忙しい朝でも充実した朝食を♪【時短の朝スープ&お手軽ストック】レシピ

忙しい朝でも充実した朝食を♪【時短の朝スープ&お手軽ストック】レシピ

一日の活力のためにしっかり朝食を食べたいところですが、身支度に忙しい朝は一分一秒でも大切。パン&コーヒーで、つい手軽に済ませてしまうことも多いですよね。でもそこに、温かくて栄養たっぷりのスープがプラスされたら充実した朝ごはんになりますよ。そこで今回は、忙しい朝におすすめのパパッと作れる時短スープと、作り置き可能なスープストックのレシピを集めました。人気のコンソメスープやオニオンスープから、お洒落なトマトクリームスープやカレースープまで、バリエーション豊富です♪2019年09月24日作成

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目覚めにやさしい「朝スープ」

忙しい朝でも充実した朝食を♪【時短の朝スープ&お手軽ストック】レシピ
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朝起きて窓を開けると、気持ちの良い空気を感じるようになりました。そんな朝の目覚めに、栄養のある温かいスープはいかがでしょうか?
忙しい朝でも充実した朝食を♪【時短の朝スープ&お手軽ストック】レシピ
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スープというと、食材の下ごしらえやコトコト煮込んだり、ちょっと手間のかかるイメージですよね。朝はトーストと目玉焼きで精一杯…という方にもおすすめな、手早く作れるスープのレシピを集めました♪

10分以下でパパッと作れる【時短スープ】レシピ

秋鮭のポタージュ

一見時間のかかりそうな魚を使ったポタージュ。レンジを活用することで、火にかける時間が短くなり10分以下で作れます。旬の秋鮭の美味しさに朝からお腹も大満足♪
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一見時間のかかりそうな魚を使ったポタージュ。レンジを活用することで、火にかける時間が短くなり10分以下で作れます。旬の秋鮭の美味しさに朝からお腹も大満足♪

丸ごとトマトのトマトグラタンスープ

真っ赤な色で目が覚めそうなトマトのグラタンスープ。トマトは加熱することで甘みも栄養もアップするので、スープにぴったりの食材です。火を使わずに電子レンジとオーブントースターだけで作れるのも嬉しいですね。
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真っ赤な色で目が覚めそうなトマトのグラタンスープ。トマトは加熱することで甘みも栄養もアップするので、スープにぴったりの食材です。火を使わずに電子レンジとオーブントースターだけで作れるのも嬉しいですね。

即席キノコの豆乳スープ

こちらのクリーミーなスープは、お酢と豆乳で作ったもの。具材は舞茸とザーサイなので下ごしらえも簡単♪歯ごたえの良い具材とスープのとろみ感も楽しい、ちょっと変わり風味のレシピです。
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こちらのクリーミーなスープは、お酢と豆乳で作ったもの。具材は舞茸とザーサイなので下ごしらえも簡単♪歯ごたえの良い具材とスープのとろみ感も楽しい、ちょっと変わり風味のレシピです。

わかめスープ

飽きのこないシンプルなわかめスープは、手順を覚えて定番にしてしまいましょう。食欲の無い朝も、ごま油の香ばしい匂いに誘われてお腹も空いてきそうです。わかめはビタミンやミネラルが豊富で腹持ちが良いのも◎
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飽きのこないシンプルなわかめスープは、手順を覚えて定番にしてしまいましょう。食欲の無い朝も、ごま油の香ばしい匂いに誘われてお腹も空いてきそうです。わかめはビタミンやミネラルが豊富で腹持ちが良いのも◎

中華風コーンスープ

市販の素を使って作る、簡単な中華風コーンスープのレシピです。ちょこっと手間を加えるだけでぐっと美味しくなります。包丁も使わないので、眠気が残る朝でもササッと作れそうですね。
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市販の素を使って作る、簡単な中華風コーンスープのレシピです。ちょこっと手間を加えるだけでぐっと美味しくなります。包丁も使わないので、眠気が残る朝でもササッと作れそうですね。

うまうまあったか♥だしスープ

朝のキッチンにふんわりおだしの香りがたちこめると幸せな気持ちになりませんか?こちらはなんと、コーヒーのフレンチプレスを使って簡単にだし汁をとる方法です。塩昆布をぱらりと加えれば、余計な調味料を加えなくても十分美味しくなります。
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朝のキッチンにふんわりおだしの香りがたちこめると幸せな気持ちになりませんか?こちらはなんと、コーヒーのフレンチプレスを使って簡単にだし汁をとる方法です。塩昆布をぱらりと加えれば、余計な調味料を加えなくても十分美味しくなります。

もずくスープ

もうひとつ、だし汁ベースのレシピをご紹介。酢の物でおなじみのもずくは、スープに入れるとちょっとした麺のような満足感が味わえます。生姜のしぼり汁も加えれば、ぽかぽか身体が温まるスープに。
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もうひとつ、だし汁ベースのレシピをご紹介。酢の物でおなじみのもずくは、スープに入れるとちょっとした麺のような満足感が味わえます。生姜のしぼり汁も加えれば、ぽかぽか身体が温まるスープに。

週末に作って平日楽ちん♪【作り置きできるスープストック】レシピ

コンソメスープの素

切った野菜を電子レンジで温めて、コンソメや醤油など調味料とあえるだけ。あとは食べる時にお湯を注ぎましょう。保存容器に詰めれば、冷蔵で5日持ちます。朝からお野菜がたっぷり摂れるのが嬉しい。
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切った野菜を電子レンジで温めて、コンソメや醤油など調味料とあえるだけ。あとは食べる時にお湯を注ぎましょう。保存容器に詰めれば、冷蔵で5日持ちます。朝からお野菜がたっぷり摂れるのが嬉しい。

朝ごはんスープの素

こちらはかぼちゃのクリーミーなポタージュスープの素。かぼちゃの他ニンジン、玉ねぎなどをコトコト煮込んでペースト状にします。食べる時は牛乳で溶いて。冷凍保存も可能です。
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こちらはかぼちゃのクリーミーなポタージュスープの素。かぼちゃの他ニンジン、玉ねぎなどをコトコト煮込んでペースト状にします。食べる時は牛乳で溶いて。冷凍保存も可能です。

オニオンスープの素

玉ねぎを飴色に炒めて作るオニオンスープは、本格的に作ると時間のかかるもの。余裕がある時にたくさん作って冷蔵&冷凍をしておきましょう。飲む時はお湯を注ぐだけでも美味しいですが、冷蔵庫に余った具材をちょい足ししたり、チーズや卵を加えてアレンジを楽しむのもおすすめです。
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玉ねぎを飴色に炒めて作るオニオンスープは、本格的に作ると時間のかかるもの。余裕がある時にたくさん作って冷蔵&冷凍をしておきましょう。飲む時はお湯を注ぐだけでも美味しいですが、冷蔵庫に余った具材をちょい足ししたり、チーズや卵を加えてアレンジを楽しむのもおすすめです。

えびとブロッコリーのトマトクリームスープ

こんなカフェメニューのようなおしゃれなスープが朝から飲めたら幸せ…♪エビとブロッコリーで食べ応えたっぷりのトマトクリームスープです。トマトの力に誘われて美意識も上がりそう。冷蔵で3日、冷凍で2週間ほど保存可能です。
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こんなカフェメニューのようなおしゃれなスープが朝から飲めたら幸せ…♪エビとブロッコリーで食べ応えたっぷりのトマトクリームスープです。トマトの力に誘われて美意識も上がりそう。冷蔵で3日、冷凍で2週間ほど保存可能です。

サグカレースープの素

緑色のカレー、サグカレー。からし菜やほうれん草などの青菜を使った、インドではポピュラーなカレーです。こちらは、ほうれん草をたっぷり使ったレシピ。“朝カレー”で身体も頭もシャキッと目覚めそうですね。飲む時はスープの素に水を加えて、レンジで1分50秒ほど温めるだけなので簡単です。
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緑色のカレー、サグカレー。からし菜やほうれん草などの青菜を使った、インドではポピュラーなカレーです。こちらは、ほうれん草をたっぷり使ったレシピ。“朝カレー”で身体も頭もシャキッと目覚めそうですね。飲む時はスープの素に水を加えて、レンジで1分50秒ほど温めるだけなので簡単です。

忙しい朝も、スープがあれば…♪

忙しい朝でも充実した朝食を♪【時短の朝スープ&お手軽ストック】レシピ
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だるかったり疲れのとれない朝こそ、時短でできるスープをプラスしてみてください。身体も温まって気持ちも少し元気にして、今日も良い一日を♪

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