提供: 株式会社ニチレイフレッシュ
お肉好きなあなたに。 今日の食卓に取り入れたい絶品メニュー6選

お肉好きなあなたに。 今日の食卓に取り入れたい絶品メニュー6選

おいしくて体にも良い、心を豊かにする食事。そんな食生活を日常に取り入れるには「食べ物にこだわる」ことが大切です。まずは、日頃使っているお野菜やお肉などの材料や調味料など、小さなところから少しずつこだわってみませんか?手軽に始められる「豊かな食生活」のきっかけをご紹介します。 2019年01月10日作成

カテゴリ:
グルメ
  • ブログで紹介
    HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
お気に入り数:
2600

「豊かな食生活」は少しの工夫で始められる

お肉好きなあなたに。 今日の食卓に取り入れたい絶品メニュー6選
毎日、どんなご飯を食べていますか?おいしく栄養たっぷりで、おなかだけでなく心と体を満足させてくれる食事…そんな豊かな食生活に憧れる人は多いでしょう。

ただ胃が満たされるから、味が好きだから…という理由だけで食事をするのではなく「この料理には何が入っているのか」「どうやって作られているのか」など、原料や産地に思いを巡らせることから、食生活は豊かになっていくものです。

まずは基本の調味料からこだわってみよう

いきなり全ての料理の原料や材料、産地を気にし始めるのはハードルが高いですよね。まずは日々の料理に使う調味料に、少しこだわってみるというのはいかがでしょうか。

たとえばドレッシングに「亜麻仁油(アマニ油)」を使ってみる

お肉好きなあなたに。 今日の食卓に取り入れたい絶品メニュー6選
サラダや和え物に欠かせない、ドレッシング。普段は市販のものを使っているという人は、一度手作りのドレッシングに挑戦してみては?自分で作ることで、普段何気なく食べているドレッシングには何が含まれているのか知る良い機会になるでしょう。

そこで、ぜひ使っていただきたいのが「亜麻仁油(アマニ油)」です。よくメディアでも美容や健康に良い油として取り上げられるため、名前を知っている人は多いかもしれません。亜麻という植物の種(仁)からとった植物性の油で、心血管疾患リスク軽減などの効果があるとされる「オメガ3系脂肪酸(α-リノレン酸)」をたっぷり含んでいます。
オメガ3系脂肪酸とは…
人間の体内で合成することができない必須脂肪酸の1つで、青魚に多く含まれています。魚をあまり食べない人は、別の食品から取り入れるようにしましょう。亜麻仁油の場合は、お酢と塩コショウを加えてフレンチドレッシングに、酢醤油と玉ねぎのみじん切りを加えて和風ドレッシングに…など、サラダに合わせた使い方がオススメです。

注意!いつもの油の代わりにはならないかも…

お肉好きなあなたに。 今日の食卓に取り入れたい絶品メニュー6選
生活習慣の改善に役立つという魅力たっぷりの亜麻仁油ですが、少しだけ扱いづらい点が。
それは、熱に弱いこと。亜麻仁油に含まれている「オメガ3系脂肪酸(α-リノレン酸)」は加熱することによって酸化してしまい、風味が損なわれてしまうのです。そのため、オリーブオイルやゴマ油のように加熱調理に用いることができません。

また、長期保存に向いておらず、なるべく早く使い切らなければいけないという特徴も。「せっかく買ったけど、使う機会がなかなかなくて期限内に使い切れなかった…」とならないよう、購入前にはいろいろな使い方を調べておきましょう。

これならお手軽♪「亜麻仁油の魅力」がいただけちゃうお肉

お肉好きなあなたに。 今日の食卓に取り入れたい絶品メニュー6選
そんな、栄養価が高いものの扱いの難しいところがある亜麻仁油。実は、この亜麻仁油の魅力をたっぷり含む飼料を食べて育った「亜麻仁の恵みシリーズ」といわれるお肉があるんです。牛・豚・鶏の3種類が展開されています。

このシリーズは、畜産・水産事業を展開している株式会社ニチレイフレッシュが10年かけて開発した、画期的なお肉です。加熱調理をしても成分が変わることなく、おいしく「オメガ3系脂肪酸(α-リノレン酸)」をいただくことができます。

くちどけの良い脂身で、さっぱりヘルシー

「亜麻仁の恵み」シリーズのお肉は、普通のお肉と比べて旨味・コク・甘味が強いという特徴が。これは、亜麻仁由来の成分を加えた飼料を食べているおかげだそう。また「オメガ3系脂肪酸」を含んだ脂身は融点が低く、まろやかなくちどけが楽しめます。加熱後、時間がたっても脂が固まりにくく「できたてはおいしかったのに…」ということがないのも嬉しいポイントです。

鶏肉と豚肉には、通常の約4倍の「オメガ3系脂肪酸」が

通常、魚に多いとされる「オメガ3系脂肪酸」。人間の体内で作ることができないため、積極的に摂取しなければいけないものの、肉食が多い現代の食生活では不足しがちな栄養素の1つでした。
お肉からも「オメガ3系脂肪酸」が摂取できたら、という思いで10年以上かけて開発されたのが、今回のシリーズです。特に鶏肉・豚肉は、普通のお肉と比べて約4倍の「オメガ3系脂肪酸」が含まれています。

『RF1』のお惣菜なら、もっと手軽に食べられる

この「亜麻仁の恵み」シリーズのお肉を使ったお惣菜を、手軽に購入できる場所があります。それは、デパ地下や駅ビル・エキナカに店舗を構えるお惣菜屋さん 『RF1(アール・エフ・ワン)』。1/10からの期間限定で「亜麻仁の恵み」シリーズのお肉を使ったおかずやサラダ全6種類が、順次発売されます。
どれも『RF1』らしく良質な素材を活かした深みのある味わいで、普段のご飯に一品加えるだけで満足度が上がること間違いなし。そのラインナップをご紹介しましょう。

夕飯のおかずに!「亜麻仁の恵み牛のミンチカツ」

お肉好きなあなたに。 今日の食卓に取り入れたい絶品メニュー6選
「亜麻仁の恵み牛」を、ふっくらとしたミンチカツに。お肉の食感がしっかりと残った、食べ応え抜群の一品です。このシリーズならではのさっぱりとしたお肉の旨味が楽しめる、玉ねぎやにんにくを中心としたシンプルな味付けが特徴。お味噌汁とご飯を用意すれば、大満足な食卓のできあがりです。
※販売期間:1/10~3/6

あと一品欲しいなら「亜麻仁の恵み豚と野菜の甘辛生姜たれ」

お肉好きなあなたに。 今日の食卓に取り入れたい絶品メニュー6選
料理はしたけど、食卓が少しさびしい…という時にオススメなのが、この「亜麻仁の恵み豚」を使った甘辛なおかずメニュー。味わい豊かなアスパラガス・舞茸と、塩麹で揉まれた柔らかい豚肩ロースから、噛むほどに素材の味が染み出します。醤油・みりん・生姜の効いたタレが絡まった、ご飯の進む味付けです。
※販売期間:1/10~1/23

食卓にいろどりを。「亜麻仁の恵み鶏のささみと黒豆の梅しそサラダ」

お肉好きなあなたに。 今日の食卓に取り入れたい絶品メニュー6選
沢山の素材を使ったサラダは、自分で作ろうとすると意外に手間がかかるもの。『RF1』のサラダなら、お手軽に野菜とタンパク質を一緒にとることができます。
「鶏のささみと黒豆の梅しそサラダ」の具材は黒豆と数種類の野菜、そしてヘルシーな「亜麻仁の恵み鶏」のささみ。梅干しや梅酢を使った、風味豊かなノンオイルのソースがおいしさを引き立てます。
※販売期間:1/10~2/20

そのほか、バラエティ豊かなメニューがたくさん

お肉好きなあなたに。 今日の食卓に取り入れたい絶品メニュー6選
そのほか『RF1』で販売されるメニューは3種類。手前の白いお皿から時計回りに「亜麻仁の恵み鶏と野菜の黒酢あんかけ」「亜麻仁の恵み鶏のから揚げ 九条ねぎソース」「亜麻仁の恵み鶏のレモンコンフィとほうれん草のサラダ」です。

くちどけの良い脂身が特長の「亜麻仁の恵み」シリーズだからこそ、揚げ物などのボリュームのある料理もくどくなりにくく、おいしく食べることができます。一度食べれば、これまでとは違うお肉のおいしさに気づくでしょう。
普段食べているお肉よりも栄養が豊富で、しかもおいしい。そんな「亜麻仁の恵み」シリーズをぜひ一度、味わってみてはいかがでしょう。
※販売期間:
亜麻仁の恵み鶏と野菜の黒酢あんかけ 2/14~3/6
亜麻仁の恵み鶏のから揚げ 九条ねぎソース 1/24~2/13
亜麻仁の恵み鶏のレモンコンフィとほうれん草のサラダ 2/21~3/20

※「亜麻仁の恵み」シリーズのお肉を使った惣菜(全6種)の販売期間・価格は変更となる場合があります。また、一部展開しない店舗があります。

おいしく賢く、豊かな食生活を

お肉好きなあなたに。 今日の食卓に取り入れたい絶品メニュー6選
心と体が満足する食事をするうえで重要な「食べ物にこだわる」こと。バランス良く栄養を摂取し、安全な食べ物を選び、好き嫌いをせずに食べて…でも、こうしたハードルの高いこだわりはなかなか長続きしませんし、心も窮屈になってしまいます。そうではなく気軽に楽しみながら食べられる、おいしく体にも良いご飯こそ、豊かな食事といえるのではないでしょうか。
「亜麻仁の恵み」シリーズは、そんな食生活への入り口を気軽に開く「きっかけ」になってくれるかもしれません。
協力:株式会社ロック・フィールド
icons Googl Play