おいしさにも健康にも、いいこと尽くし!毎日摂りたい、ヘルシー「お酢レシピ」集

おいしさにも健康にも、いいこと尽くし!毎日摂りたい、ヘルシー「お酢レシピ」集

お酢は体にいいとか美容にいいとか、日ごろよく聞かれるヘルシー食品のひとつですよね。1日大匙1-2杯を摂取すると体のためにも良いといわれています。ドリンク用の酢なども出ていますが、一番取り入れやすいのは普段の食事に取り入れる方法です。今回は、お肉、お魚、お野菜、そしてドレッシングとお酢を使った美味しいレシピをカテゴリー別にご紹介していきます。 2018年04月26日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
健康
アレンジレシピ
フルーツ酢
ヘルシーレシピ
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料理の基本である「さしすせそ」の酢は、発酵食品の一つであり、体にもいいこといっぱい!というものの、あまり上手に使いこなせていないかも...という人は多いのではないでしょうか?今回は、日々の料理でもっと気軽に酢を摂れていつのまにか元気になれるようなヘルシーレシピたちをご紹介いたします♪

出典:

料理の基本である「さしすせそ」の酢は、発酵食品の一つであり、体にもいいこといっぱい!というものの、あまり上手に使いこなせていないかも...という人は多いのではないでしょうか?今回は、日々の料理でもっと気軽に酢を摂れていつのまにか元気になれるようなヘルシーレシピたちをご紹介いたします♪

お酢って体にいいとは聞くけど・・・?

酢には、たくさんの成分が含まれていてその数はなんと100種類以上。なかでも「すっぱい」味のもとで、体脂肪の分解と燃焼などにかかわる酢酸が主成分で、その他からだをつくるたんぱく質のもとになるアミノ酸が多くを占めています。お酢を摂ることで体内のこれらの成分を補給することができるのです。
お酢も米酢、黒酢、米黒酢、ワインビネガー、リンゴ酢、バルサミコ酢、梅酢など種類もいっぱいですね。料理はもちろん、ドリンクにしたりと使い道もいろいろです。目まぐるしく忙しい毎日で、つい無理をして疲れをため込みがちな現代人ですが、そんなときは栄養バランスのいい食事をたっぷり摂って休養するのが第一です。でも、そうとわかっていても、なかなか食欲が出ない・・・そんなときこそ、料理にお酢を使ってみてください。お酢の適度な酸味が、食欲増進のお手伝いをしてくれるはずです。

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お酢も米酢、黒酢、米黒酢、ワインビネガー、リンゴ酢、バルサミコ酢、梅酢など種類もいっぱいですね。料理はもちろん、ドリンクにしたりと使い道もいろいろです。目まぐるしく忙しい毎日で、つい無理をして疲れをため込みがちな現代人ですが、そんなときは栄養バランスのいい食事をたっぷり摂って休養するのが第一です。でも、そうとわかっていても、なかなか食欲が出ない・・・そんなときこそ、料理にお酢を使ってみてください。お酢の適度な酸味が、食欲増進のお手伝いをしてくれるはずです。

スポーツの後など体をよく使った時に疲れたと感じるのは、体内でエネルギー不足となっているからです。糖分を摂り、グリコーゲンを補給する必要があります。お酢と糖分を一緒に摂ることで、より効果的にグリコーゲンを補給できます。お酢を活用して疲れを癒してみませんか?

出典:タマノイ酢株式会社|お酢の効果・効能|お酢と健康

お肉レシピ

フライパンで作る!「揚げない酢豚」

本来の酢豚のレシピはまず食材を揚げて炒めて・・と手間がかかるレシピですが、こちらは茹でてから炒めるだけのお手軽レシピ!揚げ油を使わないのでカロリーオフにも期待できます。定番の中華料理をお家でさくっと作っちゃいましょう♪

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本来の酢豚のレシピはまず食材を揚げて炒めて・・と手間がかかるレシピですが、こちらは茹でてから炒めるだけのお手軽レシピ!揚げ油を使わないのでカロリーオフにも期待できます。定番の中華料理をお家でさくっと作っちゃいましょう♪

牛肉となすのバルサミコマリネ

見た目が豪華でまるでレストランのご馳走みたいですが、調理時間20分の時短料理なんです。醤油とバルサミコ酢の相性は抜群!同じソースで他の料理にも応用できそうです。バルサミコ酢はぶどうから出来ているお酢で、バルサミコとオリーブオイルを混ぜるだけでドレッシング代わりにもなるので常備しておきたい万能調味料です。

出典:

見た目が豪華でまるでレストランのご馳走みたいですが、調理時間20分の時短料理なんです。醤油とバルサミコ酢の相性は抜群!同じソースで他の料理にも応用できそうです。バルサミコ酢はぶどうから出来ているお酢で、バルサミコとオリーブオイルを混ぜるだけでドレッシング代わりにもなるので常備しておきたい万能調味料です。

彩り野菜たっぷりのバルサミコ酢鶏

定食屋チェーンの大戸屋さんの人気No.1再現メニューをバルサミコ酢で。シャキシャキのレンコンも酢揚げすることによってさらに香ばしくかりっとした歯ごたえに。ピーマン、かぼちゃ、にんじんと彩りも美しく目でも楽しめるお料理です。

出典:

定食屋チェーンの大戸屋さんの人気No.1再現メニューをバルサミコ酢で。シャキシャキのレンコンも酢揚げすることによってさらに香ばしくかりっとした歯ごたえに。ピーマン、かぼちゃ、にんじんと彩りも美しく目でも楽しめるお料理です。

うまうま♡酢鶏手羽元煮

調味料を入れて煮つめるだけで完成する失敗知らずの簡単レシピ。お酢の力でお肉もさっぱり美味しく食べられます。煮卵も味がしみこんでお酒のおつまみにも◎味付けがしっかりしているので大目に作ってお弁当のおかずに活用してもいいですね。

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調味料を入れて煮つめるだけで完成する失敗知らずの簡単レシピ。お酢の力でお肉もさっぱり美味しく食べられます。煮卵も味がしみこんでお酒のおつまみにも◎味付けがしっかりしているので大目に作ってお弁当のおかずに活用してもいいですね。

お魚のおかず

鮭の彩南蛮漬け

彩りが綺麗で食卓も華やかな印象になりそうな南蛮漬け。フライパンで揚げ焼きにするので、少ない油で調理ができるレシピです。1晩漬け込むとより味がしみこんでさらに美味しく頂けます。

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彩りが綺麗で食卓も華やかな印象になりそうな南蛮漬け。フライパンで揚げ焼きにするので、少ない油で調理ができるレシピです。1晩漬け込むとより味がしみこんでさらに美味しく頂けます。

揚げない!塩さばのカレー南蛮漬け

こちらは先ほどのレシピよりももっと簡単!塩サバを使って炒めてマリネ液に漬け込むだけでOK。カレー味の南蛮漬けというのも新鮮でお家でランチパーティーなんて時にもいいかも。お野菜もいっぱい食べられるお薦めレシピです。

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こちらは先ほどのレシピよりももっと簡単!塩サバを使って炒めてマリネ液に漬け込むだけでOK。カレー味の南蛮漬けというのも新鮮でお家でランチパーティーなんて時にもいいかも。お野菜もいっぱい食べられるお薦めレシピです。

野菜レシピ

アンチエイジング。レンジなすとトマトの和風マリネ

レンジでチンするだけのお手軽1品メニュー。耐熱皿であればそのまま食卓に並べることができるので洗い物も少なく済むのがありがたいですね。あっという間にできるので、もう1品何かおかずが欲しいな、といったときにも重宝するレシピです。

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レンジでチンするだけのお手軽1品メニュー。耐熱皿であればそのまま食卓に並べることができるので洗い物も少なく済むのがありがたいですね。あっという間にできるので、もう1品何かおかずが欲しいな、といったときにも重宝するレシピです。

白菜とツナのおかかポン酢あえ

こちらはレンジも火も使わない混ぜるだけで完成する楽々料理!ツナのコクとポン酢の酸味のコンビネーションを堪能あれ。香ばしいごま油の香りでお箸がどんどんすすみそうです。

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こちらはレンジも火も使わない混ぜるだけで完成する楽々料理!ツナのコクとポン酢の酸味のコンビネーションを堪能あれ。香ばしいごま油の香りでお箸がどんどんすすみそうです。

アボカドレモンマリネ

見た目もきれいで爽やかなアボカド&レモンの組み合わせ。このまま食べても美味しいですし、チーズなどと一緒にオープンサンドにして頂いてもとっても美味しそう!

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見た目もきれいで爽やかなアボカド&レモンの組み合わせ。このまま食べても美味しいですし、チーズなどと一緒にオープンサンドにして頂いてもとっても美味しそう!

お惣菜屋さんのあの味♡中華風春雨サラダ

忙しい週の晩御飯に作り置きおかずとしても活躍する中華風春雨サラダ。しっかり味付けがされているので食べごたえもあり、春雨ののど越しもよく、大満足のおかずレシピです。

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忙しい週の晩御飯に作り置きおかずとしても活躍する中華風春雨サラダ。しっかり味付けがされているので食べごたえもあり、春雨ののど越しもよく、大満足のおかずレシピです。

きゅうりとカニカマわかめの酢の物

1年を通して手に入りやすいカニカマ、わかめ、きゅうりが材料なので思い立ったらすぐ作れます。箸休めとしてもぴったりで、思い立ったらぱぱっと作れるよう覚えておきたいレシピです。

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1年を通して手に入りやすいカニカマ、わかめ、きゅうりが材料なので思い立ったらすぐ作れます。箸休めとしてもぴったりで、思い立ったらぱぱっと作れるよう覚えておきたいレシピです。

野菜不足の方にもオススメ。キャベツの浅漬け

サラダ感覚でたくさん食べられるキャベツの浅漬け。ゆずの酸味が爽やかにお口の中に広がります。旬の柔らかくて甘みもある春キャベツで作って、食を通して季節を感じてみたり...そんな潤いのある生活を過ごしてみてくださいね。

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サラダ感覚でたくさん食べられるキャベツの浅漬け。ゆずの酸味が爽やかにお口の中に広がります。旬の柔らかくて甘みもある春キャベツで作って、食を通して季節を感じてみたり...そんな潤いのある生活を過ごしてみてくださいね。

手作りドレッシング

フレンチドレッシング

ドレッシングも市販のものを1本買っても途中で飽きてしまったり使い切れなかったりといったことはありませんが?調味料を測るのは手間ではありますが必要な分だけその都度作るのもお薦めです。マスタードとビネガーの量を自分で調節して自分好みの味を探してみてもいいですね◎

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ドレッシングも市販のものを1本買っても途中で飽きてしまったり使い切れなかったりといったことはありませんが?調味料を測るのは手間ではありますが必要な分だけその都度作るのもお薦めです。マスタードとビネガーの量を自分で調節して自分好みの味を探してみてもいいですね◎

玉ねぎたっぷりの和風ドレッシング

玉ねぎを加熱してから細かく攪拌するので辛味も抑えられてマイルドな和風ドレッシングに。市販のものと違って保存料などは入っていないので安心してサラダをたっぷり食べる事ができますね。

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玉ねぎを加熱してから細かく攪拌するので辛味も抑えられてマイルドな和風ドレッシングに。市販のものと違って保存料などは入っていないので安心してサラダをたっぷり食べる事ができますね。

万能!わさびドレッシング

チューブのマヨネーズとわさび、酢、醤油、砂糖とお家に普段からある調味料で作れるお手軽ドレッシング。レシピではリンゴ酢を使っていますが、ほかにバルサミコ酢や米酢なんかでも代用できます。辛党さんはわさびをたっぷり使って大人のドレッシングに仕上げてみて。

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チューブのマヨネーズとわさび、酢、醤油、砂糖とお家に普段からある調味料で作れるお手軽ドレッシング。レシピではリンゴ酢を使っていますが、ほかにバルサミコ酢や米酢なんかでも代用できます。辛党さんはわさびをたっぷり使って大人のドレッシングに仕上げてみて。

いかがでしたでしょうか?

からだをいたわるお酢レシピはいかがでしたでしょうか?毎日毎日酸味があるメイン料理に取り入れなくとも、箸休めとして酢の物やドレッシングなどで沢山摂るようにすると良いでしょう。まだ早いですが夏バテにもお酢料理はとっても頼りになるので今のうちから取り入れて作りなれておきたいですね♪

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からだをいたわるお酢レシピはいかがでしたでしょうか?毎日毎日酸味があるメイン料理に取り入れなくとも、箸休めとして酢の物やドレッシングなどで沢山摂るようにすると良いでしょう。まだ早いですが夏バテにもお酢料理はとっても頼りになるので今のうちから取り入れて作りなれておきたいですね♪

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