ぽかぽか朝ごはんで元気に1日をスタート♪冬の和洋《かんたん温朝食》レシピ

ぽかぽか朝ごはんで元気に1日をスタート♪冬の和洋《かんたん温朝食》レシピ

寒い寒い冬の朝。ひんやりしたキッチンでは朝食を作るのも億劫に感じてしまい、「時間をかけて調理するなんて無理…」という方も多いはず。そんな冬の時季は、簡単につくれて体を内側から温めてくれる「温朝食」がおすすめです。今回は忙しい朝に時短で作れる《かんたん温朝食》レシピを、「和食派さん」と「洋食派さん」に分けてご紹介します。栄養もしっかり摂れる美味しい「温朝食」で、1日を元気にスタートさせましょう♪ 2019年01月01日作成

カテゴリ:
グルメ
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朝食
和食
時短レシピ
洋食
温活
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《かんたん温朝食》で、元気に1日をスタート♪

寒い寒い冬の朝。ひんやりしたキッチンでは朝ごはんを作るのも億劫に感じてしまい、「時間をかけて調理するなんて無理…」という方も多いはず。
今回はそんな冬の朝に短時間で手早く作れて、なおかつ体もポカポカ温まる素敵なレシピを「和食派さん」と「洋食派さん」に分けてご紹介します♪
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寒い寒い冬の朝。ひんやりしたキッチンでは朝ごはんを作るのも億劫に感じてしまい、「時間をかけて調理するなんて無理…」という方も多いはず。
今回はそんな冬の朝に短時間で手早く作れて、なおかつ体もポカポカ温まる素敵なレシピを「和食派さん」と「洋食派さん」に分けてご紹介します♪

まずは、「体を温める食材」を知ることが大切*

1日を元気に過ごすためには、栄養バランスとともに「食材」を使い分けることも大事なポイントです。東洋医学では野菜・肉・魚・果物などすべての食品を、体を温める「陽性」の食べものと体を冷やす「陰性」の食べもの、そのどちらにも属さない「中庸」の食べものに分けているのをご存知ですか?それぞれの食品を上手に使い分けることで、冷え改善にもつながるそうですよ◎。
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1日を元気に過ごすためには、栄養バランスとともに「食材」を使い分けることも大事なポイントです。東洋医学では野菜・肉・魚・果物などすべての食品を、体を温める「陽性」の食べものと体を冷やす「陰性」の食べもの、そのどちらにも属さない「中庸」の食べものに分けているのをご存知ですか?それぞれの食品を上手に使い分けることで、冷え改善にもつながるそうですよ◎。

寒い時には温かいものを口に入れたくなりますが、温かい食べ物や飲み物でも、体を冷やしてしまうことがあります。体を温めるもの・冷やすものを正しく見分けて、冷え対策に役立てましょう。
出典:冷え性対策!本当に体を温める食べ物・飲み物を見分けるコツ|【ココカラクラブ】ドラッグストアのココカラファイン
体を温める作用のある「陽性」の食べものには、寒い地域や国で育つ食品・水分の少ない食べもの・発酵食品などの特徴があります。食材を選ぶ際には以下の一覧の食品を参考にしてみてくださいね。
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体を温める作用のある「陽性」の食べものには、寒い地域や国で育つ食品・水分の少ない食べもの・発酵食品などの特徴があります。食材を選ぶ際には以下の一覧の食品を参考にしてみてくださいね。

体を温める代表的な食べ物

ぽかぽか朝ごはんで元気に1日をスタート♪冬の和洋《かんたん温朝食》レシピ
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野菜→かぼちゃ・たまねぎ・レンコン・生姜・ニンニク・ねぎ・ごぼう・カブ・キノコ類
果物→りんご・さくらんぼ・桃・ラズベリー
肉→羊肉・鶏肉・レバー
魚→いわし・エビ・ふぐ・うなぎ
穀類→玄米・もち米
その他→みそ・納豆・キムチ・ココア・チーズなど
※以下のリンク先のページでは、食品の「陰・陽」を見分けるポイントなども紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
寒い冬を元気に乗り切るために、体を温める食品を使った「温朝食」を取り入れてみませんか?
まずは忙しい朝でもパパっと短時間で作れる、簡単&美味しい和食レシピから見ていきましょう。

『和食派さん』のための時短・温朝食レシピ

素材の旨みたっぷりの「スープ」

【鶏団子のスープ】
はじめにご紹介するのは、鶏肉と椎茸の出汁が効いた美味しい「鶏団子のスープ」。調理時間20分以下で簡単に作れるので、忙しい朝に重宝する一品です。鶏団子を茹でる時に、昆布と一緒に茹でると美味しい出汁ができるそうですよ◎。
出典:

はじめにご紹介するのは、鶏肉と椎茸の出汁が効いた美味しい「鶏団子のスープ」。調理時間20分以下で簡単に作れるので、忙しい朝に重宝する一品です。鶏団子を茹でる時に、昆布と一緒に茹でると美味しい出汁ができるそうですよ◎。

【身体ポカポカ根菜スープ】
彩が綺麗な「根菜スープ」は、ごぼう・大根・人参など、たくさんのお野菜が入って栄養満点の一品。寒い朝に生姜の効いたスープを食べれば、身体がポカポカ温まって1日元気に過ごせそうですね。
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彩が綺麗な「根菜スープ」は、ごぼう・大根・人参など、たくさんのお野菜が入って栄養満点の一品。寒い朝に生姜の効いたスープを食べれば、身体がポカポカ温まって1日元気に過ごせそうですね。

常備しておくと便利な「味噌玉」

時間のない朝でも美味しいみそ汁を食べたい!という方には、ストックできる便利な「味噌玉」もおすすめです。お椀に入れてお湯を注ぐだけで、簡単に美味しいお味噌汁を作ることができますよ。
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時間のない朝でも美味しいみそ汁を食べたい!という方には、ストックできる便利な「味噌玉」もおすすめです。お椀に入れてお湯を注ぐだけで、簡単に美味しいお味噌汁を作ることができますよ。

「味噌玉」は朝食はもちろんのこと、お弁当やお夜食のお供にも◎。わかめ・お麩・あおさなど、好きな具材で様々なアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。
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「味噌玉」は朝食はもちろんのこと、お弁当やお夜食のお供にも◎。わかめ・お麩・あおさなど、好きな具材で様々なアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

優しい味で温まる「雑炊」レシピ

【なめこ雑炊】
優しく上品な味わいの「なめこ雑炊」も、寒い冬の朝食におすすめの一品。調理時間10分以下で作れるというのも嬉しいポイントです。生姜の効いた美味しい雑炊で、体の内側から温まりましょう♪
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優しく上品な味わいの「なめこ雑炊」も、寒い冬の朝食におすすめの一品。調理時間10分以下で作れるというのも嬉しいポイントです。生姜の効いた美味しい雑炊で、体の内側から温まりましょう♪

【鶏雑炊】
こちらは鶏のささみに、卵・長ネギ・生姜を合わせた「鶏雑炊」。ささみの出汁をベースにした優しい味わいの雑炊は、風邪をひいた時や胃腸が弱っている時にもおすすめです。保温性の高いストウブ鍋で作ると、最後まで温かいまま食べることができるそうですよ◎。
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こちらは鶏のささみに、卵・長ネギ・生姜を合わせた「鶏雑炊」。ささみの出汁をベースにした優しい味わいの雑炊は、風邪をひいた時や胃腸が弱っている時にもおすすめです。保温性の高いストウブ鍋で作ると、最後まで温かいまま食べることができるそうですよ◎。

ヘルシー&美味しい「蒸し料理」レシピ

【彩り蒸し野菜】
彩が綺麗な「蒸し野菜」は、カボチャ・ブロッコリー・プチトマト・カブなど、たくさんのお野菜が摂れるヘルシーメニュー。カットした野菜をせいろや耐熱容器に入れて蒸すだけなので、時間のない朝に嬉しい一品です。
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彩が綺麗な「蒸し野菜」は、カボチャ・ブロッコリー・プチトマト・カブなど、たくさんのお野菜が摂れるヘルシーメニュー。カットした野菜をせいろや耐熱容器に入れて蒸すだけなので、時間のない朝に嬉しい一品です。

【鶏むね肉とたっぷり野菜の重ね蒸し】
こちらはフライパンで作る「鶏むね肉とたっぷり野菜の重ね蒸し」です。生姜・大根おろし・ネギなどの薬味をのせて、ポン酢しょうゆでいただく、さっぱりとした風味の美味な一品。こちらも時短で作れるので、朝食にぜひおすすめです。
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こちらはフライパンで作る「鶏むね肉とたっぷり野菜の重ね蒸し」です。生姜・大根おろし・ネギなどの薬味をのせて、ポン酢しょうゆでいただく、さっぱりとした風味の美味な一品。こちらも時短で作れるので、朝食にぜひおすすめです。

ご飯がすすむ♪「煮物・焼きもの」レシピ

【鶏肉とじゃがいものみそ煮】
ご飯と相性抜群の「煮物」は、和食に欠かせない定番メニューのひとつ。じっくり時間をかけて作るイメージがありますが、調理方法を工夫すると、20分であっという間に美味しい煮物が完成しますよ◎。
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ご飯と相性抜群の「煮物」は、和食に欠かせない定番メニューのひとつ。じっくり時間をかけて作るイメージがありますが、調理方法を工夫すると、20分であっという間に美味しい煮物が完成しますよ◎。

【えのきのカリカリ焼き】
こちらはごま油の香ばしい風味と、コリッとしたエノキの食感が魅力の「カリカリ焼き」。エノキをカットする際にキッチンばさみを使えば、包丁を使わずに美味しいおかずが作れますよ。
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こちらはごま油の香ばしい風味と、コリッとしたエノキの食感が魅力の「カリカリ焼き」。エノキをカットする際にキッチンばさみを使えば、包丁を使わずに美味しいおかずが作れますよ。

『洋食派さん』のための時短・温朝食レシピ

朝食にぴったり*パンに合う美味しい「スープ」

【かぼちゃのポタージュ】
寒い冬の朝は、体がポカポカ温まる美味しいスープが飲みたくなりますよね。そんな冬の時季におすすめなのが、トーストと相性抜群の「かぼちゃのポタージュ」。なめらかな飲み口に仕上げるには、玉ねぎを炒める時に小麦粉を少量加えることがポイントです。
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寒い冬の朝は、体がポカポカ温まる美味しいスープが飲みたくなりますよね。そんな冬の時季におすすめなのが、トーストと相性抜群の「かぼちゃのポタージュ」。なめらかな飲み口に仕上げるには、玉ねぎを炒める時に小麦粉を少量加えることがポイントです。

【かぶのポトフ】
こちらはカブ・玉ねぎ・人参など、体を温める「陽性」の食材がたっぷり入った美味しいポトフ。調理時間15分で作れるので、時間のない朝に嬉しい一品です。
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こちらはカブ・玉ねぎ・人参など、体を温める「陽性」の食材がたっぷり入った美味しいポトフ。調理時間15分で作れるので、時間のない朝に嬉しい一品です。

【キノコのクリームスープ】
小さいお子さんから年配の方まで、家族みんなで楽しめる優しい味わいの「キノコのクリームスープ」。朝食はもちろんのこと、ランチやおもてなしにもおすすめの一品です。
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小さいお子さんから年配の方まで、家族みんなで楽しめる優しい味わいの「キノコのクリームスープ」。朝食はもちろんのこと、ランチやおもてなしにもおすすめの一品です。

忙しい朝におすすめの「スープ玉」

【コンソメオニオンスープ玉】
味噌玉と同じように、作り置きしてストックできる「スープ玉」も時間のない朝に重宝する一品です。こちらは玉ねぎやベーコンを炒めてつくる「コンソメオニオンスープ玉」。お湯を注ぐだけで、簡単に美味しいオニオンスープを作ることができますよ。
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味噌玉と同じように、作り置きしてストックできる「スープ玉」も時間のない朝に重宝する一品です。こちらは玉ねぎやベーコンを炒めてつくる「コンソメオニオンスープ玉」。お湯を注ぐだけで、簡単に美味しいオニオンスープを作ることができますよ。

【じゃがいもスープ玉】
こちらはジャガイモ・チーズ・お豆が入った「じゃがいもスープ玉」。お湯ではなく牛乳にスープ玉を入れて作るので、クリーミーでまろやかな味に仕上がります。朝はパン派!という方にぜひおすすめです。
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こちらはジャガイモ・チーズ・お豆が入った「じゃがいもスープ玉」。お湯ではなく牛乳にスープ玉を入れて作るので、クリーミーでまろやかな味に仕上がります。朝はパン派!という方にぜひおすすめです。

体がじんわり温まる「リゾット」

【3分でできるミルクリゾット】
こちらはしめじやコーンが入った美味しそうな「ミルクリゾット」。たった3分で作れる超時短レシピなので、忙しい朝に嬉しい一品です。体がじんわりと温まるリゾットは、寒い冬の朝にぴったりのメニュー。
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こちらはしめじやコーンが入った美味しそうな「ミルクリゾット」。たった3分で作れる超時短レシピなので、忙しい朝に嬉しい一品です。体がじんわりと温まるリゾットは、寒い冬の朝にぴったりのメニュー。

【トマトリゾット】
こちらは材料を耐熱容器に入れて、電子レンジでチンするだけの簡単&美味しい「トマトリゾット」です。トマトジュースを加えることで、コクのある仕上がりに。
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こちらは材料を耐熱容器に入れて、電子レンジでチンするだけの簡単&美味しい「トマトリゾット」です。トマトジュースを加えることで、コクのある仕上がりに。

のせて焼くだけ♪簡単「トースト」レシピ

【チーズトースト】
ご飯を作る時間はないけど、朝食はしっかり食べたい!という方には、具材をのせて焼くだけで完成する「トースト」がおすすめです*こちらは明太子やちりめんじゃこをのせた和風テイストと、ソーセージやピーマンをトッピングしたピザ風トーストの2種類の味が楽しめるチーズトースト。パパっと簡単に作れるトーストは、忙しい朝に嬉しいメニューです。
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ご飯を作る時間はないけど、朝食はしっかり食べたい!という方には、具材をのせて焼くだけで完成する「トースト」がおすすめです*こちらは明太子やちりめんじゃこをのせた和風テイストと、ソーセージやピーマンをトッピングしたピザ風トーストの2種類の味が楽しめるチーズトースト。パパっと簡単に作れるトーストは、忙しい朝に嬉しいメニューです。

【マヨ納豆トースト】
発酵食品である納豆も、体を温める「陽性」の食品のひとつ。こちらはそんな納豆をパンにのせて、ネギ・七味・マヨネーズをトッピングした和風テイストの「マヨ納豆トースト」。朝食はもちろんのこと、ランチやお夜食にもぴったりの一品です。
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発酵食品である納豆も、体を温める「陽性」の食品のひとつ。こちらはそんな納豆をパンにのせて、ネギ・七味・マヨネーズをトッピングした和風テイストの「マヨ納豆トースト」。朝食はもちろんのこと、ランチやお夜食にもぴったりの一品です。

旬の「リンゴ」を使った温朝食レシピ

【ベイクドアップルとシュガーバタートースト】
冬はリンゴが美味しい季節。リンゴは体を温める働きがあるので、朝食におすすめの食材です。スキレットで調理した「ベイクドアップルとシュガートースト」は、見た目も可愛らしく、まるでカフェのようなお洒落な雰囲気ですね。
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冬はリンゴが美味しい季節。リンゴは体を温める働きがあるので、朝食におすすめの食材です。スキレットで調理した「ベイクドアップルとシュガートースト」は、見た目も可愛らしく、まるでカフェのようなお洒落な雰囲気ですね。

【りんごのヨーグルトパンケーキ】
こちらはりんごの甘酸っぱさと、シナモンの香りがアクセントになった「りんごのヨーグルトパンケーキ」。調理時間10分で作れるので、お子さんのおやつにもおすすめですよ。
出典:

こちらはりんごの甘酸っぱさと、シナモンの香りがアクセントになった「りんごのヨーグルトパンケーキ」。調理時間10分で作れるので、お子さんのおやつにもおすすめですよ。

【シナモン香るかぼちゃりんごマフィン】
カボチャとリンゴ、2つの旬の食材が両方味わえる「かぼちゃりんごマフィン」。イングリッシュマフィンの代わりに、お好みのパンにのせても◎。カボチャもリンゴも「陽性」の食べ物なので、温朝食にぴったりの一品です。
出典:

カボチャとリンゴ、2つの旬の食材が両方味わえる「かぼちゃりんごマフィン」。イングリッシュマフィンの代わりに、お好みのパンにのせても◎。カボチャもリンゴも「陽性」の食べ物なので、温朝食にぴったりの一品です。

簡単なのに美味しい!「蒸し料理」レシピ

【蒸し野菜トンナートソース】
イタリア料理をアレンジした「蒸し野菜」は、食材そのものの美味しさを堪能できる贅沢な一品です。ツナにマヨネーズと粒マスタードを加えたトンナートソース(ツナソース)が、ブロッコリーやジャガイモなど野菜の風味を引き立てます。
出典:

イタリア料理をアレンジした「蒸し野菜」は、食材そのものの美味しさを堪能できる贅沢な一品です。ツナにマヨネーズと粒マスタードを加えたトンナートソース(ツナソース)が、ブロッコリーやジャガイモなど野菜の風味を引き立てます。

美味しい「温朝食」で、体の内側から温まりましょ♪

寒い寒い冬の朝。ひんやりしたキッチンでは、時間をかけて朝ごはんを作るのも億劫に感じてしまいますよね。
そんな冬の時季に頼りになるのが、体を内側からポカポカ温めてくれる「温朝食」です。
今回ご紹介した素敵なレシピをヒントに、簡単&美味しい温朝食づくりに挑戦してみませんか?
出典:

寒い寒い冬の朝。ひんやりしたキッチンでは、時間をかけて朝ごはんを作るのも億劫に感じてしまいますよね。
そんな冬の時季に頼りになるのが、体を内側からポカポカ温めてくれる「温朝食」です。
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