栄養豊富な旬の野菜を食卓へ*身体の調子を整えてくれる《秋の根菜レシピ》20選

栄養豊富な旬の野菜を食卓へ*身体の調子を整えてくれる《秋の根菜レシピ》20選

秋はかぼちゃやさつまいも、れんこんなどの根菜が旬を迎えます。旬の野菜はおいしいのはもちろん、それぞれの季節に合った栄養が豊富に含まれています。夏野菜には身体を冷やす効果が期待できるものが多くありますが、秋の野菜には夏の疲れを回復し、冬に備えた身体作りに役立つ栄養があるといわれています。今回はそんな栄養豊富な秋の根菜を使った、身体の調子を整えてくれるレシピを紹介していきます。土の中でたくさんの栄養を蓄えた秋の根菜をたくさん食べて、体調を崩しやすい季節の変わり目も元気に過ごしましょう!2019年09月26日作成

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グルメ
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食材
野菜
旬の野菜
アレンジ・リメイクレシピ
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旬の根菜をたっぷり食べて、身体を整えよう

栄養豊富な旬の野菜を食卓へ*身体の調子を整えてくれる《秋の根菜レシピ》20選
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秋の野菜には、疲労回復や身体をあたためる効果が期待できる栄養素がたくさん詰まっています。そんな旬の野菜はぜひともたくさん食べたいですね。今回は食べ応えのある根菜にスポットを当てておすすめレシピを紹介します!

血行促進や疲労回復に役立つ《かぼちゃ》

緑黄色野菜のかぼちゃにはたくさんの栄養が詰まっています。血行を促進して身体をあたためる効果が期待できるので、気温が下がってくる季節にぴったり。疲労回復や免疫強化にもいいとされています。
出典:www.photo-ac.com

緑黄色野菜のかぼちゃにはたくさんの栄養が詰まっています。血行を促進して身体をあたためる効果が期待できるので、気温が下がってくる季節にぴったり。疲労回復や免疫強化にもいいとされています。

かぼちゃのミニ・キッシュ

マフィン型やココットを使って作る“ちょうど良いサイズ感”のキッシュ。見た目も可愛らしいので、これから多くなるホームパーティのレシピとしてぜひ作ってみてくださいね。
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マフィン型やココットを使って作る“ちょうど良いサイズ感”のキッシュ。見た目も可愛らしいので、これから多くなるホームパーティのレシピとしてぜひ作ってみてくださいね。

かぼちゃとコーンとハムのデリ風サラダ

電子レンジで作るかぼちゃのサラダ。冷凍や缶詰のコーンを使えばパパっと手早くできちゃいます。粒マスタードが甘いかぼちゃと相性ばっちり。
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電子レンジで作るかぼちゃのサラダ。冷凍や缶詰のコーンを使えばパパっと手早くできちゃいます。粒マスタードが甘いかぼちゃと相性ばっちり。

かぼちゃのきんぴら

甘味のあるかぼちゃをピリ辛なきんぴらにするレシピ。身体をあたためるといわれるかぼちゃに唐辛子を合わせることで、さらにポカポカしそうですね。
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甘味のあるかぼちゃをピリ辛なきんぴらにするレシピ。身体をあたためるといわれるかぼちゃに唐辛子を合わせることで、さらにポカポカしそうですね。

カボチャとクリームチーズのごろごろポタージュ

肌寒い日に食べたいかぼちゃがたっぷりのポタージュレシピ。かぼちゃを丸ごとチンして、鍋で潰しながら作っていきます。クリームチーズを加えてさっと混ぜたら完成。
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肌寒い日に食べたいかぼちゃがたっぷりのポタージュレシピ。かぼちゃを丸ごとチンして、鍋で潰しながら作っていきます。クリームチーズを加えてさっと混ぜたら完成。

腸内環境を整えてくれる《さつまいも》

いもほりでもおなじみのさつまいも。食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれるといわれています。やさしい甘みで料理にもスイーツにも活用できるので、旬のさつまいもをどんどん使いたいですね。
出典:www.photo-ac.com

いもほりでもおなじみのさつまいも。食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれるといわれています。やさしい甘みで料理にもスイーツにも活用できるので、旬のさつまいもをどんどん使いたいですね。

サツマイモご飯

旬のさつまいもが手に入ったら、ぜひとも作りたいさつまいもご飯。こちらのレシピはもち米をプラスしているのでモチモチした食感に仕上がります。ゴマ塩を振って食べると、さつまいもの甘味がより引き立ちます。
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旬のさつまいもが手に入ったら、ぜひとも作りたいさつまいもご飯。こちらのレシピはもち米をプラスしているのでモチモチした食感に仕上がります。ゴマ塩を振って食べると、さつまいもの甘味がより引き立ちます。

サツマイモの焼肉のタレ炒め

さつまいもと豚肉を焼肉のタレで炒めるレシピ。甘いさつまいもとピリ辛の焼肉のタレがマッチした一皿です。さつまいもをメインに使いたい時におすすめですよ。
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さつまいもと豚肉を焼肉のタレで炒めるレシピ。甘いさつまいもとピリ辛の焼肉のタレがマッチした一皿です。さつまいもをメインに使いたい時におすすめですよ。

サツマイモちぎりパン

さつまいもの甘味が効いた、ふっくら可愛いちぎりパン。ふわふわの食感でいくらでも食べられそうです。朝食に、子供のおやつに、可愛らしくラッピングすれば持ち寄りパーティにもぴったりです。
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さつまいもの甘味が効いた、ふっくら可愛いちぎりパン。ふわふわの食感でいくらでも食べられそうです。朝食に、子供のおやつに、可愛らしくラッピングすれば持ち寄りパーティにもぴったりです。

さつまいものチーズケーキ

チーズケーキにさつまいもを加えて秋仕様に!さつまいもの風味香る、しっとりとしたチーズケーキは秋のティータイムのお供に◎丁寧に淹れたおいしい紅茶と一緒にどうぞ。
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チーズケーキにさつまいもを加えて秋仕様に!さつまいもの風味香る、しっとりとしたチーズケーキは秋のティータイムのお供に◎丁寧に淹れたおいしい紅茶と一緒にどうぞ。

お肌の強い味方!風邪予防にも役立つ《にんじん》

年中出回っているにんじんですが、実は秋が旬なんです。緑黄色野菜であるにんじんにはカロテンが豊富に含まれていて、肌の健康を保ったり、風邪の予防に役立ったりする効果が期待できます。
出典:www.photo-ac.com

年中出回っているにんじんですが、実は秋が旬なんです。緑黄色野菜であるにんじんにはカロテンが豊富に含まれていて、肌の健康を保ったり、風邪の予防に役立ったりする効果が期待できます。

ニンジンとクルミのデリ風

にんじんがメインのデリ風サラダのレシピ。クリームチーズにレモンと塩コショウを加えるだけのシンプルな味付けですがおいしく仕上がります♪フライパンで炒めたクルミの香ばしさと食感がアクセント。
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にんじんがメインのデリ風サラダのレシピ。クリームチーズにレモンと塩コショウを加えるだけのシンプルな味付けですがおいしく仕上がります♪フライパンで炒めたクルミの香ばしさと食感がアクセント。

にんじんのシンプルグリル

にんじんを皮付きのままスティック状に切ってオーブンへ。自然な甘味と岩塩がマッチした栄養豊富な一品が完成。ワインやビールとも合いそうですね。オーブンがない場合は、フライパンでも代用できるとのことです。
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にんじんを皮付きのままスティック状に切ってオーブンへ。自然な甘味と岩塩がマッチした栄養豊富な一品が完成。ワインやビールとも合いそうですね。オーブンがない場合は、フライパンでも代用できるとのことです。

干し椎茸とにんじんの煮物

にんじんと椎茸の煮物は秋らしさが感じられる一皿。こちらは干し椎茸を使っているので、旨味がギュッと詰まっています。和食の副菜に迷った時には、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
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にんじんと椎茸の煮物は秋らしさが感じられる一皿。こちらは干し椎茸を使っているので、旨味がギュッと詰まっています。和食の副菜に迷った時には、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

ちくわとにんじんのうま塩きんぴら

こちらは塩味のきんぴら。にんじんをさっぱりいただけるレシピです。たくさん作って作り置きをしておけば、お弁当のおかずとしても活躍します。
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こちらは塩味のきんぴら。にんじんをさっぱりいただけるレシピです。たくさん作って作り置きをしておけば、お弁当のおかずとしても活躍します。

腸の働きを促してくれる《ごぼう》

食物繊維をとても多く含んでいるごぼう。腸の働きを促してくれるので善玉菌が増え、肌荒れや便秘に効果があるといわれています。皮に栄養分が含まれているので、剥かずにたわしなどでこする方がおすすめ。
出典:www.photo-ac.com

食物繊維をとても多く含んでいるごぼう。腸の働きを促してくれるので善玉菌が増え、肌荒れや便秘に効果があるといわれています。皮に栄養分が含まれているので、剥かずにたわしなどでこする方がおすすめ。

ごぼうのからあげ

ごぼうをみんなが大好きな唐揚げにするレシピ。大きくカットすればボリュームもあって、ごぼうだけでも立派な一品になりますね。細長いごぼうは少なめの油でも十分に揚げられます。
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ごぼうをみんなが大好きな唐揚げにするレシピ。大きくカットすればボリュームもあって、ごぼうだけでも立派な一品になりますね。細長いごぼうは少なめの油でも十分に揚げられます。

繊維たっぷりゴボウのカレー

ごぼうをカレーに入れるアレンジレシピ。ささがきにしたごぼうを加えることで、カレーとよくなじみ、食感がよくなります。いつものカレーにちょっぴりマンネリを感じたら、ごぼうを加えてアレンジしてみて♪
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ごぼうをカレーに入れるアレンジレシピ。ささがきにしたごぼうを加えることで、カレーとよくなじみ、食感がよくなります。いつものカレーにちょっぴりマンネリを感じたら、ごぼうを加えてアレンジしてみて♪

ごぼうとにんじんの南蛮漬け

ごぼうを南蛮酢につけてさっぱりといただく南蛮漬けのレシピ。秋の根菜のにんじんと合わせて作ります。ごぼうの皮には栄養のほかに香りも多く含まれているそうなので、軽く落とす程度にしましょう。
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ごぼうを南蛮酢につけてさっぱりといただく南蛮漬けのレシピ。秋の根菜のにんじんと合わせて作ります。ごぼうの皮には栄養のほかに香りも多く含まれているそうなので、軽く落とす程度にしましょう。

鶏ごぼうご飯

お米にごぼうと鶏のうまみがたっぷりしみこんだ一品、おにぎりにしてもおいしくいただけます。少し甘めの味付けは、後を引く美味しさです。
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お米にごぼうと鶏のうまみがたっぷりしみこんだ一品、おにぎりにしてもおいしくいただけます。少し甘めの味付けは、後を引く美味しさです。

疲労回復の効果が期待できる《れんこん》

れんこんはビタミンCが多く、疲労回復にいいといわれています。夏の疲れが残っていたら、れんこんを使ったレシピが役立ちそう!
出典:www.photo-ac.com

れんこんはビタミンCが多く、疲労回復にいいといわれています。夏の疲れが残っていたら、れんこんを使ったレシピが役立ちそう!

レンコンかぼちゃゴボウの甘酢ほっとサラダ

れんこんにかぼちゃとごぼうを加えた秋の根菜づくしのレシピ。甘酢炒めなのでつくりおきしてお弁当にも◎すりごまを加えて風味よく仕上げるのがポイント。
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れんこんにかぼちゃとごぼうを加えた秋の根菜づくしのレシピ。甘酢炒めなのでつくりおきしてお弁当にも◎すりごまを加えて風味よく仕上げるのがポイント。

もちもちヘルシー れんこん団子のレンジ蒸し

固いのはちょっと…という方におすすめなのが、こちらのれんこん団子。もちもちとした食感が楽しめます。油を使っていないのでヘルシーなのも嬉しいポイント。三つ葉を添えれば上品な一品に。
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固いのはちょっと…という方におすすめなのが、こちらのれんこん団子。もちもちとした食感が楽しめます。油を使っていないのでヘルシーなのも嬉しいポイント。三つ葉を添えれば上品な一品に。

えびのエスニックれんこん挟み焼き

れんこんをメインディッシュにするならはさみ焼きがおすすめ!こちらはエビやパクチーを挟んでナンプラーで味付けしたエスニックな味わい。れんこんを厚めに切ってボリュームを出すと◎
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れんこんをメインディッシュにするならはさみ焼きがおすすめ!こちらはエビやパクチーを挟んでナンプラーで味付けしたエスニックな味わい。れんこんを厚めに切ってボリュームを出すと◎

さくさく!れんこんチップ

さくさくっとした食感が楽しいれんこんチップ。おつまみにもおやつにもぴったりの一品です。れんこんはスライサーなどで出来るだけ薄く切るのがポイントです。
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さくさくっとした食感が楽しいれんこんチップ。おつまみにもおやつにもぴったりの一品です。れんこんはスライサーなどで出来るだけ薄く切るのがポイントです。

旬の根菜を使ったレシピを食卓へ

栄養豊富な旬の野菜を食卓へ*身体の調子を整えてくれる《秋の根菜レシピ》20選
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旬の根菜を使ったおすすめレシピを紹介しました。根菜は煮たり炒めたりしてさまざまなレシピにアレンジしやすい種類。毎日の食卓にも登場させやすいですよね。栄養がたっぷり詰まった旬の根菜を使って、食欲の秋にいろいろなメニューを味わってくださいね。

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