ヘルシーな【豆腐・豆乳・おから】で作る「体に優しいおやつ」レシピ

ヘルシーな【豆腐・豆乳・おから】で作る「体に優しいおやつ」レシピ

スイーツが大好きだけど、カロリーや健康が気になる…そんなときは、「大豆食品」を使ったおやつがおすすめです。そこで今回は、ババロアやケーキ、マフィン、フレンチトースト、プリンなど、ヘルシーな【豆腐・豆乳・おから】を使って作る体に優しいレシピをご紹介します。2019年08月31日作成

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お菓子・スイーツ
手作りお菓子・スイーツ
豆腐
豆乳
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体に優しい大豆食品で、ヘルシースイーツを作ろう!

豆腐、豆乳、おからなどの「大豆食品」は、タンパク質やビタミンB群、ビタミンEなど、栄養価が高く、低カロリーで低コレステロール。女性ホルモンを補い、美しさと若々しさを保つ大豆イソフラボンを含有することでも知られています。
ヘルシーな【豆腐・豆乳・おから】で作る「体に優しいおやつ」レシピ
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スイーツが大好きだけど、カロリーや健康が気になる…そんなときは、これらの大豆食品を使って体に優しいおやつを作ってみませんか?ヘルシーさだけでなく、素朴な味わいも魅力です。

ヘルシーなのにしっかりおいしい【豆腐】のデザートレシピ

お豆腐の抹茶ババロア

木綿豆腐、ゼラチン、てんさい糖、抹茶、豆乳をブレンダーにかけて冷やし固めた抹茶ババロア。生クリームの代わりに豆腐でなめらかさを出しています。また、よくブレンダーで撹拌することで、豆腐特有の香りがやわらぎ、食べやすくなります。
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木綿豆腐、ゼラチン、てんさい糖、抹茶、豆乳をブレンダーにかけて冷やし固めた抹茶ババロア。生クリームの代わりに豆腐でなめらかさを出しています。また、よくブレンダーで撹拌することで、豆腐特有の香りがやわらぎ、食べやすくなります。

豆腐バナナケーキ

絹ごし豆腐にバナナ、レモン汁、メープルシロップ、ラム酒、塩を加えて混ぜ、粉寒天で冷やし固めたヘルシーなティラミス。ビスケットで作ったタルト生地が加わることにより、しっかりとした甘さと歯ごたえで満足度も上がります。
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絹ごし豆腐にバナナ、レモン汁、メープルシロップ、ラム酒、塩を加えて混ぜ、粉寒天で冷やし固めたヘルシーなティラミス。ビスケットで作ったタルト生地が加わることにより、しっかりとした甘さと歯ごたえで満足度も上がります。

なめらか豆腐のデザート

ボウルにクリームチーズ、絹ごし豆腐、メープルシロップの順に加えて混ぜ、表面にメープルシュガーをかけて焦がし、香ばしさを加えた簡単デザート。ヘルシーな中にもコクが感じられるデザートです。
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ボウルにクリームチーズ、絹ごし豆腐、メープルシロップの順に加えて混ぜ、表面にメープルシュガーをかけて焦がし、香ばしさを加えた簡単デザート。ヘルシーな中にもコクが感じられるデザートです。

高野豆腐でフレンチトースト

パンの代わりに高野豆腐を使ったヘルシーフレンチトースト。栄養満点で朝食にもぴったり。牛乳の代わりに豆乳、アーモンドミルク、ココナッツミルクなどを使えばより健康的ですね。
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パンの代わりに高野豆腐を使ったヘルシーフレンチトースト。栄養満点で朝食にもぴったり。牛乳の代わりに豆乳、アーモンドミルク、ココナッツミルクなどを使えばより健康的ですね。

お豆腐チーズケーキ

細かくしたビスケットを敷き、木綿豆腐、クリームチーズ、生クリームを混ぜ合わせてオーブンで焼いたチーズケーキ。ボリューム感のあるベイグドチーズケーキも、お豆腐メインなのであっさりとして食べやすくなります。
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細かくしたビスケットを敷き、木綿豆腐、クリームチーズ、生クリームを混ぜ合わせてオーブンで焼いたチーズケーキ。ボリューム感のあるベイグドチーズケーキも、お豆腐メインなのであっさりとして食べやすくなります。

【豆乳】を使った低カロリースイーツレシピ

ヘルシーな【豆腐・豆乳・おから】で作る「体に優しいおやつ」レシピ
出典:pixabay.com
豆乳は大豆を水に浸してすりつぶしたものを水で煮つめた汁を漉したもの。豆腐本来の味がする無調整が苦手な場合は、糖類や食塩などを加えて飲みやすくした「調製豆乳」を使うと良いでしょう。

豆乳黒みつプリン

鍋に豆乳、砂糖を入れて煮立たせた後、ゼラチンとしょうが汁を加えて冷やし固めたプリン。黒蜜をかければ優しい味の和風デザートに。
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鍋に豆乳、砂糖を入れて煮立たせた後、ゼラチンとしょうが汁を加えて冷やし固めたプリン。黒蜜をかければ優しい味の和風デザートに。

豆乳葛

葛粉と砂糖、豆乳を溶き混ぜて火にかけ、とろみがついたら容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて作る豆乳葛。豆乳に葛粉を加えることで、より口当たりが柔らかに。黒蜜やきな粉をかけて、夏らしい和スイーツのできあがり。
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葛粉と砂糖、豆乳を溶き混ぜて火にかけ、とろみがついたら容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて作る豆乳葛。豆乳に葛粉を加えることで、より口当たりが柔らかに。黒蜜やきな粉をかけて、夏らしい和スイーツのできあがり。

台湾スイーツ「豆花(トウファ)」

台湾で人気の「豆花」は、豆乳に砂糖、粉ゼラチンを火にかけて溶かし、冷やし固めたさっぱりスイーツ。マンゴー、粒あん、くるみをのせ、シロップをかければ完成。トッピングは、お好みで自由にアレンジできますね。
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台湾で人気の「豆花」は、豆乳に砂糖、粉ゼラチンを火にかけて溶かし、冷やし固めたさっぱりスイーツ。マンゴー、粒あん、くるみをのせ、シロップをかければ完成。トッピングは、お好みで自由にアレンジできますね。

ココナッツミルクと豆乳の冷やし白玉ぜんざい

豆乳とココナッツミルクを合わせて冷やし、白玉粉とココナッツミルクで作った白玉をあんこを加えてつくる和風デザート。豆乳独特の味が気になる方も、ココナッツミルクを加えることまた違った味わいが楽しめます。
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豆乳とココナッツミルクを合わせて冷やし、白玉粉とココナッツミルクで作った白玉をあんこを加えてつくる和風デザート。豆乳独特の味が気になる方も、ココナッツミルクを加えることまた違った味わいが楽しめます。

ブルーベリーの豆乳ブラマンジェ

豆乳と砂糖をゼラチンで冷やし固めた上に、ブルーベリーソースと生クリームをのせたブラマンジェ。甘酸っぱさとまろやかな味わいを同時に楽しめます。
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豆乳と砂糖をゼラチンで冷やし固めた上に、ブルーベリーソースと生クリームをのせたブラマンジェ。甘酸っぱさとまろやかな味わいを同時に楽しめます。

食物繊維たっぷり【おから】のおやつレシピ

クリームチーズとシナモンのおからマフィン

おから、ヨーグルト、クリームチーズ、シナモンなどをよく混ぜてマフィン型に入れ、オーブンに入れて焼くだけの簡単なおからマフィン。糖質オフでヘルシーなおいしさです。
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おから、ヨーグルト、クリームチーズ、シナモンなどをよく混ぜてマフィン型に入れ、オーブンに入れて焼くだけの簡単なおからマフィン。糖質オフでヘルシーなおいしさです。

おからビスコッティ☆ビターココアオレンジ

おからを加えた、ノンオイルでヘルシーなビスコッティ。純ココアのビターな大人味わいに、オレンジピールがアクセントをプラスしています。
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おからを加えた、ノンオイルでヘルシーなビスコッティ。純ココアのビターな大人味わいに、オレンジピールがアクセントをプラスしています。

抹茶パウンドケーキ

こちらの抹茶パウンドケーキは、小麦粉の量を減らしおからをたっぷり使用することで、食物繊維たっぷりのヘルシーなスイーツに。けしの実やアーモンドスライスで香ばしさを加えて。
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こちらの抹茶パウンドケーキは、小麦粉の量を減らしおからをたっぷり使用することで、食物繊維たっぷりのヘルシーなスイーツに。けしの実やアーモンドスライスで香ばしさを加えて。

レンジで!とろけるおから餅

おから、片栗粉、塩をスプーンで混ぜてレンジでチンするだけでできちゃうおから餅。きなこ砂糖をふりかけて、大豆のうまみたっぷりの和風おやつの完成です。
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おから、片栗粉、塩をスプーンで混ぜてレンジでチンするだけでできちゃうおから餅。きなこ砂糖をふりかけて、大豆のうまみたっぷりの和風おやつの完成です。

豆腐・豆乳・おからで、ヘルシーなおやつタイムを♪

ヘルシーな【豆腐・豆乳・おから】で作る「体に優しいおやつ」レシピ
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食べてみたいレシピは見つかりましたか?カロリーを気にしておやつを我慢するよりは、ヘルシーな大豆食品を使ったおやつを手作りして食べる方がずっと健康的。豆腐・豆乳・おからで代用して、体に優しいおやつタイムを楽しみましょう♪

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