手作りの“スポーツドリンク”でヘルシーに水分補給!好みで選べる自作ドリンクレシピ集

手作りの“スポーツドリンク”でヘルシーに水分補給!好みで選べる自作ドリンクレシピ集

今回は暑い夏におすすめのスポーツドリンクの作り方&レシピをご紹介します。スポーツドリンクの適切な摂り方や選び方のポイントも盛り込みましたので、市販のものを買うときにも参考にしてみてくださいね。自家製のスポーツドリンクはヘルシーなだけでなく、楽しみ方も満載です。さまざまな味わいがあり、自分の好みに合わせてアレンジすることもできますよ。おいしく水分補給できるマイスポーツドリンク作りに挑戦してみましょう! 2018年08月09日作成

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たくさん汗をかいたときや、暑くてバテそうなときなど、体に水分が足りていないと感じるときにはスポーツドリンクがおすすめです。手作りのスポーツドリンクは、材料の素材や配合を調整できるから、自分の体調に合わせて作れるのもメリット。いろいろなレシピがありますので、お好きな味わいを見つけてみてくださいね。
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たくさん汗をかいたときや、暑くてバテそうなときなど、体に水分が足りていないと感じるときにはスポーツドリンクがおすすめです。手作りのスポーツドリンクは、材料の素材や配合を調整できるから、自分の体調に合わせて作れるのもメリット。いろいろなレシピがありますので、お好きな味わいを見つけてみてくださいね。

熱中症対策に◎暑い夏におすすめのスポーツドリンク

水分補給に役立つアイテム

運動をするとたくさん汗をかくため、水分補給としておすすめされるのがスポーツドリンク。水分は体に吸収されるまでに時間がかかりますが、スポーツドリンクは水よりも塩分や糖分が入っていて飲みやすい上に、吸収力アップが期待できるのがポイントです。おうちの中で何もしていなくても暑さで体の水分がどんどん奪われる夏には、脱水症の予防にも役立つドリンクです。ただ冷えたドリンクを飲むと胃腸が冷えてしまい消化管の機能が阻害されてしまう可能性があるので、5℃~15℃くらいの温度のものを飲むようにしましょう。
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運動をするとたくさん汗をかくため、水分補給としておすすめされるのがスポーツドリンク。水分は体に吸収されるまでに時間がかかりますが、スポーツドリンクは水よりも塩分や糖分が入っていて飲みやすい上に、吸収力アップが期待できるのがポイントです。おうちの中で何もしていなくても暑さで体の水分がどんどん奪われる夏には、脱水症の予防にも役立つドリンクです。ただ冷えたドリンクを飲むと胃腸が冷えてしまい消化管の機能が阻害されてしまう可能性があるので、5℃~15℃くらいの温度のものを飲むようにしましょう。

スポーツドリンクの比較について

スポーツドリンクは、メーカーによってさまざまな種類があります。選ぶときには、味わいの違いだけでなく成分の比較もしてみましょう。ナトリウムや糖質がどの程度入っているかとあわせて、ビタミン、アミノ酸、添加物など、そのほかの成分についてもチェックしてみると特徴を捉えやすくなります。
出典:

スポーツドリンクは、メーカーによってさまざまな種類があります。選ぶときには、味わいの違いだけでなく成分の比較もしてみましょう。ナトリウムや糖質がどの程度入っているかとあわせて、ビタミン、アミノ酸、添加物など、そのほかの成分についてもチェックしてみると特徴を捉えやすくなります。

スポーツドリンクは飲み過ぎに注意!

糖分や塩分などが含まれていることから、すいすい飲めてしまうスポーツドリンク。飲みやすいのは良いのですが、飲み過ぎないよう注意することも大切です。塩分や糖分の摂り過ぎになってしまうことも。かえって体調悪化につながるおそれがありますので、量を把握しながら必要な分だけ飲むようにしましょう。
出典:stocksnap.io

糖分や塩分などが含まれていることから、すいすい飲めてしまうスポーツドリンク。飲みやすいのは良いのですが、飲み過ぎないよう注意することも大切です。塩分や糖分の摂り過ぎになってしまうことも。かえって体調悪化につながるおそれがありますので、量を把握しながら必要な分だけ飲むようにしましょう。

自分で作ればヘルシー♪おいしいスポーツドリンクの作り方&レシピ

手作りのスポーツドリンクは、少しだけ飲みたいときなどにも好きな分量で作れるから便利です。塩分や糖分も自分好みに調節できるので体にも優しいし、さまざまな味わいの変化を楽しめます。お好みのミネラルウォーターで作るのも良いですね。そのときの気分に合わせてお好みのスポーツドリンクを作ってみてください♪ 

また、手作りのスポーツドリンクは無添加なので新鮮なうちに飲むようにしましょう。その日じゅうに飲み切るのがベスト。簡単に作れるので、冷やすための時間だけ考慮して飲みたいタイミングでその都度作ると良いでしょう。
出典:www.flickr.com(@Your Best Digs)

手作りのスポーツドリンクは、少しだけ飲みたいときなどにも好きな分量で作れるから便利です。塩分や糖分も自分好みに調節できるので体にも優しいし、さまざまな味わいの変化を楽しめます。お好みのミネラルウォーターで作るのも良いですね。そのときの気分に合わせてお好みのスポーツドリンクを作ってみてください♪

また、手作りのスポーツドリンクは無添加なので新鮮なうちに飲むようにしましょう。その日じゅうに飲み切るのがベスト。簡単に作れるので、冷やすための時間だけ考慮して飲みたいタイミングでその都度作ると良いでしょう。

オーソドックスな自家製スポーツドリンク

シンプルな材料だけで完成する手作りスポーツドリンクです。水、砂糖、塩、レモン汁などがあればOK。飲みたいときにいつでも作れますね。砂糖や塩は好きな種類でアレンジできますよ♪こちらは黒糖バージョン。
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シンプルな材料だけで完成する手作りスポーツドリンクです。水、砂糖、塩、レモン汁などがあればOK。飲みたいときにいつでも作れますね。砂糖や塩は好きな種類でアレンジできますよ♪こちらは黒糖バージョン。

てんさい糖で、手作りの経口補水液

こちらはてんさい糖を使った経口補水液のレシピです。市販のスポーツドリンクだと糖分などの摂り過ぎが気になるときのために、一番すばやく腸内に吸収できるように考えられた配分のレシピなのだそう。空のペットボトルで作るアイディアもお手軽で便利♪
出典:

こちらはてんさい糖を使った経口補水液のレシピです。市販のスポーツドリンクだと糖分などの摂り過ぎが気になるときのために、一番すばやく腸内に吸収できるように考えられた配分のレシピなのだそう。空のペットボトルで作るアイディアもお手軽で便利♪

塩レモン入りのスポーツドリンク

こちらも材料はとっても簡単。水、塩レモン、砂糖の3つがあればできます。塩レモンはあらかじめ多めに作っておけばほかの料理にも使えるから便利。ないときには、塩とレモンですぐに代用できますよ。
出典:

こちらも材料はとっても簡単。水、塩レモン、砂糖の3つがあればできます。塩レモンはあらかじめ多めに作っておけばほかの料理にも使えるから便利。ないときには、塩とレモンですぐに代用できますよ。

グレープフルーツ果汁で作るスポーツドリンク

スポーツドリンク作りには、レモン以外の柑橘系を使うこともできます。こちらはグレープフルーツ果汁を使うアイディア。ほかに、オレンジやフルーツ酢なども合うのだそう♪
出典:

スポーツドリンク作りには、レモン以外の柑橘系を使うこともできます。こちらはグレープフルーツ果汁を使うアイディア。ほかに、オレンジやフルーツ酢なども合うのだそう♪

ミントの香りのスポーツドリンク~好きなハーブでアレンジ~

おしゃれに楽しみたいときには、レモンの輪切りやミントを浮かべるのも素敵です。ハーブはミントのほかに、ローズマリーなどでもアレンジできるのだそう♪好きな香りを加えてみてくださいね。
出典:

おしゃれに楽しみたいときには、レモンの輪切りやミントを浮かべるのも素敵です。ハーブはミントのほかに、ローズマリーなどでもアレンジできるのだそう♪好きな香りを加えてみてくださいね。

スーパーフード入りのスポーツドリンク~アサイーレモネード~

こちらはちょっぴり変わり種のスポーツドリンク。砂糖にはココナッツシュガーを使い、アサイーパウダーやチアシードなどのスーパーフードを入れたヘルシーなレシピです。塩が入っていないので、塩分を控えたいときにも良いですね。
出典:

こちらはちょっぴり変わり種のスポーツドリンク。砂糖にはココナッツシュガーを使い、アサイーパウダーやチアシードなどのスーパーフードを入れたヘルシーなレシピです。塩が入っていないので、塩分を控えたいときにも良いですね。

梅酢とはちみつ入り、ジュースとしても楽しめるスポーツドリンク

こちらは水と梅酢とはちみつで作るスポーツドリンクです。濃さを調節すれば、スポーツドリンクとしてはもちろん、ジュースとしても楽しめるのだそう♪スポーツドリンクに使うときには薄めに作るのがポイントです。
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こちらは水と梅酢とはちみつで作るスポーツドリンクです。濃さを調節すれば、スポーツドリンクとしてはもちろん、ジュースとしても楽しめるのだそう♪スポーツドリンクに使うときには薄めに作るのがポイントです。

梅酵素&梅酢で作るスポーツドリンク

こちらは、梅酵素ジュースと梅酢を使った梅づくしのスポーツドリンクレシピです。梅には、クエン酸などが含まれていて、夏バテや疲労回復の効果が期待できることも。疲れたときにもおすすめのスポーツドリンクです。
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こちらは、梅酵素ジュースと梅酢を使った梅づくしのスポーツドリンクレシピです。梅には、クエン酸などが含まれていて、夏バテや疲労回復の効果が期待できることも。疲れたときにもおすすめのスポーツドリンクです。

アレンジ豊富♪スポーツドリンクのさまざまな楽しみ方

ホットにもできるスポーツドリンク

スポーツドリンクは温めて飲むこともできます。体の冷えが気になるときには、ホットスポーツドリンクも試してみてください。夏の暑い日だけでなく、冬場の風邪の引き始めなどにもおすすめです。
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スポーツドリンクは温めて飲むこともできます。体の冷えが気になるときには、ホットスポーツドリンクも試してみてください。夏の暑い日だけでなく、冬場の風邪の引き始めなどにもおすすめです。

炭酸水でシュワッとさわやかに楽しむ♪

こちらは、自家製のはちみつレモンで作るドリンクレシピ。薄めて飲むときに塩を加えると暑い夏にぴったりのドリンクになります。水の代わりに炭酸水でシュワっとさせると、よりさわやかなドリンクに♪
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こちらは、自家製のはちみつレモンで作るドリンクレシピ。薄めて飲むときに塩を加えると暑い夏にぴったりのドリンクになります。水の代わりに炭酸水でシュワっとさせると、よりさわやかなドリンクに♪

砂糖も塩も不使用のスポーツドリンク!?~レモンルイボスティー

こちらは砂糖と塩が不使用のドリンクレシピ。スポーツドリンクの基本レシピの範疇からは少し外れてしまいますが、ルイボスティーの栄養成分を上手に生かしたレシピです。ルイボスティーはミネラルが豊富で夏の水分補給におすすめなのだそう。フルーツをまるごと入れるところもポイントです。
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こちらは砂糖と塩が不使用のドリンクレシピ。スポーツドリンクの基本レシピの範疇からは少し外れてしまいますが、ルイボスティーの栄養成分を上手に生かしたレシピです。ルイボスティーはミネラルが豊富で夏の水分補給におすすめなのだそう。フルーツをまるごと入れるところもポイントです。

スポーツドリンクのメリットがつまったデザート♪

ドリンクではないけれど、熱中症予防におすすめのスイーツレシピもありますよ。砂糖、塩、レモン汁など、スポーツドリンクの材料のほか、フルーツも入っています。常温で溶けないように寒天が使われているところも特徴。
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ドリンクではないけれど、熱中症予防におすすめのスイーツレシピもありますよ。砂糖、塩、レモン汁など、スポーツドリンクの材料のほか、フルーツも入っています。常温で溶けないように寒天が使われているところも特徴。

いかがでしたか?

自家製のスポーツドリンクは配合を調整すれば、気軽なおうちドリンクとしても楽しむことができます。砂糖や塩をできる限り控えてフルーツやハーブの香りがメインのヘルシードリンクにできるのもうれしいポイント。暑い夏にはもちろん、冬場に体調を崩したときなどにも活用してみてくださいね。
出典:www.instagram.com(@gemini_natural)

自家製のスポーツドリンクは配合を調整すれば、気軽なおうちドリンクとしても楽しむことができます。砂糖や塩をできる限り控えてフルーツやハーブの香りがメインのヘルシードリンクにできるのもうれしいポイント。暑い夏にはもちろん、冬場に体調を崩したときなどにも活用してみてくださいね。

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