覧ください。和風や洋風、エスニックなど、バラエティー豊かな豆腐ステーキのレシピを集めました。
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ヘルシーで美味しい豆腐ステーキ。お肉をついつい食べ過ぎてしまうというときには、豆腐に置き換えてみるのもおすすめ♪豆腐は栄養面でも注目されていますので、まずは豆知識からご覧ください。和風や洋風、エスニックなど、バラエティー豊かな豆腐ステーキのレシピを集めました。

豆腐はヘルシー&栄養も豊富!

豆腐のカロリーってどれくらい?

豆腐のカロリーは100gあたり、木綿豆腐が約72kcal、絹ごし豆腐が約56kcalと100kcal以下に抑えることができます。絹ごし豆腐の方がさらに低カロリー。一方、脂身のある豚ロース肉を焼いたものは、100gあたり328kcalほどです。こうして見てみるとカロリーの差がよくわかりますね。お肉と比べると豆腐のカロリーはとってもヘルシーです。
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豆腐のカロリーは100gあたり、木綿豆腐が約72kcal、絹ごし豆腐が約56kcalと100kcal以下に抑えることができます。絹ごし豆腐の方がさらに低カロリー。一方、脂身のある豚ロース肉を焼いたものは、100gあたり328kcalほどです。こうして見てみるとカロリーの差がよくわかりますね。お肉と比べると豆腐のカロリーはとってもヘルシーです。

健康や美容にうれしい、豆腐の栄養素に注目♪

豆腐にはたんぱく質と脂質が含まれていて、お肉の代わりのポジションとして栄養素的にも期待できる食品です。健康への効果が期待されている不飽和脂肪酸が含まれていることも特徴。豊富なカルシウムやマグネシウム、カリウムなどのミネラル、ビタミンB1、B2、ビタミンEなども含まれていますよ。

大豆のポリフェノールであるイソフラボンも、女性に嬉しい成分としてたびたび取り上げられる成分。カロリーを抑えてこれらの栄養を摂取でき、なお健康や美容への働きが期待できるのが、豆腐の魅力です♪
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豆腐にはたんぱく質と脂質が含まれていて、お肉の代わりのポジションとして栄養素的にも期待できる食品です。健康への効果が期待されている不飽和脂肪酸が含まれていることも特徴。豊富なカルシウムやマグネシウム、カリウムなどのミネラル、ビタミンB1、B2、ビタミンEなども含まれていますよ。

大豆のポリフェノールであるイソフラボンも、女性に嬉しい成分としてたびたび取り上げられる成分。カロリーを抑えてこれらの栄養を摂取でき、なお健康や美容への働きが期待できるのが、豆腐の魅力です♪

ダイエット中は食べ過ぎに注意! 献立のコツは?

メリットがいろいろある豆腐ですが、ダイエットに利用するときには注意点も押さえておきましょう。いくらヘルシーとは言っても、食べ過ぎてしまうとかえってカロリーオーバーになってしまうことも。適切な分量を守って献立に取り入れることが大切です。

お肉の代わりに置き換えて豆腐をメインにするときには、卵や魚などのたんぱく質を増やすのではなく、野菜や海藻などの副菜を合わせるのがおすすめ。主食と合わせてバランス良く組み合わせてみましょう。
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メリットがいろいろある豆腐ですが、ダイエットに利用するときには注意点も押さえておきましょう。いくらヘルシーとは言っても、食べ過ぎてしまうとかえってカロリーオーバーになってしまうことも。適切な分量を守って献立に取り入れることが大切です。

お肉の代わりに置き換えて豆腐をメインにするときには、卵や魚などのたんぱく質を増やすのではなく、野菜や海藻などの副菜を合わせるのがおすすめ。主食と合わせてバランス良く組み合わせてみましょう。

食べ応えバツグン◎ソースたっぷりの豆腐ステーキ

豆腐のステーキwithニラソース

シンプルな豆腐ステーキでも、ソースや付け合わせのボリュームを増やせば、たちまちメインおかずになります♪ゆでたもやしの上に、豆腐ステーキと焼いたこんにゃくをのせて、ニラたっぷりのソースをかけましょう。プチトマトを添えたら出来上がり。
出典:

シンプルな豆腐ステーキでも、ソースや付け合わせのボリュームを増やせば、たちまちメインおかずになります♪ゆでたもやしの上に、豆腐ステーキと焼いたこんにゃくをのせて、ニラたっぷりのソースをかけましょう。プチトマトを添えたら出来上がり。

豆腐ステーキシャキシャキ野菜あんかけの献立

こちらの豆腐ステーキは、レンコンのシャキシャキ食感も楽しい、野菜あんかけソースが決め手です。あんかけのクコの実は、終盤とろみを付ける前に加えましょう。炒めた小松菜が色合いのアクセントに。「めかぶとナメコの和え物」のレシピ付きです♪
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こちらの豆腐ステーキは、レンコンのシャキシャキ食感も楽しい、野菜あんかけソースが決め手です。あんかけのクコの実は、終盤とろみを付ける前に加えましょう。炒めた小松菜が色合いのアクセントに。「めかぶとナメコの和え物」のレシピ付きです♪

きのこあんたっぷり!豆腐ステーキ

きのこが美味しい季節にぜひ作ってほしいレシピです。豆腐は片栗粉をまぶしてこんがり焼き上げましょう。えのき、しいたけ、舞茸、しめじと、きのこたっぷりボリューム満点のソースをかければ完成です。とろみは固めに調整しましょう。仕上げに万能ねぎを散らすのを忘れずに。
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きのこが美味しい季節にぜひ作ってほしいレシピです。豆腐は片栗粉をまぶしてこんがり焼き上げましょう。えのき、しいたけ、舞茸、しめじと、きのこたっぷりボリューム満点のソースをかければ完成です。とろみは固めに調整しましょう。仕上げに万能ねぎを散らすのを忘れずに。

和食にぴったりのほっこり豆腐ステーキレシピ

ノンオイル♪ 豆腐大和芋ステーキ 

とろろご飯に飽きたなぁ、というときには、豆腐ステーキにとろろをかけるのもおすすめです。こちらは、すりおろした大和芋に卵と調味料を混ぜてソースにします。豆腐にソースをかけたら、オーブンで焼きましょう。油を使いたくない豆腐ステーキに最適の、ノンオイルレシピ♪
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とろろご飯に飽きたなぁ、というときには、豆腐ステーキにとろろをかけるのもおすすめです。こちらは、すりおろした大和芋に卵と調味料を混ぜてソースにします。豆腐にソースをかけたら、オーブンで焼きましょう。油を使いたくない豆腐ステーキに最適の、ノンオイルレシピ♪

梅おろし豆腐ステーキ

こちらの豆腐ステーキのソースには、梅干しを使っています。大根おろしと梅干し、かつお節、しょうゆで作る、手作りの梅おろしダレ。疲れを感じたときや、さっぱり味が恋しいときにおかずにおすすめです。
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こちらの豆腐ステーキのソースには、梅干しを使っています。大根おろしと梅干し、かつお節、しょうゆで作る、手作りの梅おろしダレ。疲れを感じたときや、さっぱり味が恋しいときにおかずにおすすめです。

磯辺豆腐ステーキ

こちらの豆腐ステーキは、半分だけ海苔を巻いたおしゃれな磯辺焼きです!海苔を巻いてから粉をまぶすのがポイント。まぶす粉には米粉を使っているので、グルテンフリーの豆腐ステーキを作りたいときにも参考にしてみてください。
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こちらの豆腐ステーキは、半分だけ海苔を巻いたおしゃれな磯辺焼きです!海苔を巻いてから粉をまぶすのがポイント。まぶす粉には米粉を使っているので、グルテンフリーの豆腐ステーキを作りたいときにも参考にしてみてください。

ワインにも合う♪洋風のおしゃれな豆腐ステーキレシピ

たっぷりパルミジャーノの豆腐ステーキ トマトソース添え

こちらは、パルミジャーノ・レッジャーノとトマトを使ったイタリアンな豆腐ステーキです。シンプルな味付けなので、ほかの料理とも合わせやすいでしょう。豆腐には粉をまぶさずに焼いて、焼き色が付いたらパルミジャーノ・レッジャーノを乗せます。油にはオリーブオイルを使いましょう♪
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こちらは、パルミジャーノ・レッジャーノとトマトを使ったイタリアンな豆腐ステーキです。シンプルな味付けなので、ほかの料理とも合わせやすいでしょう。豆腐には粉をまぶさずに焼いて、焼き色が付いたらパルミジャーノ・レッジャーノを乗せます。油にはオリーブオイルを使いましょう♪

洋風チーズサンド豆腐ステーキ

こちらの豆腐ステーキには、スライスチーズを使っています。豆腐の間にバジルと一緒に挟んで焼き、さらにトップにもチーズを乗せてとろけるまで焼きましょう。付け合わせの野菜を添えれば、おしゃれな一品の出来上がり♪
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こちらの豆腐ステーキには、スライスチーズを使っています。豆腐の間にバジルと一緒に挟んで焼き、さらにトップにもチーズを乗せてとろけるまで焼きましょう。付け合わせの野菜を添えれば、おしゃれな一品の出来上がり♪

低糖質♪◆豆腐ステーキ 生ハムとキノコのクリームソース

こちらは、低糖質も意識した豆腐ステーキのレシピです。なんと小麦粉などの粉類は使っていません。さらに塩も使わず、生ハムの塩気だけで味付けしているのがポイント。きのこのだしが美味しさをアップさせてくれますよ。おもてなし料理にもおすすめ♪
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こちらは、低糖質も意識した豆腐ステーキのレシピです。なんと小麦粉などの粉類は使っていません。さらに塩も使わず、生ハムの塩気だけで味付けしているのがポイント。きのこのだしが美味しさをアップさせてくれますよ。おもてなし料理にもおすすめ♪

ちょっぴり変わり種♪エスニックも楽しめる豆腐ステーキ

韓国風 コチュバタ☆豆腐ステーキ

コチュジャンとバターの照りが食欲をそそる一品。韓国風の豆腐ステーキです。木綿豆腐はレンジにかけてしっかり水切りしましょう。砂糖やしょうゆも加えて甘辛味に♪バターは仕上げに入れて、風味を残すのがコツです。
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コチュジャンとバターの照りが食欲をそそる一品。韓国風の豆腐ステーキです。木綿豆腐はレンジにかけてしっかり水切りしましょう。砂糖やしょうゆも加えて甘辛味に♪バターは仕上げに入れて、風味を残すのがコツです。

豆腐のステーキ・カレー風味

豆腐とカレーを合わせるのもアリ!豆腐に小麦粉をまぶす際に、カレー粉も一緒にまぶします。バターでこんがり焼いて、みりんとしょうゆで味付け。薬味をのせていただきましょう。辛さが物足りないときには、七味唐辛子をプラス♪
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豆腐とカレーを合わせるのもアリ!豆腐に小麦粉をまぶす際に、カレー粉も一緒にまぶします。バターでこんがり焼いて、みりんとしょうゆで味付け。薬味をのせていただきましょう。辛さが物足りないときには、七味唐辛子をプラス♪

マーボーソースがけ豆腐ステーキ

スタミナが欲しい豆腐ステーキには、マーボーソースをかけるのもおすすめ。豆腐の量がちょっと少なめ、というときにも、お肉でボリュームアップをはかりましょう。豆腐を焼いてからソースを作るので、フライパンを洗う手間も省けてラクチンです。
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スタミナが欲しい豆腐ステーキには、マーボーソースをかけるのもおすすめ。豆腐の量がちょっと少なめ、というときにも、お肉でボリュームアップをはかりましょう。豆腐を焼いてからソースを作るので、フライパンを洗う手間も省けてラクチンです。

お弁当にも豆腐ステーキを!ヘルシーランチに最適◎

豆腐ステーキ 粒マスタード照焼きで♪

こちらはお弁当のおかずにぴったりの豆腐ステーキレシピです。豆腐はお弁当サイズの食べやすい大きさに切りましょう。片栗粉をまぶしてカリっと焼いたら、粒マスタードとみりん、しょうゆを絡めて出来上がりです!
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こちらはお弁当のおかずにぴったりの豆腐ステーキレシピです。豆腐はお弁当サイズの食べやすい大きさに切りましょう。片栗粉をまぶしてカリっと焼いたら、粒マスタードとみりん、しょうゆを絡めて出来上がりです!

ベーコン巻豆腐ステーキ風・・・お弁当♪

シンプルな豆腐ステーキだと物足りないけれど、ソースをかけるとほかのおかずの邪魔になってしまう、なんてときには、味わいの濃いベーコンなどを巻いて焼くのも良いでしょう。こちらのレシピでは、湯豆腐の残りを使っているのだそう!豆腐ステーキはアイディア次第で幅広いアレンジが可能です♪
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シンプルな豆腐ステーキだと物足りないけれど、ソースをかけるとほかのおかずの邪魔になってしまう、なんてときには、味わいの濃いベーコンなどを巻いて焼くのも良いでしょう。こちらのレシピでは、湯豆腐の残りを使っているのだそう!豆腐ステーキはアイディア次第で幅広いアレンジが可能です♪

豆腐ステーキ弁当

豆腐ステーキは、豆腐の種類によっても味わいが変わってきます。こちらのお弁当には、沖縄の島豆腐を使っているのだそう。しっかりしていて崩れにくいので、お弁当のおかずにもぴったりです♪
出典:

豆腐ステーキは、豆腐の種類によっても味わいが変わってきます。こちらのお弁当には、沖縄の島豆腐を使っているのだそう。しっかりしていて崩れにくいので、お弁当のおかずにもぴったりです♪

豆腐ならではの美味しさが詰まったステーキを食卓に

お肉の代わりに…とは言っても、豆腐ステーキは全く同じ味ではないので、始めは抵抗があるかもしれません。でも、豆腐ステーキならではの美味しさもぜひ堪能してみてください。豆腐の美味しさを引き出すレシピによって、いつもとは違ったヘルシーな豆腐の美味しさに出会えるでしょう♪
出典:

お肉の代わりに…とは言っても、豆腐ステーキは全く同じ味ではないので、始めは抵抗があるかもしれません。でも、豆腐ステーキならではの美味しさもぜひ堪能してみてください。豆腐の美味しさを引き出すレシピによって、いつもとは違ったヘルシーな豆腐の美味しさに出会えるでしょう♪

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