ブロッコリーの「ゆで方」&「ゆで時間」をマスターして、美味しいサラダを作ろう♪

ブロッコリーの「ゆで方」&「ゆで時間」をマスターして、美味しいサラダを作ろう♪

いつも何気なく使っているブロッコリー。だけど本当に最適な「ゆで方」や「ゆで時間」ってご存知ですか?今回はお弁当やサラダでよく使うブロッコリーの基本の調理方法を取り上げます。そのほかレンジやフライパンでの加熱方法も詳しくご紹介するほか、ブロッコリーを使った人気のサラダレシピもピックアップしていきます! 2019年08月09日更新

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知ってて損はなし!ブロッコリーの基本の調理方法

ブロッコリーのゆで方は3つある!

サラダやお弁当のおかずにも大活躍のブロッコリー。その基本の調理方法、ご存知ですか?今まで自己流だったという方も、初めて知るという方もぜひチェックしてみてください。

特にブロッコリーを加熱する方法には、「鍋で茹でる」「電子レンジで加熱」「フライパンで蒸す」があり、仕上がり感はそれぞれ異なります。そこで、3つの加熱方法&調理のコツなどを、美味しいサラダレシピと合わせてご紹介します。
出典:

サラダやお弁当のおかずにも大活躍のブロッコリー。その基本の調理方法、ご存知ですか?今まで自己流だったという方も、初めて知るという方もぜひチェックしてみてください。

特にブロッコリーを加熱する方法には、「鍋で茹でる」「電子レンジで加熱」「フライパンで蒸す」があり、仕上がり感はそれぞれ異なります。そこで、3つの加熱方法&調理のコツなどを、美味しいサラダレシピと合わせてご紹介します。

まずは、代表的な方法から順に、多くの人が食べ頃と感じる「茹で時間」の目安と合わせてご紹介していきます。

①「鍋で茹でる」~ベストな茹で時間は2~3分!固め派は1分30秒

1. 鍋に湯(1株あたり1Lが目安)を沸かして塩(1~2%)を加え、
切った茎、小房の順に入れて2~3分ゆでます。
2. ザルにあげて自然に冷まします。

鍋に水を8分目まで入れ、塩を加え沸騰させます。沸騰したら茎の部分から茹でます。小房も入れたら少し蓋をずらして、強めの中火で茹でてください。茹で時間は一株の大きさにばらつきがあるため目安になりますが、普通サイズなら約2分。大きめのものも3分ほどで茹で上がります。歯応えをより味わいたい方は1分30秒の固めもおすすめ。あまり茹ですぎると日持ちしなくなるため、茎を食べてみて固すぎなければ火をとめて大丈夫です。
出典:

鍋に水を8分目まで入れ、塩を加え沸騰させます。沸騰したら茎の部分から茹でます。小房も入れたら少し蓋をずらして、強めの中火で茹でてください。茹で時間は一株の大きさにばらつきがあるため目安になりますが、普通サイズなら約2分。大きめのものも3分ほどで茹で上がります。歯応えをより味わいたい方は1分30秒の固めもおすすめ。あまり茹ですぎると日持ちしなくなるため、茎を食べてみて固すぎなければ火をとめて大丈夫です。

茹で上がったら冷ますだけでOK!

茹で上がったらそのままざるにあげて自然に冷ますだけでOKです!水につけてしまうと、日持ちしなくなってしまいます。ブロッコリー同士は極力重ならないように冷ましてくださいね。鍋で茹でると、写真の通りホクホクとやわらかな食感に仕上がります。
出典:

茹で上がったらそのままざるにあげて自然に冷ますだけでOKです!水につけてしまうと、日持ちしなくなってしまいます。ブロッコリー同士は極力重ならないように冷ましてくださいね。鍋で茹でると、写真の通りホクホクとやわらかな食感に仕上がります。

②「レンジで加熱」~1分30秒〜2分でOK、茹で時間の短縮に!

1. ブロッコリーを耐熱皿にのせ、塩ひとつまみと大さじ1~2程度の水を回しかけ、ラップをする。
2. 電子レンジ(600w)で1分30秒〜2分加熱したら出来上がり。
ブロッコリーは電子レンジでも、ささっと茹でる(蒸す)ことができます。しかも鍋で茹でるよりレンジで加熱する方がビタミンCを多く残すこともできますし、少量だけ必要な時にも便利です。ただ、水分を飛ばすことで少しパサついてしまうデメリットも。そんな時は「加熱中に水分を足す」、このひと手間でだいぶ解消されるでしょう。
出典:pixabay.com

ブロッコリーは電子レンジでも、ささっと茹でる(蒸す)ことができます。しかも鍋で茹でるよりレンジで加熱する方がビタミンCを多く残すこともできますし、少量だけ必要な時にも便利です。ただ、水分を飛ばすことで少しパサついてしまうデメリットも。そんな時は「加熱中に水分を足す」、このひと手間でだいぶ解消されるでしょう。

まずは先ほどご紹介した手順で小房に分け、耐熱皿にのせます。ブロッコリー 100gの場合、塩ひとつまみと大さじ1〜2ほどの水を回しかけ、ラップをゆるめにかけたら、電子レンジで1分30秒〜2分加熱すれば出来上がり!とても簡単です(600w)。

普通サイズのブロッコリー1株(200g)であれば、加熱時間は3〜4分(600w)ほどになります。
出典:www.flickr.com(@Lars Plougmann)

まずは先ほどご紹介した手順で小房に分け、耐熱皿にのせます。ブロッコリー 100gの場合、塩ひとつまみと大さじ1〜2ほどの水を回しかけ、ラップをゆるめにかけたら、電子レンジで1分30秒〜2分加熱すれば出来上がり!とても簡単です(600w)。

普通サイズのブロッコリー1株(200g)であれば、加熱時間は3〜4分(600w)ほどになります。

③「フライパンで蒸す」~約4分で栄養キープ&美味しさアップ!

1. 小房に分けたブロッコリーをフライパンに入れ、塩を少々ふります。
2. 水を100mlほど注ぎ、蓋をして、中火で約4分蒸し焼きにします。
3. ザルにあげて自然に冷まします。
フライパンで蒸し茹でる方法は、鍋で茹でるよりもビタミンCやポリフェノールなどの栄養素をより多く残せるだけでなく、ふっくらと仕上がり、レンジで蒸すより風味も損ないません。沸かす湯も少なくて済むので経済的で◎直径20~22cmの深型フライパンであれば、1株分蒸すことができますよ。
出典:

フライパンで蒸し茹でる方法は、鍋で茹でるよりもビタミンCやポリフェノールなどの栄養素をより多く残せるだけでなく、ふっくらと仕上がり、レンジで蒸すより風味も損ないません。沸かす湯も少なくて済むので経済的で◎直径20~22cmの深型フライパンであれば、1株分蒸すことができますよ。

小房に分けたブロッコリーをフライパンに入れ、塩を少々ふります。フライパンに水を100mlほど注ぎ入れ、ふたをして中火で約4分ほど蒸し焼きにしたら完成です。冷まし方は鍋で茹でる場合と同じです。
出典:www.flickr.com(@U.S. Department of Agriculture)

小房に分けたブロッコリーをフライパンに入れ、塩を少々ふります。フライパンに水を100mlほど注ぎ入れ、ふたをして中火で約4分ほど蒸し焼きにしたら完成です。冷まし方は鍋で茹でる場合と同じです。

共通の手順をご紹介

洗い方と切り方について

ブロッコリーを小房に分け、水につけてしっかり振り洗いします。切り方のコツは、ムラなく火を通すためにも、大きめの房があれば切り分けて、なるべく大きさを揃えること。バラバラにならないよう茎の部分にだけ包丁で切り込みを入れ、あとは手でさいて分ければOKです。
出典:

ブロッコリーを小房に分け、水につけてしっかり振り洗いします。切り方のコツは、ムラなく火を通すためにも、大きめの房があれば切り分けて、なるべく大きさを揃えること。バラバラにならないよう茎の部分にだけ包丁で切り込みを入れ、あとは手でさいて分ければOKです。

茎はどうする?

つい捨ててしまいがちな茎ですが、薄く切れば美味しくいただけます。茎の表面の皮をくるくる回しながら厚く切り落とし、白っぽい芯の部分が見えてきたら、半月切りや斜め切りにしましょう。
出典:

つい捨ててしまいがちな茎ですが、薄く切れば美味しくいただけます。茎の表面の皮をくるくる回しながら厚く切り落とし、白っぽい芯の部分が見えてきたら、半月切りや斜め切りにしましょう。

こうすれば日持ちする!茹でたブロッコリーの保存方法

「冷蔵保存」の仕方&コツ

茹でたブロッコリーを作り置きしたいときは、密封容器に入れて冷蔵庫に入れるだけ。より日持ちさせるために覚えておきたいポイントは…

・茎の部分を下にしてゆでる
・かためにゆでる
・水につけて冷まさない

ゆで方と冷まし方の3つのポイントをおさえれば、5日ほど冷蔵保存が可能です。
出典:www.flickr.com(@Pieterjan Viaene)

茹でたブロッコリーを作り置きしたいときは、密封容器に入れて冷蔵庫に入れるだけ。より日持ちさせるために覚えておきたいポイントは…

・茎の部分を下にしてゆでる
・かためにゆでる
・水につけて冷まさない

ゆで方と冷まし方の3つのポイントをおさえれば、5日ほど冷蔵保存が可能です。

「冷凍保存」の仕方&コツ、解凍方法

冷凍すれば長期の保存も可能。かために茹でてからペーパータオルで水気を拭き取り、金属バットに重ならないように並べていったん冷凍します。完全に凍ったら、ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍します。冷凍庫で1ヶ月ほど日持ちします。

【解凍方法】
凍ったまま鍋やフライパンに入れて加熱調理しましょう。さっと火が通ればOKなので、スープやカレーなどに入れるときはラストに加えると美味しく仕上がりますよ。
出典:

冷凍すれば長期の保存も可能。かために茹でてからペーパータオルで水気を拭き取り、金属バットに重ならないように並べていったん冷凍します。完全に凍ったら、ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍します。冷凍庫で1ヶ月ほど日持ちします。

【解凍方法】
凍ったまま鍋やフライパンに入れて加熱調理しましょう。さっと火が通ればOKなので、スープやカレーなどに入れるときはラストに加えると美味しく仕上がりますよ。

美味しくて簡単!ブロッコリーの人気サラダレシピ

ブロッコリーとアボカドと卵のデリ風♡コブサラダ

美味しそうな見た目だけではありません。ビタミンA、C、Eや食物繊維、葉酸がたっぷり含まれているブロッコリー。そこに良質なタンパク質を含む栄養価の高い卵、優れた抗酸化作用のあるアボカドをあわせた肌も喜ぶ簡単サラダです。
出典:

美味しそうな見た目だけではありません。ビタミンA、C、Eや食物繊維、葉酸がたっぷり含まれているブロッコリー。そこに良質なタンパク質を含む栄養価の高い卵、優れた抗酸化作用のあるアボカドをあわせた肌も喜ぶ簡単サラダです。

ブロッコリーとツナのサラダ

10分であっという間に完成できちゃう、ブロッコリーとツナのシンプルサラダ。粒マスタードの酸味が食欲をそそります。
出典:

10分であっという間に完成できちゃう、ブロッコリーとツナのシンプルサラダ。粒マスタードの酸味が食欲をそそります。

デパ地下デリ風♪『ブロッコリーと卵とツナのごまマヨサラダ』

食卓がパッと華やぐ、おもてなしにも喜ばれそうな栄養たっぷりのデリ風サラダ。ミニトマトの赤がアクセントに♪
出典:

食卓がパッと華やぐ、おもてなしにも喜ばれそうな栄養たっぷりのデリ風サラダ。ミニトマトの赤がアクセントに♪

ブロッコリーとベーコンのマヨマスタードあえ

ブロッコリーとベーコンという2食材でも満足度の高いサラダが完成!お弁当のスキマおかずに使うのも◎
出典:

ブロッコリーとベーコンという2食材でも満足度の高いサラダが完成!お弁当のスキマおかずに使うのも◎

ブロッコリーのアーモンド和え

アーモンドにも、食物繊維やビタミンEがたっぷり含まれています!アーモンドの香ばしい風味でブロッコリーもより美味しくヘルシーに頂けそう。
出典:

アーモンドにも、食物繊維やビタミンEがたっぷり含まれています!アーモンドの香ばしい風味でブロッコリーもより美味しくヘルシーに頂けそう。

温野菜サラダ

ブロッコリー、キャベツ、ニンジンといった温野菜をたっぷり使い、絶品明太子ドレッシングをかけたヘルシーサラダ。冷え性にお悩みの女性にもおすすめの体にやさしいレシピです♪
出典:

ブロッコリー、キャベツ、ニンジンといった温野菜をたっぷり使い、絶品明太子ドレッシングをかけたヘルシーサラダ。冷え性にお悩みの女性にもおすすめの体にやさしいレシピです♪

ブロッコリー×海藻(スプラウトなど)サラダ

乾燥させた海藻ミックスを使った、お手軽ヘルシーサラダです。和食にも洋食にも合うのが嬉しいポイントです。
出典:

乾燥させた海藻ミックスを使った、お手軽ヘルシーサラダです。和食にも洋食にも合うのが嬉しいポイントです。

レンジを使ったブロッコリーの時短サラダレシピ

ブロッコリーのレンジサラダ

豪華で手が込んでいるように見えますが、実はレンジで加熱してドレッシングを絡めるだけの簡単サラダ。赤ピーマンとブロッコリーの色彩のハーモニーが楽しめます。
出典:

豪華で手が込んでいるように見えますが、実はレンジで加熱してドレッシングを絡めるだけの簡単サラダ。赤ピーマンとブロッコリーの色彩のハーモニーが楽しめます。

ブロッコリーとかぼちゃのツナサラダ

ブロッコリー、かぼちゃ、ツナは相性抜群!すりごまの風味を堪能できる味わい深い一品。ボリューミーでお腹も大満足な簡単サラダです。
出典:

ブロッコリー、かぼちゃ、ツナは相性抜群!すりごまの風味を堪能できる味わい深い一品。ボリューミーでお腹も大満足な簡単サラダです。

海老とブロッコリーのさっぱりタルタルサラダ【作りおき】

レモン汁でさっぱりと頂けるブロッコリーとエビのサラダ。カルシウム、ビタミンたっぷりで、お疲れモードの体も喜びそう♪作り置きにもオススメですよ。
出典:

レモン汁でさっぱりと頂けるブロッコリーとエビのサラダ。カルシウム、ビタミンたっぷりで、お疲れモードの体も喜びそう♪作り置きにもオススメですよ。

ささ身とブロッコリーのゴマ酢和え

コスパの良いササミと緑黄色野菜のブロッコリーをゴマ酢であえた和風サラダ。サッパリしたものが食べたくなる夏シーズンにオススメです。
出典:

コスパの良いササミと緑黄色野菜のブロッコリーをゴマ酢であえた和風サラダ。サッパリしたものが食べたくなる夏シーズンにオススメです。

ブロッコリーの七味みそディップ

レンジ加熱で簡単だけどパーティーにも喜ばれそうな一品。七味唐辛子とみそを合わせた和風ディップにつけて召し上がれ♪
出典:

レンジ加熱で簡単だけどパーティーにも喜ばれそうな一品。七味唐辛子とみそを合わせた和風ディップにつけて召し上がれ♪

フライパンを使ったブロッコリーの絶品サラダレシピ

フライパンで時短!ブロッコリーの中華風蒸しサラダ

フライパンに材料を並べて5分ほど蒸すだけの簡単レシピ。なんと、緑黄色野菜の1日の目標量が、これ一品で摂れてしまうそう。
出典:

フライパンに材料を並べて5分ほど蒸すだけの簡単レシピ。なんと、緑黄色野菜の1日の目標量が、これ一品で摂れてしまうそう。

ブロッコリーときのこのヘルシー『シーザーサラダドレッシング』

人気の高いシーザーサラダは、野菜をたくさん食べたい時や、おもてなしにもぴったり♪いつでもおうちにある食材「ヨーグルトとレモン」を使って、ヘルシーなシーザーサラダドレッシングを作ってみましょう。
出典:

人気の高いシーザーサラダは、野菜をたくさん食べたい時や、おもてなしにもぴったり♪いつでもおうちにある食材「ヨーグルトとレモン」を使って、ヘルシーなシーザーサラダドレッシングを作ってみましょう。

カリフラワーとブロッコリーのごちそうホットサラダ

似たもの同士のカリフラワーとブロッコリーを使い、ふんだんにお豆を加えたごちそうサラダ。まろやかな酸味とコクのあるビネガー・ドレッシングに、ローストナッツのカリカリ食感が相性抜群です♪
出典:

似たもの同士のカリフラワーとブロッコリーを使い、ふんだんにお豆を加えたごちそうサラダ。まろやかな酸味とコクのあるビネガー・ドレッシングに、ローストナッツのカリカリ食感が相性抜群です♪

おいしくてキレイと元気の味方♪ブロッコリー蒸し焼きサラダ

そのまま食べても良し、パンにのせても良し、パスタやスープの具材としても使える便利な一品。蒸し焼きで旨みや甘みをぎゅっと濃縮!まるでポテトサラダのようなホクホク食感が楽しめます。もちろん、冷やして食べても美味しいですよ。
出典:

そのまま食べても良し、パンにのせても良し、パスタやスープの具材としても使える便利な一品。蒸し焼きで旨みや甘みをぎゅっと濃縮!まるでポテトサラダのようなホクホク食感が楽しめます。もちろん、冷やして食べても美味しいですよ。

いかがでしたか?

茹で時間やレンジ加熱方法さえマスターすれば、たくさんのお料理に応用できるブロッコリー。もちろんそのまま、茹でるだけでも美味しく食べられますが、ぜひサラダをはじめとした様々な美味しいレシピにどんどんチャレンジしてみてくださいね。
出典:

茹で時間やレンジ加熱方法さえマスターすれば、たくさんのお料理に応用できるブロッコリー。もちろんそのまま、茹でるだけでも美味しく食べられますが、ぜひサラダをはじめとした様々な美味しいレシピにどんどんチャレンジしてみてくださいね。

名脇役から主役まで。「ブロッコリー」はもっと活躍する!美味しく味わう〈レシピ集〉
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サラダの彩りとして重宝されるブロッコリー。実は11月~3月が旬だとご存知でしたか?この時期以外でも、比較的手に入りやすいので身近な緑黄色野菜として大活躍です。でも、意外とブロッコリーのレパートリーが少ないという方も多いのではないでしょうか?今回は、「主菜・副菜・ごはんもの・おもてなし」とさまざまなシーン別に活用できるブロッコリーの美味しいレシピをご紹介します。

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