濃厚、まろやか、あっさり...味わい色々。お野菜たっぷりの《スープ》レシピ

濃厚、まろやか、あっさり...味わい色々。お野菜たっぷりの《スープ》レシピ

スープは、朝食はもちろん、ランチやディナー、夜食にまで幅広く活用できるお役立ちメニューです。忙しい朝にパンに添えれば、立派な朝食に。風邪をひいて食欲がないときにも、スープを飲めばほっこり心身ともに癒されますね♪スープといっても、ポタージュやチャウダーなどバリエーションもさまざま。具だくさんのスープであれば、立派なお食事になりますよ◎いろんなスープレシピをマスターして、毎日のメニューの幅を広げませんか?今回は寒い日にもぴったりな、いろんなスープレシピを紹介します。 2017年12月22日作成

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スープレシピ
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ポタージュスープ
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ほっこり温まる「スープ」レシピをマスターしよう♪

濃厚、まろやか、あっさり...味わい色々。お野菜たっぷりの《スープ》レシピ
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スープは、ほっこり温まりたい日にぴったりのメニュー。食欲がなくてご飯がはいらない…そんなときにもスープを飲めば、手軽に栄養補給できますね♪朝食やブランチのお供としてはもちろん、寒い日の夜食にもおすすめです。パンにスープを添えるだけで、食卓がグンと華やかになりますよ◎

今回は、クリーム系からトマト系、和風系まで、バリエーション豊富なスープレシピを厳選しました。

【ポタージュ】濃厚な味わい

人参ポタージュスープ

「ポタージュ」とは、日本では一般的にとろみがあるスープのことをそう呼びます。濃厚で飲みごたえがあるので、寒い日の朝食におすすめです。見ためはカボチャのスープみたいなのですが、実はニンジンでつくったポタージュスープ。絹ごし豆腐を入れて、まろやかな味わいに仕上げています。ニンジンが嫌いなお子さまでも喜んでくれそう。
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「ポタージュ」とは、日本では一般的にとろみがあるスープのことをそう呼びます。濃厚で飲みごたえがあるので、寒い日の朝食におすすめです。見ためはカボチャのスープみたいなのですが、実はニンジンでつくったポタージュスープ。絹ごし豆腐を入れて、まろやかな味わいに仕上げています。ニンジンが嫌いなお子さまでも喜んでくれそう。

カブのポタージュ

カブやジャガイモを煮込んでつくった、白く美しいスープ。仕上げにパプリカパウダーをふれば、彩り豊かなスープが完成します。味付けは塩・白コショウのみと、いたってシンプル。カロリーは171kcalと低カロリーなのも嬉しいポイントです◎
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カブやジャガイモを煮込んでつくった、白く美しいスープ。仕上げにパプリカパウダーをふれば、彩り豊かなスープが完成します。味付けは塩・白コショウのみと、いたってシンプル。カロリーは171kcalと低カロリーなのも嬉しいポイントです◎

グリーンピースのポタージュ

グリーンピースには、食物繊維が豊富に含まれており、腹持ちがいいのでダイエット中の女性にもおすすめ。だけどグリーンピースのレシピって、限られてしまいますね。そこでおすすめなのがポタージュ。ゆで汁のままミキサーにかけて裏ごしし、牛乳などで味を整えながら温めるだけで完成します。
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グリーンピースには、食物繊維が豊富に含まれており、腹持ちがいいのでダイエット中の女性にもおすすめ。だけどグリーンピースのレシピって、限られてしまいますね。そこでおすすめなのがポタージュ。ゆで汁のままミキサーにかけて裏ごしし、牛乳などで味を整えながら温めるだけで完成します。

パプリカのポタージュスープ

赤と黄色のパプリカでつくった、見ためもカラフルなポタージュ。赤パプリカには「カプサイシン」、黄パプリカには美白効果が期待できる「ビタミンC」が豊富に含まれています。パプリカの甘みを引き出すため、オリーブオイルでしっかり炒めて、ミキサーで攪拌して温め直せば、女性に嬉しいポタージュの完成です♪
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赤と黄色のパプリカでつくった、見ためもカラフルなポタージュ。赤パプリカには「カプサイシン」、黄パプリカには美白効果が期待できる「ビタミンC」が豊富に含まれています。パプリカの甘みを引き出すため、オリーブオイルでしっかり炒めて、ミキサーで攪拌して温め直せば、女性に嬉しいポタージュの完成です♪

かぼちゃの豆乳ポタージュ

カボチャといえば、ポタージュの定番ですね。豆乳を加えることで、まろやかで栄養価が高いポタージュが完成。カボチャ本来の甘みを生かせるように、味つけは麺つゆや塩コショウのみといたってシンプル。
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カボチャといえば、ポタージュの定番ですね。豆乳を加えることで、まろやかで栄養価が高いポタージュが完成。カボチャ本来の甘みを生かせるように、味つけは麺つゆや塩コショウのみといたってシンプル。

サツマイモとゴマのポタージュの素

サツマイモとゴマでつくる、栄養満点のポタージュレシピ。冷蔵庫で5日程度日持ちするので、たくさんつくってストックしておくのもよさそうです◎ゴマの香りと味わいが効いているので、味つけは塩のみでOKです。
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サツマイモとゴマでつくる、栄養満点のポタージュレシピ。冷蔵庫で5日程度日持ちするので、たくさんつくってストックしておくのもよさそうです◎ゴマの香りと味わいが効いているので、味つけは塩のみでOKです。

【クリームスープ】なめらかで優しい味わい

ソーセージコーンスープ

「クリームスープ」とは、牛乳や生クリームなどをベースにしたスープのこと。シチューのような味わいなので、メイン料理としても大活躍します。ソーセージとコーンのスープは、みんなが大好きな定番メニュー。コーン缶や玉ねぎなどがあれば、簡単に完成します。とうもろこしのでんぷんでつくる「コーンスターチ」を入れれば、とろっとした仕上がりになりますよ◎
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「クリームスープ」とは、牛乳や生クリームなどをベースにしたスープのこと。シチューのような味わいなので、メイン料理としても大活躍します。ソーセージとコーンのスープは、みんなが大好きな定番メニュー。コーン缶や玉ねぎなどがあれば、簡単に完成します。とうもろこしのでんぷんでつくる「コーンスターチ」を入れれば、とろっとした仕上がりになりますよ◎

たっぷりエビだしクリームスープ

エビのダシが効いた、ワインにもぴったりのクリームスープ。殻つきのエビをつかうのが、より美味しく仕上げるポイントです。バターとにんにくでエビを炒めて、白ワインやナンプラーなどを加えて煮込み、エビの旨味をギュッと引き出しています。
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エビのダシが効いた、ワインにもぴったりのクリームスープ。殻つきのエビをつかうのが、より美味しく仕上げるポイントです。バターとにんにくでエビを炒めて、白ワインやナンプラーなどを加えて煮込み、エビの旨味をギュッと引き出しています。

きのことアボカドの食べるクリームスープ

タマネギやニンジン、しめじなど、たっぷりのお野菜とキノコを摂取できるクリームスープ。最後に、森のバター「アボカド」を加えることで、さらに栄養たっぷりに♪鶏むね肉を具材に使っているので、メイン料理としてもおすすめです。食物繊維が豊富な「もち麦」を加えると、もちもちした食感を楽しめます。
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タマネギやニンジン、しめじなど、たっぷりのお野菜とキノコを摂取できるクリームスープ。最後に、森のバター「アボカド」を加えることで、さらに栄養たっぷりに♪鶏むね肉を具材に使っているので、メイン料理としてもおすすめです。食物繊維が豊富な「もち麦」を加えると、もちもちした食感を楽しめます。

【チャウダー】具だくさんがうれしい♪

「チャウダー」とは、スープとシチューの中間くらいの料理のこと。シチューより細かくカットした具材を加えて、とろみを控えて仕上げます。具材が小さいので、シチューより簡単に完成するのが嬉しい◎アサリの旨味が凝縮されたチャウダーは、ジャガイモを入れることでとろりとした仕上がりに。ニンジンやタマネギ、キャベツなどお野菜もたくさん摂取できます。
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「チャウダー」とは、スープとシチューの中間くらいの料理のこと。シチューより細かくカットした具材を加えて、とろみを控えて仕上げます。具材が小さいので、シチューより簡単に完成するのが嬉しい◎アサリの旨味が凝縮されたチャウダーは、ジャガイモを入れることでとろりとした仕上がりに。ニンジンやタマネギ、キャベツなどお野菜もたくさん摂取できます。

きのこクラムチャウダー

シーフードミックスを利用すれば、手軽にたくさんの魚介類を摂取できます。しめじやタマネギを加えることで、食物繊維が豊富なチャウダーのできあがり。薄力粉の代わりにコーンスターチをつかえば、簡単にとろみがでますよ♪
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シーフードミックスを利用すれば、手軽にたくさんの魚介類を摂取できます。しめじやタマネギを加えることで、食物繊維が豊富なチャウダーのできあがり。薄力粉の代わりにコーンスターチをつかえば、簡単にとろみがでますよ♪

塩鶏とさつまいものチャウダー

ほくほくとしたサツマイモの食感を楽しめるチャウダー。野菜をさいの目にカットすれば、火の通りが早くなるのが嬉しいですね。鶏の煮汁をつかっているので、味つけに顆粒ダシやブイヨンは不要。とろみつけには、コーンスターチを使用しています。
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ほくほくとしたサツマイモの食感を楽しめるチャウダー。野菜をさいの目にカットすれば、火の通りが早くなるのが嬉しいですね。鶏の煮汁をつかっているので、味つけに顆粒ダシやブイヨンは不要。とろみつけには、コーンスターチを使用しています。

包みチキンカレー チャウダー

休日のブランチにもおすすめの、チキンカレー風味の包みチャウダー。手づくりのピザ生地に、カレー風味のチャウダーをたっぷりつけていただきましょう。ピザ生地を利用すると、パイ生地とは違うもっちもちとした食感を楽しめます。カレー風味でなくても、いろんなチャウダーに応用できそうです。
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休日のブランチにもおすすめの、チキンカレー風味の包みチャウダー。手づくりのピザ生地に、カレー風味のチャウダーをたっぷりつけていただきましょう。ピザ生地を利用すると、パイ生地とは違うもっちもちとした食感を楽しめます。カレー風味でなくても、いろんなチャウダーに応用できそうです。

【トマトスープ】おうちバルにもぴったり♪

豚バラトマトの昆布煮込み

トマトに含まれる「リコピン」は、健康にも美容にもいいと注目される栄養素。油などと一緒に摂取したり、加熱したりすると、体内に吸収されやすくなるといわれています。豚バラ肉とトマトを炒めて、ダシ昆布などで煮込んだ体に優しいスープ。味つけは塩などでシンプルにまとめて、昆布の風味と味を楽しみましょう。
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トマトに含まれる「リコピン」は、健康にも美容にもいいと注目される栄養素。油などと一緒に摂取したり、加熱したりすると、体内に吸収されやすくなるといわれています。豚バラ肉とトマトを炒めて、ダシ昆布などで煮込んだ体に優しいスープ。味つけは塩などでシンプルにまとめて、昆布の風味と味を楽しみましょう。

ミネストローネ

「ミネストローネ」とは、トマトを使用したイタリアの野菜スープ。見ためもおしゃれなので、お友だちとの家バルでも重宝しますよ♪タマネギやセロリなど5種類の野菜に、大豆や豚ひき肉、発芽玄米を入れた、栄養たっぷりのミネストローネ。仕上げにヨーグルトをトッピングすれば、まろやかな味わいを楽しめます。
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「ミネストローネ」とは、トマトを使用したイタリアの野菜スープ。見ためもおしゃれなので、お友だちとの家バルでも重宝しますよ♪タマネギやセロリなど5種類の野菜に、大豆や豚ひき肉、発芽玄米を入れた、栄養たっぷりのミネストローネ。仕上げにヨーグルトをトッピングすれば、まろやかな味わいを楽しめます。

エビとトマトのスープ

豆板醤で味つけすることで、ワインとも相性ばっちりのピリ辛スープのできあがり。トマトの酸味と豆板醤のコクを同時に楽しめます。濃厚なトマトスープなのですが、カロリーはなんと70kcal。ニンニクやネギも加えているので、スタミナも満点です!
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豆板醤で味つけすることで、ワインとも相性ばっちりのピリ辛スープのできあがり。トマトの酸味と豆板醤のコクを同時に楽しめます。濃厚なトマトスープなのですが、カロリーはなんと70kcal。ニンニクやネギも加えているので、スタミナも満点です!

【和風スープ】あっさりなのにコクがある

新たまねぎの丸ごと煮スープ

スープ料理のバリエーションを広げるなら、和食系のレシピもマスターしておきたいですね。和風系のまろやかなスープは、疲れた胃や腸を優しくいたわってくれます。新タマネギをダシ汁で、ことこと煮込むだけの簡単スープ。かくし味に入れた梅干しの種が、スープの程よいアクセントになっています。
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スープ料理のバリエーションを広げるなら、和食系のレシピもマスターしておきたいですね。和風系のまろやかなスープは、疲れた胃や腸を優しくいたわってくれます。新タマネギをダシ汁で、ことこと煮込むだけの簡単スープ。かくし味に入れた梅干しの種が、スープの程よいアクセントになっています。

まぜまぜ豆腐のかぶスープ

お鍋に、絹豆腐やカブ、ごま油やショウガなどの調味料を加えて、煮込むだけの簡単スープ。とろとろの豆腐とカブのコラボが、たまらない逸品です。味つけも控えめなので、素材本来の優しい味わいを存分に堪能できます。具材は絹豆腐とカブだけなので、気軽に挑戦できそうです。
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お鍋に、絹豆腐やカブ、ごま油やショウガなどの調味料を加えて、煮込むだけの簡単スープ。とろとろの豆腐とカブのコラボが、たまらない逸品です。味つけも控えめなので、素材本来の優しい味わいを存分に堪能できます。具材は絹豆腐とカブだけなので、気軽に挑戦できそうです。

だし巻き卵のおろしスープ

まるで料亭みたいに上品な、だし巻き卵のおろしスープ。出し巻き卵を器に盛りつけて、チキンスープの素などでつくったスープを注ぐだけ。シンプルなお料理なのですが、マスターしておけば、ワンランク上の高級な食卓に様変わりします。
出典:

まるで料亭みたいに上品な、だし巻き卵のおろしスープ。出し巻き卵を器に盛りつけて、チキンスープの素などでつくったスープを注ぐだけ。シンプルなお料理なのですが、マスターしておけば、ワンランク上の高級な食卓に様変わりします。

いろんなスープレシピをマスターして、心身ともに癒されよう♪

濃厚、まろやか、あっさり...味わい色々。お野菜たっぷりの《スープ》レシピ
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スープは、朝食から夜食まで、大活躍するお役立ちメニュー。パンに添えれば、立派な朝食やブランチに。夕食にもう一品欲しいときにも、重宝しますよ♪具材を煮込んで味つけするだけなので、意外と簡単に完成するのも嬉しいメリットです。

いろんな味つけのスープレシピをマスターして、寒い日の心身をほっこりと癒してあげませんか?
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