「お味噌汁」は美味しい天然の飲みぐすり!? 夏の食欲不振や冷房むくみ対策におすすめのレシピ12選

「お味噌汁」は美味しい天然の飲みぐすり!? 夏の食欲不振や冷房むくみ対策におすすめのレシピ12選

和食の定番「お味噌汁」。ごはんの隣に当たり前のように並ぶメニューですが、実は、天然のお薬のように体調をととのえてくれる料理だったことをご存じでしたか? お味噌汁は、お味噌という発酵食品をベースに、様々な具材を使って作れるメニュー。その日の体調に合わせて材料を選べば、美味しくて体にいい料理を手軽に摂取できる、というわけです。これから梅雨や蒸し暑い夏を迎え体調を崩しやすくなる時期に、その日の体調に合わせて作れるよう、効能別に具材とレシピをご紹介。いつも通りにお味噌汁を飲んで、夏を乗り切りましょう!2018年05月06日作成

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グルメ
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スープ・味噌汁
味噌汁
アレンジ・リメイクレシピ
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具材によって異なる効能を得られるお味噌汁

「お味噌汁」は美味しい天然の飲みぐすり!? 夏の食欲不振や冷房むくみ対策におすすめのレシピ12選
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これから迎える梅雨や暑い夏。厚さで食欲不振になったり、冷房にあたりすぎて体が冷えたり、何かと体調を崩しやすい時期です。和食の定番「お味噌汁」は具材を変えるだけで様々な効果が得られる万能料理。そのときの体調に合わせて選ぶ食材と、その食材を使ったお味噌汁のレシピをご紹介します。

熱を冷ますお味噌汁

「お味噌汁」は美味しい天然の飲みぐすり!? 夏の食欲不振や冷房むくみ対策におすすめのレシピ12選
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体のほてりが、なかなか取れない…そんなときは、体内の熱を外に出してくれる具材を摂るように心がけてみて。体を冷やす効果がある野菜には、夏が旬で南国育ち、地上で育つ、寒色系、水分が多いという特徴があります。トマトやナス、きゅうり、レタスなどがそうですね。これらの野菜は体の熱を放出して、夏バテを防いでくれます。ただし、冷え性の人は取り過ぎに注意しましょう。

トマト

●トマトとオクラの夏豚汁

トマトをはじめとする夏野菜をふんだんに使った豚汁。暑い季節でもさっぱり美味しくいただけます♪
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●トマトとオクラの夏豚汁

トマトをはじめとする夏野菜をふんだんに使った豚汁。暑い季節でもさっぱり美味しくいただけます♪

茄子

●焼き茄子と茗荷のおみそ汁

ごま油で焼いた香ばしい茄子の香りと茗荷のさっぱりした食感が夏にぴったりな一品。茄子は焼き目がつくまでしっかり焼くのがポイントです。
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●焼き茄子と茗荷のおみそ汁

ごま油で焼いた香ばしい茄子の香りと茗荷のさっぱりした食感が夏にぴったりな一品。茄子は焼き目がつくまでしっかり焼くのがポイントです。

キュウリ

●夏の冷やし味噌汁

真夏におすすめな、お水で作れる冷たいお味噌汁。加熱しないので簡単に作れて暑さで食欲がないときにぴったり。ぜひお試しを。
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●夏の冷やし味噌汁

真夏におすすめな、お水で作れる冷たいお味噌汁。加熱しないので簡単に作れて暑さで食欲がないときにぴったり。ぜひお試しを。

体を温めるお味噌汁

「お味噌汁」は美味しい天然の飲みぐすり!? 夏の食欲不振や冷房むくみ対策におすすめのレシピ12選
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夏なのに「寒い」という人、意外と多いですよね。冷房や冷たい飲み物などの摂りすぎが原因になっていることが多いよう。ショールを羽織るだけでは改善されない人は、体を温めるお味噌汁を積極的に摂ってみて。体を温める具材には、風邪を引いたときの妙薬として知られる生姜や長ネギなどがあげられます。冬が旬で寒冷地育ち、地中で育つ、暖色系、水分が少ない野菜は体を温める効果があるんですよ。

生姜

●とろとろ白菜の生姜味噌汁

生姜の風味で出汁要らずのカンタン白菜のお味噌汁。エノキを加えて旨味UP。生姜の辛味が苦手な人はお好みで生姜の量を調節してくださいね。
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●とろとろ白菜の生姜味噌汁

生姜の風味で出汁要らずのカンタン白菜のお味噌汁。エノキを加えて旨味UP。生姜の辛味が苦手な人はお好みで生姜の量を調節してくださいね。

長ネギ

●生姜と長ネギのぽかぽか味噌汁

生姜と長ネギのW効果で、冷房で冷えた体もぽっかぽか♪ 調理時間が約5分なので、思い立ったときにパパッと作れるのも魅力です。風味が落ちてしまわぬよう、味噌は加熱後に加えるのがポイント。
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●生姜と長ネギのぽかぽか味噌汁

生姜と長ネギのW効果で、冷房で冷えた体もぽっかぽか♪ 調理時間が約5分なので、思い立ったときにパパッと作れるのも魅力です。風味が落ちてしまわぬよう、味噌は加熱後に加えるのがポイント。

カブ

●カブと豚肉の味噌汁

カブの根も葉も丸ごと味わう、カブ尽くしなお味噌汁。カブに含まれるビタミンCは豚肉に含まれる鉄の吸収率を高める働きがあるので、貧血予防にも効果的です。
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●カブと豚肉の味噌汁

カブの根も葉も丸ごと味わう、カブ尽くしなお味噌汁。カブに含まれるビタミンCは豚肉に含まれる鉄の吸収率を高める働きがあるので、貧血予防にも効果的です。

デトックスに効果のあるお味噌汁

「お味噌汁」は美味しい天然の飲みぐすり!? 夏の食欲不振や冷房むくみ対策におすすめのレシピ12選
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暑いから、と1日中冷房が効いた部屋にいたり、冷たいものばかりを食べたり飲んだりしていると、代謝が悪くなり、むくみに繋がります。そんなときはデトックス効果がある野菜を使ったお味噌汁を作ってむくみ解消を。トウモロコシやモズク・ワカメなどの海藻類、椎茸や舞茸などが効果的です。

トウモロコシ

●豚肉とトウモロコシのさっぱりトマトみそ汁

トウモロコシに、血液の流れを良くして代謝をアップするリコピンを多く含み、デトックスに効果大なトマトをプラス。加えてビタミンB1が豊富な豚肉はトマトと一緒に食べるとより効果が高まります。
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●豚肉とトウモロコシのさっぱりトマトみそ汁

トウモロコシに、血液の流れを良くして代謝をアップするリコピンを多く含み、デトックスに効果大なトマトをプラス。加えてビタミンB1が豊富な豚肉はトマトと一緒に食べるとより効果が高まります。

モズク

酢の物にして食べることが多いもずくですが、実はお味噌汁にもおすすめの具材。生姜やネギなどの薬味を合わせれば、立派な一品に。しめじなどのキノコ類とも相性がいいですよ。
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酢の物にして食べることが多いもずくですが、実はお味噌汁にもおすすめの具材。生姜やネギなどの薬味を合わせれば、立派な一品に。しめじなどのキノコ類とも相性がいいですよ。

椎茸

●椎茸のみそ汁

椎茸となめこを使ったキノコたっぷりのお味噌汁。デトックス効果がよりUPする舞茸に変えても◎。女性の健康と美容の味方、大豆イソフラボンがたっぷり含まれている豆腐もプラスして、栄養バランス抜群の一品です。
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●椎茸のみそ汁

椎茸となめこを使ったキノコたっぷりのお味噌汁。デトックス効果がよりUPする舞茸に変えても◎。女性の健康と美容の味方、大豆イソフラボンがたっぷり含まれている豆腐もプラスして、栄養バランス抜群の一品です。

元気が出るお味噌汁

「お味噌汁」は美味しい天然の飲みぐすり!? 夏の食欲不振や冷房むくみ対策におすすめのレシピ12選
出典:www.instagram.com(@chisato3pei)
ついつい冷たいものを食べてしまう夏は、胃腸の働きを弱め「何だかダルイ」「何だか食欲がない」という状態を招いてしまいます。そんなときは、暑さによる食欲不振、消化不良などに効果がある卵、キャベツ、スナップえんどう、カボチャ、人参、大豆食品などを積極的にお味噌汁にとりいれて夏バテ対策をしましょう。

カボチャ

●カボチャと白玉団子のほうとう風

山梨の郷土料理ほうとう風にアレンジしたお味噌汁です。本場のほうとうには麺が入っていますが、お味噌汁なので白玉だんごで。お餅やすいとんなどにアレンジしてもOK。カボチャの風味がお味噌汁の旨みをいっそう引きたてます。
出典:

●カボチャと白玉団子のほうとう風

山梨の郷土料理ほうとう風にアレンジしたお味噌汁です。本場のほうとうには麺が入っていますが、お味噌汁なので白玉だんごで。お餅やすいとんなどにアレンジしてもOK。カボチャの風味がお味噌汁の旨みをいっそう引きたてます。

スナップえんどう

●スナップえんどうとえのきだけのおみそ汁

スナップえんどうと大豆食品の王様・豆腐のコンビでパワーチャージ!豆腐は油揚げや麩にアレンジしても◎です。スナップえんどうは、煮すぎると栄養素が減ってしまうので注意して。
出典:

●スナップえんどうとえのきだけのおみそ汁

スナップえんどうと大豆食品の王様・豆腐のコンビでパワーチャージ!豆腐は油揚げや麩にアレンジしても◎です。スナップえんどうは、煮すぎると栄養素が減ってしまうので注意して。

キャベツ

●キャベツとささみのかきたま味噌汁

柔らかく煮たキャベツの甘みにほっこりするお味噌汁。胃腸の調子を整えてくれるはたらきのあることで有名な食材ですよね。卵も入っているので食べ応えがあり、夏バテ対策の効果もアップ。キャベツがちょっとだけ余ってる……というときにも重宝するレシピです。
出典:

●キャベツとささみのかきたま味噌汁

柔らかく煮たキャベツの甘みにほっこりするお味噌汁。胃腸の調子を整えてくれるはたらきのあることで有名な食材ですよね。卵も入っているので食べ応えがあり、夏バテ対策の効果もアップ。キャベツがちょっとだけ余ってる……というときにも重宝するレシピです。

いかがでしたか?

「お味噌汁」は美味しい天然の飲みぐすり!? 夏の食欲不振や冷房むくみ対策におすすめのレシピ12選
出典:www.instagram.com(@n_kondo)
お味噌汁は発酵食品の味噌を使った、それだけで健康的な料理。今回紹介したレシピ以外にも様々な組み合わせで作ることができるから、効果は無限大(?)に広がります! 同じ効能を持つ食材ならどんどんアレンジ可能なので、色々試してみてくださいね。
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