プラス1品で簡単温活。体を思いやる「夏の冷え対策レシピ」

プラス1品で簡単温活。体を思いやる「夏の冷え対策レシピ」

冷房や扇風機、冷たいドリンクや食べ物、シャワーなど、常に“冷”にさらされている夏の体。自分でも気がつかないうちに冷えていませんか?こうした「冷え」が原因で、体調を崩してしまう人も少なくないはず。そこで今回は、夏の冷えを内側から改善する「冷え対策レシピ」をご紹介していきます。まずは1品プラスするところから、夏の温活をはじめてみませんか?2019年08月05日作成

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夏は冬よりも冷えやすい!!

プラス1品で簡単温活。体を思いやる「夏の冷え対策レシピ」
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「夏は冬よりも体が冷えやすい」と言われているのをご存知ですか?例えば、冷房のきいた室内で薄着で過ごしたり、暑いので冷たいドリンクを飲んだり…。このような何気ない夏の習慣が、思っている以上に体を冷やしてしまっているんです。
プラス1品で簡単温活。体を思いやる「夏の冷え対策レシピ」
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こうした夏場に起きやすい冷えは、体の不調の原因になります。そこで、冷えから体を守るためにも大事なのが、<食事>です。今回は、すぐにでも取り入れやすい「普段の食事にプラスする1品」レシピを集めました。まずは手軽に1品から、夏の冷え対策を始めていきましょう。

夏の冷え対策レシピ【おかず】

やみつきになる、<ニラ玉もやし炒め>

血流を良くし、体を温める働きがあると言われている<ニラ>は、夏こそ食べるべき冷え対策食材。ニンニク風味に味を調えれば、自然とごはんが進みます。ふわふわ卵とシャキシャキもやしの食感で、食べ応えも十分な1品ですね。簡単でお財布にも優しいメニューです。
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血流を良くし、体を温める働きがあると言われている<ニラ>は、夏こそ食べるべき冷え対策食材。ニンニク風味に味を調えれば、自然とごはんが進みます。ふわふわ卵とシャキシャキもやしの食感で、食べ応えも十分な1品ですね。簡単でお財布にも優しいメニューです。

家族も大満足!<豚肉とトマトのしょうが炒め>

温活レシピの定番食材<しょうが>は風味がよく、夏のメインデッシュにもぴったりです。夏バテ予防に良いと言われる豚肉と合わせて、暑さや冷えで疲れた夏の体を、内側から元気にしていきましょう!ポイントは、ごま油を使うこと。風味がプラスされ、美味しさUP。
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温活レシピの定番食材<しょうが>は風味がよく、夏のメインデッシュにもぴったりです。夏バテ予防に良いと言われる豚肉と合わせて、暑さや冷えで疲れた夏の体を、内側から元気にしていきましょう!ポイントは、ごま油を使うこと。風味がプラスされ、美味しさUP。

あっさりおいしい<高野豆腐と野菜のコンソメ煮>

食事を通してバランスよく摂りいれたい野菜。ほてった体を冷やしてくれる水分たっぷりの夏野菜は、生で食べることが多くなりがちですが、温活をするなら、高野豆腐を加えて作るコンソメ煮がおすすめ。体を温める働きがあると言われている<カボチャ>のように色の濃い野菜を、積極的に加えてみましょう。
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食事を通してバランスよく摂りいれたい野菜。ほてった体を冷やしてくれる水分たっぷりの夏野菜は、生で食べることが多くなりがちですが、温活をするなら、高野豆腐を加えて作るコンソメ煮がおすすめ。体を温める働きがあると言われている<カボチャ>のように色の濃い野菜を、積極的に加えてみましょう。

夏の冷え対策レシピ【ごはん・丼】

彩りきれいな<桜海老としょうがの炊き込みごはん>

桜海老は香りも豊かで、色合いもとてもきれいですね。加熱した<しょうが>は、体を内側から温めてくれます。また、トッピングに使う<生しょうが>は、指先や足先など末端の冷え対策に効果的なので、2つのしょうがパワーで、冷えない体作りを目指したいですね。
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桜海老は香りも豊かで、色合いもとてもきれいですね。加熱した<しょうが>は、体を内側から温めてくれます。また、トッピングに使う<生しょうが>は、指先や足先など末端の冷え対策に効果的なので、2つのしょうがパワーで、冷えない体作りを目指したいですね。

野菜たっぷり<特製大葉ダレの焼き肉丼>

体を温める効果のある食材ばかりを使った焼肉丼は、<しょうが>と大葉を使ったタレでいただきましょう。ガッツリいきたい日にぴったりな、野菜もたっぷりでバランスの良い一品です。
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体を温める効果のある食材ばかりを使った焼肉丼は、<しょうが>と大葉を使ったタレでいただきましょう。ガッツリいきたい日にぴったりな、野菜もたっぷりでバランスの良い一品です。

ピリ辛がクセになる<厚揚げとしし唐のゴマ味噌丼>

<味噌>や<しし唐>も体を温めたいときに食べたい食材です。甘辛い味噌とピリ辛のしし唐の組み合わせが絶妙!ひき肉が入っているので、モリモリ食べられますよ。今回は丼ぶりメニューとしてご紹介していますが、具のみをおかずにしてもいいですね。
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<味噌>や<しし唐>も体を温めたいときに食べたい食材です。甘辛い味噌とピリ辛のしし唐の組み合わせが絶妙!ひき肉が入っているので、モリモリ食べられますよ。今回は丼ぶりメニューとしてご紹介していますが、具のみをおかずにしてもいいですね。

夏の冷え対策レシピ【スープ】

中からあったか♪<しょうがと卵のスープ>

あたたかいスープは、温活に最適。<しょうが>と卵のスープはシンプルで食べやすく、あと一品追加したいときに、とっても便利です。食べる前にもう一度、しょうがを加えるのがポイント。香りと風味がアップして、よりおいしくなりますよ。
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あたたかいスープは、温活に最適。<しょうが>と卵のスープはシンプルで食べやすく、あと一品追加したいときに、とっても便利です。食べる前にもう一度、しょうがを加えるのがポイント。香りと風味がアップして、よりおいしくなりますよ。

香りがたまらない…!<長ねぎときのこのスープ>

こちらも<しょうが>を使ったレシピ。長ネギときのこ、豚肉を使った、食べ応えのあるスープです。鶏がらスープで味を調えれば、濃厚で深みのある味に仕上がります。香りが豊かなので、食欲がないときでも食べやすいでしょう。
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こちらも<しょうが>を使ったレシピ。長ネギときのこ、豚肉を使った、食べ応えのあるスープです。鶏がらスープで味を調えれば、濃厚で深みのある味に仕上がります。香りが豊かなので、食欲がないときでも食べやすいでしょう。

煮込むだけ、簡単<参鶏湯スープ>

滋養強壮メニューとして人気の参鶏湯(サムゲタン)。体が疲れてきたなと感じたときに食べたいですね。家庭だと作るのが大変そうなイメージがありますが、アクを取りながら煮込むだけでいいので、とっても簡単!お好みの具材を入れて楽しみましょう。
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滋養強壮メニューとして人気の参鶏湯(サムゲタン)。体が疲れてきたなと感じたときに食べたいですね。家庭だと作るのが大変そうなイメージがありますが、アクを取りながら煮込むだけでいいので、とっても簡単!お好みの具材を入れて楽しみましょう。

夏の冷え対策レシピ【ドリンク】

しょうがたっぷり<ハニージンジャードリンク>

冷たいドリンクばかり飲みがちな夏。ホットドリンクで体をあたためましょう。はちみつと<しょうが>のハニージンジャードリンクは、ほっと一息つきたいときにおすすめ。すりおろしたしょうががたっぷり入っています。しょうがは皮をむくのがポイント。見た目もきれいになり、飲みやすくなります。
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冷たいドリンクばかり飲みがちな夏。ホットドリンクで体をあたためましょう。はちみつと<しょうが>のハニージンジャードリンクは、ほっと一息つきたいときにおすすめ。すりおろしたしょうががたっぷり入っています。しょうがは皮をむくのがポイント。見た目もきれいになり、飲みやすくなります。

朝ごはんや小腹対策にも。りんごとしょうがの<ホットスムージー>

目覚めの一杯には、りんごと<しょうが>のホットスムージーを。りんごの甘さとしょうがの風味のバランスが良い、栄養満点のスムージーです。レシピでは豆乳が使われていますが、牛乳やアーモンドミルクなどに変更するのもおすすめ◎体思いの優しい一杯です。
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目覚めの一杯には、りんごと<しょうが>のホットスムージーを。りんごの甘さとしょうがの風味のバランスが良い、栄養満点のスムージーです。レシピでは豆乳が使われていますが、牛乳やアーモンドミルクなどに変更するのもおすすめ◎体思いの優しい一杯です。

体と心を癒す<なつめとゆずとシナモンの薬膳茶>

なつめとゆずに、体を内側からあたためる効果があると言われている<シナモン>を加えた、温活ドリンク。なつめには、精神安定の作用があるとも言われるので、ついイライラしてしまうときやストレスを感じているときにも、おすすめの一杯です。ティータイムや寝る前の1杯にどうぞ。
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なつめとゆずに、体を内側からあたためる効果があると言われている<シナモン>を加えた、温活ドリンク。なつめには、精神安定の作用があるとも言われるので、ついイライラしてしまうときやストレスを感じているときにも、おすすめの一杯です。ティータイムや寝る前の1杯にどうぞ。

冷え対策レシピを取り入れて、冷やしすぎない夏を

プラス1品で簡単温活。体を思いやる「夏の冷え対策レシピ」
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今回は、夏の冷えた体にうれしい「冷え対策レシピ」をご紹介しました。どれも簡単で、プラス一品としてもおすすめなので、メニューに迷った日などにもぜひ参考にしてみてください。体に取り入れるものに気をつかいながら、冷やしすぎない夏をお過ごしください。

画像とレシピのご協力ありがとうございました

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