体の中から元気をチャージ♪【夏野菜】をたっぷり使ったスープのレシピ

体の中から元気をチャージ♪【夏野菜】をたっぷり使ったスープのレシピ

外気と室内の温度差など夏はなんだか疲れが溜まりがち。夏風邪をこじらせてしまったり、自分が思っているよりも体は悲鳴をあげているかもしれません。そんな時は旬の夏野菜をたっぷり使った栄養満点な夏野菜スープがオススメです。そこで今回は、トマト、枝豆、とうもろこし、キュウリにオクラ、かぼちゃに冬瓜、これらの夏野菜をメインにした簡単スープレシピをはじめ、夏野菜をまるっといただける具沢山のスープなど、疲れた体に元気をチャージする、旬の夏野菜のスープレシピをご紹介したいと思います!2019年07月31日作成

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グルメ
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食材
野菜
夏野菜
夏バテ対策・解消
スープレシピ
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旬の夏野菜をたっぷりスープでいただこう♪

太陽の光が降り注ぐ夏は、エアコンとの温暖差などで体が疲れてしまいがちですよね。そんな時は栄養たっぷりの夏野菜をいただきたいところ。とは言ってもなかなか食欲がなく夏バテに…なんてこと多いと思います。それならば、旬の夏野菜をたっぷりいただくことができるスープなんていかがでしょう?
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太陽の光が降り注ぐ夏は、エアコンとの温暖差などで体が疲れてしまいがちですよね。そんな時は栄養たっぷりの夏野菜をいただきたいところ。とは言ってもなかなか食欲がなく夏バテに…なんてこと多いと思います。それならば、旬の夏野菜をたっぷりいただくことができるスープなんていかがでしょう?

トマト、枝豆、とうもろこし、キュウリにオクラ、かぼちゃに冬瓜これらの夏野菜をメインにした簡単スープレシピをはじめ、夏野菜をまるっといただけるガスパチョ、ガンボスープなど夏野菜を存分に堪能できる夏バテに負けないスープレシピをご紹介したいと思います。
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トマト、枝豆、とうもろこし、キュウリにオクラ、かぼちゃに冬瓜これらの夏野菜をメインにした簡単スープレシピをはじめ、夏野菜をまるっといただけるガスパチョ、ガンボスープなど夏野菜を存分に堪能できる夏バテに負けないスープレシピをご紹介したいと思います。

まずは単品で。素材の味を楽しむ夏野菜スープレシピ

◆「トマト」がメインのスープレシピ

丸ごとトマトの焼きスープ

リコピンやビタミンCが豊富に含まれている夏野菜の代表格「トマト」。火を入れることで甘みが増すトマトを塩とオリーブオイルなどシンプルな味付けで素材そのものを美味しくいただくレシピです。バケットを浸して食べても良し。疲れた体に染み渡る一品です。
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リコピンやビタミンCが豊富に含まれている夏野菜の代表格「トマト」。火を入れることで甘みが増すトマトを塩とオリーブオイルなどシンプルな味付けで素材そのものを美味しくいただくレシピです。バケットを浸して食べても良し。疲れた体に染み渡る一品です。

トマトの卵とじ

和風なお出汁が体に染み渡る「トマトの卵とじ」はちょっと風邪っぽい時や食欲がない時にもオススメです。
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和風なお出汁が体に染み渡る「トマトの卵とじ」はちょっと風邪っぽい時や食欲がない時にもオススメです。

マグカップで丸ごとトマトのスープ

レンジで作るのでとっても簡単。忙しい朝もパパッと作れる嬉しいレシピです。
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レンジで作るのでとっても簡単。忙しい朝もパパッと作れる嬉しいレシピです。

◆「枝豆」がメインのスープレシピ

枝豆のポタージュ

大豆イソフラボンを含みビタミンB1も豊富な枝豆。アルコールの分解も助けてくれる嬉しい夏野菜。そんな枝豆を使った美しいグリーンが印象的な「枝豆のポタージュ」は豆乳ベースなのでとっても優しい味わいです。
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大豆イソフラボンを含みビタミンB1も豊富な枝豆。アルコールの分解も助けてくれる嬉しい夏野菜。そんな枝豆を使った美しいグリーンが印象的な「枝豆のポタージュ」は豆乳ベースなのでとっても優しい味わいです。

枝豆スープ

プチプチ食感が楽しい「枝豆スープ」はコンソメ風味で美味しい!枝豆のグリーンとコーンの黄色で見た目も楽しいレシピです。
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プチプチ食感が楽しい「枝豆スープ」はコンソメ風味で美味しい!枝豆のグリーンとコーンの黄色で見た目も楽しいレシピです。

◆「トウモロコシ」がメインのスープレシピ

生トウモロコシとジャガイモの豆乳冷製ポタージュ

食物繊維が豊富な夏野菜「トウモロコシ」。生のトウモロコシで作るポタージュはコーン特有の甘みを感じることができるので驚くほどの美味しさです。旬の時期に是非試していただきたいレシピです。
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食物繊維が豊富な夏野菜「トウモロコシ」。生のトウモロコシで作るポタージュはコーン特有の甘みを感じることができるので驚くほどの美味しさです。旬の時期に是非試していただきたいレシピです。

コーンと卵とチーズのスープ

こちらはトウモロコシの粒を生かしたスープレシピ。卵とチーズでとろみをつけて食感とともに濃厚な美味しさを召し上がれ。
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こちらはトウモロコシの粒を生かしたスープレシピ。卵とチーズでとろみをつけて食感とともに濃厚な美味しさを召し上がれ。

◆「きゅうり」がメインのスープレシピ

キュウリの冷スープ

カリウムが豊富でむくみ解消にも効果が来たできる「きゅうり」。きゅうりは少し青臭いイメージがありますが牛乳やジャガイモと一緒にポタージュにすると爽やかで美味しい一品が完成します。きゅうりの新しいいただき方レシピですね。
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カリウムが豊富でむくみ解消にも効果が来たできる「きゅうり」。きゅうりは少し青臭いイメージがありますが牛乳やジャガイモと一緒にポタージュにすると爽やかで美味しい一品が完成します。きゅうりの新しいいただき方レシピですね。

きゅうりとわかめの冷製スープ

冷たく冷やして頂く「きゅうりとわかめの冷製スープ」はシャキシャキ食感が楽しいレシピ。ごま油をたらしても美味しそう!
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冷たく冷やして頂く「きゅうりとわかめの冷製スープ」はシャキシャキ食感が楽しいレシピ。ごま油をたらしても美味しそう!

◆「オクラ」がメインのスープレシピ

オクラのすり流し

独自のネバネバが印象的な「オクラ」を使って作る、白みそとお出汁がオクラの味わいを引き出してくれている「オクラのすり流し」。梅干しを崩しながらいただくのがポイント。疲労回復効果が期待できそうな緑が美しい一品です。
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独自のネバネバが印象的な「オクラ」を使って作る、白みそとお出汁がオクラの味わいを引き出してくれている「オクラのすり流し」。梅干しを崩しながらいただくのがポイント。疲労回復効果が期待できそうな緑が美しい一品です。

鶏ひき肉とオクラのふわふわとろみかき玉スープ

ふわふわ卵とオクラの粘りがあとを引く優しい味わいの一品。食欲がない時はご飯をプラスして雑炊風にしても美味しそうですね。
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ふわふわ卵とオクラの粘りがあとを引く優しい味わいの一品。食欲がない時はご飯をプラスして雑炊風にしても美味しそうですね。

◆「冬瓜」がメインのスープレシピ

冬瓜の冷製スープ

利尿作用があり夏が旬の「冬瓜」を使って作る「冬瓜の冷製スープ」は白ネギと合わせてポタージュ風に。冬瓜の新しい魅力を味わえるレシピです。
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利尿作用があり夏が旬の「冬瓜」を使って作る「冬瓜の冷製スープ」は白ネギと合わせてポタージュ風に。冬瓜の新しい魅力を味わえるレシピです。

冬瓜と海老のかき玉スープ

海老とシャンタンの旨味を吸い込んだジューシーな「冬瓜と海老のかき玉スープ」は優しいお味でほっこり美味。
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海老とシャンタンの旨味を吸い込んだジューシーな「冬瓜と海老のかき玉スープ」は優しいお味でほっこり美味。

◆「ナス」がメインのスープレシピ

昆布つゆで茄子のトロトロひんやりスープ

抗酸化作用が高いナスニンを含む「ナス」。和洋中なんでも万能に使えるナスも夏が旬の食材です。「昆布つゆで茄子のトロトロひんやりスープ」は昆布つゆで作るので見た目よりも簡単に作れます。そうめんと一緒に食べても美味しそうですよね。
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抗酸化作用が高いナスニンを含む「ナス」。和洋中なんでも万能に使えるナスも夏が旬の食材です。「昆布つゆで茄子のトロトロひんやりスープ」は昆布つゆで作るので見た目よりも簡単に作れます。そうめんと一緒に食べても美味しそうですよね。

なすの白みそポタージュ

洋風ではなく白味噌を牛乳でのばして和風なポタージュに仕立てた「なすの白みそポタージュ」。とろりと美味しい一品です。
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洋風ではなく白味噌を牛乳でのばして和風なポタージュに仕立てた「なすの白みそポタージュ」。とろりと美味しい一品です。

◆「かぼちゃ」がメインのスープレシピ

材料3つ。かぼちゃのレンジポタージュ

冬にいただくイメージが強い「かぼちゃ」も実は夏野菜のひとつ。ビタミンBやベータカロテンが豊富で栄養価が高いかぼちゃの甘みを生かして塩と牛乳、たった3つの材料で作るポタージュはレンジでできるのでこれまた簡単。お好みでクミンシードを少し乗せても◎
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冬にいただくイメージが強い「かぼちゃ」も実は夏野菜のひとつ。ビタミンBやベータカロテンが豊富で栄養価が高いかぼちゃの甘みを生かして塩と牛乳、たった3つの材料で作るポタージュはレンジでできるのでこれまた簡単。お好みでクミンシードを少し乗せても◎

カボチャと枝豆の豆乳スープ

夏野菜の甘みをしっかり出しつつもコクをしっかり出してくれる白味噌で作るポタージュ。たくさん作って忙しい朝に食べておきたい一品です。
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夏野菜の甘みをしっかり出しつつもコクをしっかり出してくれる白味噌で作るポタージュ。たくさん作って忙しい朝に食べておきたい一品です。

ゴロゴロ具沢山の夏野菜をたっぷり使った贅沢夏野菜スープ

夏野菜のミネストローネ

夏野菜単品でのスープももちろん美味しいですが、野菜が豊富に出回る季節はたくさんの野菜を一緒に煮込んで「夏野菜のミネストローネ」はいかがですか?一杯で栄養ばっちり!しっかり食べて夏バテになりずらい体を作っていきましょう。
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夏野菜単品でのスープももちろん美味しいですが、野菜が豊富に出回る季節はたくさんの野菜を一緒に煮込んで「夏野菜のミネストローネ」はいかがですか?一杯で栄養ばっちり!しっかり食べて夏バテになりずらい体を作っていきましょう。

夏野菜の具だくさんのスープカレー

夏野菜を大きめにカットした食べ応えのある具沢山のスープカレー。ご飯や麺類と一緒にいただけば一皿で大満足のレシピになります。
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夏野菜を大きめにカットした食べ応えのある具沢山のスープカレー。ご飯や麺類と一緒にいただけば一皿で大満足のレシピになります。

夏野菜のガンボスープ・ココナッツ風味

アメリカのシチューガンボスープをココナッツ風味にアレンジ。暑い夏にココナッツテイストがぴったりマッチングしますよ。
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アメリカのシチューガンボスープをココナッツ風味にアレンジ。暑い夏にココナッツテイストがぴったりマッチングしますよ。

夏野菜とわかめの冷たいスープ(ネング)

ごま油とお酢が効いた韓国の冷たいスープネング。きゅうりやナス、オクラも入って栄養ばっちり。疲労回復食欲増進レシピです。
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ごま油とお酢が効いた韓国の冷たいスープネング。きゅうりやナス、オクラも入って栄養ばっちり。疲労回復食欲増進レシピです。

野菜たっぷり!夏野菜とん汁

オクラやズッキーニ、パプリカなどあまり味噌汁に馴染みがない具材も豚肉と一緒だとぴったりマッチ。食欲がない時でもペロリといただけちゃう優しいお味の豚汁です。
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オクラやズッキーニ、パプリカなどあまり味噌汁に馴染みがない具材も豚肉と一緒だとぴったりマッチ。食欲がない時でもペロリといただけちゃう優しいお味の豚汁です。

夏野菜で疲れに負けない元気をチャージ♪

いかがだったでしょうか?旬の野菜はその季節の不調に対応できる栄養素をふんだんに蓄えています。新鮮野菜をたっぷり頂いて暑い夏を楽しく乗り切りましょう。
出典:www.pexels.com

いかがだったでしょうか?旬の野菜はその季節の不調に対応できる栄養素をふんだんに蓄えています。新鮮野菜をたっぷり頂いて暑い夏を楽しく乗り切りましょう。

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