冷え性さんにおすすめ。からだが温まる《あったかレシピ》特集

冷え性さんにおすすめ。からだが温まる《あったかレシピ》特集

朝晩涼しくなってきましたね。冷え性の方にとっては、手足の冷えを感じ始める時期でもあります。これから冬にかけてますます辛い…!そんな方には、体の芯から温まる食事をとるのがおすすめです。今年の冬こそは、ぽかぽか手足を目指しましょう!2019年10月23日作成

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辛い冷え性の解決にはあったかメニューがおすすめ!

冷え性さんにおすすめ。からだが温まる《あったかレシピ》特集
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特に女性に多い冷え性。毎年悩んでいる方も多いようですね。体は温かいのに、手足は氷のように冷たい…ひどくなるとしもやけになって痛い…。そんな状態から抜け出したい!という方に、今回おすすめするのは全身が温まるメニューです。食材別にレシピをご紹介します。

体を温める野菜の見分け方

まずは体を温める野菜が何かを知っておきましょう。見分けるポイントは主に4つあります。スーパーで選ぶ時の参考にしてくださいね。
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まずは体を温める野菜が何かを知っておきましょう。見分けるポイントは主に4つあります。スーパーで選ぶ時の参考にしてくださいね。

①旬のもの

冬に旬を迎えるネギやカボチャ、ニンジンなどは体を温めてくれます。逆に夏野菜のトマトやキュウリなどは体を冷やすんです。季節ごとにぴったりの食材を生み出すのは、自然の素晴らしい所ですね!

②地面の下で育つもの

土の上で育つものは体を冷やし、土の下で育つものは体を温めます。例えばキャベツ、レタス、ナスなどは体を冷やし、カブ、レンコンなどは体を温めますよ。根菜類は積極的に取り入れることをおすすめします!

③発酵食品

健康に良い食べ物として有名な発酵食品。取り入れるとたくさんのメリットがありますが、その一つが体を温めてくれることです。発酵食品に含まれる酵素というタンパク質が、体の代謝を促進してくれるので、体温が上がるんですよ。味噌、納豆、お漬物、日本酒など、日本の伝統的な食材にいくつも含まれています。

④色

オレンジや黄色などの暖色系は、体を温めるものが多いです。反対に紫や緑や白などの寒色系は体を冷やします。見た目ですぐに判断できますね!でも、トマトのように暖色系でも体を冷やすものもあるので要注意です。

【カボチャ】を使ったレシピ

かぼちゃとひき肉のグラタン

カボチャとそぼろを合わせたお手軽グラタン。これだけで立派なメインになりますよ。出来立てをふぅふぅしながら食べるのが良いですね!
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カボチャとそぼろを合わせたお手軽グラタン。これだけで立派なメインになりますよ。出来立てをふぅふぅしながら食べるのが良いですね!

コロッケ

子供も大人も大好きなコロッケ。シンプルな味付けで、カボチャの甘みが引き立ちます。ソースを付けなくても美味しく頂けますよ♪
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子供も大人も大好きなコロッケ。シンプルな味付けで、カボチャの甘みが引き立ちます。ソースを付けなくても美味しく頂けますよ♪

豆乳チャウダー

寒い日は、温かいスープが食べたいですよね。こちらのレシピはかぼちゃの他にも、鶏肉やサツマイモ、キノコなどの具材がゴロゴロ入って、食べ応え抜群!体の芯からじんわり温まります。
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寒い日は、温かいスープが食べたいですよね。こちらのレシピはかぼちゃの他にも、鶏肉やサツマイモ、キノコなどの具材がゴロゴロ入って、食べ応え抜群!体の芯からじんわり温まります。

かぼちゃのソテー(カレー風味のそぼろあん)

定番レシピ「かぼちゃのそぼろ煮」も、切り方や味付けを変えることでマンネリ回避に。カレー風味で食欲そそる一品です。
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定番レシピ「かぼちゃのそぼろ煮」も、切り方や味付けを変えることでマンネリ回避に。カレー風味で食欲そそる一品です。

【カブ】を使ったレシピ

しょうがそぼろ煮

カブ×生姜で温かさの相乗効果!和風の味付けで万人受けするおかずです。そぼろとの相性も抜群ですよ。
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カブ×生姜で温かさの相乗効果!和風の味付けで万人受けするおかずです。そぼろとの相性も抜群ですよ。

焼きカブとハムのマリネ

カブは焼くと甘みがぐっと増します。ハムの塩気やほのかな酸味と相まって、そのままでもアレンジしても美味しく頂けます。冷蔵庫にストックしておくと良いですね!
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カブは焼くと甘みがぐっと増します。ハムの塩気やほのかな酸味と相まって、そのままでもアレンジしても美味しく頂けます。冷蔵庫にストックしておくと良いですね!

やみつき漬け

カブのお漬物って箸が進みますよね!自家製のものは、自分好みの味にできるのが魅力です。こちらのレシピは、皮も使うので栄養面もばっちり。
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カブのお漬物って箸が進みますよね!自家製のものは、自分好みの味にできるのが魅力です。こちらのレシピは、皮も使うので栄養面もばっちり。

【味噌】を使ったレシピ

焼きおにぎり

ごはんにもおやつにも万能な焼きおにぎり。コチュジャンが効いたピリ辛味で、次々食べたくなっちゃいます。味噌がちょっと焦げた感じも食欲をそそりますね!
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ごはんにもおやつにも万能な焼きおにぎり。コチュジャンが効いたピリ辛味で、次々食べたくなっちゃいます。味噌がちょっと焦げた感じも食欲をそそりますね!

カルボナーラ味噌汁

健康に良く、日本人に馴染み深い味噌汁。こんな変わり種はいかがですか?ベーコンや卵、粉チーズなど、カルボナーラの材料を加えて洋風に仕上げます。パンにもご飯にも合う、新感覚の味噌汁です!
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健康に良く、日本人に馴染み深い味噌汁。こんな変わり種はいかがですか?ベーコンや卵、粉チーズなど、カルボナーラの材料を加えて洋風に仕上げます。パンにもご飯にも合う、新感覚の味噌汁です!

【ネギ】を使ったレシピ

ネギ焼き

ネギをたっぷり使ったこちらのレシピ。ネギは風邪予防にも効果的なので、これからの季節にはぴったり!おかずにもおつまみにもおすすめです。
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ネギをたっぷり使ったこちらのレシピ。ネギは風邪予防にも効果的なので、これからの季節にはぴったり!おかずにもおつまみにもおすすめです。

ねぎの豚巻き

この照りが食欲をそそりますね!山椒の香りが大人な味わいです。お弁当のおかずにいかがですか?ビールのお供にも合いそうですね。
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この照りが食欲をそそりますね!山椒の香りが大人な味わいです。お弁当のおかずにいかがですか?ビールのお供にも合いそうですね。

鶏ネギ甘辛鍋

寒い季節に食べたいお鍋。火を通すことでトロトロになったネギは、美味しさがぐんと増しています。鶏肉も入ってボリューム満点!みんなで鍋を囲んで食べたいですね。
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寒い季節に食べたいお鍋。火を通すことでトロトロになったネギは、美味しさがぐんと増しています。鶏肉も入ってボリューム満点!みんなで鍋を囲んで食べたいですね。

【生姜】を使ったレシピ

あんかけうどん

きのこと生姜がたっぷりの、栄養満点レシピ。とろみのあるあんがうどんに絡んで、お腹からしっかり温まりますよ。体調が悪い時も食べやすいメニューだと思います。
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きのこと生姜がたっぷりの、栄養満点レシピ。とろみのあるあんがうどんに絡んで、お腹からしっかり温まりますよ。体調が悪い時も食べやすいメニューだと思います。

佃煮

生姜を皮ごと使ったシンプルな佃煮です。生姜の味をしっかり楽しみたい方におすすめですよ。保存がきくのも嬉しいポイント。
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生姜を皮ごと使ったシンプルな佃煮です。生姜の味をしっかり楽しみたい方におすすめですよ。保存がきくのも嬉しいポイント。

ホットスムージー

ほっと一息つきたい時にぴったりのレシピ。りんごとはちみつが入ると、飲みやすい味わいになります。寒い朝に飲むと、体が温まって1日の良いスタートを切れそうですね。
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ほっと一息つきたい時にぴったりのレシピ。りんごとはちみつが入ると、飲みやすい味わいになります。寒い朝に飲むと、体が温まって1日の良いスタートを切れそうですね。

あったかメニューで、冷え知らずの体になろう♪

体が温まって栄養もしっかり摂れるメニューは、一石二鳥です。美味しく冷え性対策ができたら一番良いですよね!これから寒くなる時期、毎日の食卓にぜひ取り入れてみてくださいね。

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