ヘルシーで栄養豊富な『おからスイーツ』をおやつにどうぞ♪【厳選レシピ20選】

ヘルシーで栄養豊富な『おからスイーツ』をおやつにどうぞ♪【厳選レシピ20選】

豆腐を作る工程で残る「おから」は、ヘルシーで栄養豊富な食材としてよく知られています。そんなおからを使ったスイーツなら、カロリーをそれほど気にすることなく食べることができますね。そこで今回は、おからを使ったスイーツレシピをご紹介!毎日のおやつに登場させたい手軽に作れるレシピから、お腹も満足の食べ応えがあるレシピ、さらにはおもてなしにぴったりのレシピまで幅広く紹介していきますので、ぜひお気に入りのレシピを見つけてくださいね。 2019年05月18日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
食材
豆腐
おから
手作りお菓子・スイーツ
ヘルシースイーツ
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「おから」ってどんなもの?

ヘルシーで栄養豊富な『おからスイーツ』をおやつにどうぞ♪【厳選レシピ20選】
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おからは、豆腐を作る工程で出てくる搾りかすのこと。大豆を搾って豆乳を作ったあとに残るものです。低カロリーなのでヘルシー食材として人気があります。おからを使った「卯の花」というおかずの名前は、おからの別名でもあるんです。

「おから」にはどんな栄養がある?

ヘルシーで栄養豊富な『おからスイーツ』をおやつにどうぞ♪【厳選レシピ20選】
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おからには食物繊維が豊富に含まれているので、お通じ改善が期待できます。またダイエットで不足しがちなたんぱく質も多く、植物性なので低カロリーなのも嬉しいポイント。大豆に豊富なイソフラボンは、もちろんおからにも含まれているので美肌にも良いとされています。
ヘルシーで栄養豊富な『おからスイーツ』をおやつにどうぞ♪【厳選レシピ20選】
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そんな嬉しいメリットがたくさんあるおからを使わないのはもったいない!今回は、おからを使ったヘルシースイーツレシピをたっぷりとご紹介していきます。

手軽にパッと作りたい方向け、おからスイーツレシピ

型不要。低糖質のおからココア蒸しパン

おからパウダーを使ったココア蒸しパン。ワンボウルで混ぜるたらレンジに入れるだけ!型も不要なので気軽に作れちゃいますね。低糖質なので、ダイエット中の方にもおすすめです♪
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おからパウダーを使ったココア蒸しパン。ワンボウルで混ぜるたらレンジに入れるだけ!型も不要なので気軽に作れちゃいますね。低糖質なので、ダイエット中の方にもおすすめです♪

ザクザクビスケット入り♪おからのヘルシーマフィン

こちらはカラメルビスケットを混ぜ込んだおからマフィン。材料をボウルで混ぜたらビスケットを割り入れてマフィンカップで焼くだけ!ビスケットのザクザク食感がアクセントに♪
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こちらはカラメルビスケットを混ぜ込んだおからマフィン。材料をボウルで混ぜたらビスケットを割り入れてマフィンカップで焼くだけ!ビスケットのザクザク食感がアクセントに♪

レンジで!とろけるおから餅

まるでわらび餅のようなおから餅のレシピ。水分を多めに入れるのでやわらかい食感に仕上がります。片栗粉とおからだけでお餅を作るのでとってもヘルシー。ダイエット中の口寂しい時にぴったりです。
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まるでわらび餅のようなおから餅のレシピ。水分を多めに入れるのでやわらかい食感に仕上がります。片栗粉とおからだけでお餅を作るのでとってもヘルシー。ダイエット中の口寂しい時にぴったりです。

おからのもちもち焼きショコラドーナツ

こちらは袋で材料を混ぜてしまう楽チンレシピ。焼きドーナツなので油も使わずヘルシーなのが嬉しいですね。絹豆腐が入っているのでもっちり食感に。
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こちらは袋で材料を混ぜてしまう楽チンレシピ。焼きドーナツなので油も使わずヘルシーなのが嬉しいですね。絹豆腐が入っているのでもっちり食感に。

レンジで簡単!フルグラおからバタープティング

グラノーラとおからを使ったプディングのレシピ。材料を混ぜたら電子レンジで加熱するだけなのでとっても楽チン!すぐにできるので、朝ごはんとしても良さそうですね。温かいままでも冷めてからでもおいしくいただけます。
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グラノーラとおからを使ったプディングのレシピ。材料を混ぜたら電子レンジで加熱するだけなのでとっても楽チン!すぐにできるので、朝ごはんとしても良さそうですね。温かいままでも冷めてからでもおいしくいただけます。

黒糖くるみのホットック

韓国のおやつであるホットックをおからパウダーでアレンジした一品。おからや薄力粉を混ぜた生地にくるみを包んで焼きます。手順も難しくないのでサッと作れますよ!あたたかい内に召し上がれ♪
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韓国のおやつであるホットックをおからパウダーでアレンジした一品。おからや薄力粉を混ぜた生地にくるみを包んで焼きます。手順も難しくないのでサッと作れますよ!あたたかい内に召し上がれ♪

お腹満足◎食べ応えありの、おからスイーツレシピ

Wショコラのパンケーキ

おからを使ったパンケーキのレシピです。おからのお陰でもっちり食感に仕上がります。こちらはココアフレーバーですが、お好みで抹茶やきな粉を入れてアレンジも可能!朝食にもよさそうな一品です。
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おからを使ったパンケーキのレシピです。おからのお陰でもっちり食感に仕上がります。こちらはココアフレーバーですが、お好みで抹茶やきな粉を入れてアレンジも可能!朝食にもよさそうな一品です。

ヘルシーなおから入りのバナナケーキ

こちらはバナナが入ったおからのケーキ。バターを減らしたり豆乳クリームを使ったりとヘルシーになるようにアレンジされたレシピです。バナナの食感が残るようにして混ぜると食べ応えもあって◎
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こちらはバナナが入ったおからのケーキ。バターを減らしたり豆乳クリームを使ったりとヘルシーになるようにアレンジされたレシピです。バナナの食感が残るようにして混ぜると食べ応えもあって◎

おからスコーン〜チョコ入り

こちらはおからを使ったスコーンのレシピ。スコーンは、軽食にもおすすめの食べ応えが◎チョコレートが入っていても罪悪感がないのはおからを使っているおかげですね。
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こちらはおからを使ったスコーンのレシピ。スコーンは、軽食にもおすすめの食べ応えが◎チョコレートが入っていても罪悪感がないのはおからを使っているおかげですね。

おからじゃがドーナツ

おからを使ったドーナツです。ころんと丸い形がかわいらしいですね。材料にジャガイモを使っているので食べ応えもあるおやつ。お子さんと一緒に作るのも楽しそう!
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おからを使ったドーナツです。ころんと丸い形がかわいらしいですね。材料にジャガイモを使っているので食べ応えもあるおやつ。お子さんと一緒に作るのも楽しそう!

ホットケーキおからパン

おから・豆乳・はちみつが入ったヘルシーさが嬉しいパン。バナナが入っているので食べ応えも◎たくさん作って冷凍保存もできます。腹持ちもいいので小腹が空いた時用にストックしておくのもいいですね。
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おから・豆乳・はちみつが入ったヘルシーさが嬉しいパン。バナナが入っているので食べ応えも◎たくさん作って冷凍保存もできます。腹持ちもいいので小腹が空いた時用にストックしておくのもいいですね。

低糖質!おから蒸しケーキ

抹茶の緑があざやかな蒸しケーキ。レンジで作れるので小腹が減った時にもさっと用意できる手軽さが嬉しいですね。もっちりとした食感は満足感も得られます。ココアやきな粉などでアレンジしても、おいしくいただけそうです。
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抹茶の緑があざやかな蒸しケーキ。レンジで作れるので小腹が減った時にもさっと用意できる手軽さが嬉しいですね。もっちりとした食感は満足感も得られます。ココアやきな粉などでアレンジしても、おいしくいただけそうです。

おもてなしにもぴったりな、おからスイーツレシピ

おからと豆乳の濃厚ココアケーキ

おからと豆乳を使った濃厚ココアケーキ。しっとりした上品な
口当たりがおもてなしにぴったりです。美味しくてヘルシーなスイーツは、ゲストもきっと喜んでくれるはずです♪
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おからと豆乳を使った濃厚ココアケーキ。しっとりした上品な
口当たりがおもてなしにぴったりです。美味しくてヘルシーなスイーツは、ゲストもきっと喜んでくれるはずです♪

おからのミニスコーン

紅茶のお供にぴったりなスコーンのレシピ。スコーン生地におからやラカントという甘味料を使っています。また、間に挟んでいるのはヨーグルトとイチゴジャム。見た目もかわいくておすすめです。
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紅茶のお供にぴったりなスコーンのレシピ。スコーン生地におからやラカントという甘味料を使っています。また、間に挟んでいるのはヨーグルトとイチゴジャム。見た目もかわいくておすすめです。

ふんわりカリッとオカラと全粒粉のワッフル

おからと全粒粉を使った、カリッとした歯ごたえのワッフル。ワッフルメーカーがなくてもフライパンで作れちゃいます♪
季節のフルーツを彩り豊かにのせればパッと華やかになり、おもてなしにぴったりの一品になりますね。
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おからと全粒粉を使った、カリッとした歯ごたえのワッフル。ワッフルメーカーがなくてもフライパンで作れちゃいます♪
季節のフルーツを彩り豊かにのせればパッと華やかになり、おもてなしにぴったりの一品になりますね。

おから入りクリームチーズケーキ

ホールケーキも、おからを使えばヘルシーに仕上がります。
こちらは素朴な味わいが魅力のおからのクリームチーズケーキ。ケーキの土台に使ったクラッカーの塩気がアクセントに。
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ホールケーキも、おからを使えばヘルシーに仕上がります。
こちらは素朴な味わいが魅力のおからのクリームチーズケーキ。ケーキの土台に使ったクラッカーの塩気がアクセントに。

おからでチョコケーキ 

まるで生チョコのようなこちらのスイーツは、実はチョコレートを一切使っていないんです。おからともち粉のチョコ風スイーツは、ダイエット中にも食べやすいヘルシーさが魅力。きれいな箱にラッピングすれば、お土産にもぴったりです。
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まるで生チョコのようなこちらのスイーツは、実はチョコレートを一切使っていないんです。おからともち粉のチョコ風スイーツは、ダイエット中にも食べやすいヘルシーさが魅力。きれいな箱にラッピングすれば、お土産にもぴったりです。

しっとりレモンケーキ

こちらのレモンケーキはしっとりとした仕上がりが特徴。豆腐か水切りヨーグルトを使うので、しっとりケーキになるんです。おからとプルーンも使った栄養豊富なケーキです。
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こちらのレモンケーキはしっとりとした仕上がりが特徴。豆腐か水切りヨーグルトを使うので、しっとりケーキになるんです。おからとプルーンも使った栄養豊富なケーキです。

おから×米粉♪黒糖くるみ餅

和菓子派さんには、こちらの黒糖くるみ餅を日本茶と一緒にお出ししてはいかがでしょう。
米粉ともち粉でモッチリとした食感に仕上がります。もち粉の量を調節すればやわらかいお餅にすることも。渋いお茶とよく合いそうです。
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和菓子派さんには、こちらの黒糖くるみ餅を日本茶と一緒にお出ししてはいかがでしょう。
米粉ともち粉でモッチリとした食感に仕上がります。もち粉の量を調節すればやわらかいお餅にすることも。渋いお茶とよく合いそうです。

さっくさく渦巻きおからクッキー

うずまき模様が可愛らしいこちらのクッキーも、もちろんおから入り。抹茶味ときな粉味の2つの生地を使ったアイスボックスクッキーです。時間のある時に生地を作って冷凍庫で冷やしておけば、食べたい時にカットして焼くだけなので手軽に作れます。
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うずまき模様が可愛らしいこちらのクッキーも、もちろんおから入り。抹茶味ときな粉味の2つの生地を使ったアイスボックスクッキーです。時間のある時に生地を作って冷凍庫で冷やしておけば、食べたい時にカットして焼くだけなので手軽に作れます。

おいしくてヘルシーな「おからスイーツ」をマスターしよう!

ヘルシーで栄養豊富な『おからスイーツ』をおやつにどうぞ♪【厳選レシピ20選】
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いかがでしたか?ヘルシーなおからを使ったスイーツレシピをご紹介しました。低カロリーで栄養豊富なおからを上手に使って、おいしいスイーツをたくさん作ってみてくださいね♪

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