「水煮豆&蒸し豆」で時短&ヘルシー!便利な“お豆”のアレンジレシピ集

「水煮豆&蒸し豆」で時短&ヘルシー!便利な“お豆”のアレンジレシピ集

とても便利な水煮豆・蒸し豆のパックや缶。サラダやスープはもちろん、ペースト、ハンバーグ、炒め物、煮物などいろいろと多目的に使えます。いんげん豆やひよこ豆、黒豆などを使えば、ブラジル料理や欧風料理などメニューの幅が広がるのも魅力的。そこで今回は、使い勝手がよくてリーズナブルな水煮豆&蒸し豆を大活用するアイデアをまとめてご紹介。水煮豆や黒豆煮などを使ったおやつについてもレシピを集めました。毎日の食生活に、ぜひ手軽にヘルシーな豆を取り入れたいですね。 2019年05月09日作成

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グルメ
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食材
アレンジ・リメイクレシピ
時短レシピ
大豆
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忙しい毎日でも「水煮豆&蒸し豆」があれば、楽らくヘルシー♪

「水煮豆&蒸し豆」で時短&ヘルシー!便利な“お豆”のアレンジレシピ集
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スーパーなどでパックや缶で販売されている「水煮豆&蒸し豆」は、そのままでも使える手軽さがなによりのメリットで、いろいろな料理にさっと入れて、良質な植物性たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維などをプラスすることができます。手軽においしい豆料理を楽しんでみませんか?

水煮大豆・蒸し大豆を使った簡単でおいしい料理レシピ

コクもたっぷり!大豆とポテトのツナマリネ

さっぱりとした大豆の水煮も、ツナと合わせることでコクのある味わいに。ポテトも入っていますので、おかずとしてボリューム感もあります。パンといっしょに食べるのもいいですね。
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さっぱりとした大豆の水煮も、ツナと合わせることでコクのある味わいに。ポテトも入っていますので、おかずとしてボリューム感もあります。パンといっしょに食べるのもいいですね。

水煮を使えば簡単!大豆の煮物

時間のかかる豆の煮物も、水煮を使えば時短で簡単に作ることができます。定期的にメニューに取り入れたい、低カロリー・高たんぱくな一品は、ダイエット中の方にもおすすめです。
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時間のかかる豆の煮物も、水煮を使えば時短で簡単に作ることができます。定期的にメニューに取り入れたい、低カロリー・高たんぱくな一品は、ダイエット中の方にもおすすめです。

うまみがしみ込む 大豆と大根とベーコンの炒め物

炒め物の具材としてはちょっと意外な、大豆と大根の組み合わせ。ベーコンの濃厚なうまみが野菜にしみ込んで、新しいおいしさを引き出してくれます。蒸し大豆を使っていますが、水煮大豆でもOKです。
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炒め物の具材としてはちょっと意外な、大豆と大根の組み合わせ。ベーコンの濃厚なうまみが野菜にしみ込んで、新しいおいしさを引き出してくれます。蒸し大豆を使っていますが、水煮大豆でもOKです。

カロリー控えめでヘルシー!大豆ハンバーグ

大豆はペーストにして肉とブレンドしていますが、お好みで粗みじんでもいいかもしれませんね。豆によるカサ増しでお肉の量も少なく、カロリーを抑えたい方におすすめです。
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大豆はペーストにして肉とブレンドしていますが、お好みで粗みじんでもいいかもしれませんね。豆によるカサ増しでお肉の量も少なく、カロリーを抑えたい方におすすめです。

ほくほくおいしい 大豆コロッケ

大豆の水煮をたっぷり入れたコロッケ。ほっくりした大豆の食感が加わることで、変化に富んだ味わいになります。もちろん、栄養価もアップ。少し小さめに作ると、お弁当にも入れやすいですね。
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大豆の水煮をたっぷり入れたコロッケ。ほっくりした大豆の食感が加わることで、変化に富んだ味わいになります。もちろん、栄養価もアップ。少し小さめに作ると、お弁当にも入れやすいですね。

ヘルシーにこだわった水煮大豆のカレードリア

お肉を少なめにして大豆をたっぷり入れた、女性にうれしいカレードリア。トマトライスや豆乳ホワイトソースを使い、ヘルシーにこだわった充実のメイン料理です。
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お肉を少なめにして大豆をたっぷり入れた、女性にうれしいカレードリア。トマトライスや豆乳ホワイトソースを使い、ヘルシーにこだわった充実のメイン料理です。

ひよこ豆の水煮を使ったアイデアレシピ

簡単なのに本格的なひよこ豆のポタージュ

豆の水煮があれば、ポタージュも簡単。ひよこ豆と野菜を軽く煮てミキサーにかけるだけで、本格的な豆ポタージュが完成します。お食事の始まりを飾るのにふさわしい一品です。
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豆の水煮があれば、ポタージュも簡単。ひよこ豆と野菜を軽く煮てミキサーにかけるだけで、本格的な豆ポタージュが完成します。お食事の始まりを飾るのにふさわしい一品です。

スパイシーな前菜 ひよこ豆のクミン風味炒め

水煮のひよこ豆をクミンシードで炒めてトマトカップに入れた、スパイシーなオードブル。カレーなどに添えたり、またバゲットとともにいただくのもいいかもしれませんね。
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水煮のひよこ豆をクミンシードで炒めてトマトカップに入れた、スパイシーなオードブル。カレーなどに添えたり、またバゲットとともにいただくのもいいかもしれませんね。

ひよこ豆のガーリックペースト(フムス)

栄養価が高く、しかもカロリーが控えめなことから女性に人気のフムス。中東で広く親しまれている、ひよこ豆のペースト料理です。レモンの爽やかさとニンニクの香りが、食欲をそそります。野菜に添えたり、バゲット・クラッカーなどとともに召しあがれ。
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栄養価が高く、しかもカロリーが控えめなことから女性に人気のフムス。中東で広く親しまれている、ひよこ豆のペースト料理です。レモンの爽やかさとニンニクの香りが、食欲をそそります。野菜に添えたり、バゲット・クラッカーなどとともに召しあがれ。

餃子の皮で作る ひよこ豆のスパイシーおつまみ

スパイシーに味付けしたひよこ豆などを、餃子の皮で包んでトースターで焼いた簡単おつまみ。パリッとした食感も心地よく、豆とコーンのさっぱりした味わいがあとを引くおいしさ。おもてなしにもおすすめです。
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スパイシーに味付けしたひよこ豆などを、餃子の皮で包んでトースターで焼いた簡単おつまみ。パリッとした食感も心地よく、豆とコーンのさっぱりした味わいがあとを引くおいしさ。おもてなしにもおすすめです。

ワインにお似合い♪マッシュルームとひよこ豆のドルマ(詰め物)

マッシュルームにひよこ豆のペーストをつけて焼いた素敵なお料理。中東のようでもあり、スペインのようでもあり…。魅力的な味が、ワインのおいしさを引き立てます。たった10分でできる簡単さもうれしいですね。
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マッシュルームにひよこ豆のペーストをつけて焼いた素敵なお料理。中東のようでもあり、スペインのようでもあり…。魅力的な味が、ワインのおいしさを引き立てます。たった10分でできる簡単さもうれしいですね。

ひよこ豆、ほっくり♪ギリシャ料理・ムサカ風

ギリシャの家庭料理のムサカは、なす・じゃがいも・肉・ベシャメルソースを重ねて焼いたラザニアのようなもの。こちらは、ひよこ豆を入れることで、ほっくりした食感とさっぱりした味わいを加えたアレンジです。パーティーメニューにもぴったり。
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ギリシャの家庭料理のムサカは、なす・じゃがいも・肉・ベシャメルソースを重ねて焼いたラザニアのようなもの。こちらは、ひよこ豆を入れることで、ほっくりした食感とさっぱりした味わいを加えたアレンジです。パーティーメニューにもぴったり。

おしゃれな白いんげん豆のアレンジレシピ

おしゃれなデリ風♪白いんげん豆とチョリソーのホットサラダ

ニンニクやチリパウダーをきかせた、スパイシーなデリ風サラダ。とても簡単ですが、白いんげん豆を使うと、美しくて上品な仕上がりになりますね。
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ニンニクやチリパウダーをきかせた、スパイシーなデリ風サラダ。とても簡単ですが、白いんげん豆を使うと、美しくて上品な仕上がりになりますね。

フランス家庭料理♪鶏肉と白いんげん豆のカスレ

カスレは、フランス南西部の家庭料理。白いんげん豆を、肉・ソーセージなどとともにことこと煮込んだシチューのような料理です。心温まる優しい味が、おなかの底から幸せな気分にしてくれます。豆の水煮を使って、気軽に楽しむのもいいですね。
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カスレは、フランス南西部の家庭料理。白いんげん豆を、肉・ソーセージなどとともにことこと煮込んだシチューのような料理です。心温まる優しい味が、おなかの底から幸せな気分にしてくれます。豆の水煮を使って、気軽に楽しむのもいいですね。

パーティーでも人気!本格メキシカン・チリビーンズ

ピリッと刺激的な辛さのメキシカン・チリビーンズ。トマトの水煮や白いんげん豆の水煮を使って、おいしく作ることができます。スパイスは、先に炒めて香りを立たせるのがコツ。そのまま食べるのはもちろん、餃子の皮をカップにしたナチョスに変身させたり、トーストにのせたり、アレンジが豊富です。
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ピリッと刺激的な辛さのメキシカン・チリビーンズ。トマトの水煮や白いんげん豆の水煮を使って、おいしく作ることができます。スパイスは、先に炒めて香りを立たせるのがコツ。そのまま食べるのはもちろん、餃子の皮をカップにしたナチョスに変身させたり、トーストにのせたり、アレンジが豊富です。

朝食にぴったりのメキシコの味

朝食にもぴったりのメキシコ料理、ウエボス ランチェロス。トルティーヤの上に、卵やトマトソースがたっぷり。こちらのレシピでは、白いんげん豆や野菜などさまざまな栄養が一度で摂れます。
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朝食にもぴったりのメキシコ料理、ウエボス ランチェロス。トルティーヤの上に、卵やトマトソースがたっぷり。こちらのレシピでは、白いんげん豆や野菜などさまざまな栄養が一度で摂れます。

赤いんげん豆入りの美しいラップサンド

ラップサンドに赤いんげん豆(レッドキドニービーンズ)を入れるのも、断面がきれいでおすすめ。シャキシャキの野菜とふっくらしたお豆は、とても相性がいいですね。鶏のささみも入っていますので、動物性・植物性のバランスも抜群です。
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ラップサンドに赤いんげん豆(レッドキドニービーンズ)を入れるのも、断面がきれいでおすすめ。シャキシャキの野菜とふっくらしたお豆は、とても相性がいいですね。鶏のささみも入っていますので、動物性・植物性のバランスも抜群です。

水煮黒豆・蒸し黒豆を使って海外風の素敵な料理に♪

栄養の宝庫!黒豆とドライトマトのキヌアサラダ

抗酸化パワーのあるアントシアニンが豊富な黒豆。こちらは、彩り美しく栄養ぎっしりの、黒豆とドライトマトのキヌアサラダです。黒豆のほくほく感とキヌアのぷちぷち食感が楽しい、オードブルとしていかがでしょうか?
出典:

抗酸化パワーのあるアントシアニンが豊富な黒豆。こちらは、彩り美しく栄養ぎっしりの、黒豆とドライトマトのキヌアサラダです。黒豆のほくほく感とキヌアのぷちぷち食感が楽しい、オードブルとしていかがでしょうか?

ブラジルの国民食・フェジョアーダを黒豆で!

フェジョアーダは、ブラジルなどでポピュラーなの肉と豆の煮込み料理。現地では、フェイジャオン・プレトと呼ばれる黒いいんげん豆を使いますが、日本で作るなら黒豆を使うのがおすすめ。水煮の黒豆や蒸し黒豆なら、調理時間も短縮できます。
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フェジョアーダは、ブラジルなどでポピュラーなの肉と豆の煮込み料理。現地では、フェイジャオン・プレトと呼ばれる黒いいんげん豆を使いますが、日本で作るなら黒豆を使うのがおすすめ。水煮の黒豆や蒸し黒豆なら、調理時間も短縮できます。

ふっくら、もっちり♪黒豆と豆乳のチヂミ

蒸し黒豆で作る変わり種のチヂミ。黒豆と豆乳をミキサーにかけて粉を加え、ふんわりと焼き上げます。韓国料理や和食だけでなく、洋食にも合わせられそうですね。
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蒸し黒豆で作る変わり種のチヂミ。黒豆と豆乳をミキサーにかけて粉を加え、ふんわりと焼き上げます。韓国料理や和食だけでなく、洋食にも合わせられそうですね。

断面がきれい!黒豆のパンケーキ

黒豆は、生地との色のコントラストでとても美しく映えますね。断面もきれい。パンケーキが、よりおしゃれに、そしてヘルシーに。蒸し黒豆は、水切りも不要なので、気軽にすぐ使えて便利です。
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黒豆は、生地との色のコントラストでとても美しく映えますね。断面もきれい。パンケーキが、よりおしゃれに、そしてヘルシーに。蒸し黒豆は、水切りも不要なので、気軽にすぐ使えて便利です。

ワインに合う!黒豆ディップと卵黄の味噌漬けのタルティーヌ

市販の黒豆煮にバルサミコ酢を合わせたディップをバゲットに塗り、卵黄の赤味噌一夜漬けをトッピングした魅力的なタルティーヌ。とろりと濃厚で、甘じょっぱさも特徴的。甘さを控えたいときは、黒豆の水煮や蒸し黒豆を使うのもいいですね。
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市販の黒豆煮にバルサミコ酢を合わせたディップをバゲットに塗り、卵黄の赤味噌一夜漬けをトッピングした魅力的なタルティーヌ。とろりと濃厚で、甘じょっぱさも特徴的。甘さを控えたいときは、黒豆の水煮や蒸し黒豆を使うのもいいですね。

水煮豆・蒸し豆を使ったヘルシーおやつ

カリッと香ばしい♪きな粉大豆

水煮大豆を意外な方法で使った和のおやつ。大豆をカリッと香ばしく揚げて、きな粉などをまぶします。素朴ですが、大豆の風味がたっぷり味わえ、食べ応えもある一品です。
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水煮大豆を意外な方法で使った和のおやつ。大豆をカリッと香ばしく揚げて、きな粉などをまぶします。素朴ですが、大豆の風味がたっぷり味わえ、食べ応えもある一品です。

サクふわ!抹茶と黒豆の和チーズタルト

ホットケーキミックスを使って簡単にできる、和チーズタルト。抹茶と黒豆が相性抜群で、サクッとふわっと食感もいい感じ。市販の黒豆の甘煮は、おやつ作りにとても役に立ちます。
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ホットケーキミックスを使って簡単にできる、和チーズタルト。抹茶と黒豆が相性抜群で、サクッとふわっと食感もいい感じ。市販の黒豆の甘煮は、おやつ作りにとても役に立ちます。

和洋の風味を感じる 白いんげん豆のケーキ

白いんげん豆の水煮を使ったケーキ。食べ応えもあり、どこか和菓子のような風味も感じます。作り方も簡単です。
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白いんげん豆の水煮を使ったケーキ。食べ応えもあり、どこか和菓子のような風味も感じます。作り方も簡単です。

誰もが親しめる優しい味 黒豆プリン

黒豆煮をペーストにして豆乳を加え、柔らかくかためた黒豆プリン。デザートにもおすすめの、味わい深いスイーツです。和菓子派・洋菓子派、どちらもきっと満足するはず♪
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黒豆煮をペーストにして豆乳を加え、柔らかくかためた黒豆プリン。デザートにもおすすめの、味わい深いスイーツです。和菓子派・洋菓子派、どちらもきっと満足するはず♪

油・卵・砂糖なし!豆腐と水煮大豆のショコラオレンジケーキ

豆腐と水煮大豆、意外な材料で作るショコラオレンジケーキ。油・卵・砂糖は一切加えないヘルシースイーツです。いよかんジャムを使いますが、無糖のマーマレードなどを使用すれば、よりヘルシーに。ダイエット中でも、罪悪感があまりなさそうなうれしいスイーツです。
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豆腐と水煮大豆、意外な材料で作るショコラオレンジケーキ。油・卵・砂糖は一切加えないヘルシースイーツです。いよかんジャムを使いますが、無糖のマーマレードなどを使用すれば、よりヘルシーに。ダイエット中でも、罪悪感があまりなさそうなうれしいスイーツです。

水煮豆・蒸し豆で手軽にヘルシーな食生活を!

「水煮豆&蒸し豆」で時短&ヘルシー!便利な“お豆”のアレンジレシピ集
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便利な「水煮豆&蒸し豆」があれば、忙しい毎日のごはん作りも時短で大助かり。栄養価も高くカロリーも抑えられますから、使わない手はありませんね。また、豆にはいろんな種類があり、形も可愛らしく、色もバリエーションに富んでいるので、料理のビジュアル面でも強い味方になってくれそうです♪

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