お正月の“食べ過ぎちゃった…”を上手にリセット!厳選ヘルシーレシピ20選

お正月の“食べ過ぎちゃった…”を上手にリセット!厳選ヘルシーレシピ20選

何かとイベントが多いこの時期は、ついつい食べすぎてしまった…と後悔中の人も少なくないのでは?そんな方は、毎日をヘルシーレシピにチェンジして、体をゆっくりリセットしてあげましょう。朝はフルーツたっぷりで栄養満点、昼は炭水化物を置き換え、おやつは低カロリースイーツ、夜は具だくさんなあたたかいスープと、食事ごとにそれぞれヘルシーレシピを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。 2019年01月06日作成

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ついつい食べすぎちゃった…そんなあなたへ

何かとイベントが多いこの時期は、ついつい食べすぎちゃった…と後悔中の人も少なくないのでは?
そんな方は毎日の献立をヘルシーレシピにチェンジして、体をゆっくりリセットしてあげるのがおすすめ。低カロリーでも食べ応えがあるレシピなら、無理せず続けられそうです。
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何かとイベントが多いこの時期は、ついつい食べすぎちゃった…と後悔中の人も少なくないのでは?
そんな方は毎日の献立をヘルシーレシピにチェンジして、体をゆっくりリセットしてあげるのがおすすめ。低カロリーでも食べ応えがあるレシピなら、無理せず続けられそうです。

朝食はフルーツたっぷりで栄養満点のレシピを、昼食は炭水化物を置き換えて…など、今回は「朝、昼、夜」別にヘルシーレシピをご紹介していきます。最後にヘルシーなおやつも用意してあるので、ぜひ楽しみながら体をリセットしてみてくださいね。
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朝食はフルーツたっぷりで栄養満点のレシピを、昼食は炭水化物を置き換えて…など、今回は「朝、昼、夜」別にヘルシーレシピをご紹介していきます。最後にヘルシーなおやつも用意してあるので、ぜひ楽しみながら体をリセットしてみてくださいね。

<朝食>フルーツを中心に栄養のあるものを

キウイの甘酒スムージー

材料はキウイと甘酒の二つのみ!「飲む点滴」ともいわれている栄養満点の甘酒はフルーツとの相性抜群です。キウイのつぶつぶ感が楽しめるので、見た目よりお腹満足な一品ですよ。
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材料はキウイと甘酒の二つのみ!「飲む点滴」ともいわれている栄養満点の甘酒はフルーツとの相性抜群です。キウイのつぶつぶ感が楽しめるので、見た目よりお腹満足な一品ですよ。

人参とレーズンとお豆たちのスプーンサラダ

ミックスビーンズや刻んだ野菜にレーズンを和えるサラダのレシピ。スプーンでパクパクっと食べられるので、夜に仕込んでおけば、忙しい朝にも手早く食事をすませることができますね◎美容効果が高い「ナッツ」を混ぜてあげてもおいしくいただけます。
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ミックスビーンズや刻んだ野菜にレーズンを和えるサラダのレシピ。スプーンでパクパクっと食べられるので、夜に仕込んでおけば、忙しい朝にも手早く食事をすませることができますね◎美容効果が高い「ナッツ」を混ぜてあげてもおいしくいただけます。

サーモンとグレープフルーツのサラダプレート

サーモンにグレープフルーツ、くるみも入った栄養満点サラダ!アボカドを加えてもおいしそうですね。ドレッシングはグレープフルーツ果汁で作っているのでビタミンCたっぷりです。
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サーモンにグレープフルーツ、くるみも入った栄養満点サラダ!アボカドを加えてもおいしそうですね。ドレッシングはグレープフルーツ果汁で作っているのでビタミンCたっぷりです。

ブルーベリーとオートミールのスムージーボウル

ブルーベリーにオートミールとヨーグルトを混ぜたスムージー。熟したバナナを使うことで甘さを出しています。チアシードやグラノーラなど栄養満点な食材をトッピングして、朝から元気に♪
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ブルーベリーにオートミールとヨーグルトを混ぜたスムージー。熟したバナナを使うことで甘さを出しています。チアシードやグラノーラなど栄養満点な食材をトッピングして、朝から元気に♪

さつまいもとりんごのホットサラダ

茹でたサツマイモを潰してリンゴと合えるホットサラダです。カッテージチーズとはちみつの甘じょっぱい味付けがポイント。オールスパイスも入れているので風味がよく、サツマイモのおかげで食べ応えも◎
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茹でたサツマイモを潰してリンゴと合えるホットサラダです。カッテージチーズとはちみつの甘じょっぱい味付けがポイント。オールスパイスも入れているので風味がよく、サツマイモのおかげで食べ応えも◎

<昼食>置き換えレシピで、炭水化物を上手にカット

納豆の豆乳カルボナーラ

乾燥しらたきを使ったカルボナーラ。パスタが食べたいけれどカロリーが…というお悩みを解決してくれるレシピです。お好みで、きざみ海苔をかけてもおいしくいただけます。
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乾燥しらたきを使ったカルボナーラ。パスタが食べたいけれどカロリーが…というお悩みを解決してくれるレシピです。お好みで、きざみ海苔をかけてもおいしくいただけます。

しらたき×豆腐!超ヘルシーふわふわお好み焼き

お好み焼きだってしらたきと豆腐で作れるんです!細かく切ったしらたきと潰した豆腐を使えば、少量の小麦粉でもお好み焼き風に。豚肉ではなくシーフードを使うことでさらにヘルシーになりますね。
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お好み焼きだってしらたきと豆腐で作れるんです!細かく切ったしらたきと潰した豆腐を使えば、少量の小麦粉でもお好み焼き風に。豚肉ではなくシーフードを使うことでさらにヘルシーになりますね。

塩麹でしっとり鶏むね肉。時短!春雨で作るフォー

春雨に置き換えて作ったフォーのレシピ。塩麹につけた鶏むね肉をトッピングにしていて、食べ応えがありながらもヘルシーなのが嬉しいポイントです。寒い時には、汁物ランチで温まって♪
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春雨に置き換えて作ったフォーのレシピ。塩麹につけた鶏むね肉をトッピングにしていて、食べ応えがありながらもヘルシーなのが嬉しいポイントです。寒い時には、汁物ランチで温まって♪

低糖質なごはん

丼が食べたくなった時には、豆腐と卵でお米の代わりにしてみましょう。乾煎りしてポロポロになった豆腐と卵は食べ応えも◎お好みの具材をトッピングしてオリジナル丼を作ってみてくださいね。
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丼が食べたくなった時には、豆腐と卵でお米の代わりにしてみましょう。乾煎りしてポロポロになった豆腐と卵は食べ応えも◎お好みの具材をトッピングしてオリジナル丼を作ってみてくださいね。

油揚げの薄焼きピザ

ピザ生地の変わりに油揚げを使ったレシピ。パリパリっとした食感がくせになるおいしさです。およそ5分で出来てしまうのも嬉しいポイント。休日ランチやひとりランチにいかがでしょうか。
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ピザ生地の変わりに油揚げを使ったレシピ。パリパリっとした食感がくせになるおいしさです。およそ5分で出来てしまうのも嬉しいポイント。休日ランチやひとりランチにいかがでしょうか。

<夕食>あったか具たくさんスープでお腹満足◎

煮込まず10分 具だくさん坦々スープ

こちらの淡々スープは野菜を細かく切って炒めておくと、煮込む時間がかからず、あっという間に作れます。ラー油を最後に垂らせばピリ辛の食欲そそる味わいに。お子様がいる場合は、ラー油なしにすればOKなので、家族みんなでおいしく頂けますよ。
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こちらの淡々スープは野菜を細かく切って炒めておくと、煮込む時間がかからず、あっという間に作れます。ラー油を最後に垂らせばピリ辛の食欲そそる味わいに。お子様がいる場合は、ラー油なしにすればOKなので、家族みんなでおいしく頂けますよ。

具だくさん練りごまスープ

まるでラーメンのようなこちらは、練りごまと鶏がらスープの素で作る具だくさんスープなんです。鶏むね肉が入って食べ応えも抜群。キャベツやゴボウなどたくさんの野菜が入って食感も楽しめます。
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まるでラーメンのようなこちらは、練りごまと鶏がらスープの素で作る具だくさんスープなんです。鶏むね肉が入って食べ応えも抜群。キャベツやゴボウなどたくさんの野菜が入って食感も楽しめます。

9種具材の具だくさん豚汁

寒い日の夜にはあたたかい豚汁でほっこりしたいですね。こちらのレシピは具材が9種類も入って、栄養も満足感も◎たくさんの根菜や豚肉の旨味が溶け合っておいしく仕上がります。
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寒い日の夜にはあたたかい豚汁でほっこりしたいですね。こちらのレシピは具材が9種類も入って、栄養も満足感も◎たくさんの根菜や豚肉の旨味が溶け合っておいしく仕上がります。

具だくさん!かぼちゃと生姜の和風ポタージュ

和風のカボチャポタージュのレシピです。カボチャをペースト状にするのでドロッとしている分、食べ応えが感じられます。味付けのアクセントとなる生姜で、体もポカポカ♪
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和風のカボチャポタージュのレシピです。カボチャをペースト状にするのでドロッとしている分、食べ応えが感じられます。味付けのアクセントとなる生姜で、体もポカポカ♪

大麦入りミネストローネ

具だくさんスープと言えばミネストローネですよね。こちらは野菜はもちろん、大麦も入っていて食感も楽しめます。調味に味噌を使うので旨味が入って、トマトの酸味もまろやかに。
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具だくさんスープと言えばミネストローネですよね。こちらは野菜はもちろん、大麦も入っていて食感も楽しめます。調味に味噌を使うので旨味が入って、トマトの酸味もまろやかに。

<おやつ>低カロリーを選んで罪悪感ゼロ♪

ヘルシーおやつ☆里芋モンブラン

こちらのモンブランは、なんと里芋を使っています。里芋は低カロリーなので、栗やサツマイモを使うよりぐっとヘルシーに。また、独特のねっとりした食感は食べ応えもあるので、ちょっと食べただけでも満足感がありますよ。
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こちらのモンブランは、なんと里芋を使っています。里芋は低カロリーなので、栗やサツマイモを使うよりぐっとヘルシーに。また、独特のねっとりした食感は食べ応えもあるので、ちょっと食べただけでも満足感がありますよ。

りんごのヨーグルトグラタン

リンゴを使ったグラタンのレシピです。あたたかいスイーツは寒い季節にぴったり。ヨーグルトと卵を混ぜた生地を使うので混ぜるのに時間がかからず、さっと作ることができます。朝食にしてもよさそうですね。
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リンゴを使ったグラタンのレシピです。あたたかいスイーツは寒い季節にぴったり。ヨーグルトと卵を混ぜた生地を使うので混ぜるのに時間がかからず、さっと作ることができます。朝食にしてもよさそうですね。

はちみつレモンのアイスミニトマト

トマトを丸ごとスイーツにすれば、低カロリーで罪悪感もありません。はちみつをレモン汁に付けたトマトを冷凍庫に常備して、口さみしい時のアイス代わりにしてみてはいかがでしょうか♪
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トマトを丸ごとスイーツにすれば、低カロリーで罪悪感もありません。はちみつをレモン汁に付けたトマトを冷凍庫に常備して、口さみしい時のアイス代わりにしてみてはいかがでしょうか♪

ヘルシー豆腐バナナケーキ

一見ティラミスに見えるこちらのケーキは豆腐を使ったヘルシースイーツ。完熟したバナナを使うので、甘味料も少なくて済むんです。粉寒天を入れて冷やし固めるアイデアレシピ♪
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一見ティラミスに見えるこちらのケーキは豆腐を使ったヘルシースイーツ。完熟したバナナを使うので、甘味料も少なくて済むんです。粉寒天を入れて冷やし固めるアイデアレシピ♪

揚げない大学芋風

ホクホクの大学芋は、揚げずに焼いて作るとヘルシーに仕上がります。オリーブオイルで炒めるのがポイント。食べ応えもあるので、小腹が減った時にぴったりのスイーツです。
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ホクホクの大学芋は、揚げずに焼いて作るとヘルシーに仕上がります。オリーブオイルで炒めるのがポイント。食べ応えもあるので、小腹が減った時にぴったりのスイーツです。

ヘルシーレシピを取り入れて、ゆっくりリセットしていきましょう!

お正月の“食べ過ぎちゃった…”を上手にリセット!厳選ヘルシーレシピ20選
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朝・昼・夜、そしておやつタイムで活用できそうなヘルシーレシピをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。年末年始に限らず「なんだか食べずぎちゃったな」という時には、ぜひヘルシーレシピを上手に献立に取り入れてみてくださいね。ポイントは「無理せずゆっくりリセット」することですよ♪

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