魚料理のレパートリーを増やそう!15分以内でできる【サバ水煮缶】を使った健康レシピ20

魚料理のレパートリーを増やそう!15分以内でできる【サバ水煮缶】を使った健康レシピ20

「お魚をもっと食べたほうが体にいいとは分かっているけれど、食卓に登場する回数は少ない…」なんてことはありませんか?魚料理というと、さばくのが苦手、下処理の仕方が分からない、魚グリルなどの後片付けが面倒など、敬遠したくなる理由が色々。そんな人にぜひ活用してほしいのが「サバ缶」なんです。缶詰なので、手軽に使えて面倒な下処理も不要。しかも安くて保存もきいて、さらに健康や美容、ダイエットにもおすすめの食材!ぜひ「サバの水煮缶」のレシピを沢山覚えて、日々の献立に役立てて下さいね。 2019年05月24日作成

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お魚料理をもっと食卓に!手軽で健康にいい「サバ水煮缶」で時短クッキング

魚料理のレパートリーを増やそう!15分以内でできる【サバ水煮缶】を使った健康レシピ20
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お魚をよく食べていますか?健康にいいと分かっていても、食卓に登場する回数が少な目なんて人も多いのではないでしょうか?
魚料理というと、さばくのが苦手、下処理が面倒などつい敬遠したくなる理由が色々ありますよね。
でも、「サバ缶」を使えばそんな面倒はなく、手軽に調理ができるのでお魚料理も楽々できちゃますよ。

今回は色んなメリットがある「サバの水煮缶」を使ったレシピを沢山紹介します。

「サバ水煮缶」のここが凄い!

理由1.値段が安くて、気軽に手に入る

全国のスーパーはもちろん、コンビニなどの身近な場所で簡単に手に入ります。
しかもリーズナブル。一缶200円前後でお給料前などお財布がピンチの時でも買いやすく、家計にも優しいので助かります。
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全国のスーパーはもちろん、コンビニなどの身近な場所で簡単に手に入ります。
しかもリーズナブル。一缶200円前後でお給料前などお財布がピンチの時でも買いやすく、家計にも優しいので助かります。

理由2.EPAやDHAなど栄養素がたっぷり!健康や美容にいい

サバにはEPAやDHAなどの栄養素がたっぷり入っていて、なんと言っても健康にいいのが嬉しいポイント。
「中性脂肪やコレステロールを改善する」「血管を強くし血液をサラサラに」「骨を強くする」「脳の認知機能を改善」「老化を防ぐ」などの効果が期待できると言われています。
育ち盛りのお子さんから、健康や美容を気にかけている大人まで、幅広い世代に食べてもらいたい食材です。
出典:unsplash.com

サバにはEPAやDHAなどの栄養素がたっぷり入っていて、なんと言っても健康にいいのが嬉しいポイント。
「中性脂肪やコレステロールを改善する」「血管を強くし血液をサラサラに」「骨を強くする」「脳の認知機能を改善」「老化を防ぐ」などの効果が期待できると言われています。
育ち盛りのお子さんから、健康や美容を気にかけている大人まで、幅広い世代に食べてもらいたい食材です。

理由3.保存ができて、時短で調理できる

生魚をスーパーで買って料理するのが面倒…なんて悩みも缶詰なら、一気に解決してくれます。

加工する時に下処理は済んでいるので、パカっと蓋を開けて、ひと手間加えるだけで美味しい料理が出来上がり。時短にもなりますよ!

生魚を骨まで食べられるようにするには、長時間煮込んだり、圧力鍋を使ったりと、時間や労力を使いますよね。「サバ缶」はそれが出来上がっている有難い食材なんです。
出典:unsplash.com

生魚をスーパーで買って料理するのが面倒…なんて悩みも缶詰なら、一気に解決してくれます。

加工する時に下処理は済んでいるので、パカっと蓋を開けて、ひと手間加えるだけで美味しい料理が出来上がり。時短にもなりますよ!

生魚を骨まで食べられるようにするには、長時間煮込んだり、圧力鍋を使ったりと、時間や労力を使いますよね。「サバ缶」はそれが出来上がっている有難い食材なんです。

理由4.和食や洋食、エスニックなど味のアレンジがしやすい

「サバ水煮缶」は新鮮なサバを塩で味付けして骨が柔らかくなるまで煮込んだもの。薄味なので、和食はもちろん、洋食や中華、エスニック、イタリアンなど味付けのアレンジも幅広く使いやすいんです。色々なレパートリーを覚えれば、飽きのこない料理で家計を助けてくれますよ。
出典:www.pexels.com

「サバ水煮缶」は新鮮なサバを塩で味付けして骨が柔らかくなるまで煮込んだもの。薄味なので、和食はもちろん、洋食や中華、エスニック、イタリアンなど味付けのアレンジも幅広く使いやすいんです。色々なレパートリーを覚えれば、飽きのこない料理で家計を助けてくれますよ。

理由5.ダイエット食材としてもおすすめ

サバにはEPAという成分が多く含まれています。EPAは人間の体では作ることができず、食事で摂ることが必要な健康に欠かせない成分です。EPAには血中の中性脂肪を減らしたり、皮下脂肪や内臓脂肪を減らす効果があるとされていて、さらにGLP-1という通称「やせホルモン」の分泌を促す作用があるとも言われています。健康にいいのはもちろん、ダイエットにもオススメな食材なんです。
出典:www.pexels.com

サバにはEPAという成分が多く含まれています。EPAは人間の体では作ることができず、食事で摂ることが必要な健康に欠かせない成分です。EPAには血中の中性脂肪を減らしたり、皮下脂肪や内臓脂肪を減らす効果があるとされていて、さらにGLP-1という通称「やせホルモン」の分泌を促す作用があるとも言われています。健康にいいのはもちろん、ダイエットにもオススメな食材なんです。

15分以内で完成!「サバの水煮缶」を使った簡単お手軽レシピ20

様々なメリットがある「サバ水煮缶」を使ったレシピをご紹介します。冷蔵庫にある食材と組み合わせて、パパっと作れる簡単なものばかり。主菜や副菜、おつまみ、麺類やご飯ものなど色々。ぜひ普段の食事に取り入れてみて下さいね。
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様々なメリットがある「サバ水煮缶」を使ったレシピをご紹介します。冷蔵庫にある食材と組み合わせて、パパっと作れる簡単なものばかり。主菜や副菜、おつまみ、麺類やご飯ものなど色々。ぜひ普段の食事に取り入れてみて下さいね。

缶詰でもボリュームが出る、お腹も満足な「メイン料理」

【10分】鯖の水煮缶と豆腐の和風あんかけハンバーグ

「サバ缶」に木綿豆腐やおろし生姜などを加えて混ぜて焼くふんわり優しいハンバーグ。レンジで作った簡単あんかけをかけるだけで完成!魚嫌いなお子様でも食べやすいメニューです。
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「サバ缶」に木綿豆腐やおろし生姜などを加えて混ぜて焼くふんわり優しいハンバーグ。レンジで作った簡単あんかけをかけるだけで完成!魚嫌いなお子様でも食べやすいメニューです。

【10分】サバじゃが

肉じゃがならぬ「サバじゃが」。作り方はとっても簡単!耐熱ボウルに「サバ缶」とじゃがいも、めんつゆ等を入れて電子レンジでチンするだけ。仕事でクタクタの時でもできちゃう時短料理です。
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肉じゃがならぬ「サバじゃが」。作り方はとっても簡単!耐熱ボウルに「サバ缶」とじゃがいも、めんつゆ等を入れて電子レンジでチンするだけ。仕事でクタクタの時でもできちゃう時短料理です。

【10分】サバ缶のトマトソースかけ

みじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒めて、トマト缶を入れて煮込み「サバ缶」にかけるだけ。簡単なのに豪華に見えて、イベントのお料理にもおすすめ。トマトとサバの相性も抜群なんです。ぜひお試しを♪
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みじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒めて、トマト缶を入れて煮込み「サバ缶」にかけるだけ。簡単なのに豪華に見えて、イベントのお料理にもおすすめ。トマトとサバの相性も抜群なんです。ぜひお試しを♪

【10分】サバとトマトのチーズ焼き

こちらも洋食メニュー。「サバ缶」と角切りトマト、玉ねぎ、チーズを合わせて焼くだけというシンプルな時短料理。簡単なのに素材同士の相性が抜群で、お子様から大人まで美味しくいただけますよ。
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こちらも洋食メニュー。「サバ缶」と角切りトマト、玉ねぎ、チーズを合わせて焼くだけというシンプルな時短料理。簡単なのに素材同士の相性が抜群で、お子様から大人まで美味しくいただけますよ。

【10分】サバ缶丸ごと『サバ豆腐』

中華風に仕上げた「サバ豆腐」。麻婆豆腐のお肉の代わりに「サバ缶」を汁ごと使います。お魚嫌いでも抵抗なく食べられそうですね。
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中華風に仕上げた「サバ豆腐」。麻婆豆腐のお肉の代わりに「サバ缶」を汁ごと使います。お魚嫌いでも抵抗なく食べられそうですね。

【5~15分】サバ缶玉あんかけ♪フライパンでささっと

「サバ缶」でかに玉のように作ったお料理。卵をプラスしてボリュームもアップ。フライパンで炒めて、卵を投入。ささっと作れます。ご飯にのせて食べてもいいかもしれませんね。
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「サバ缶」でかに玉のように作ったお料理。卵をプラスしてボリュームもアップ。フライパンで炒めて、卵を投入。ささっと作れます。ご飯にのせて食べてもいいかもしれませんね。

【15分】サバ缶お焼き

茹でてつぶしたじゃがいもに「サバ缶」とゴマやネギを加えて丸め、こんがり焼いたら出来上がり。大葉を巻いて食べても美味しいですよ。冷蔵庫に余りがちなじゃがいもと保存のきく「サバ缶」で、献立に困った時の救世主レシピにも!
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茹でてつぶしたじゃがいもに「サバ缶」とゴマやネギを加えて丸め、こんがり焼いたら出来上がり。大葉を巻いて食べても美味しいですよ。冷蔵庫に余りがちなじゃがいもと保存のきく「サバ缶」で、献立に困った時の救世主レシピにも!

【15分】サバ缶のキムチ煮

白菜キムチと「サバ缶」の組み合わせ。ピリッと辛いものが食べたくなった時にぴったりのメニュー。キムチと豆腐、サバを汁ごといれて炒め、調味料を加えてひと煮たちさせたら完成です。発酵食品と青魚で健康にも良さそうですね。
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白菜キムチと「サバ缶」の組み合わせ。ピリッと辛いものが食べたくなった時にぴったりのメニュー。キムチと豆腐、サバを汁ごといれて炒め、調味料を加えてひと煮たちさせたら完成です。発酵食品と青魚で健康にも良さそうですね。

あと一品ほしい「副菜」や「おつまみ」にぴったりなレシピ

【5分】サバ缶ときゅうりのごまマヨサラダ

「サバ缶」に塩もみしたきゅうりを加え、ごまマヨドレッシングで和えるだけのスピードレシピ!酢としょうがでサバ独特の臭みも気にならず、きゅうりの食感が楽しいおつまみにもなる副菜です。
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「サバ缶」に塩もみしたきゅうりを加え、ごまマヨドレッシングで和えるだけのスピードレシピ!酢としょうがでサバ独特の臭みも気にならず、きゅうりの食感が楽しいおつまみにもなる副菜です。

【5分】サバ缶でアヒージョ

なんと味付けは一切不要のズボラレシピ!ニンニク、長ネギ、プチトマトをオリーブオイルで加熱するだけの簡単で美味しい時短レシピです。薄味の「水煮缶」だから簡単に洋風にアレンジできますよ。スキレットを使えばお洒落に♪
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なんと味付けは一切不要のズボラレシピ!ニンニク、長ネギ、プチトマトをオリーブオイルで加熱するだけの簡単で美味しい時短レシピです。薄味の「水煮缶」だから簡単に洋風にアレンジできますよ。スキレットを使えばお洒落に♪

【10分】鯖いり無限ピーマン 

ピーマンと「サバ缶」をゴマ油で炒めて、砂糖と醤油で味付け。簡単にできてお弁当のおかずにもぴったりです。白ご飯とよく合うので副菜としてご飯のお供にも。作り置きもできます!
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ピーマンと「サバ缶」をゴマ油で炒めて、砂糖と醤油で味付け。簡単にできてお弁当のおかずにもぴったりです。白ご飯とよく合うので副菜としてご飯のお供にも。作り置きもできます!

【10分】春キャベツとサバ缶のゴマたっぷり♡生姜醤油和え

春キャベツを3分ほど茹でて、調味料と「サバ缶」、しょうがをよく混ぜ合わせ、ゴマをたっぷりと。旨みたっぷりの「サバ缶」なので少しの調味料で美味しくできあがりますよ。春キャベツの甘みがたまらない一品。
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春キャベツを3分ほど茹でて、調味料と「サバ缶」、しょうがをよく混ぜ合わせ、ゴマをたっぷりと。旨みたっぷりの「サバ缶」なので少しの調味料で美味しくできあがりますよ。春キャベツの甘みがたまらない一品。

【10分】ふんわりサバつみれスープ

お魚嫌いでもつみれのスープにしてしまえば食べやすいですよ。サバの身に卵とパン粉を合わせて丸め、「サバ缶」の汁も使ったコンソメスープで煮るだけ。ふわふわの食感がやみつきになるレシピです。
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お魚嫌いでもつみれのスープにしてしまえば食べやすいですよ。サバの身に卵とパン粉を合わせて丸め、「サバ缶」の汁も使ったコンソメスープで煮るだけ。ふわふわの食感がやみつきになるレシピです。

【10分】サバ缶のリエット風

おしゃれなリエットも「サバ缶」を使えば簡単!身をほぐして、オリーブオイルやレモン汁、すりおろしニンニクや粒マスタードを混ぜるだけ。ビールやワインに合うおつまみに。サバを使っているので高脂肪になりやすいリエットもヘルシーにいただけます!
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おしゃれなリエットも「サバ缶」を使えば簡単!身をほぐして、オリーブオイルやレモン汁、すりおろしニンニクや粒マスタードを混ぜるだけ。ビールやワインに合うおつまみに。サバを使っているので高脂肪になりやすいリエットもヘルシーにいただけます!

休日のランチにもいいかも!「ご飯もの」「麺類」レシピ

【5分】さば缶トマトのリゾット

「サバ缶」とトマトやケチャップ、牛乳でパパっと作れるリゾット。時間がなくてパパっと作って食べたい時にも最適です。フライパンに材料をいれて混ぜ、火にかけるだけ。「サバ缶」は旨みたっぷりなので汁ごと使います。
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「サバ缶」とトマトやケチャップ、牛乳でパパっと作れるリゾット。時間がなくてパパっと作って食べたい時にも最適です。フライパンに材料をいれて混ぜ、火にかけるだけ。「サバ缶」は旨みたっぷりなので汁ごと使います。

【7分】サバ缶そうめん

麺を茹でる以外は火を使わないスピードレシピ。めんつゆにゴマ油数滴とレモン汁をよく混ぜ合わせ、サバ缶を加えて冷蔵庫で冷やし、麺の上に大葉や玉ねぎのスライス、プチトマトをトッピングすれば完成。これからの季節にぴったりの一品です。
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麺を茹でる以外は火を使わないスピードレシピ。めんつゆにゴマ油数滴とレモン汁をよく混ぜ合わせ、サバ缶を加えて冷蔵庫で冷やし、麺の上に大葉や玉ねぎのスライス、プチトマトをトッピングすれば完成。これからの季節にぴったりの一品です。

【15分】サバ缶そぼろ丼

お肉の代わりに「サバ缶」を汁ごと使ったそぼろ丼のレシピ。醤油や酒、みりんなどの調味料で甘辛く味付けをして、そぼろ状のたまごと一緒にあつあつのご飯にのっけて完成。大葉を盛るとさらに美味しく、彩りがよくなります。サバのそぼろは作り置きもできます。お弁当にもいいですね。
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お肉の代わりに「サバ缶」を汁ごと使ったそぼろ丼のレシピ。醤油や酒、みりんなどの調味料で甘辛く味付けをして、そぼろ状のたまごと一緒にあつあつのご飯にのっけて完成。大葉を盛るとさらに美味しく、彩りがよくなります。サバのそぼろは作り置きもできます。お弁当にもいいですね。

【15分】節約・簡単!うなぎの蒲焼もどき(豆腐・はんぺん・サバ缶)

ふわっとした食感がうなぎそっくり?味も負けずに美味しくて、豆腐とサバで栄養面もバッチリ。木綿豆腐とはんぺん、サバを使ってうなぎに見立てたアイデア料理。混ぜて焼くだけで簡単、しかも節約にもなるので家計にも優しいですよ。
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ふわっとした食感がうなぎそっくり?味も負けずに美味しくて、豆腐とサバで栄養面もバッチリ。木綿豆腐とはんぺん、サバを使ってうなぎに見立てたアイデア料理。混ぜて焼くだけで簡単、しかも節約にもなるので家計にも優しいですよ。

【15分】サバ缶カレー

長時間煮込む必要がない簡単カレー。サバとほうれん草を具材に、トマトジュースとカレー粉、ヨーグルトで作るとろみの少ないインドカレー風の仕上がり。時短でお味も満足!カレールーも小麦粉も使わないのでダイエットにも最適のレシピです。
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長時間煮込む必要がない簡単カレー。サバとほうれん草を具材に、トマトジュースとカレー粉、ヨーグルトで作るとろみの少ないインドカレー風の仕上がり。時短でお味も満足!カレールーも小麦粉も使わないのでダイエットにも最適のレシピです。

【15分】サバ缶パスタ

キノコや野菜がたっぷりのダイエットにも最適なパスタレシピ。「サバ缶」は汁ごと使います。旨みがたっぷりなので、味付けは少しの醤油と塩コショウで十分満足できる仕上がりに。簡単に作れるのでランチメニューにもぴったりです。
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キノコや野菜がたっぷりのダイエットにも最適なパスタレシピ。「サバ缶」は汁ごと使います。旨みがたっぷりなので、味付けは少しの醤油と塩コショウで十分満足できる仕上がりに。簡単に作れるのでランチメニューにもぴったりです。

「サバ水煮缶」を使って、健康的で簡単な魚料理を♪

いかがでしたか?安くで手に入る「サバ缶」を使ってパパっと簡単に魚料理を作りませんか?
どれも15分以内でできる時短レシピばかりなので、疲れてやる気がない時でも簡単に一品できちゃいます。

しかも、栄養たっぷりで体にもいいサバは、健康的な食生活にもってこいな食材です。ぜひ沢山のレシピを覚えて日々の食事に取り入れてみてくださいね。
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いかがでしたか?安くで手に入る「サバ缶」を使ってパパっと簡単に魚料理を作りませんか?
どれも15分以内でできる時短レシピばかりなので、疲れてやる気がない時でも簡単に一品できちゃいます。

しかも、栄養たっぷりで体にもいいサバは、健康的な食生活にもってこいな食材です。ぜひ沢山のレシピを覚えて日々の食事に取り入れてみてくださいね。

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