ヘルシーだけど満足◎遅くなった日に食べたい“お夜食レシピ”20選

ヘルシーだけど満足◎遅くなった日に食べたい“お夜食レシピ”20選

仕事や習い事、用事などで帰宅が遅くなってしまった日は、ささっと作れる「夜食レシピ」にチャレンジ!遅い時間に食べても罪悪感の少ない、ヘルシーだけどお腹満足◎な夜食レシピをたっぷりご紹介していきます。くたびれて帰った時でも簡単に作れてしまうレシピばかり。ぜひ作ってみてくださいね♪ 2018年04月13日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
ヘルシー
レシピ
健康
栄養
夜食
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夜遅い時間の食事には、ヘルシーで体にやさしいものを

ヘルシーだけど満足◎遅くなった日に食べたい“お夜食レシピ”20選

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夜遅い時間に食べる食事は、こってりしたものだと胃がもたれたりカロリーが気になったりと難しいですよね。できれば遅い時間に食べたくないけれど、空腹に負けてしまいそう・・・そんな時はヘルシーで体にやさしいお夜食レシピにチャレンジ。ご飯ものや麺、サラダにスープなどたくさんの夜食レシピがありますよ。

お腹も満足!ご飯ものレシピ

お豆腐たまご丼

お肉を使わない代わりに豆腐を卵とじにしてのせた、簡単でお腹も満足できる丼ぶりです。豆腐から水分が出るので、濃いめに味付けするとちょうどいいですよ。

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お肉を使わない代わりに豆腐を卵とじにしてのせた、簡単でお腹も満足できる丼ぶりです。豆腐から水分が出るので、濃いめに味付けするとちょうどいいですよ。

簡単!ヘルシー!カラフル納豆チャーハン

見た目はガッツリ!ですが、納豆と野菜をたっぷり使って“かさ増し”をしているこちらのレシピは、とてもヘルシー。彩りも華やかなので、目でも楽しめますね♪

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見た目はガッツリ!ですが、納豆と野菜をたっぷり使って“かさ増し”をしているこちらのレシピは、とてもヘルシー。彩りも華やかなので、目でも楽しめますね♪

かぼちゃとほうれん草の時短リゾット

ヘルシーなものといえば和風のものが多くなりがちですが、洋風メニューが食べたい時はコレ。リゾットなので使用するご飯の量が少なくカロリーが抑えられています。

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ヘルシーなものといえば和風のものが多くなりがちですが、洋風メニューが食べたい時はコレ。リゾットなので使用するご飯の量が少なくカロリーが抑えられています。

つるつるっと食べたい時の麺ものレシピ

エスニック風 春雨スープ

こちらの春雨スープは、ナンプラーを入れたエスニック風。唐辛子が効いていてピリッと辛い味付けは体が温まります。およそ10分で作れてしまう時短レシピです。

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こちらの春雨スープは、ナンプラーを入れたエスニック風。唐辛子が効いていてピリッと辛い味付けは体が温まります。およそ10分で作れてしまう時短レシピです。

キノコの卵とじにゅう麺

きのことそうめん、卵さえあればできるお手軽夜食メニュー。胃にやさしいレシピなので、飲み会終わりの夜食にもぴったり。お好みのきのこを使って作ってくださいね。

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きのことそうめん、卵さえあればできるお手軽夜食メニュー。胃にやさしいレシピなので、飲み会終わりの夜食にもぴったり。お好みのきのこを使って作ってくださいね。

アッサリ梅納豆パスタ

こちらのレシピの隠し味は「なめたけ」。具材を混ぜて、ポンとのせれば完成の簡単ヘルシーレシピ。さっぱりした梅が、お夜食にぴったりです。

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こちらのレシピの隠し味は「なめたけ」。具材を混ぜて、ポンとのせれば完成の簡単ヘルシーレシピ。さっぱりした梅が、お夜食にぴったりです。

冷やし鶏塩うどん

冷凍うどんを使って作るレシピ。材料は全てレンジで加熱しているので火を使わずに作れちゃいます♪お肉もささみを使ってヘルシーに。あっという間に作れる一品です。

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冷凍うどんを使って作るレシピ。材料は全てレンジで加熱しているので火を使わずに作れちゃいます♪お肉もささみを使ってヘルシーに。あっという間に作れる一品です。

たっぷり摂りたいサラダレシピ

ひじきと高野豆腐のグレインズサラダ

ヘルシーな食材ばかりを一緒に煮込んでできるサラダです。水菜と一緒に食べると食感も楽しめます。玄米が入っているので、サラダでも十分な食べ応え。

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ヘルシーな食材ばかりを一緒に煮込んでできるサラダです。水菜と一緒に食べると食感も楽しめます。玄米が入っているので、サラダでも十分な食べ応え。

彩り温野菜

食べれば食べるほど健康になっていく、そんな気分になる幸せレシピ「温野菜」。ドレッシングを変えることで飽きることなく食べられますよ♪

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食べれば食べるほど健康になっていく、そんな気分になる幸せレシピ「温野菜」。ドレッシングを変えることで飽きることなく食べられますよ♪

春野菜とお豆のコンポタスプーンサラダ

味付けは粉末のコーンポタージュスープの素だけという簡単なレシピです。たくさん作って残りを次の日の朝食用にしてもいいですね。

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味付けは粉末のコーンポタージュスープの素だけという簡単なレシピです。たくさん作って残りを次の日の朝食用にしてもいいですね。

まるでチャーハン⁈サラダ

こちらで使用しているのは白米ではなく麦。きのこやねぎをみじん切りにして一緒に炒めると、チャーハンのような食べ応えがありながらも、サラダのようにヘルシーですよ。

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こちらで使用しているのは白米ではなく麦。きのこやねぎをみじん切りにして一緒に炒めると、チャーハンのような食べ応えがありながらも、サラダのようにヘルシーですよ。

ほっと一息。心も体も温まるスープ

ベーコンとたっぷりキャベツのミルクスープ

キャベツをたくさん使用したミルクスープは、やさしい味わい。具が多いので満足感もありますよ。キャベツがたくさんある時に作ってみてくださいね。

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キャベツをたくさん使用したミルクスープは、やさしい味わい。具が多いので満足感もありますよ。キャベツがたくさんある時に作ってみてくださいね。

鶏団子と白菜の生姜とろみスープ

鶏団子でボリューム満点の食べ応えある、おかずスープ。エリンギやしいたけを加えたり、鶏ひき肉を豚ひき肉に変えたりとちょっとした工夫でバリエーションが広がりますね。

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鶏団子でボリューム満点の食べ応えある、おかずスープ。エリンギやしいたけを加えたり、鶏ひき肉を豚ひき肉に変えたりとちょっとした工夫でバリエーションが広がりますね。

5分で絶品!なめこともずくのサンラータン

なめこで自然にとろみがつくので片栗粉不要のお手軽レシピ。およそ5分で完成してしまうところも嬉しいポイントです。

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なめこで自然にとろみがつくので片栗粉不要のお手軽レシピ。およそ5分で完成してしまうところも嬉しいポイントです。

【ヘルシーつくりおきレシピ】~置き換え食材編~

豚肉としらたきのチェプチェ風甘辛炒め

春雨よりも低カロリーなしらたきを使用したチャプチェ風のレシピは、たくさん食べてもヘルシーですよ。冷蔵保存で5日ほど持つので、たっぷり作って置きたいですね。

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春雨よりも低カロリーなしらたきを使用したチャプチェ風のレシピは、たくさん食べてもヘルシーですよ。冷蔵保存で5日ほど持つので、たっぷり作って置きたいですね。

おから野菜マヨみそサラダ

じゃがいもをおからで代用したサラダです。単調な味になりがちなおからですが、だし汁と味噌、マヨネーズに酢を使用して、コクのある味わいに。

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じゃがいもをおからで代用したサラダです。単調な味になりがちなおからですが、だし汁と味噌、マヨネーズに酢を使用して、コクのある味わいに。

豆腐と鶏肉の和風ヘルシーハンバーグ

豆腐と鶏ひき肉で作るハンバーグは、合いびき肉で作るよりもぐっとヘルシー。しょうがを効かせたあんをかけて頂きます。やさしい味わいのハンバーグは夜食に食べても罪悪感がありませんね。

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豆腐と鶏ひき肉で作るハンバーグは、合いびき肉で作るよりもぐっとヘルシー。しょうがを効かせたあんをかけて頂きます。やさしい味わいのハンバーグは夜食に食べても罪悪感がありませんね。

ご褒美スイーツも週末につくりおきしておくと◎

長芋でしっとりふんわりチョコブラウニー

山芋のすりおろしを混ぜたチョコブラウニーです。卵・バター・牛乳を使っていないのもヘルシーなポイント。食べ応えのあるスイーツが欲しい気分の時におすすめのレシピです。

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山芋のすりおろしを混ぜたチョコブラウニーです。卵・バター・牛乳を使っていないのもヘルシーなポイント。食べ応えのあるスイーツが欲しい気分の時におすすめのレシピです。

マンゴー杏仁豆腐

低脂肪牛乳を使ったヘルシーな杏仁豆腐は、遅い時間に食べても気にならない低カロリー。疲れた体に甘いものが欲しい時にもうれしいスイーツです。

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低脂肪牛乳を使ったヘルシーな杏仁豆腐は、遅い時間に食べても気にならない低カロリー。疲れた体に甘いものが欲しい時にもうれしいスイーツです。

豆腐でヘルシー♪さくらもちチュロス

材料はたったの3つ!お豆腐を使ったヘルシーで、見た目も華やかなチュロスです♪

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材料はたったの3つ!お豆腐を使ったヘルシーで、見た目も華やかなチュロスです♪

ヘルシーでお腹も満足の夜食レシピのご紹介でした

作ってみたいレシピはありましたか?夜遅い時間の食事って体のことを考えると気が引けますよね。ヘルシーで簡単にできるレシピを知っておけば、疲れて時間がない時にもすぐ作れてお腹も心も満足できるはず。ぜひ試してみてくださいね。

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作ってみたいレシピはありましたか?夜遅い時間の食事って体のことを考えると気が引けますよね。ヘルシーで簡単にできるレシピを知っておけば、疲れて時間がない時にもすぐ作れてお腹も心も満足できるはず。ぜひ試してみてくださいね。

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