ガッツリ派?ヘルシー派?一品で主役級の「丼もの」レシピ20選

ガッツリ派?ヘルシー派?一品で主役級の「丼もの」レシピ20選

一品で主役になる「丼ものレシピ」は、のせる具材によって栄養バランスを整えることもできる優秀レシピ。時間がない時はもちろん、おもてなし料理にも活躍する丼ものレシピは、たくさんのバリエーションを覚えておくと、いろいろなシーンに使えてとても便利です。そこで今回は、ボリューム満点な丼ものや、ダイエット中の方におすすめのヘルシー丼、華やかなカフェ風アレンジ丼などさまざまなレシピを紹介していきます!ぜひ参考にしてみてくださいね。 2018年06月30日作成

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どんぶり
スタミナ
夜食
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今日はどんな「丼もの」が食べたいですか?

ガッツリ派?ヘルシー派?一品で主役級の「丼もの」レシピ20選
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一品で主役級になる「丼ものレシピ」。時間がない時はもちろん、おもてなし料理にも活躍する丼ものレシピは、いろいろなバリエーションを覚えておくと、とても便利です。今回は、ガッツリ食べたい時のボリューム満点な丼ものや、ダイエット中の方におすすめのヘルシー丼、華やかなカフェ風アレンジ丼など、さまざまなレシピをご紹介していきます。その日の気分に合わせて、お好きな「丼」を選んでくださいね♪

スタミナ満点!お肉メインの「ガッツリ丼」

豚こまスタミナ丼

にんにくの風味がガツッと効いた、見た目も香りも食欲をそそる一品。暑くなるこれからの季節、食欲がない時でもペロっとおいしくいただけちゃうレシピです。卵と絡めながら、お腹いっぱい召し上がれ♪
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にんにくの風味がガツッと効いた、見た目も香りも食欲をそそる一品。暑くなるこれからの季節、食欲がない時でもペロっとおいしくいただけちゃうレシピです。卵と絡めながら、お腹いっぱい召し上がれ♪

ねぎたっぷりチャーシュー丼

見ているだけでよだれが出そうなチャーシュー。しっかり味を浸み込ませた豚バラ肉は、お店にも負けないおいしさです。ご飯の上にチャーシューをたっぷり乗せて、タレもしっかりかけていただきましょう。
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見ているだけでよだれが出そうなチャーシュー。しっかり味を浸み込ませた豚バラ肉は、お店にも負けないおいしさです。ご飯の上にチャーシューをたっぷり乗せて、タレもしっかりかけていただきましょう。

お弁当にもおすすめ♡ねぎ塩レモンの豚丼

お肉をさっぱりと食べたい時は、レモン風味がオススメ。ねぎ、ブラックペッパー、レモンが絶妙にマッチして止まらないおいしいです。休日のランチはもちろん、お弁当にもぴったりな一品です。
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お肉をさっぱりと食べたい時は、レモン風味がオススメ。ねぎ、ブラックペッパー、レモンが絶妙にマッチして止まらないおいしいです。休日のランチはもちろん、お弁当にもぴったりな一品です。

簡単!ガッツリ!鶏むね肉丼

ソテーした鶏むね肉をたくさんのせた丼ものレシピは、ガッツリ食べたい時にも満足のボリューム。ニンニク醤油で味付けしているので、お箸が進みそう。男性にもおすすめのレシピです。
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ソテーした鶏むね肉をたくさんのせた丼ものレシピは、ガッツリ食べたい時にも満足のボリューム。ニンニク醤油で味付けしているので、お箸が進みそう。男性にもおすすめのレシピです。

カロリーが気になる人にオススメの「ヘルシー丼」

SOY丼

お豆腐とお好きな野菜を混ぜ合わせたヘルシー丼。すりごまとごま油の香りが食欲をそそります。お好みで柚子こしょうや七味唐辛子などを入ても◎火を使わずに完成するので、暑い夏でもチャレンジしやすいレシピです。
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お豆腐とお好きな野菜を混ぜ合わせたヘルシー丼。すりごまとごま油の香りが食欲をそそります。お好みで柚子こしょうや七味唐辛子などを入ても◎火を使わずに完成するので、暑い夏でもチャレンジしやすいレシピです。

お刺身サラダ丼

酢飯にベビーリーフとお刺身を乗せた丼ものレシピ。ポン酢しょうゆとオリーブオイルを合わせたタレがアクセントに。和洋コラボのヘルシー丼を、ぜひ試してみてくださいね。
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酢飯にベビーリーフとお刺身を乗せた丼ものレシピ。ポン酢しょうゆとオリーブオイルを合わせたタレがアクセントに。和洋コラボのヘルシー丼を、ぜひ試してみてくださいね。

アボガド豆腐どんぶり

アボガドとお豆腐は相性抜群。火を使わずに作れてしまうのも嬉しいポイントです。わさび醤油とめんつゆが絶妙な味わいです。
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アボガドとお豆腐は相性抜群。火を使わずに作れてしまうのも嬉しいポイントです。わさび醤油とめんつゆが絶妙な味わいです。

タコ梅和え丼

タコのプリプリとした食感を楽しみたいこちらのレシピ。梅ダレを使っているので、食欲がない時でもおいしく食べられそうです。えのき、にら、みょうがも乗っけてヘルシーだけどお腹満足の一品です。
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タコのプリプリとした食感を楽しみたいこちらのレシピ。梅ダレを使っているので、食欲がない時でもおいしく食べられそうです。えのき、にら、みょうがも乗っけてヘルシーだけどお腹満足の一品です。

美肌ビビンバ。

にんじん、ピーマン、トマトと美肌効果が期待できる食材をたっぷり使ったレシピ。ナムルの食感や味わいをひとつずつ楽しんでいただきたい一品です。こちらのレシピはにんにくを抜いていますが、お好みで加えてもおいしくいただけます。
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にんじん、ピーマン、トマトと美肌効果が期待できる食材をたっぷり使ったレシピ。ナムルの食感や味わいをひとつずつ楽しんでいただきたい一品です。こちらのレシピはにんにくを抜いていますが、お好みで加えてもおいしくいただけます。

ピリ辛風味が食欲をそそる「スパイシー丼」

石焼豚キムチ丼

キムチがピリ辛なのはもちろん、ご飯にもコチュジャンを混ぜているので、スパイシーさを堪能できます。こちらは石鍋で作っていますが、お家に石鍋がない時はフライパンで少し焼き付けてから器に盛り付けると◎。
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キムチがピリ辛なのはもちろん、ご飯にもコチュジャンを混ぜているので、スパイシーさを堪能できます。こちらは石鍋で作っていますが、お家に石鍋がない時はフライパンで少し焼き付けてから器に盛り付けると◎。

ピリ辛そぼろといり卵の二色丼

いっけん、やさしい味わいのそぼろ丼に見えますが、にんにくと生姜がきいた「ピリ辛肉味噌」で味付けをした、ご飯がもりもり進むレシピです。いつものそぼろ丼にマンネリを感じたら、ぜひチャンレジしてみてくださいね。
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いっけん、やさしい味わいのそぼろ丼に見えますが、にんにくと生姜がきいた「ピリ辛肉味噌」で味付けをした、ご飯がもりもり進むレシピです。いつものそぼろ丼にマンネリを感じたら、ぜひチャンレジしてみてくださいね。

麻婆豆腐丼

中華料理でおなじみの麻婆豆腐をご飯に乗せるだけで、おいしい丼ものに。麻婆豆腐をおかずにする場合は、ほかに副菜などを用意しないと寂しい献立になりますが、丼ものだとそれだけで簡単に一食分となるのが便利ですよね。
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中華料理でおなじみの麻婆豆腐をご飯に乗せるだけで、おいしい丼ものに。麻婆豆腐をおかずにする場合は、ほかに副菜などを用意しないと寂しい献立になりますが、丼ものだとそれだけで簡単に一食分となるのが便利ですよね。

きゅうりシャキシャキピリ辛丼

ナンプラーや豆板醤、甜面醤で味付けしたエスニックな辛さが食欲をそそる一品。きゅうりは、さっと炒める程度にしてシャキシャキ感が残るようにするのがポイントです。
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ナンプラーや豆板醤、甜面醤で味付けしたエスニックな辛さが食欲をそそる一品。きゅうりは、さっと炒める程度にしてシャキシャキ感が残るようにするのがポイントです。

おもてなし料理にもピッタリの「cafe風丼」

ガーリックシュリンプ丼

ハワイで人気のガーリックシュリンプを丼ものにしたレシピ。エビの殻を事前に向いておくと、手を汚すこともなくパクパクと食べられます。ニンニクの香りが食欲をそそります♪
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ハワイで人気のガーリックシュリンプを丼ものにしたレシピ。エビの殻を事前に向いておくと、手を汚すこともなくパクパクと食べられます。ニンニクの香りが食欲をそそります♪

ささみとアボカドのエスニックカフェご飯

ささみとアボカドを、ナンプラーやスイートチリソースなどで和えた、エスニックテイストのカフェ風ごはん。鮮やかな色合いが食欲をそそります。フライパンで乾煎りしたスライスアーモンドがアクセントになっています。
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ささみとアボカドを、ナンプラーやスイートチリソースなどで和えた、エスニックテイストのカフェ風ごはん。鮮やかな色合いが食欲をそそります。フライパンで乾煎りしたスライスアーモンドがアクセントになっています。

サバイタリアン丼

ローズマリーやタイム、バジルなどのハーブを使ってイタリアン風の味付けになったサバを使ったアレンジ丼。角切りにしたキュウリやパプリカなどをソースに使って彩りのいい見た目になっています。サバをこんがりと焼いておくのがポイント。
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ローズマリーやタイム、バジルなどのハーブを使ってイタリアン風の味付けになったサバを使ったアレンジ丼。角切りにしたキュウリやパプリカなどをソースに使って彩りのいい見た目になっています。サバをこんがりと焼いておくのがポイント。

サーモン入りポキ丼

マグロとアボカドのお馴染みコンビに、サーモンをプラスした一品。鮮やかな彩りが食卓を華やかにしてくれます。スライス玉ねぎや大葉と一緒に、たっぷりタレをかけて召し上がれ。
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マグロとアボカドのお馴染みコンビに、サーモンをプラスした一品。鮮やかな彩りが食卓を華やかにしてくれます。スライス玉ねぎや大葉と一緒に、たっぷりタレをかけて召し上がれ。

時間がない時でもパパッと出来る「お手軽丼」

なすと長芋のたたき丼のレシピ

なすをレンジで加熱している間に、長芋を包丁でたたいて崩しておきましょう。薬味と一緒にご飯にのせたら出来上がり!さっぱりとした味わいが、食欲が落ちてしまいがちな暑い時期にぴったりです。
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なすをレンジで加熱している間に、長芋を包丁でたたいて崩しておきましょう。薬味と一緒にご飯にのせたら出来上がり!さっぱりとした味わいが、食欲が落ちてしまいがちな暑い時期にぴったりです。

トマトの即席ぶっかけ丼

具材はトマトだけ!どんなに作るパワーがない時でもさっとできますね。味付けもごま油としょうゆだけ。お好みでお肉や野菜を追加しても◎
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具材はトマトだけ!どんなに作るパワーがない時でもさっとできますね。味付けもごま油としょうゆだけ。お好みでお肉や野菜を追加しても◎

しば漬け納豆丼

しば漬けや納豆が常に冷蔵庫にある方も少なくないのでは?そんな方におすすめの、簡単丼ものレシピ。しば漬けを刻んだらあとは材料を乗せるだけ。冷蔵庫にあるもので簡単にできるので、1人のランチや夜食にもおすすめです。
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しば漬けや納豆が常に冷蔵庫にある方も少なくないのでは?そんな方におすすめの、簡単丼ものレシピ。しば漬けを刻んだらあとは材料を乗せるだけ。冷蔵庫にあるもので簡単にできるので、1人のランチや夜食にもおすすめです。

作ってみたいレシピはありましたか?

ガッツリ派?ヘルシー派?一品で主役級の「丼もの」レシピ20選
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さまざまな種類の丼ものレシピをご紹介しました。具材をご飯に乗せるだけで豪華な一品になる丼ものレシピは、簡単でおいしいものがたくさんあります。ガツツリ食べたい時も、ヘルシーにすませたい時も、一人ランチにパパっと作りたい時にも、いろいろなシーンで活躍してくれる丼ものレシピ。ぜひたくさん作ってみてくださいね!

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