簡単&ヘルシー!「おからクッキー」の作り方とアレンジレシピ集

簡単&ヘルシー!「おからクッキー」の作り方とアレンジレシピ集

小腹が空いたとき、ついおやつがつまみたくなりますよね。でも、ダイエット中でカロリーや栄養も気になる……そんなときに重宝するのがヘルシーな素材で作れるおからクッキーです。食物繊維が豊富なおからやおからパウダーを使った、罪悪感なく食べられる美味しいクッキーのレシピをご紹介します。2022年03月17日更新

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グルメ
キーワード
食材豆腐おからヘルシー・ダイエットレシピ
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ダイエットにも◎ヘルシーなおからクッキーを作ってみよう!

簡単&ヘルシー!「おからクッキー」の作り方とアレンジレシピ集
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豆腐を作るときにできるおから。おからやおからパウダーを使ったクッキーは、通常のクッキーに比べて低カロリーで食物繊維も摂れるので、ダイエットで小腹が空いたときのおやつにもぴったりです。

ダイエット中だけれど、できるだけ簡単にできる美味しいお菓子が食べたい!そんな方におすすめの、おからを使ったクッキーレシピをご紹介します。

おからクッキーの〈基本レシピ〉をおさえておこう!

簡単&ヘルシー!「おからクッキー」の作り方とアレンジレシピ集
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基本の材料

・おからパウダー・・・ 50g
・卵・・・ 1個
・バター・・・ 20g
・塩・・・少々
・オリゴ糖・・・大さじ3
・牛乳・・・60ml

基本の作り方

下準備

・オーブンを180℃に予熱しておく。
・卵を溶いておく。
・バターを溶かしておく。

手順

① ボウルに材料のおからパウダーと、溶き卵、溶かしバター、塩、オリゴ糖を入れよく混ぜる。
②牛乳を加えてさらに混ぜる。
③クッキングペーパーを敷いたオーブンのトレーに生地を薄く伸ばして広げ、包丁でお好みのサイズにカットする。
④180℃のオーブンで20分焼く。

バターなし・卵なし・砂糖なし・小麦粉なしで作る方法

ノンオイルはちみつおからクッキー

小麦粉の代わりにおからパウダーを使うことで糖質オフ、食物繊維たっぷりのレシピです。ノンオイルですが、水分を飛ばすことで固めサクサクの食感に。バター・卵・砂糖は不使用です。はちみつの優しい甘さが口の中に広がります。
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小麦粉の代わりにおからパウダーを使うことで糖質オフ、食物繊維たっぷりのレシピです。ノンオイルですが、水分を飛ばすことで固めサクサクの食感に。バター・卵・砂糖は不使用です。はちみつの優しい甘さが口の中に広がります。

ノンオイルはちみつおからクッキーレシピ!卵なしバターなし小麦粉なし | レシピブログ
こちらでレシピが詳しく紹介されているので参考にしてみてくださいね。

超微粉おからパウダー

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おからをサラサラの粉状にしたおからパウダーは、下準備不要でクッキー作りが簡単に楽しめます。水で戻すと生おからのようにも使えるので、アレンジの幅が広がるのも◎

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生おからを使って作る方法

生おからを炒って粉と合わせると、豆乳の香りが残る美味しいクッキーに。パウダー状のものに比べて、豆乳の香りが残るのが特徴です。新鮮なおからを見つけたらぜひチャレンジしてみて。
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生おからを炒って粉と合わせると、豆乳の香りが残る美味しいクッキーに。パウダー状のものに比べて、豆乳の香りが残るのが特徴です。新鮮なおからを見つけたらぜひチャレンジしてみて。

手作りおからのクッキー by さくらっちさん | レシピブログ
こちらでレシピが詳しく紹介されているので参考にしてみてくださいね。

サクサク食感が美味しい!人気のおからクッキーレシピ

素朴な味わい。優しい甘さのきな粉おからクッキー

小麦粉と卵を使わずに作る素朴な味わいとサクサク食感がたまらない、きな粉おからクッキーのレシピ。油控えめでダイエット中のおやつにぴったりです。コーヒーや紅茶と一緒にいかがでしょうか。
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小麦粉と卵を使わずに作る素朴な味わいとサクサク食感がたまらない、きな粉おからクッキーのレシピ。油控えめでダイエット中のおやつにぴったりです。コーヒーや紅茶と一緒にいかがでしょうか。

ごまの香りがアクセント。サクサク食感のおからクッキー

お正月やクリスマスなど、美味しいものをたくさん食べてしまったあとのおやつにもおすすめな、おからクッキーのレシピ。サクサクの食感に仕上げるためには、生地を混ぜすぎずざっくりまとめることがポイントです。ごまの香りがアクセントになり満足感も得られます。
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お正月やクリスマスなど、美味しいものをたくさん食べてしまったあとのおやつにもおすすめな、おからクッキーのレシピ。サクサクの食感に仕上げるためには、生地を混ぜすぎずざっくりまとめることがポイントです。ごまの香りがアクセントになり満足感も得られます。

ポリ袋で簡単!ココナッツおからクッキー

ココナッツファインやココナッツオイルを使った、ココナッツ風味のおからクッキー。プレーンのおからクッキーだと物足りない方も、これなら飽きずに食べられそうです。ポリ袋で作れるので、片付けも楽ちん!
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ココナッツファインやココナッツオイルを使った、ココナッツ風味のおからクッキー。プレーンのおからクッキーだと物足りない方も、これなら飽きずに食べられそうです。ポリ袋で作れるので、片付けも楽ちん!

美味しく糖質オフ。ココアチョコチップクッキー

糖質オフおやつとは思えない見た目で満足感たっぷりのココアチョコチップクッキー。小麦粉の代わりにおからパウダーを使い、バターの代わりにサラダ油と豆乳を使っています。チョコチップの量はお好みで調整してくださいね。
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糖質オフおやつとは思えない見た目で満足感たっぷりのココアチョコチップクッキー。小麦粉の代わりにおからパウダーを使い、バターの代わりにサラダ油と豆乳を使っています。チョコチップの量はお好みで調整してくださいね。

サクサク食感がクセになる。セサミおからクッキー

薄力粉の一部をおからパウダーに置き換えることで食物繊維が豊富になり、ごまの風味が香ばしいおからクッキー。材料を混ぜたら冷蔵庫で寝かせてカットするだけの簡単レシピなので、食べたいと思ったらすぐに作ることができます。
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薄力粉の一部をおからパウダーに置き換えることで食物繊維が豊富になり、ごまの風味が香ばしいおからクッキー。材料を混ぜたら冷蔵庫で寝かせてカットするだけの簡単レシピなので、食べたいと思ったらすぐに作ることができます。

ノンオイルでもリッチな味わい。レーズン入りおからクッキー

ノンオイルでもレーズンとシナモンのおかげで贅沢な味わいが楽しめるレーズン入りのおからクッキー。型抜きなしで作れます。紅茶にもよく合うので、ティータイムのお供にいかがでしょうか。
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ノンオイルでもレーズンとシナモンのおかげで贅沢な味わいが楽しめるレーズン入りのおからクッキー。型抜きなしで作れます。紅茶にもよく合うので、ティータイムのお供にいかがでしょうか。

ザクザク固めで食べ応え◎人気のおからクッキーレシピ

トースターで簡単♪バナナオートミールおからクッキー

バナナ、オートミール、おからパウダーを使って作る、材料3つだけの簡単レシピ。トースターで作れる手軽さも嬉しいですね。オートミールのザクザク食感とバナナの優しい甘さのクッキーは、お子様のおやつにもぴったり!
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バナナ、オートミール、おからパウダーを使って作る、材料3つだけの簡単レシピ。トースターで作れる手軽さも嬉しいですね。オートミールのザクザク食感とバナナの優しい甘さのクッキーは、お子様のおやつにもぴったり!

糖質制限中にもおすすめ。固め食感の低糖質おからクッキー

固め食感で食べ応えもある低糖質おからクッキーのレシピ。醤油が隠し味に入っている、ちょっぴり和風なおからクッキーです。作ってから時間が経って冷めたら、少し温め直すと食べやすくなります。
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固め食感で食べ応えもある低糖質おからクッキーのレシピ。醤油が隠し味に入っている、ちょっぴり和風なおからクッキーです。作ってから時間が経って冷めたら、少し温め直すと食べやすくなります。

熟した柿をシロップに。果物で作るグラノーラクッキー

熟した柿をシロップ代わりに使ったグラノーラクッキー。すぐに熟してしまう柿の使い道としても良さそうですね。グラノーラのザクザクとした食感も楽しくてヘルシー。好みのドライフルーツでアレンジしてもいいかもしれません。
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熟した柿をシロップ代わりに使ったグラノーラクッキー。すぐに熟してしまう柿の使い道としても良さそうですね。グラノーラのザクザクとした食感も楽しくてヘルシー。好みのドライフルーツでアレンジしてもいいかもしれません。

小腹が空いたらつまみたい。ダイエットおからクッキー

1枚約12kcalと低カロリーで、ダイエット中に小腹が空いたときにもおすすめな固めのおからクッキー。ボウルを使わずポリ袋の中で材料を混ぜるので、洗い物が少なくて済むのが嬉しいですね。型抜きが手間なときは、オーブンシートに生地を載せて包丁で切り込みを入れるだけでも作れる簡単レシピです。
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1枚約12kcalと低カロリーで、ダイエット中に小腹が空いたときにもおすすめな固めのおからクッキー。ボウルを使わずポリ袋の中で材料を混ぜるので、洗い物が少なくて済むのが嬉しいですね。型抜きが手間なときは、オーブンシートに生地を載せて包丁で切り込みを入れるだけでも作れる簡単レシピです。

お好みのチョコで。ヘルシーなオートミールとおからのクッキー

オートミールとおからパウダーのヘルシーな組み合わせのクッキーレシピ。砕いたナッツやチョコレートのおかげでさまざまな食感も楽しめて、満足感もアップします。お好きなチョコレートやナッツを入れて作ってみてくださいね。
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オートミールとおからパウダーのヘルシーな組み合わせのクッキーレシピ。砕いたナッツやチョコレートのおかげでさまざまな食感も楽しめて、満足感もアップします。お好きなチョコレートやナッツを入れて作ってみてくださいね。

タンパク質補給。プロテインとおからのクッキー

ココア味のソイプロテインとおからを使った、ダイエット中の方や糖質制限中の方にぴったりのおからクッキー。おからが入っているので食物繊維はもちろん、プロテインを使ってタンパク質の補給もできます。
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ココア味のソイプロテインとおからを使った、ダイエット中の方や糖質制限中の方にぴったりのおからクッキー。おからが入っているので食物繊維はもちろん、プロテインを使ってタンパク質の補給もできます。

ココナッツオイル使用。おからのザクザククッキー

バターを使わずココナッツオイルで代用したザクザク食感のおからクッキー。手で成形するタイプなので、型抜きも包丁も使わず楽ちんです。焼きすぎかなと思うくらいカリッと焼くのがおすすめです。
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バターを使わずココナッツオイルで代用したザクザク食感のおからクッキー。手で成形するタイプなので、型抜きも包丁も使わず楽ちんです。焼きすぎかなと思うくらいカリッと焼くのがおすすめです。

しっとり食感でほっとひと息。人気のおからクッキーレシピ

柔らかいクッキーが食べたい日に。ココアチョコチップソフトクッキー

サクサクしたクッキーだけでなく、たまにはソフトなクッキーが食べたい気分の日もありますよね。そんなときにおすすめな、おからパウダーを使ったココアチョコチップソフトクッキーのレシピです。生地をしっとりさせるために、絹ごし豆腐とはちみつを入れるのがポイント!
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サクサクしたクッキーだけでなく、たまにはソフトなクッキーが食べたい気分の日もありますよね。そんなときにおすすめな、おからパウダーを使ったココアチョコチップソフトクッキーのレシピです。生地をしっとりさせるために、絹ごし豆腐とはちみつを入れるのがポイント!

しっとりおからのソフトクッキー

おからを使ってしっとり仕上げたソフトクッキーのレシピ。ころんとした形が可愛いですね。おからの匂いが気にならないシナモン味がおすすめです。食物繊維たっぷりなので、ダイエット中はもちろんお子様のおやつにも◎
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おからを使ってしっとり仕上げたソフトクッキーのレシピ。ころんとした形が可愛いですね。おからの匂いが気にならないシナモン味がおすすめです。食物繊維たっぷりなので、ダイエット中はもちろんお子様のおやつにも◎

カントリーマアム食感。おからと黒ゴマのダイエットクッキー

ストーンのようなめずらしい見た目のクッキーは、おからと練りごまを使って作ったソフトタイプのクッキーです。そのほかの材料は、薄力粉、三温糖、無調整豆乳と和の味わい。日本茶と一緒にほっとひと息ついてみてはいかがでしょうか。
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ストーンのようなめずらしい見た目のクッキーは、おからと練りごまを使って作ったソフトタイプのクッキーです。そのほかの材料は、薄力粉、三温糖、無調整豆乳と和の味わい。日本茶と一緒にほっとひと息ついてみてはいかがでしょうか。

電子レンジで2分半!おからのソフトクッキー

オーブンやトースターを使わずに電子レンジだけでできる、おからのソフトクッキー。材料を混ぜたらレンジのターンテーブルの上にラップを敷き、ひと口大にして生地を丸めてチンするだけで完成です。食べたいときにすぐ食べられるので、覚えておくと重宝するレシピです。
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オーブンやトースターを使わずに電子レンジだけでできる、おからのソフトクッキー。材料を混ぜたらレンジのターンテーブルの上にラップを敷き、ひと口大にして生地を丸めてチンするだけで完成です。食べたいときにすぐ食べられるので、覚えておくと重宝するレシピです。

ほろほろ食感がクセになる。人気のおからクッキーレシピ

バター不使用の米粉とおからの型抜きクッキー

おからパウダーと米粉を使って作るバター不使用の型抜きクッキーのレシピ。豆乳を使った優しい味わいです。お好きなクッキー型でお子様と一緒に作っても楽しいですね!
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おからパウダーと米粉を使って作るバター不使用の型抜きクッキーのレシピ。豆乳を使った優しい味わいです。お好きなクッキー型でお子様と一緒に作っても楽しいですね!

グルテンフリーでヘルシーに。おからの米粉クッキー

米粉を使ったおからクッキーです。小麦粉に比べて生地のつながりが弱く、ほろほろとした食感になります。食物繊維たっぷりのおからが、無理なくヘルシーに摂れる嬉しいレシピです。黒糖入りで風味も◎
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米粉を使ったおからクッキーです。小麦粉に比べて生地のつながりが弱く、ほろほろとした食感になります。食物繊維たっぷりのおからが、無理なくヘルシーに摂れる嬉しいレシピです。黒糖入りで風味も◎

腹持ち◎大豆とおからのチョコクッキー

おからパウダーと米粉でグルテンフリーの大豆とおからのチョコクッキー。炒り大豆とチョコレートが食感と味のアクセントになります。小さめに作ると中までしっかり熱が通りサクほろの食感に。水分と一緒に摂ることで腹持ちもするので、ダイエット中に小腹が空いたときのおやつにぴったり!
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おからパウダーと米粉でグルテンフリーの大豆とおからのチョコクッキー。炒り大豆とチョコレートが食感と味のアクセントになります。小さめに作ると中までしっかり熱が通りサクほろの食感に。水分と一緒に摂ることで腹持ちもするので、ダイエット中に小腹が空いたときのおやつにぴったり!

カリッともちっと新食感。生おからと米粉のチョコクッキー

外はカリッと、中はもちっとした食感が楽しめるクッキーは、生おからと米粉を使っているのでヘルシー。カリッと感を味わうには焼きたてがおすすめです。焼いてから時間がたったら、トースターで5分ほど焼くとカリッと感が復活しますが、焼きたてを食べ切れる少量で作りましょう。
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外はカリッと、中はもちっとした食感が楽しめるクッキーは、生おからと米粉を使っているのでヘルシー。カリッと感を味わうには焼きたてがおすすめです。焼いてから時間がたったら、トースターで5分ほど焼くとカリッと感が復活しますが、焼きたてを食べ切れる少量で作りましょう。

Amazon&楽天で買える人気の市販おからクッキー

ベイク・ド・ナチュレ|豆乳おからクッキー

個包装だから外出先や職場にも持ち運びやすい

ベイク・ド・ナチュレ 豆乳おからクッキー
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「ベイク・ド・ナチュレ」の豆乳おからクッキーは、国産大豆から作ったおからパウダーを使用した、こだわりのおからクッキー。グルテンフリーで、たっぷりの水分と一緒に食べるとお腹が膨れて満足感もたっぷりです。フレーバーは、シナモン・かぼちゃ・ごま・プレーン・ココアの人気の5種類入りで飽きがこないのも嬉しいポイント。個包装なので、外出先や職場のお供にも。

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すこやか商店|おからクッキー

オレンジ・ココア・プレーンのフレーバーは美味しさも◎

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サクっとした味わいと、美味しい味わいにこだわった「すこやか商店」のおからクッキー。フレーバーは、プレーンだけでは飽きてしまうという方も安心の、香り高いオレンジピールを配合したアクセントのあるオレンジや、甘みのあるココアの3種類です。お子様からダイエット中の大人まで、幅広い世代におすすめです。

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低カロリーでヘルシーなおからクッキーでほっとひと息を

簡単&ヘルシー!「おからクッキー」の作り方とアレンジレシピ集
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甘いものが食べたくて困ってしまうとき、おからクッキーのレシピを覚えておくと重宝しますね。ダイエット中もストレスをためすぎず、適度に息抜きをしながらのほうが長続きします。好みのフレーバーを見つけて、ダイエットもおからクッキー作りも楽しみましょう!

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