お給料日前でも楽しく乗り切れる♪家計救済食材で作る人気の「節約レシピ」帖

お給料日前でも楽しく乗り切れる♪家計救済食材で作る人気の「節約レシピ」帖

節約生活を日々頑張っている方、お給料日前の金欠でピンチという方のために、お財布に優しい食材で作る人気のレシピをご用意しました。「節約って息苦しい」というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、せっかくなら“節約生活を工夫しながら楽しく乗り切ろう”というのが今回のテーマです。ただ安く作れるというだけでなく、美味しくて健康面にも配慮したお料理だけをセレクトしています。節約していても決して質素にならないレシピ帖をどうぞお役立てください。 2019年09月07日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
レシピ
その他レシピ
食材
簡単レシピ
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家計救済食材を上手に利用して、楽しく節約生活を♪

節約生活はクリエイティブで楽しい♪

お給料日前で金銭的余裕がない… そんな時こそ、日頃眠らせがちなクリエイティブな力を発揮するときです。節約生活を行うと、今ある食材や買える食材で作れるレシピで何とか乗り切ろうとしますよね。アイディアや工夫次第で、節約期間を大いに楽しみながら、美味しいご飯を毎日いただきましょう!
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お給料日前で金銭的余裕がない… そんな時こそ、日頃眠らせがちなクリエイティブな力を発揮するときです。節約生活を行うと、今ある食材や買える食材で作れるレシピで何とか乗り切ろうとしますよね。アイディアや工夫次第で、節約期間を大いに楽しみながら、美味しいご飯を毎日いただきましょう!

お助け食材をフル活用!コストを下げても工夫次第で健康的な食生活を

今回は、そんな節約生活を助けてくれるコスパの良い食材で作る人気レシピを集めてみました♪節約しながらも栄養を損なわず、健康的な食生活を維持できるようなレシピを中心にご紹介していきたいと思います。
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今回は、そんな節約生活を助けてくれるコスパの良い食材で作る人気レシピを集めてみました♪節約しながらも栄養を損なわず、健康的な食生活を維持できるようなレシピを中心にご紹介していきたいと思います。

お財布に優しくて使いやすい「ひき肉」を使ったレシピ

がっつりスタミナ飯!甘辛ひき肉のまぜまぜ丼

安価で手に入りやすい「ひき肉」は、様々な料理に使える優れもの。見た目にも食欲をそそる「甘辛ひき肉のまぜまぜ丼」は、卵にひき肉にお野菜と、一皿で元気いっぱいになれそうなレシピですね。
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安価で手に入りやすい「ひき肉」は、様々な料理に使える優れもの。見た目にも食欲をそそる「甘辛ひき肉のまぜまぜ丼」は、卵にひき肉にお野菜と、一皿で元気いっぱいになれそうなレシピですね。

ふわふわたまごのひき肉あんかけ

ひき肉と卵の2食材で作れちゃう、家計お助けレシピ。完全栄養食の「卵」と「ひき肉」で、ボリューミーな美味しいおかずの出来上がり!
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ひき肉と卵の2食材で作れちゃう、家計お助けレシピ。完全栄養食の「卵」と「ひき肉」で、ボリューミーな美味しいおかずの出来上がり!

ヘルシーでコスパもばっちり◎「とり肉」を使ったレシピ

感動の柔らかさ♪『むね肉deこくうま♡ガーリック醤油チキン』

鶏むね肉はお肉の中でもかなり安価に手に入りますが、パサパサ感がネックになることも。こちらは、そんなむね肉を柔らかに美味しく頂けるレシピです。ぜひお試しあれ。
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鶏むね肉はお肉の中でもかなり安価に手に入りますが、パサパサ感がネックになることも。こちらは、そんなむね肉を柔らかに美味しく頂けるレシピです。ぜひお試しあれ。

作り置きやお弁当にも♪『鶏大根の甘辛照り煮』

味がじんわり染み込んで美味しい鶏大根!どちらも低コストな食材なのに、組み合わせるとすごく美味しいのです。たくさん作って、次の日のお弁当や作り置きにも生かせるおかずです。
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味がじんわり染み込んで美味しい鶏大根!どちらも低コストな食材なのに、組み合わせるとすごく美味しいのです。たくさん作って、次の日のお弁当や作り置きにも生かせるおかずです。

安価なのに良質なタンパク質が摂れる「豆腐」を使ったレシピ

麻婆豆腐(マーボードーフ)

豆腐は最強の家計救済食材ですよね!大体100円台、お安い時で1丁30円ほどで売られていることも。そんなお豆腐を使った麻婆豆腐はおうちでも自分で簡単に短時間で作ることができるのです。これだけでご飯がすすみます♪中華が食べたい気分の時はトライしてみてくださいね。
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豆腐は最強の家計救済食材ですよね!大体100円台、お安い時で1丁30円ほどで売られていることも。そんなお豆腐を使った麻婆豆腐はおうちでも自分で簡単に短時間で作ることができるのです。これだけでご飯がすすみます♪中華が食べたい気分の時はトライしてみてくださいね。

煮るだけ5分♪『豚キムチ肉豆腐』

5分で簡単に作れちゃうピリ辛で美味しい「豚キムチ豆腐」。キムチの乳酸菌、豚肉のコラーゲン、豆腐の大豆イソフラボンを摂取できるので、美容効果にも期待できそう。
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5分で簡単に作れちゃうピリ辛で美味しい「豚キムチ豆腐」。キムチの乳酸菌、豚肉のコラーゲン、豆腐の大豆イソフラボンを摂取できるので、美容効果にも期待できそう。

コスパ最強!カサ増しにも使える「もやし」を使ったレシピ

包丁いらず&放置で完成♪『豚バラもやしの重ね焼き』

1袋20円以下で売られていることもある、豆腐以上に安価な食材「もやし」。実は、薬膳効果にも期待できる健康食材なんです。そんなもやしをたっぷり使った、包丁いらずの楽チン料理です。
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1袋20円以下で売られていることもある、豆腐以上に安価な食材「もやし」。実は、薬膳効果にも期待できる健康食材なんです。そんなもやしをたっぷり使った、包丁いらずの楽チン料理です。

混ぜて焼くだけ♪『もやしとひき肉のチーズチヂミ』

もやしと豚ひき肉、チーズ、粉類があれば包丁も使わず約10分で完成!もやし料理なのにお好み焼きやピザのような腹持ち感も得られます。時間がない時にもオススメです。
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もやしと豚ひき肉、チーズ、粉類があれば包丁も使わず約10分で完成!もやし料理なのにお好み焼きやピザのような腹持ち感も得られます。時間がない時にもオススメです。

ビタミンCや食物繊維たっぷり!「キャベツ」を使ったレシピ

包丁いらず♪オール1の黄金比率de『豚バラキャベツの回鍋肉』

安価な食材でも健康的なものが食べたいという方に一番オススメの野菜はキャベツです。ビタミンCや食物繊維たっぷりなので、生活習慣病の予防や胃腸の回復に役立ちます。

「豚バラキャベツの回鍋肉」はこれだけでご飯がどんどん食べられますし、包丁もいらない時短料理です!
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安価な食材でも健康的なものが食べたいという方に一番オススメの野菜はキャベツです。ビタミンCや食物繊維たっぷりなので、生活習慣病の予防や胃腸の回復に役立ちます。

「豚バラキャベツの回鍋肉」はこれだけでご飯がどんどん食べられますし、包丁もいらない時短料理です!

箸が止まらない!簡単キャベツもみもみ

常備菜や箸休めにぜひ作っていただきたいのが、「簡単キャベツのもみもみ」レシピ。塩昆布を使うので、味付けに迷うこともありません。青じその爽やかな風味が効いた和風サラダです。
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常備菜や箸休めにぜひ作っていただきたいのが、「簡単キャベツのもみもみ」レシピ。塩昆布を使うので、味付けに迷うこともありません。青じその爽やかな風味が効いた和風サラダです。

ダイエット時も◎低カロリーな「きゅうり」を使ったレシピ

作り置き&大量消費に♪きゅうりとツナの無限サラダ

安価で低カロリーなキュウリは、たっぷり食べても罪悪感なし。塩もみすればカサが減りますので、大量に頂けます。こちらはツナの旨味がきゅうりに絡んだ、つい抱えて食べたくなる副菜レシピです。
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安価で低カロリーなキュウリは、たっぷり食べても罪悪感なし。塩もみすればカサが減りますので、大量に頂けます。こちらはツナの旨味がきゅうりに絡んだ、つい抱えて食べたくなる副菜レシピです。

お弁当にも◎ポリ袋で簡単に作れる、やみつき♡韓国風ごまきゅうり

キュウリにはカリウムが多く含まれていて、ナトリウム(塩分)の排出を促す働きがあるため、女性の大敵である「むくみ」の解消も期待できます。さらにカリウムには血圧を下げる効果があるといわれているのも見逃せません。

まだまだ暑い時には、簡単に作れる韓国風ごまきゅうりをたっぷり作り置きしておきましょう!
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キュウリにはカリウムが多く含まれていて、ナトリウム(塩分)の排出を促す働きがあるため、女性の大敵である「むくみ」の解消も期待できます。さらにカリウムには血圧を下げる効果があるといわれているのも見逃せません。

まだまだ暑い時には、簡単に作れる韓国風ごまきゅうりをたっぷり作り置きしておきましょう!

疲労回復に効果的!スタミナもつく「ニラ」を使ったレシピ

やみつき*ごまニラチキン*

ニラは安価に売られていますが、疲労回復効果に期待できる優秀な食材なんです。スタミナをつけたいときは、他の肉と比べてカロリー控えめで高タンパク質な「とり肉」も一緒に摂れる、ごまニラチキンにチャレンジしてみてはいかが?
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ニラは安価に売られていますが、疲労回復効果に期待できる優秀な食材なんです。スタミナをつけたいときは、他の肉と比べてカロリー控えめで高タンパク質な「とり肉」も一緒に摂れる、ごまニラチキンにチャレンジしてみてはいかが?

別茹で不要♪味がしみしみ♪『コクうま♡ニラ玉はるさめ』

普段何気なく作っているニラ玉は、疲労回復食材+完全栄養食ですので、実はかなり健康的なおかずなんです。そんなニラ玉と、春雨を合わせてボリューム感アップ!お財布に優しくお腹も満たしてくれる一品です。
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普段何気なく作っているニラ玉は、疲労回復食材+完全栄養食ですので、実はかなり健康的なおかずなんです。そんなニラ玉と、春雨を合わせてボリューム感アップ!お財布に優しくお腹も満たしてくれる一品です。

常備菜「じゃがいも」を使ったお腹も心も大満足なレシピ

じゃがいもガレット

おなじみ安定価格のジャガイモ。常にお家にストックしている方も多いでしょう。そんなジャガイモをおしゃれなガレット風にアレンジした一品です。実はジャガイモも、ビタミンCが豊富なお野菜なんです。
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おなじみ安定価格のジャガイモ。常にお家にストックしている方も多いでしょう。そんなジャガイモをおしゃれなガレット風にアレンジした一品です。実はジャガイモも、ビタミンCが豊富なお野菜なんです。

じゃがいものめんつゆバター煮

ジャガイモを身近な麺つゆやバターで調理すれば、ビックリするほど美味しく大変身!お弁当のおかずにも最適です♪
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ジャガイモを身近な麺つゆやバターで調理すれば、ビックリするほど美味しく大変身!お弁当のおかずにも最適です♪

終わりに 〜創意工夫で、「節約」しながら健康的な食生活を♪〜

いかがでしたか?安価な食材であっても、ひと工夫して料理すれば立派なメインになり、美味しく健康的にお腹を満たすことができるでしょう。そんなお料理のレパートリーを今以上にどんどん増やして、出費の多い時でも食生活を美味しく楽しく乗り切っていきましょう!
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いかがでしたか?安価な食材であっても、ひと工夫して料理すれば立派なメインになり、美味しく健康的にお腹を満たすことができるでしょう。そんなお料理のレパートリーを今以上にどんどん増やして、出費の多い時でも食生活を美味しく楽しく乗り切っていきましょう!

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