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一日の始まりは、無理なく優しく。食欲の無い日におすすめの「朝ご飯」レシピ

一日の始まりは、無理なく優しく。食欲の無い日におすすめの「朝ご飯」レシピ

毎日の朝ご飯。朝からもりもり食べるという人もいれば、あっさり軽め派、もしくは日によって食べないという場合もあるかもしれませんね。何が良いのか一概には言えませんが、「食欲が無いけれど、元気を出したいから何か食べたい」「朝食を食べない家族に少しでも食べてほしい…」ということであれば、お腹に優しくて身体にできるだけ負担の少ない、食べやすいメニューにしてみてはどうでしょう?今回は、お粥やスープ、フルーツやハチミツを使った甘い朝食など、食欲が無い朝におすすめの朝食レシピを集めてみました。2018年10月31日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
朝食スープレシピスープ・味噌汁パンケーキ・ホットケーキ
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食欲が無い、元気も出ない…そんな朝におすすめの「朝ご飯」

朝食は、きちんと食べていますか?朝はしっかり食べる派、フルーツやコーヒー一杯だけなど人によって様々。何が良いのか一概には言えませんが、「食欲が無くて元気も出ない…」という場合には、少しでもお腹に何か入れて力をつけたいもの。今回は、そんな方におすすめの朝食レシピを集めてみました。
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朝食は、きちんと食べていますか?朝はしっかり食べる派、フルーツやコーヒー一杯だけなど人によって様々。何が良いのか一概には言えませんが、「食欲が無くて元気も出ない…」という場合には、少しでもお腹に何か入れて力をつけたいもの。今回は、そんな方におすすめの朝食レシピを集めてみました。

“お米で力をつけたい”時の朝食レシピ

朝から白いご飯とおかずをもりもり食べる元気は無いけれど、今日は仕事も勉強も頑張りたいから力をつけたい…そんな時におすすめの“お米がするする食べられる”レシピです。

豆腐のあったかタラコあん

タラコの風味とプチプチ感が楽しい一品。そのままおかずとしてももちろん、ご飯にかけるとお米もサラサラ食べやすくなりおすすめです。身体も温まって元気になれそうです。
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タラコの風味とプチプチ感が楽しい一品。そのままおかずとしてももちろん、ご飯にかけるとお米もサラサラ食べやすくなりおすすめです。身体も温まって元気になれそうです。

のり粥

冷やご飯を煮てお粥にし、梅干しと焼き海苔を加えただけのシンプルな朝ご飯は、時間の無い朝にもおすすめ。梅干しのしょっぱさの正体「クエン酸」で、身体も目覚めていきます。
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冷やご飯を煮てお粥にし、梅干しと焼き海苔を加えただけのシンプルな朝ご飯は、時間の無い朝にもおすすめ。梅干しのしょっぱさの正体「クエン酸」で、身体も目覚めていきます。

塩そぼろ茶漬け

胃腸に優しくさっぱりと食べられるレシピなので、体調の悪い時や疲れのとれない朝にもぴったり。そぼろを作り置きしておけば手早く作れます。食卓に立ちこめるだし汁の香りや、アクセントに加えた三つ葉も爽やかな風味を添えてくれます。
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胃腸に優しくさっぱりと食べられるレシピなので、体調の悪い時や疲れのとれない朝にもぴったり。そぼろを作り置きしておけば手早く作れます。食卓に立ちこめるだし汁の香りや、アクセントに加えた三つ葉も爽やかな風味を添えてくれます。

ミョウガのサッパリご飯

甘酢を合わせたミョウガとキュウリを加えたさわやかな混ぜご飯。カリッと焼いてお醤油を垂らした油揚げで香ばしさも加わり、お味噌汁と一緒に朝からぱくぱく食べられそう。食欲がある日は、オムレツや和え物などを添えれば、さらに栄養バランス豊かな朝ご飯になります。
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甘酢を合わせたミョウガとキュウリを加えたさわやかな混ぜご飯。カリッと焼いてお醤油を垂らした油揚げで香ばしさも加わり、お味噌汁と一緒に朝からぱくぱく食べられそう。食欲がある日は、オムレツや和え物などを添えれば、さらに栄養バランス豊かな朝ご飯になります。

韓国風カボチャのお粥

こちらはお米の代わりに白玉粉を使ってとろとろにしたお腹に優しいお粥レシピ。ビタミンたっぷりのカボチャをたっぷり使った甘めのお粥はじんわりと身体にしみ渡ります。ビタミンカラーからも元気がもらえそう♪カボチャの美味しい季節にぜひ。
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こちらはお米の代わりに白玉粉を使ってとろとろにしたお腹に優しいお粥レシピ。ビタミンたっぷりのカボチャをたっぷり使った甘めのお粥はじんわりと身体にしみ渡ります。ビタミンカラーからも元気がもらえそう♪カボチャの美味しい季節にぜひ。

“お腹に優しいスープ”で身体を温める朝食レシピ

身体が冷えている、だるい…。そんな朝は、優しいスープで身体をほかほかにすることから始めましょう。

春雨のお吸い物

身体がだるい朝でも、小さなお口でするっと食べられる春雨。食べ応えのある人参も細く千切りにして、だし汁が香るお吸い物にしています。春雨は調理が簡単なので時短になるのも嬉しいですね。
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身体がだるい朝でも、小さなお口でするっと食べられる春雨。食べ応えのある人参も細く千切りにして、だし汁が香るお吸い物にしています。春雨は調理が簡単なので時短になるのも嬉しいですね。

鶏れんこんの中華風スープ

食物繊維たっぷりのれんこんと、鶏ひき肉の旨味たっぷりの中華風スープです。粒状の出汁を使わず素材の味だけで仕上げるので、身体にも優しい♪具沢山で満足感もある一品です。
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食物繊維たっぷりのれんこんと、鶏ひき肉の旨味たっぷりの中華風スープです。粒状の出汁を使わず素材の味だけで仕上げるので、身体にも優しい♪具沢山で満足感もある一品です。

ピリ辛野菜スープ

ごまらー油のほんのりピリ辛が食欲を刺激する、野菜とツナがたっぷり入った具沢山スープです。身体もぽかぽか、これを一杯飲むだけでも元気が出そうです。
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ごまらー油のほんのりピリ辛が食欲を刺激する、野菜とツナがたっぷり入った具沢山スープです。身体もぽかぽか、これを一杯飲むだけでも元気が出そうです。

さつまいもと人参のジンジャーポタージュ

サラッと飲むだけでたっぷりの野菜を摂ることができる、さつまいもと人参の甘みとしょうがの風味を活かして作るなめらかなポタージュはいかがですか?こちらはコンソメなしで素材の甘みと味付けは塩のみで作ります。
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サラッと飲むだけでたっぷりの野菜を摂ることができる、さつまいもと人参の甘みとしょうがの風味を活かして作るなめらかなポタージュはいかがですか?こちらはコンソメなしで素材の甘みと味付けは塩のみで作ります。

シメジのサッパリおろしスープ

前日に食べ過ぎて胃もたれが…という朝は、大根おろしとレモン汁が入ってさっぱり食べられるスープがおすすめ。ショウガ汁も入っているので、お腹の中からほっと温まっていきます。
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前日に食べ過ぎて胃もたれが…という朝は、大根おろしとレモン汁が入ってさっぱり食べられるスープがおすすめ。ショウガ汁も入っているので、お腹の中からほっと温まっていきます。

“甘いものなら食べられる”という方向けの朝食レシピ

朝はチョコレートやお菓子なら食べられる…という方もいますよね。フルーツやハチミツを使った優しい甘さの朝ご飯で楽しんでみるのはいかがでしょう?

ふわふわパンケーキ

ふわふわのパンケーキは、食欲なくともひと口は食べたくなってしまうもの。美味しそうなバターの香りに、身体もパチっと目覚めます。生地は甘さ控えめなので、メープルシロップをたっぷりかけてみたり、お気に入りのジャムをつけて。
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ふわふわのパンケーキは、食欲なくともひと口は食べたくなってしまうもの。美味しそうなバターの香りに、身体もパチっと目覚めます。生地は甘さ控えめなので、メープルシロップをたっぷりかけてみたり、お気に入りのジャムをつけて。

動画で“ふわふわ”のコツをチェックしてみてください♪

ブリオッシュのフルーツとヨーグルト

市販のブリオッシュに、紅茶とハチミツ、少しのブランデーにアンズやキウイなどフルーツを浸したシロッとヨーグルトをかけます。ヨーグルトは水切りが1時間ほど必要なので、あらかじめ作っておくか、朝起きたらすぐに水切りを始めると良いですね。少しお酒が入るので、車でお出かけの予定が無い日に作ってみてくださいね。
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市販のブリオッシュに、紅茶とハチミツ、少しのブランデーにアンズやキウイなどフルーツを浸したシロッとヨーグルトをかけます。ヨーグルトは水切りが1時間ほど必要なので、あらかじめ作っておくか、朝起きたらすぐに水切りを始めると良いですね。少しお酒が入るので、車でお出かけの予定が無い日に作ってみてくださいね。

ホットスムージー☆アップルジンジャーマヌカ

りんご、生姜、マヌカハニー。滋養があって元気が出そうな3つの食材を使ってあったかいホットスムージーにします。風邪の引き始めやお腹の調子が悪い時にもおすすめです。
出典:

りんご、生姜、マヌカハニー。滋養があって元気が出そうな3つの食材を使ってあったかいホットスムージーにします。風邪の引き始めやお腹の調子が悪い時にもおすすめです。

優しい朝ご飯で、一日を始めよう。

一日のスタートは朝食から!と言いますが、自分の身体の調子や胃の具合をわかってあげられるのは自分だけ。朝食も無理して詰め込んでしまうより、その時々に応じた朝ご飯にして、少しずつ身体を起こしたり元気にすることも大切ですよね。家族や大切な人にもぜひ作ってあげてみてくださいね。
出典:www.instagram.com(@monocoto_scrap)

一日のスタートは朝食から!と言いますが、自分の身体の調子や胃の具合をわかってあげられるのは自分だけ。朝食も無理して詰め込んでしまうより、その時々に応じた朝ご飯にして、少しずつ身体を起こしたり元気にすることも大切ですよね。家族や大切な人にもぜひ作ってあげてみてくださいね。

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