飽きずに食べる秘密は“ベース”にあり!ヘルシーでおいしい鍋料理アレンジレシピ21選

飽きずに食べる秘密は“ベース”にあり!ヘルシーでおいしい鍋料理アレンジレシピ21選

寒い季節の献立は何といってもお鍋が一番ですよね。体がポカポカになるうえに、たくさん野菜が摂れてヘルシー。そして何より簡単に作ることができるのが嬉しいポイント。そんなお鍋は毎日でも食べたくなりますが、ベース(味)のバリエーションが少ないと飽きてしまいがち…。そこで今回は、月~日曜日まで毎日でもお鍋が楽しめるように、7種類のベースをご用意してアレンジレシピをご紹介します。ヘルシーなレシピにスポットを当てていますので、たっぷり食べることができますよ!2019年08月14日更新

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ヘルシーな鍋料理、飽きずにおいしく食べる方法とは?

飽きずに食べる秘密は“ベース”にあり!ヘルシーでおいしい鍋料理アレンジレシピ21選
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寒い日が続くと食べたくなるのが「鍋料理」。体がポカポカになるうえに、たくさん野菜が摂れてヘルシー。そして何より簡単に作ることができるのが嬉しいポイント♪でも、さすがにいつも同じ味では飽きてきてしまいますよね…。

コツはずばり!ベース(スープ)にあり

飽きずに食べる秘密は“ベース”にあり!ヘルシーでおいしい鍋料理アレンジレシピ21選
出典:www.instagram.com(@tomita_tadasuke)
鍋料理を飽きずに食べるコツは「ベース(スープ)」にあります。さっぱりおだしベースにしたり、まろやかな豆乳ベースにしたり、時にはキムチベースにして辛さを楽しんだりしてもいいですね。ベースを変えると自然と具材も変わってくるので、飽きることなく鍋料理が楽しめます。
飽きずに食べる秘密は“ベース”にあり!ヘルシーでおいしい鍋料理アレンジレシピ21選
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今回は、月~日曜日まで毎日でもお鍋が楽しめるように、ベースを7種類ご用意してアレンジレシピを紹介していきます!ぜひ参考にしてみてくださいね。

アレンジ1:だしベースのお鍋

せり鍋

独特の香りとシャキッとした食感が特徴のせりをたっぷり頂けるせり鍋。スープはシンプルな出汁ベースですが、鶏肉の旨味も混じってクセになる味わいです。野菜やお豆腐と一緒に召し上がれ♪
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独特の香りとシャキッとした食感が特徴のせりをたっぷり頂けるせり鍋。スープはシンプルな出汁ベースですが、鶏肉の旨味も混じってクセになる味わいです。野菜やお豆腐と一緒に召し上がれ♪

野菜たっぷり 豚巻き串鍋

白菜やキノコなどを豚肉で巻いて串刺しにしたものを煮込むお鍋です。ボリューム感があるのに、お肉の中身は野菜なのでヘルシー。取り分けもしやすいので、子供と一緒に食べる時にもおすすめです。
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白菜やキノコなどを豚肉で巻いて串刺しにしたものを煮込むお鍋です。ボリューム感があるのに、お肉の中身は野菜なのでヘルシー。取り分けもしやすいので、子供と一緒に食べる時にもおすすめです。

ささ身のヘルシー鍋

ヘルシー食材のささみを使ったシンプルな出汁ベースのお鍋です。白菜や大根、舞茸などたくさんの野菜も一緒に食べられるレシピ。こちらのシメのおすすめはなんと素麺。余った素麺を使いたい時にも◎
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ヘルシー食材のささみを使ったシンプルな出汁ベースのお鍋です。白菜や大根、舞茸などたくさんの野菜も一緒に食べられるレシピ。こちらのシメのおすすめはなんと素麺。余った素麺を使いたい時にも◎

アレンジ2:豆乳ベースのお鍋

鶏だんご豆乳鍋

鶏だんごと豆乳は相性抜群◎豆乳のまろやかな味わいに、思わずほっこり。豆乳は沸騰させると分離してしまうので、火加減に気をつけながらいただきましょう。
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鶏だんごと豆乳は相性抜群◎豆乳のまろやかな味わいに、思わずほっこり。豆乳は沸騰させると分離してしまうので、火加減に気をつけながらいただきましょう。

ピリ辛ごま豆乳鍋

豆乳スープにラー油やごま油をかけて風味豊かに仕上げる豆乳鍋。味噌や醤油でしっかりとした味付けになっています。シメにラーメンを入れると担々麺に変身!
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豆乳スープにラー油やごま油をかけて風味豊かに仕上げる豆乳鍋。味噌や醤油でしっかりとした味付けになっています。シメにラーメンを入れると担々麺に変身!

生姜豆乳鍋

豆乳と白だしで作るやさしい味わいのお鍋。仕上げにかつお節を散らすのがポイントです。しょうがをたっぷり入れるので芯から体が温まりそう。
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豆乳と白だしで作るやさしい味わいのお鍋。仕上げにかつお節を散らすのがポイントです。しょうがをたっぷり入れるので芯から体が温まりそう。

アレンジ3:キムチベースのお鍋

キムチ鍋

市販のキムチ鍋スープを使うこちらのレシピは、追加で黒コショウを入れるのがポイント。キムチとコショウのピリ辛さが体をポカポカにしてくれます。フーフーしながらたくさん食べたいですね♪
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市販のキムチ鍋スープを使うこちらのレシピは、追加で黒コショウを入れるのがポイント。キムチとコショウのピリ辛さが体をポカポカにしてくれます。フーフーしながらたくさん食べたいですね♪

かきのキムチ鍋『ヒラヒラ大根鍋』

大根を薄くスライスして春雨や牡蠣などと煮込むキムチ鍋。ヒラヒラ大根や春雨に、牡蠣のお出汁が効いたピリ辛スープが浸み込んで味わい深くなります。コチュジャンや糸唐辛子などを追加して、お好みの辛さに仕上げてくださいね。
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大根を薄くスライスして春雨や牡蠣などと煮込むキムチ鍋。ヒラヒラ大根や春雨に、牡蠣のお出汁が効いたピリ辛スープが浸み込んで味わい深くなります。コチュジャンや糸唐辛子などを追加して、お好みの辛さに仕上げてくださいね。

高麗鍋

白菜キムチを使った辛いスープに牛乳を混ぜてコクのある味わいとなった鍋スープ。種類豊富なたくさんの具材は、旨味のあるピリ辛味が浸み込んでお酒とも相性抜群です。
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白菜キムチを使った辛いスープに牛乳を混ぜてコクのある味わいとなった鍋スープ。種類豊富なたくさんの具材は、旨味のあるピリ辛味が浸み込んでお酒とも相性抜群です。

アレンジ4:味噌ベースのお鍋

酒粕みそ鍋

酒粕と味噌を使ったスープに生鮭やじゃがいも、こんにゃくなどを入れるアレンジお鍋。具材がゴロゴロたくさん入って、食べ応えも抜群。お肉ではなく鮭なので、ヘルシーに頂けるのも嬉しいですね。
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酒粕と味噌を使ったスープに生鮭やじゃがいも、こんにゃくなどを入れるアレンジお鍋。具材がゴロゴロたくさん入って、食べ応えも抜群。お肉ではなく鮭なので、ヘルシーに頂けるのも嬉しいですね。

豚ゴボウ鍋

こちらはゴボウがたっぷり頂けるお鍋のレシピ。お味噌と豚バラ肉でおいしいスープができます。キノコたっぷりで栄養も満点。餅巾着が入っているのでボリュームもありますよ!
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こちらはゴボウがたっぷり頂けるお鍋のレシピ。お味噌と豚バラ肉でおいしいスープができます。キノコたっぷりで栄養も満点。餅巾着が入っているのでボリュームもありますよ!

胡麻味噌せん切りキャベツ鍋

千切りキャベツをたっぷり味わえる胡麻味噌スープのお鍋。キャベツを千切りにすることで食べやすく、味もしっかり染み込むので子供にもおすすめのレシピ。コクのあるスープなので、野菜やお肉もタレなしでモリモリ食べられます♪
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千切りキャベツをたっぷり味わえる胡麻味噌スープのお鍋。キャベツを千切りにすることで食べやすく、味もしっかり染み込むので子供にもおすすめのレシピ。コクのあるスープなので、野菜やお肉もタレなしでモリモリ食べられます♪

アレンジ5:塩ベースのお鍋

さっぱりヘルシー塩モツ鍋

実は女性に人気の高いモツ鍋♪こってりしたイメージが強いモツ鍋も、塩ベースにアレンジすれば、さっぱりいただけます。お好みで唐辛子なら辛みをプラスしてもおいしくいただけますよ。
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実は女性に人気の高いモツ鍋♪こってりしたイメージが強いモツ鍋も、塩ベースにアレンジすれば、さっぱりいただけます。お好みで唐辛子なら辛みをプラスしてもおいしくいただけますよ。

豚肉と白菜のごま油鍋

豚肉と白菜の定番ミルフィーユ鍋にごま油と柚子をプラスして風味豊かに仕上げるお鍋。白菜からたっぷり水分が出てくるので少なめの水で煮ます。最後に柚子を飾れば見た目も美しいお鍋に。
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豚肉と白菜の定番ミルフィーユ鍋にごま油と柚子をプラスして風味豊かに仕上げるお鍋。白菜からたっぷり水分が出てくるので少なめの水で煮ます。最後に柚子を飾れば見た目も美しいお鍋に。

ヘルシー鶏塩鍋

鶏肉とシンプルな調味料で作る簡単スープは、さっと作れるので時短にも役立つお鍋レシピです。分量が覚えやすく設定されているので、リピートで作りやすいでしょう。疲れた日のお鍋にいかがでしょうか♪
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鶏肉とシンプルな調味料で作る簡単スープは、さっと作れるので時短にも役立つお鍋レシピです。分量が覚えやすく設定されているので、リピートで作りやすいでしょう。疲れた日のお鍋にいかがでしょうか♪

アレンジ6:トマトベースのお鍋

トマトカレー鍋

トマトの水煮やトマトジュースを使ったスープにカレーを効かせたお鍋。スパイシーな香りが食欲をそそりそう。キャベツやエリンギなどの野菜をたっぷり頂ける洋風お鍋です。
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トマトの水煮やトマトジュースを使ったスープにカレーを効かせたお鍋。スパイシーな香りが食欲をそそりそう。キャベツやエリンギなどの野菜をたっぷり頂ける洋風お鍋です。

塩麹トマトクリーム・トマト鍋

トマトと塩麹で作ったスープのお鍋です。低脂肪乳を加えるのでまろやかな味わいになります。トマトの中にひき肉を詰めて煮込むので、ボリュームたっぷりの具材になって食べ応えも抜群♪
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トマトと塩麹で作ったスープのお鍋です。低脂肪乳を加えるのでまろやかな味わいになります。トマトの中にひき肉を詰めて煮込むので、ボリュームたっぷりの具材になって食べ応えも抜群♪

フレッシュトマト鍋

こちらのトマト鍋は生のトマトをたくさん使った栄養満点な一品。あさりや野菜を事前に炒めてから煮込むので、コクのある味わい深いお鍋に。シメはチーズとご飯を入れてリゾットにすると◎
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こちらのトマト鍋は生のトマトをたくさん使った栄養満点な一品。あさりや野菜を事前に炒めてから煮込むので、コクのある味わい深いお鍋に。シメはチーズとご飯を入れてリゾットにすると◎

アレンジ7:中華ベースのお鍋

豚もやしラー油鍋

鶏ガラスープの素と昆布だしで作る中華スープのお鍋。もやしをたっぷり入れるのでお財布にもやさしいメニューです。最後に胡麻ラー油をかけてピリ辛味のアクセントを。
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鶏ガラスープの素と昆布だしで作る中華スープのお鍋。もやしをたっぷり入れるのでお財布にもやさしいメニューです。最後に胡麻ラー油をかけてピリ辛味のアクセントを。

絶品つみれなべ*春雨が決め手

鶏肉の出汁が効いた中華ベースのつみれ鍋。鶏肉のつみれには春雨が入っていて、つるつるの喉越しを楽しめます。春雨なのでヘルシーなのも◎たくさん食べても罪悪感のないお肉ですね。
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鶏肉の出汁が効いた中華ベースのつみれ鍋。鶏肉のつみれには春雨が入っていて、つるつるの喉越しを楽しめます。春雨なのでヘルシーなのも◎たくさん食べても罪悪感のないお肉ですね。

もち餃子鍋 中華ごまだれ

餅入りの餃子をメイン具材にした中華風のお鍋。野菜にほうれん草をたっぷり入れるのがおすすめです。最後にごまだれを回しかけて召し上がれ。
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餅入りの餃子をメイン具材にした中華風のお鍋。野菜にほうれん草をたっぷり入れるのがおすすめです。最後にごまだれを回しかけて召し上がれ。

寒い冬は、おいしい鍋料理でほっこりしましょ♪

ベースを変えたお鍋のアレンジレシピをご紹介しました。作ってみたいレシピはありましたか?ヘルシーで飽きないお鍋を用意して、寒い冬を乗り切りましょう!
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ベースを変えたお鍋のアレンジレシピをご紹介しました。作ってみたいレシピはありましたか?ヘルシーで飽きないお鍋を用意して、寒い冬を乗り切りましょう!

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