内側からきれいに。スポーツ女子におすすめな、“たんぱく質・プロテイン”が摂れるレシピ

内側からきれいに。スポーツ女子におすすめな、“たんぱく質・プロテイン”が摂れるレシピ

美しい体型を維持するために、健康のために…。スポーツを習慣にしている人多いのではないでしょうか?最近は、女性でも運動後にプロテインを摂ることが当たり前になってきました。でも意識していないとなかなか摂取できないもの…。毎日の生活に取り入れるためにも、おいしいレシピでたんぱく質・プロテインをきちんと摂っていきましょう!2019年08月26日作成

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レシピ
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鶏むね肉
大豆
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おいしく食べて、内側からきれいになろう

美しいスタイルを維持するために、健康のために…。スポーツを習慣にしている人多いのではないでしょうか?最近は、女性でも運動後にプロテインを摂ることが当たり前になってきました。そんなスポーツ女子におすすめな、たんぱく質・プロテインが摂れるおいしいレシピをご紹介します♪
出典:unsplash.com

美しいスタイルを維持するために、健康のために…。スポーツを習慣にしている人多いのではないでしょうか?最近は、女性でも運動後にプロテインを摂ることが当たり前になってきました。そんなスポーツ女子におすすめな、たんぱく質・プロテインが摂れるおいしいレシピをご紹介します♪

スポーツ後に、たんぱく質・プロテインを摂る人増えています

「プロテイン」とは?

そもそも「プロテイン」とは日本語で「たんぱく質」のこと。筋肉はもちろん美肌や健康な生活のためには欠かすことのできない栄養なんです。
出典:unsplash.com

そもそも「プロテイン」とは日本語で「たんぱく質」のこと。筋肉はもちろん美肌や健康な生活のためには欠かすことのできない栄養なんです。

きれいな体型づくりに必要不可欠!

わたしたちの身体のほとんどはたんぱく質から作られています。たんぱく質が減ってしまうと、筋肉が低下しやすくなってしまいます。その結果、代謝も落ちてしまうので痩せにくい身体に。きれいな体型を保つためには、運動をしてタンパク質をしっかりと摂りましょう!
出典:www.instagram.com(@nero_hair_salon)

わたしたちの身体のほとんどはたんぱく質から作られています。たんぱく質が減ってしまうと、筋肉が低下しやすくなってしまいます。その結果、代謝も落ちてしまうので痩せにくい身体に。きれいな体型を保つためには、運動をしてタンパク質をしっかりと摂りましょう!

女性に摂り入れやすいプロテインも増えています

タンパク質は毎日の食事の中で摂ることが望ましいのですが、タンパク質を多く含む食べ物には、実は脂肪がたくさん含まれていることが多いんです。最近では牛乳や水に溶かして飲む顆粒のものや、錠剤タイプのものなど、低カロリーで女性でも摂り入れやすいプロテインが増えています。
出典:unsplash.com

タンパク質は毎日の食事の中で摂ることが望ましいのですが、タンパク質を多く含む食べ物には、実は脂肪がたくさん含まれていることが多いんです。最近では牛乳や水に溶かして飲む顆粒のものや、錠剤タイプのものなど、低カロリーで女性でも摂り入れやすいプロテインが増えています。

毎日の食事で少しずつ摂り入れてみよう

積極的に食事に取り入れよう!

女性が1日に摂りたいたんぱく質の量は50gですが、だいたい納豆パックの約7個分に相当します。これはなかなか1日では食べられない量…。毎日の食事の中にたんぱく質が多い食材を積極的に取り入れていくことが大切です。
出典:unsplash.com

女性が1日に摂りたいたんぱく質の量は50gですが、だいたい納豆パックの約7個分に相当します。これはなかなか1日では食べられない量…。毎日の食事の中にたんぱく質が多い食材を積極的に取り入れていくことが大切です。

日本人の食事摂取基準によると、一日に必要なたんぱく質は摂取エネルギーの13~20%が理想とされており、推奨量は、成人男性は一日60g、成人女性は一日50gとなっています
出典:三大栄養素のたんぱく質の働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット

たんぱく質が摂れる食材とは?

植物性のたんぱく質をたくさん含んでいるのが「大豆」。抗酸化作用のある大豆イソフラボンも含まれているので、血液をサラサラにする効果も。
出典:

植物性のたんぱく質をたくさん含んでいるのが「大豆」。抗酸化作用のある大豆イソフラボンも含まれているので、血液をサラサラにする効果も。

かつおやまぐろなど、魚介類もタンパク質を効率よく摂ることができます。体重が気になるなら脂肪分が少ない、赤身の部分を食べるようにしましょう。
出典:

かつおやまぐろなど、魚介類もタンパク質を効率よく摂ることができます。体重が気になるなら脂肪分が少ない、赤身の部分を食べるようにしましょう。

「お肉」もたんぱく質含有量が多い食材。カロリーや脂質を抑えるためには、赤身肉を選ぶようにしてください。牛もも肉や豚ヒレ肉がおすすめ。
出典:unsplash.com

「お肉」もたんぱく質含有量が多い食材。カロリーや脂質を抑えるためには、赤身肉を選ぶようにしてください。牛もも肉や豚ヒレ肉がおすすめ。

体内では作ることのできない9種類の必須アミノ酸を含んでると“良質なたんぱく質”といわれています。その代表的な食材が「乳製品」と「卵」。特に牛乳は吸収が早いため、スポーツの後の摂取にぴったりなんです。
出典:unsplash.com

体内では作ることのできない9種類の必須アミノ酸を含んでると“良質なたんぱく質”といわれています。その代表的な食材が「乳製品」と「卵」。特に牛乳は吸収が早いため、スポーツの後の摂取にぴったりなんです。

たんぱく質・プロテインが摂れる、おすすめレシピ

鶏むね肉とブロッコリーのチーズ蒸し

リーズナブルなのに高タンパクな食材・鶏むね肉をたっぷりと使った、チーズ蒸しのレシピ。鶏むね肉の皮の部分には脂質が多いため、きちんと取り除くことでヘルシーに。
出典:

リーズナブルなのに高タンパクな食材・鶏むね肉をたっぷりと使った、チーズ蒸しのレシピ。鶏むね肉の皮の部分には脂質が多いため、きちんと取り除くことでヘルシーに。

ヒヨコ豆とキャベツのスープ

食べればほっこりと温まる、ヒヨコ豆とキャベツのスープ。たったの10分で作れる時短レシピですが、たんぱく質だけでなく食物繊維なども摂れる栄養満点のスープです。
出典:

食べればほっこりと温まる、ヒヨコ豆とキャベツのスープ。たったの10分で作れる時短レシピですが、たんぱく質だけでなく食物繊維なども摂れる栄養満点のスープです。

肉豆腐

スポーツ後の夕食には、豚肉と大豆製品のお豆腐を使った、たんぱく質たっぷりの肉豆腐はいかがでしょう?ボリューム満点なのにヘルシーなのは嬉しいですね。
出典:

スポーツ後の夕食には、豚肉と大豆製品のお豆腐を使った、たんぱく質たっぷりの肉豆腐はいかがでしょう?ボリューム満点なのにヘルシーなのは嬉しいですね。

鶏むね肉のしょうが焼き

あっさりとしている鶏むね肉は、しょうが焼きのタレで濃い目に味付けをして食べやすく。パサパサしがちな鶏むね肉も下処理すれば、ふっくら柔らかに仕上がります。
出典:

あっさりとしている鶏むね肉は、しょうが焼きのタレで濃い目に味付けをして食べやすく。パサパサしがちな鶏むね肉も下処理すれば、ふっくら柔らかに仕上がります。

ダイエット中でもOKなヘルシースイーツ

プロテinブラウニー

薄力粉の代わりに、無糖のプロテインを使って作る、高たんぱくで低糖質なヘルシースイーツ。スポーツの前後に食べれば、身体作りも効率UP!
出典:

薄力粉の代わりに、無糖のプロテインを使って作る、高たんぱくで低糖質なヘルシースイーツ。スポーツの前後に食べれば、身体作りも効率UP!

甘酒アイスクリーム

“飲む点滴”といわれているほど栄養価の高い甘酒で作る、こっくりと甘ーいアイスクリーム。ダイエット中に不足しがちな栄養をきちんと摂ることができますよ。
出典:

“飲む点滴”といわれているほど栄養価の高い甘酒で作る、こっくりと甘ーいアイスクリーム。ダイエット中に不足しがちな栄養をきちんと摂ることができますよ。

お豆腐チーズケーキ

材料は絹ごし豆腐、クリームチーズ、卵、お砂糖の4つだけ。スフレのようなふんわりとしたチーズケーキです。お好みできなこを振りかければ、さらにタンパク質を摂取できますね。
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材料は絹ごし豆腐、クリームチーズ、卵、お砂糖の4つだけ。スフレのようなふんわりとしたチーズケーキです。お好みできなこを振りかければ、さらにタンパク質を摂取できますね。

大豆チョコレート

こちらは、粉末のプロテインを使ったチョコレートバー。ココナッツオイルを使っているのでとってもヘルシー。大豆たっぷりなので香ばしく、食べごたえも満点です!
出典:

こちらは、粉末のプロテインを使ったチョコレートバー。ココナッツオイルを使っているのでとってもヘルシー。大豆たっぷりなので香ばしく、食べごたえも満点です!

プロテインをきちんと摂って、もっときれいな自分へ♪

運動後に欠かせないたんぱく質・プロテイン。おいしいレシピで毎日の生活にしっかりと取り入れて、今よりももっときれいな自分を目指してみませんか?
出典:www.instagram.com(@nero_hair_salon)

運動後に欠かせないたんぱく質・プロテイン。おいしいレシピで毎日の生活にしっかりと取り入れて、今よりももっときれいな自分を目指してみませんか?

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