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安い!おいしい!ヘルシー!三拍子揃った優秀食材【えのき】のレシピ集

安い!おいしい!ヘルシー!三拍子揃った優秀食材【えのき】のレシピ集

1年中安価で手に入りやすいきのこ。冷蔵庫に必ず1、2種類はストックしているという方も多いのではないでしょうか。色んな食材と相性がよく、メインのおかず、副菜、汁物、なんにでも使える優れもの。ビタミン類、食物繊維など体の調子を整える栄養がありながら、低カロリーというのもうれしい要素です。今回は、中でも身近な「えのき」に注目。おいしくて旨味たっぷりなレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。2018年08月14日作成

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安くて、おいしくて、ヘルシー。「えのき」の魅力をもっと知ろう!

きのこの中でも最もポピュラーで安価、日本にいれば、いつでも手に入る「えのき」は、まさに庶民の食材。スーパーでとりあえず買い物かごに入れちゃう!という方も多いのではないでしょうか?
白くて華奢な見た目からは、あまり主張の強さを感じないけれど、ビタミンも食物繊維も豊富。実は、なかなかの実力者なのです。
出典:unsplash.com

きのこの中でも最もポピュラーで安価、日本にいれば、いつでも手に入る「えのき」は、まさに庶民の食材。スーパーでとりあえず買い物かごに入れちゃう!という方も多いのではないでしょうか?
白くて華奢な見た目からは、あまり主張の強さを感じないけれど、ビタミンも食物繊維も豊富。実は、なかなかの実力者なのです。

ビタミン、食物繊維が豊富

ビタミン、食物繊維、というとまず野菜の方を思い浮かべがちですよね。もちろん、健康維持のために緑黄色野菜を含む様々な野菜をしっかり摂ることは大切です。でも同じように、きのこ類も積極的に摂りたい食材。特に、食物繊維は、不溶性と水溶性、両方をバランスよく含んでいるところがすばらしいのです。現代人の腸内環境は不規則な生活や欧米化の食事で乱れがち。栄養豊富でヘルシー、そして家計にやさしい「えのき」をもっと活用しちゃいましょう!
出典:unsplash.com

ビタミン、食物繊維、というとまず野菜の方を思い浮かべがちですよね。もちろん、健康維持のために緑黄色野菜を含む様々な野菜をしっかり摂ることは大切です。でも同じように、きのこ類も積極的に摂りたい食材。特に、食物繊維は、不溶性と水溶性、両方をバランスよく含んでいるところがすばらしいのです。現代人の腸内環境は不規則な生活や欧米化の食事で乱れがち。栄養豊富でヘルシー、そして家計にやさしい「えのき」をもっと活用しちゃいましょう!

早めに使い切る!が鉄則

えのきを買ったはいいけれど、そのまま冷蔵庫に入れっぱなしになっていませんか?きのこ類は全体的に傷みやすい傾向があります。湿気や水気に弱いので、水で洗ってしまうのもNG。2、3日の間には使い切ってしまいましょう。
出典:unsplash.com

えのきを買ったはいいけれど、そのまま冷蔵庫に入れっぱなしになっていませんか?きのこ類は全体的に傷みやすい傾向があります。湿気や水気に弱いので、水で洗ってしまうのもNG。2、3日の間には使い切ってしまいましょう。

冷凍保存もアリ!

もし、余ってしまうようなら、潔くジッパー付保存袋に入れて冷凍庫へ。この場合は、切ったえのきを袋の中で平らにならしてから冷凍しましょう。えのきは火が通りやすいので、凍ったまま火にかけられます。2週間程度はもちますので、ぜひ試してみて下さいね。
出典:www.photo-ac.com

もし、余ってしまうようなら、潔くジッパー付保存袋に入れて冷凍庫へ。この場合は、切ったえのきを袋の中で平らにならしてから冷凍しましょう。えのきは火が通りやすいので、凍ったまま火にかけられます。2週間程度はもちますので、ぜひ試してみて下さいね。

ささっと時短で作れる!えのきのお惣菜

絹さやとえのき茸のごま&黒こしょう炒め

絹さやとえのきを炒め合わせたシンプルな一品。ポイントは、たっぷりのゴマと黒コショウ。これがえのきとよく絡んで、最高においしいのです!黒コショウのパンチもあるので、おつまみにもぴったり。ぜひお試しあれ。
出典:

絹さやとえのきを炒め合わせたシンプルな一品。ポイントは、たっぷりのゴマと黒コショウ。これがえのきとよく絡んで、最高においしいのです!黒コショウのパンチもあるので、おつまみにもぴったり。ぜひお試しあれ。

エノキのベーコン巻き

お弁当のおかずにもぴったりなベーコン巻き。えのきのシャキシャキとした食感にベーコンの塩気が絶妙です。作り方のポイントはえのきの根本を切り落としすぎないこと。石づきを少し残している方が、えのきがまとまっていてくれるので、巻きやすくなります。このちょっとしたことが料理をものすごく簡単にしてくれるので覚えておいてくださいね。
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お弁当のおかずにもぴったりなベーコン巻き。えのきのシャキシャキとした食感にベーコンの塩気が絶妙です。作り方のポイントはえのきの根本を切り落としすぎないこと。石づきを少し残している方が、えのきがまとまっていてくれるので、巻きやすくなります。このちょっとしたことが料理をものすごく簡単にしてくれるので覚えておいてくださいね。

エノキと大根の白い酢の物サラダ

えのきと大根を酢とレモンでしめた酢の物。食欲がないときもさっぱりいただけます。大根は細い千切りにすると、見た目も食感も良くなっておすすめです。
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えのきと大根を酢とレモンでしめた酢の物。食欲がないときもさっぱりいただけます。大根は細い千切りにすると、見た目も食感も良くなっておすすめです。

焼きエノキの実山椒和え

こんがり焼き色がついたえのきが、乙な一品。ワインビネガーに漬けた実山椒と絡めて、大人味に仕上がっています。お酒のおつまみにいかがでしょうか?
出典:

こんがり焼き色がついたえのきが、乙な一品。ワインビネガーに漬けた実山椒と絡めて、大人味に仕上がっています。お酒のおつまみにいかがでしょうか?

旨味も栄養も逃さない。汁物ってすばらしい!

えのきと玉ねぎの味噌汁

使いかけのえのきがあったら...とりあえず汁物にしちゃう!というのは、なかなか良い手法。えのきのとろみは味噌汁やスープを熱々の状態でキープしやすくしてくれるし、旨味が出るので味にコクがつきます。さらに、火を通して流れ出たビタミン類も、汁物にすれば丸ごといただけちゃうのが嬉しい。おいしくて効率的で一石二鳥です。
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使いかけのえのきがあったら...とりあえず汁物にしちゃう!というのは、なかなか良い手法。えのきのとろみは味噌汁やスープを熱々の状態でキープしやすくしてくれるし、旨味が出るので味にコクがつきます。さらに、火を通して流れ出たビタミン類も、汁物にすれば丸ごといただけちゃうのが嬉しい。おいしくて効率的で一石二鳥です。

モロヘイヤと豆腐の味噌汁

えのきとモロヘイヤ、トロトロコンビのコラボレーション。つるっとした豆腐の食感ともよく合います。栄養満点な味噌汁は体が喜ぶご馳走です。
出典:

えのきとモロヘイヤ、トロトロコンビのコラボレーション。つるっとした豆腐の食感ともよく合います。栄養満点な味噌汁は体が喜ぶご馳走です。

鶏ささみのスープ

鶏ささみのゆで汁を使ったスープは、上品でコクのある味わい。えのきをいれるとさらに旨味が足されてランクアップします。他のきのこを入れても美味しいけれど、透き通ったスープに白いえのきは、とてもきれい。ビジュアルもやさしくて品がある一品です。
出典:

鶏ささみのゆで汁を使ったスープは、上品でコクのある味わい。えのきをいれるとさらに旨味が足されてランクアップします。他のきのこを入れても美味しいけれど、透き通ったスープに白いえのきは、とてもきれい。ビジュアルもやさしくて品がある一品です。

お肉とも好相性!メイン料理の立役者

肉豆腐

えのきはお肉の脇役に置いても、いい味を出してくれます。牛肉と豆腐を甘辛く煮た肉豆腐。そこに旨味と豊かな食感で脇を固めるきのこたち。良く味が染み込んだえのきが最高!白いご飯がどんどん進んでしまいそうなメインのおかずです。
出典:

えのきはお肉の脇役に置いても、いい味を出してくれます。牛肉と豆腐を甘辛く煮た肉豆腐。そこに旨味と豊かな食感で脇を固めるきのこたち。良く味が染み込んだえのきが最高!白いご飯がどんどん進んでしまいそうなメインのおかずです。

豚肉のソース炒め

とんかつ用の豚肉を豪快にソースとみりんで味付け。えのきをたっぷり添えて、食べ応え満点なおかずです。にんにくの良い香りに食指が動き...食べだしたら、きっともう止まりません。
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とんかつ用の豚肉を豪快にソースとみりんで味付け。えのきをたっぷり添えて、食べ応え満点なおかずです。にんにくの良い香りに食指が動き...食べだしたら、きっともう止まりません。

えのきと豚肉のピカタ

ピカタといえば、卵液に絡めた豚肉をこんがり焼いて作ったもの。今回は豚肉バージョンとえのきバージョン。えのきのピカタも風味と食感豊かでなかなか美味しいのです。交互に食べれるなんて、なんだか贅沢。おいしくて楽しくて、会話も弾みそうですね。
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ピカタといえば、卵液に絡めた豚肉をこんがり焼いて作ったもの。今回は豚肉バージョンとえのきバージョン。えのきのピカタも風味と食感豊かでなかなか美味しいのです。交互に食べれるなんて、なんだか贅沢。おいしくて楽しくて、会話も弾みそうですね。

えのきで「自家製なめたけ」をつくろう!」

自家製なめたけの作り方

あつあつの白いご飯になめたけ。その美味しさは食べなくとも想像できますよね。実は、ものすごく簡単に作ることができるので、常備菜としてもおすすめです。一度作ると、きっと定番として、いつでもキープしておきたくなるはず。まず基本のレシピから覚えておくのをおすすめします。
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あつあつの白いご飯になめたけ。その美味しさは食べなくとも想像できますよね。実は、ものすごく簡単に作ることができるので、常備菜としてもおすすめです。一度作ると、きっと定番として、いつでもキープしておきたくなるはず。まず基本のレシピから覚えておくのをおすすめします。

梅なめたけ

定番を覚えたら、今度はひとひねり。叩いた梅干を加えた「梅なめたけ」はいかが?梅干しのフルーティーな酸味と塩気がよく絡んであとを引く味。ご飯にのせる他、軽く塩もみした野菜に合わせていただくのもおいしい。きゅうりやなす、夏野菜にもよく合いますよ。
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定番を覚えたら、今度はひとひねり。叩いた梅干を加えた「梅なめたけ」はいかが?梅干しのフルーティーな酸味と塩気がよく絡んであとを引く味。ご飯にのせる他、軽く塩もみした野菜に合わせていただくのもおいしい。きゅうりやなす、夏野菜にもよく合いますよ。

レンジで作るなめたけレシピ

なめたけはパパっと手軽にレンジで作ることもできます。耐熱容器に、えのきと調味料を入れるだけ。3分という驚きの速さもすばらしい。週末にたくさん常備菜を作るという方におすすめの方法です。なめたけは冷蔵で5日程度はもちますが、大量に作った場合は、食べきれなそうな分を早めに冷凍しちゃいましょう。おかずのちょい足しにも使えて便利ですよ。
出典:

なめたけはパパっと手軽にレンジで作ることもできます。耐熱容器に、えのきと調味料を入れるだけ。3分という驚きの速さもすばらしい。週末にたくさん常備菜を作るという方におすすめの方法です。なめたけは冷蔵で5日程度はもちますが、大量に作った場合は、食べきれなそうな分を早めに冷凍しちゃいましょう。おかずのちょい足しにも使えて便利ですよ。

何となく、鍋物の脇役的なイメージがある「えのき」。でも、実は、こんなにも使い勝手がよくて、おいしくて、栄養もあって...と知れば、もちろん主役にだってしたくなりますよね。使い方次第でどんどんおいしく活用できる食材ですから、ぜひいろんなお料理に登場させて、えのきの新たな魅力も探ってみて下さいね。

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