お肉やお魚をヘルシーに食べたい日に。《さっぱり系おかず》レシピ集めたよ

お肉やお魚をヘルシーに食べたい日に。《さっぱり系おかず》レシピ集めたよ

最近よく耳にする、糖質制限ダイエットやロカボダイエット。カロリーを制限するのではなく、からだのためにも「お肉の赤身やお魚」の動物性たんぱく質を積極的に摂ってほしいと聞くものの、考えナシに食べ過ぎるのも気が引ける…なんてことはありませんか?そんな時にも安心していただける「さっぱり系の肉・魚おかずレシピ」をご紹介します。暖かくなってくる、これからの季節にも食べたくなるさっぱりレシピ満載です♪2019年04月15日作成

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ヘルシー・ダイエットレシピ
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ダイエット中にも♪お肉やお魚をさっぱり美味しく食べちゃおう

主食や糖質を減らして物足りないと感じたらその分はカロリーは気にせず、肉や魚、野菜、ナッツなどを含んだおかずをたくさん食べてOKという、糖質制限ダイエットやロカボダイエットが最近人気があります。
身体のため、筋肉の維持のためにも「お肉の赤身やお魚」の動物性たんぱく質が良いって聞くけれど、ほんとかな…考えナシに食べ過ぎるのも気が引ける…なんてことはありませんか?
出典:pixabay.com

主食や糖質を減らして物足りないと感じたらその分はカロリーは気にせず、肉や魚、野菜、ナッツなどを含んだおかずをたくさん食べてOKという、糖質制限ダイエットやロカボダイエットが最近人気があります。
身体のため、筋肉の維持のためにも「お肉の赤身やお魚」の動物性たんぱく質が良いって聞くけれど、ほんとかな…考えナシに食べ過ぎるのも気が引ける…なんてことはありませんか?

肉や魚などに含まれる動物性たんぱく質は、筋肉を維持しつつ、代謝を助けるビタミンB群を多く含んでいるので、ダイエット中こそ積極的に食べたい食材と言われています。中でも、お肉は脂の多い「白い肉」より「赤身肉」を選ぶのが、ダイエット成功のポイント!牛肉はヒレやもも、ロースなど全般、豚肉はヒレ、ももなどの赤色が濃い部分を選ぶことで、より効果が得られるそうです。これらの部位を使った「さっぱり系の肉・魚おかずレシピ」を、お肉とお魚別に以下で詳しくご紹介します。暖かくなるこれからの季節にも食べたくなること間違いなし!
出典:pixabay.com

肉や魚などに含まれる動物性たんぱく質は、筋肉を維持しつつ、代謝を助けるビタミンB群を多く含んでいるので、ダイエット中こそ積極的に食べたい食材と言われています。中でも、お肉は脂の多い「白い肉」より「赤身肉」を選ぶのが、ダイエット成功のポイント!牛肉はヒレやもも、ロースなど全般、豚肉はヒレ、ももなどの赤色が濃い部分を選ぶことで、より効果が得られるそうです。これらの部位を使った「さっぱり系の肉・魚おかずレシピ」を、お肉とお魚別に以下で詳しくご紹介します。暖かくなるこれからの季節にも食べたくなること間違いなし!

「牛肉」を使ったヘルシーレシピ

フライパンで簡単!ローストビーフ

牛もものブロック肉を使った、簡単でヘルシーなローストビーフ。表面に塩コショウを振った牛肉を、すべての面を厚さに合わせてフライパンで焼き、二重にしたアルミホイルで包んで1時間置いておきます。たれもシンプルな味付けなので、お肉の旨みを存分に味わえます。
出典:

牛もものブロック肉を使った、簡単でヘルシーなローストビーフ。表面に塩コショウを振った牛肉を、すべての面を厚さに合わせてフライパンで焼き、二重にしたアルミホイルで包んで1時間置いておきます。たれもシンプルな味付けなので、お肉の旨みを存分に味わえます。

牛肉とクレソンのサラダ

牛もも肉とクレソンのごちそうサラダ。脂肪分の少ない牛もも肉ですが、温度を少し下げたお湯にしゃぶしゃぶすることで、柔らかく仕上がります。苦みのあるクレソンや、バルサミコ酢にしょうゆなどを混ぜ合わせたドレッシングが、牛肉との相性抜群の、女性にも喜ばれる一品です。
出典:

牛もも肉とクレソンのごちそうサラダ。脂肪分の少ない牛もも肉ですが、温度を少し下げたお湯にしゃぶしゃぶすることで、柔らかく仕上がります。苦みのあるクレソンや、バルサミコ酢にしょうゆなどを混ぜ合わせたドレッシングが、牛肉との相性抜群の、女性にも喜ばれる一品です。

牛ロースと小松菜のおろしだれ

脂肪が少なくやわらかいロース肉で、栄養満点の小松菜と大根おろしを巻いていただくヘルシーメニュー。しょうゆだしにくぐらせてたれをかけて、これからの季節にもぴったりなあっさりと食べられる一品です。
出典:

脂肪が少なくやわらかいロース肉で、栄養満点の小松菜と大根おろしを巻いていただくヘルシーメニュー。しょうゆだしにくぐらせてたれをかけて、これからの季節にもぴったりなあっさりと食べられる一品です。

「豚肉」を使ったヘルシーレシピ

豚ヒレ肉の生姜焼き

栄養満点な豚ヒレ肉の生姜焼き。コレステロールを下げるオレイン酸を含んだオリーブオイルで焼くレシピなので、ダイエットにも、より効果があります。
出典:

栄養満点な豚ヒレ肉の生姜焼き。コレステロールを下げるオレイン酸を含んだオリーブオイルで焼くレシピなので、ダイエットにも、より効果があります。


アスパラと豆苗の肉巻きせいろ蒸し

緑が鮮やかな、アスパラと豆苗を豚肉で巻いたせいろ蒸し。せいろで蒸すことで野菜と豚肉のうまみを存分に味わうことができます。ピリ辛ごまだれとの相性も抜群!
出典:

緑が鮮やかな、アスパラと豆苗を豚肉で巻いたせいろ蒸し。せいろで蒸すことで野菜と豚肉のうまみを存分に味わうことができます。ピリ辛ごまだれとの相性も抜群!

春キャベツと豚ひれ肉のクリーム煮

旬の春キャベツと脂肪分の少ない豚ヒレ肉を使った、さっぱりな味わいのクリーム煮。カットして塩コショウで下味を付けた豚ヒレ肉を焼いたあと、キャベツとしめじを入れて軽く炒め、白ワイン、ローリエを入れて煮て、最後に生クリームと塩胡椒で調味し、2〜3分煮詰めて完成。朝ごはんにもおすすめです♪
出典:

旬の春キャベツと脂肪分の少ない豚ヒレ肉を使った、さっぱりな味わいのクリーム煮。カットして塩コショウで下味を付けた豚ヒレ肉を焼いたあと、キャベツとしめじを入れて軽く炒め、白ワイン、ローリエを入れて煮て、最後に生クリームと塩胡椒で調味し、2〜3分煮詰めて完成。朝ごはんにもおすすめです♪

豚肉と大葉のくるくる巻き

赤身の多い豚もも肉で作る、豚肉と大葉のくるくる巻き。竹串に刺して、お子様にも喜ばれる、パーティーにもおすすめのメニューです。塩こしょうだけのシンプルな味付けなので、お好みでわさびや柚子こしょうなどをつけて、様々な味わいを楽しめます。
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赤身の多い豚もも肉で作る、豚肉と大葉のくるくる巻き。竹串に刺して、お子様にも喜ばれる、パーティーにもおすすめのメニューです。塩こしょうだけのシンプルな味付けなので、お好みでわさびや柚子こしょうなどをつけて、様々な味わいを楽しめます。

「鶏肉」を使ったヘルシーレシピ

鶏もも肉のさっぱり炒め

きゅうりと鶏肉を一緒に炒める、食感も楽しいさっぱりレシピ。手作りのレモンのお酢としょうゆ、みりんを使った味付けで、疲れも吹き飛ぶ美味しさです。
出典:

きゅうりと鶏肉を一緒に炒める、食感も楽しいさっぱりレシピ。手作りのレモンのお酢としょうゆ、みりんを使った味付けで、疲れも吹き飛ぶ美味しさです。

すだちでさっぱり!バターしょうゆチキン

すだちの風味がくせになる、バターしょうゆチキン。鶏肉を焼き、長ねぎを加えたら調味料を入れ、最後にすだちの果汁と輪切りを加えて完成です。余ったすだちがあったら是非作りたい一品!
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すだちの風味がくせになる、バターしょうゆチキン。鶏肉を焼き、長ねぎを加えたら調味料を入れ、最後にすだちの果汁と輪切りを加えて完成です。余ったすだちがあったら是非作りたい一品!

鶏のさっぱりトマトクリーム煮

玉ねぎ、ヨーグルト、塩を混ぜ、冷蔵庫で一晩置いた玉ねぎヨーグルトやトマトジュースを使った、鶏のさっぱりトマトクリーム煮。コクのある酸味が食欲をそそります。
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玉ねぎ、ヨーグルト、塩を混ぜ、冷蔵庫で一晩置いた玉ねぎヨーグルトやトマトジュースを使った、鶏のさっぱりトマトクリーム煮。コクのある酸味が食欲をそそります。

「お魚」を使ったヘルシーレシピ

ぶりのポン酢照り焼き

フライパンでぶりを焼き、ポン酢とみりんをに絡めて完成の、ぶりのポン酢照り焼き。ぶりの素材を楽しめるシンプルな味付けで調理も簡単なので、忙しい時の食事作りにもぴったり!
出典:

フライパンでぶりを焼き、ポン酢とみりんをに絡めて完成の、ぶりのポン酢照り焼き。ぶりの素材を楽しめるシンプルな味付けで調理も簡単なので、忙しい時の食事作りにもぴったり!

かじきのステーキ~焼きトマトソース~

ジューシーなかじきに、プチトマトたっぷりのソースを添えた、ヘルシーメニュー。見た目にも豪華で、おもてなしにも最適な一品です。
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ジューシーなかじきに、プチトマトたっぷりのソースを添えた、ヘルシーメニュー。見た目にも豪華で、おもてなしにも最適な一品です。

さばの南蛮漬け

さっぱりレシピの定番の南蛮漬けをさばで作るレシピ。玉ねぎやにんじんなど野菜もたっぷりで、栄養満点♪冷蔵で4日保存可能なので、週末の作り置きにもおすすめです。
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さっぱりレシピの定番の南蛮漬けをさばで作るレシピ。玉ねぎやにんじんなど野菜もたっぷりで、栄養満点♪冷蔵で4日保存可能なので、週末の作り置きにもおすすめです。

れんこんと塩さばのさっぱりカレー炒め

カレー粉やすし酢などで味付けされた、スパイシーなさっぱりレシピ。れんこんの食感も楽しく、塩さばを使っているので、味もしっかりのおかずメニューです。
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カレー粉やすし酢などで味付けされた、スパイシーなさっぱりレシピ。れんこんの食感も楽しく、塩さばを使っているので、味もしっかりのおかずメニューです。

白身魚の香草ムニエル

見た目も春らしい、白身魚の香草ムニエル。あらかじめ、パセリと白ワインなどを白身魚になじませてから、小麦粉をはたいて焼くことで、パセリのさわやかな香りをしっかりと感じることができます。
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見た目も春らしい、白身魚の香草ムニエル。あらかじめ、パセリと白ワインなどを白身魚になじませてから、小麦粉をはたいて焼くことで、パセリのさわやかな香りをしっかりと感じることができます。

白身魚と長ねぎのレモン醤油炒め

あっさりレモン醤油がくせになる、白身魚と長ねぎのレモン醤油炒め。魚に焼き色が付いたら、レモンを上にのせ、お酒と蒸し焼きにすることがポイント。ふっくらとしたお魚にレモンの風味がしっかりと味わえます。
出典:

あっさりレモン醤油がくせになる、白身魚と長ねぎのレモン醤油炒め。魚に焼き色が付いたら、レモンを上にのせ、お酒と蒸し焼きにすることがポイント。ふっくらとしたお魚にレモンの風味がしっかりと味わえます。

終わりに・・・

様々なヘルシーレシピいかがでしたか?
お肉やお魚には、たんぱく質などのたくさんの栄養素が含まれ、私たちのからだには欠かせない食材です。
今回ご紹介した、さっぱり食べられる赤身のお肉とお魚メインのレシピで、バランスの良い食事を摂りながら、楽しく健康的な生活を心掛けてみませんか♪
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様々なヘルシーレシピいかがでしたか?
お肉やお魚には、たんぱく質などのたくさんの栄養素が含まれ、私たちのからだには欠かせない食材です。
今回ご紹介した、さっぱり食べられる赤身のお肉とお魚メインのレシピで、バランスの良い食事を摂りながら、楽しく健康的な生活を心掛けてみませんか♪

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