暑さでぐったりの夏バテさんへ。『夏バテ度合い別』お役立ちレシピ、用意しました♪

暑さでぐったりの夏バテさんへ。『夏バテ度合い別』お役立ちレシピ、用意しました♪

残暑厳しく連日の暑さで、食欲がない・・・暑さでぐったり・・・と夏バテ気味になっている方はいませんか?きちんと食事を摂らないと、夏バテの体はなかなか元気になってくれません。そこで今回は、夏バテの度合いを「4段階」に分けてオススメのレシピをご紹介していきます。スムージーなどのドリンク系から、つるんと食べやすい麺類までたくさんのレシピをご用意しましたので、自分の体調に合わせて選んでみてくださいね。2018年08月28日作成

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冷製スープ
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暑さでぐったりの夏バテさんへ

暑さでぐったりの夏バテさんへ。『夏バテ度合い別』お役立ちレシピ、用意しました♪
出典:unsplash.com
暑くて食欲減退。何も食べる気がしない・・・という方はいませんか?
飲み物やスープならどうですか?つるんとした麺類なら入りそう?どれだけバテてしまっているかの度合いで、口に入れられるものも変わりますよね。そこで今回は、夏バテの度合いを「4段階」に分けて、それぞれのオススメレシピをご紹介していきます。おいしく食べられるレシピを見つけて、暑さに負けない体を作っていきましょう!

【CASE1】「食欲がない」「食べるのが億劫」そんなあたなには・・・

フルーツと野菜をミックスしたスムージーや、スープ類はいかがでしょう。必要な栄養を上手に取り入れて、少しずつ食欲を取り戻して!きっとおいしくいただける、ドリンク&スープレシピを集めました。

甘夏とセロリのグリーンスムージー

パッと鮮やかな黄色が気分まで明るくしてくれそうなスペシャルスムージー♪甘夏のビタミンCがたっぷり入っているのでこの時期にオススメ。はちみつで酸味を調整してお好きな甘さで召し上がれ。
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パッと鮮やかな黄色が気分まで明るくしてくれそうなスペシャルスムージー♪甘夏のビタミンCがたっぷり入っているのでこの時期にオススメ。はちみつで酸味を調整してお好きな甘さで召し上がれ。

トマトとすいかのスムージー

旬のスイカとトマトの使ったスムージーは、ほんの少しオリーブオイルを加えているところがポイントです。冷たく冷やしておけば何も食べる気がしないという方でも、ごくっと飲むことができそうですね。
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旬のスイカとトマトの使ったスムージーは、ほんの少しオリーブオイルを加えているところがポイントです。冷たく冷やしておけば何も食べる気がしないという方でも、ごくっと飲むことができそうですね。

小松菜のスムージー

小松菜、りんご、オレンジの3つで完成する食物繊維たっぷりの簡単スムージー。爽やかな口当たりは暑い日におすすめです。
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小松菜、りんご、オレンジの3つで完成する食物繊維たっぷりの簡単スムージー。爽やかな口当たりは暑い日におすすめです。

ぜいたくコーンスープ

夏野菜の「トウモロコシ」を使って作るコーンスープは、即席のカップスープよりも栄養もおいしさもアップしてオススメ。旬の食材には栄養がたっぷり入っていているのだとか。太陽の光をたっぷりあびた勢いのあるお野菜を、体にチャージしてあげてくださいね。
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夏野菜の「トウモロコシ」を使って作るコーンスープは、即席のカップスープよりも栄養もおいしさもアップしてオススメ。旬の食材には栄養がたっぷり入っていているのだとか。太陽の光をたっぷりあびた勢いのあるお野菜を、体にチャージしてあげてくださいね。

オクラとなめこの冷製スープ

冷奴を冷製スープにアレンジした見栄えも◎な一品!お子様にも喜ばれそうですね。オクラ、カニカマ、ナメコなどお好きな具材を使って具たくさんにするのがポイント。涼やかさを出すためにグラスで作るのがオススメです。
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冷奴を冷製スープにアレンジした見栄えも◎な一品!お子様にも喜ばれそうですね。オクラ、カニカマ、ナメコなどお好きな具材を使って具たくさんにするのがポイント。涼やかさを出すためにグラスで作るのがオススメです。

完熟フルーツのガスパチョ

ガスパチョはスペインの冷製スープ。トマトなどの野菜で作るのが定番ですが、こちらはマンゴー、桃、バナナの完熟フルーツをたっぷり使ったビタミンやミネラルがたっぷり入った一品。ヨーグルトも入っているので朝食にもおすすめです。
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ガスパチョはスペインの冷製スープ。トマトなどの野菜で作るのが定番ですが、こちらはマンゴー、桃、バナナの完熟フルーツをたっぷり使ったビタミンやミネラルがたっぷり入った一品。ヨーグルトも入っているので朝食にもおすすめです。

【CASE2】 のどごしの良いものなら食べられる!そんなあなたには・・・

ご飯やパンは無理だけど、お蕎麦やうどん、茶碗蒸しなど「つるん」としたのどごしのものなら、案外ぺろりと食べれてしまうかも!

鶏塩柚子うどん。

さっぱりした塩味と柚子の香りが絶妙にマッチした味付けしたうどんは、お箸がすすむおいしさです。薬味でアクセントをつけてあげても◎大根おろしをのせてもおいしいですよ。
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さっぱりした塩味と柚子の香りが絶妙にマッチした味付けしたうどんは、お箸がすすむおいしさです。薬味でアクセントをつけてあげても◎大根おろしをのせてもおいしいですよ。

納豆おろし蕎麦

こちらは納豆のネバネバが楽しめるお蕎麦。大根おろしやミョウガがたっぷりのせてさっぱりと♪栄養もしっかり摂れそうですね。
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こちらは納豆のネバネバが楽しめるお蕎麦。大根おろしやミョウガがたっぷりのせてさっぱりと♪栄養もしっかり摂れそうですね。

ひき肉豆腐

やさしい和風味のマーボー風のひきにく豆腐のレシピ。絹ごし豆腐のつるんとした食感なら、食欲がない方でも食べやすいのでは?おつまみにもオススメです。
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やさしい和風味のマーボー風のひきにく豆腐のレシピ。絹ごし豆腐のつるんとした食感なら、食欲がない方でも食べやすいのでは?おつまみにもオススメです。

オクラと長芋の冷製あんかけ茶碗蒸し

鶏がらスープの素を入れて中華風の味付けにした冷製茶碗蒸し。あんかけはつるんと食べやすくて◎。冷蔵庫でしっかり冷やすと暑い時にもおいしくいただけますね。
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鶏がらスープの素を入れて中華風の味付けにした冷製茶碗蒸し。あんかけはつるんと食べやすくて◎。冷蔵庫でしっかり冷やすと暑い時にもおいしくいただけますね。

【CASE3】なんとなくいつもより量が食べられない、そんなあなたには・・・

酸味やピリッと辛みが効いたレシピなら、食欲を取り戻すきっかけになるかもしれません。お酢や梅干、スパイスを使ったレシピをご紹介していきます!

蒸し鶏とセロリのスパイスマリネ

蒸し鶏やセロリ、パプリカなどの彩り豊かな野菜をマリネしたレシピです。レモン汁のさっぱり感とスパイスの香りで食欲がアップしそう。お肉と野菜が一度に摂れるのも嬉しいですね。
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蒸し鶏やセロリ、パプリカなどの彩り豊かな野菜をマリネしたレシピです。レモン汁のさっぱり感とスパイスの香りで食欲がアップしそう。お肉と野菜が一度に摂れるのも嬉しいですね。

いかとゴーヤーの梅ぽん和え

ゴーヤーといかそうめんの和え物レシピ。梅とポン酢の酸味が効いてさっぱりと食べやすい味付けになっています。ゴーヤーを湯がいた後に、しっかりと水気を切っておくと味がよく馴染みます。
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ゴーヤーといかそうめんの和え物レシピ。梅とポン酢の酸味が効いてさっぱりと食べやすい味付けになっています。ゴーヤーを湯がいた後に、しっかりと水気を切っておくと味がよく馴染みます。

レンジでつくる簡単!酸辣湯風スープ

お酢の酸味とラー油の辛味がクセになるスパイシーなスープ。具材に卵を使っているのでまろやかな味わいも楽しめます。体調に合わせて酸味や辛味を調整してくださいね。
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お酢の酸味とラー油の辛味がクセになるスパイシーなスープ。具材に卵を使っているのでまろやかな味わいも楽しめます。体調に合わせて酸味や辛味を調整してくださいね。

もずくそうめん

もずくとそうめんがつるつるっと食べやすい一品。酸味が効いたさっぱりとした味付けなので、知らぬ間にペロっと食べれてしまうかも。オクラやキュウリなどの夏野菜と一緒に食べてみてくださいね。
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もずくとそうめんがつるつるっと食べやすい一品。酸味が効いたさっぱりとした味付けなので、知らぬ間にペロっと食べれてしまうかも。オクラやキュウリなどの夏野菜と一緒に食べてみてくださいね。

パイナップル、キウイ、バナナの塩レモンスパイスマリネ

夏らしいトロピカルフルーツを使ったサラダです。塩レモンの味付けでさっぱりと食べやすく、ガラムマサラなどの香辛料がアクセントになっています。パイナップルやキウイのほかに、お好みのフルーツを追加するのもおすすめ。
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夏らしいトロピカルフルーツを使ったサラダです。塩レモンの味付けでさっぱりと食べやすく、ガラムマサラなどの香辛料がアクセントになっています。パイナップルやキウイのほかに、お好みのフルーツを追加するのもおすすめ。

枝豆の梅ジャコごはん

少しならご飯も食べられそうかも……という時は梅シソを混ぜ込んでさっぱりと仕上げたこちらのメニューはいかがでしょう。枝豆とジャコの食感も楽しめて、栄養も摂れるのでおすすめです。
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少しならご飯も食べられそうかも……という時は梅シソを混ぜ込んでさっぱりと仕上げたこちらのメニューはいかがでしょう。枝豆とジャコの食感も楽しめて、栄養も摂れるのでおすすめです。

【CASE4】 夏バテとは無縁!ガッツリ食べてさらにパワーアップしたいあなたには・・・

暑さになんて負けない!そんな元気いっぱいのあなたには、スタミナ満点のガッツリメニューでさらにパワーアップを!夏の疲れが出やすい初秋に向けて、今から体調を整えておきましょう。

鶏肉のガーリックネギ塩炒め

ガーリックが効いたネギ塩味の鶏肉は、なんとも食欲をそそります!最後にレモンを絞るので、さっぱり食べることができるのも嬉しいポイント。さっと作ることができるのでランチにもおすすめのレシピです。
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ガーリックが効いたネギ塩味の鶏肉は、なんとも食欲をそそります!最後にレモンを絞るので、さっぱり食べることができるのも嬉しいポイント。さっと作ることができるのでランチにもおすすめのレシピです。

冷しゃぶ・ニンニクチップのせ

暑い季節に食べたい冷しゃぶも、こちらのレシピだとニンニクチップのアクセントが効いてスタミナが付きそうな一品に。大根やニンジンをスライスして添えることで、見た目も華やかになり、食べやすさも◎。
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暑い季節に食べたい冷しゃぶも、こちらのレシピだとニンニクチップのアクセントが効いてスタミナが付きそうな一品に。大根やニンジンをスライスして添えることで、見た目も華やかになり、食べやすさも◎。

レンジ蒸し鶏さっぱり香味だれ

ショウガやネギがたっぷり入った香味だれは、ご飯がどんどんすすむおいしさです!鶏肉はレンジで調理するため、簡単に作れるのもいいですね。
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ショウガやネギがたっぷり入った香味だれは、ご飯がどんどんすすむおいしさです!鶏肉はレンジで調理するため、簡単に作れるのもいいですね。

大葉とニラの焼き餃子

スタミナ食材であるニラが入った餃子は、パワーをチャージしたい夏にぴったりのメニュー。こちらのレシピは大葉が効いているのでさっぱりといただくことができます。
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スタミナ食材であるニラが入った餃子は、パワーをチャージしたい夏にぴったりのメニュー。こちらのレシピは大葉が効いているのでさっぱりといただくことができます。

チーズカレービビンバ

ドライカレーでビビンバ風にアレンジしたレシピです。カレーの香りが食欲をそそります。野菜がたっぷり入っていて栄養も満点。色鮮やかなレシピなので、おもてなし料理としても活用できそうです。
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ドライカレーでビビンバ風にアレンジしたレシピです。カレーの香りが食欲をそそります。野菜がたっぷり入っていて栄養も満点。色鮮やかなレシピなので、おもてなし料理としても活用できそうです。

食べたい・食べやすいものを上手に選んで、夏バテを吹き飛ばしましょう!

暑さでぐったりの夏バテさんへ。『夏バテ度合い別』お役立ちレシピ、用意しました♪
出典:unsplash.com
ドリンクタイプからつるんと食感のもの、スタミナがつきそうなガッツリメニューまで、夏バテさんの「度合い別」にオススメレシピをご紹介しました。食欲がない・・・という方でも、まずはスムージーなどの飲むメニューからスタートしてみてはいかがでしょう。食べられそうなものを無理せずおいしくいただいて、残りの夏を元気に過ごしましょう!

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