自分の体と向き合いながら始めたい。【食べる薬膳】のススメ

自分の体と向き合いながら始めたい。【食べる薬膳】のススメ

病院に行くほどでもないけれど最近なんだか体の調子が悪かったり、血や気の巡りが悪いなぁと感じる時ってありますよね。そんな時は、じっくり自分の体と向き合ってみましょう。実際、口から摂取したもので私たちの体は成り立っています。せっかく口にするものだからこそ「食べる薬膳」を始めてみませんか?薬膳や漢方というと難しい印象がありますが、身の回りにある食材に目を向けてみると様々な効能を持ったものが数多くあるんです。そこで今回は、自分の体と向き合って少しずつ意識する「食べる薬膳」についてご紹介したいと思います。2017年12月17日作成

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「食べる薬膳」始めてみませんか?

なんとなく体の巡りが悪かったり、目覚めがよくなかったり、日々のストレスなどで体も徐々に疲れていきますよね。そんな時こそ、自分の体と向き合ってみると、どんな不調が多いのかが見えてくると思います。
出典:stocksnap.io

なんとなく体の巡りが悪かったり、目覚めがよくなかったり、日々のストレスなどで体も徐々に疲れていきますよね。そんな時こそ、自分の体と向き合ってみると、どんな不調が多いのかが見えてくると思います。

病院に行くほどでもないけれど不調が続く時、薬膳や漢方などの東洋医学が頭に浮かぶと思います。薬膳や漢方というと難しい印象やなかなか手に入りにくい食材を使わなければいけない……なんて、ちょっと難しそうなイメージがありますよね。ですが、昔から「医食同源」というように、まずは、身の回りにある食材に目を向けてみると様々な効能を持ったものが数多くあるんですよ。
出典:www.flickr.com(@whatapar)

病院に行くほどでもないけれど不調が続く時、薬膳や漢方などの東洋医学が頭に浮かぶと思います。薬膳や漢方というと難しい印象やなかなか手に入りにくい食材を使わなければいけない……なんて、ちょっと難しそうなイメージがありますよね。ですが、昔から「医食同源」というように、まずは、身の回りにある食材に目を向けてみると様々な効能を持ったものが数多くあるんですよ。

女性は特に体が冷えたり毎月の生理でイライラしたり、お通じが悪かったり、声を大にするほどでもないけれどなんだか体に不調を感じている人が多いと思います。今回は、身近な食材の中で、それぞれの食材の持つ効能を意識して摂取することにより、未病を防ぎ、日々の生活を少しでも健やかに過ごせるよう、各症状ごとにおすすめの食材とそのレシピをご紹介したいと思います。
無理せずゆっくり始めたい、自分の体と向き合いながら身近な食材から見直してみる「薬膳のススメ」に一緒に取り組んでみましょう♪
出典:stocksnap.io

女性は特に体が冷えたり毎月の生理でイライラしたり、お通じが悪かったり、声を大にするほどでもないけれどなんだか体に不調を感じている人が多いと思います。今回は、身近な食材の中で、それぞれの食材の持つ効能を意識して摂取することにより、未病を防ぎ、日々の生活を少しでも健やかに過ごせるよう、各症状ごとにおすすめの食材とそのレシピをご紹介したいと思います。
無理せずゆっくり始めたい、自分の体と向き合いながら身近な食材から見直してみる「薬膳のススメ」に一緒に取り組んでみましょう♪

巡りを良くして日々を健やかに過ごそう♪

薬膳というと、ナツメや、クコの実が頭に浮かぶ方も多いと思いますが、それ以外にも身近な食材で様々な力を発揮してくれる食材があります。なんだか疲れが取れないなとか、生理痛が重いなぁとか症状によってそれらの食材を取り入れることで、少しでも健やな日々が過ごせるよう意識してみてくださいね。それでは女性に多い効能別にオススメの食材とレシピをご紹介します
出典:www.flickr.com(@University of Michigan School for Environment and Sustainability)

薬膳というと、ナツメや、クコの実が頭に浮かぶ方も多いと思いますが、それ以外にも身近な食材で様々な力を発揮してくれる食材があります。なんだか疲れが取れないなとか、生理痛が重いなぁとか症状によってそれらの食材を取り入れることで、少しでも健やな日々が過ごせるよう意識してみてくださいね。それでは女性に多い効能別にオススメの食材とレシピをご紹介します

最近疲れが取れない…疲労困憊の方に

寝ても寝ても寝たりない。少しずつ疲労が蓄積されていて、週末しっかり寝たつもりでも、朝すこやかに起きれない。また、風邪をひきやすかったり、治りづらかったり…。年齢のせいだけじゃなく、そんな時は体が疲労困憊だと思います。
そんな時に意識して食べたい食材は
■山芋(中国では漢方薬の一つとして扱われており、滋養強壮や疲労回復に効果が期待できると言われています)
■もち米(巡りを助長し、臓器の働きを活発にしてくれる)
そのほかに、しいたけ、オクラ、キャベツ、かぼちゃ、さつまいもなどがあります。

ふわふわ山芋とはと麦のリゾットスープ

食欲があまりない風邪や疲労困憊の時にオススメなスープ仕立てのリゾットです。山芋、ハトムギ、そしてこちらも滋養強壮にオススメなオクラも入っています。お腹の調子を整えながら巡りも良くしてくれる一杯です。
出典:

食欲があまりない風邪や疲労困憊の時にオススメなスープ仕立てのリゾットです。山芋、ハトムギ、そしてこちらも滋養強壮にオススメなオクラも入っています。お腹の調子を整えながら巡りも良くしてくれる一杯です。

鶏肉とタケノコのレンジおこわ

会議続きでヘトヘトな月曜日、お昼ご飯には腹持ちも良く、パワーチャージしてくれるもち米を使ったおこわはいかがですか?時間がある時にたくさん作って冷凍しておけば、忙しい朝でもいただくことができます。レンジでできるのも嬉しいですね。お料理が苦手な人でも簡単につくれるレシピです!忙しくても、自分の体に正直に♪
出典:

会議続きでヘトヘトな月曜日、お昼ご飯には腹持ちも良く、パワーチャージしてくれるもち米を使ったおこわはいかがですか?時間がある時にたくさん作って冷凍しておけば、忙しい朝でもいただくことができます。レンジでできるのも嬉しいですね。お料理が苦手な人でも簡単につくれるレシピです!忙しくても、自分の体に正直に♪

足先指先がキンキン冷たい…冷え性改善に

タイツとソックスを組み合わせても足先が冷えていたり、パソコン業務で同じ姿勢でいるせいか、足はキンキンに冷え、おまけに肩までガチガチに凝っていたり…。冷え性や、冷えからくる肩こりに悩まされている方も多いと思います。その場合は気がうまく流れず滞ってしまっているからなんです。冷えを取りつつ、体を温めて血や気の巡りを良くする食材は
■にら(体をポカポカにしてくれ、血流を良くしてくれます)
■鯵、鮭(体と臓器の流れを整えてくれる)
そのほかに、ミョウガ、ピーマン、エビ、唐辛子などがあります。

アジのミョウガなめろう

鯵とミョウガのコラボレーション。まさに巡りを助けてくれる一品です。ミョウガの効果で魚独自の臭みも消してくれています。
鯵の美味しい季節に意識して摂取したいですね。
出典:

鯵とミョウガのコラボレーション。まさに巡りを助けてくれる一品です。ミョウガの効果で魚独自の臭みも消してくれています。
鯵の美味しい季節に意識して摂取したいですね。

ポカポカ代謝アップ♪時鮭の香味野菜和え

香味野菜と鮭の和え物です。レシピも簡単なので、パパッと作れて便利です。鮭が出回るこの時期に是非いただきたい一皿です。ご飯のお供にも晩酌にも。寒くなるこれからの季節に意識して食べたいですね。
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香味野菜と鮭の和え物です。レシピも簡単なので、パパッと作れて便利です。鮭が出回るこの時期に是非いただきたい一皿です。ご飯のお供にも晩酌にも。寒くなるこれからの季節に意識して食べたいですね。

手羽先と春雨のニラだれ薬膳スープ

鶏の出汁が効いた体に染み渡るレシピです。このニラだれを常備しておけば、お豆腐にかけたり、市販のスープなどにもかけたり、忙しくても意識してニラを摂取することができますよ。
出典:

鶏の出汁が効いた体に染み渡るレシピです。このニラだれを常備しておけば、お豆腐にかけたり、市販のスープなどにもかけたり、忙しくても意識してニラを摂取することができますよ。

女性の敵、貧血や生理不順に

女性の敵、貧血や生理痛。これらの症状も、血が滞ってしまったり、巡りや流れが悪くなると起こります。冷え同様に体を温めたり、血の巡りを良くし、更に血液を作り出すことが大切になってきます。そんな時にオススメの食材は
■ほうれん草(鉄分が豊富で血を補う効果が期待できる)
■レバー(血を補う)
そのほかにも、イカ、タコ、にんじん、ぶどう、落花生などがあります。落花生などはそのままおやつ代わりにして頂いても良いですね。
出典:stocksnap.io

女性の敵、貧血や生理痛。これらの症状も、血が滞ってしまったり、巡りや流れが悪くなると起こります。冷え同様に体を温めたり、血の巡りを良くし、更に血液を作り出すことが大切になってきます。そんな時にオススメの食材は
■ほうれん草(鉄分が豊富で血を補う効果が期待できる)
■レバー(血を補う)
そのほかにも、イカ、タコ、にんじん、ぶどう、落花生などがあります。落花生などはそのままおやつ代わりにして頂いても良いですね。

ほうれんそうと卵のココット

時間がない朝でも簡単に作れるレシピ。生理中や前後にも意識して摂取したいほうれん草をたっぷり使った嬉しいレシピです。
出典:

時間がない朝でも簡単に作れるレシピ。生理中や前後にも意識して摂取したいほうれん草をたっぷり使った嬉しいレシピです。

イカのパセリソース

貧血気味や生理中など、血の巡りが悪いと感じた時にいただきたいレシピです。パスタに絡めてもOK。イカとパセリで血を補って、鉄分も補給しましょう!
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貧血気味や生理中など、血の巡りが悪いと感じた時にいただきたいレシピです。パスタに絡めてもOK。イカとパセリで血を補って、鉄分も補給しましょう!

ほてりやのぼせ、髪のツヤが気になる時に

Photo on [Visualhunt](https://visualhunt.com/re4/24800258)

冷えとは逆に、かぁっとのぼせたり、ほてったりする方も多いと思います。また髪のツヤがなく、パサついてしまったり…。そんな時に意識して摂取したい食材は
■小松菜、アスパラガス(熱を鎮める)
■たまご、牛乳、チーズ(腸の働きを促す、カルシウムが豊富)
■牡蠣(解毒作用、ミネラル補給)
そのほかに、豚肉やホタテなどがあります。
出典:visualhunt.com

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冷えとは逆に、かぁっとのぼせたり、ほてったりする方も多いと思います。また髪のツヤがなく、パサついてしまったり…。そんな時に意識して摂取したい食材は
■小松菜、アスパラガス(熱を鎮める)
■たまご、牛乳、チーズ(腸の働きを促す、カルシウムが豊富)
■牡蠣(解毒作用、ミネラル補給)
そのほかに、豚肉やホタテなどがあります。

小松菜とにんじんのミルクスープ

ミルクと小松菜の心と体を落ち着かせてくれる優しいメニュー。最初にオリーブオイルで炒めているのでビタミンの吸収率もアップする、女性にとって嬉しいレシピです。
出典:

ミルクと小松菜の心と体を落ち着かせてくれる優しいメニュー。最初にオリーブオイルで炒めているのでビタミンの吸収率もアップする、女性にとって嬉しいレシピです。

カキのピカタ

解毒作用もある牡蠣を卵で包んで焼いた牡蠣のピカタレシピ。フライにしていないので簡単に作れ、卵の効能と牡蠣の効能で巡りを整えてくれます。
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解毒作用もある牡蠣を卵で包んで焼いた牡蠣のピカタレシピ。フライにしていないので簡単に作れ、卵の効能と牡蠣の効能で巡りを整えてくれます。

むくみや食欲不振に

体が重くて、毎日むくみがひどかったり、食欲不振な方は、体の水分がうまく排出されず、巡りが滞ってしまっているのが原因だったりします。そんな時にオススメの食材は
■冬瓜(カリウムが豊富でむくみをとったり、利尿作用に効果的)
■大豆(胃腸の働きを助け、余分な水分を排出してくれる)
そのほかに、あさり、トウモロコシ、春菊などがあります。

春菊と豆腐のホットサラダ

胃の働きを助け、巡りを良くしてくれる春菊をたっぷり使ったサラダのレシピ。春菊はお鍋に入れることが多い食材ですが、生のままでも本当に美味しいんですよ。しかもヘルシー、オススメレシピです。
出典:

胃の働きを助け、巡りを良くしてくれる春菊をたっぷり使ったサラダのレシピ。春菊はお鍋に入れることが多い食材ですが、生のままでも本当に美味しいんですよ。しかもヘルシー、オススメレシピです。

冬瓜たっぷり!韓国風元気スープ

冬瓜がたっぷり入ったピリ辛の韓国風スープには、同じく巡りを助けてくれるあさりも入り、体すっきり!出汁もきいていて体も温まります。
出典:

冬瓜がたっぷり入ったピリ辛の韓国風スープには、同じく巡りを助けてくれるあさりも入り、体すっきり!出汁もきいていて体も温まります。

クマやくすみ、顔色が悪い時に

目の下に真っ黒なクマがあるとその日一日気分も落ち込みます。また顔色も悪く肌荒れが気になる時にも、血の流れが滞っているので血を循環させ、巡りを良くしてあげる必要があります。そんな時にオススメの食材は
■青梗菜(熱を取り除き、流れが悪くなった血の循環を良くする。ビタミンも豊富)
■レンコン(ポリフェノール豊富で抗酸化作用あり。巡りを助長してくれる)
そのほかにも、ナス、生姜、ウドなどがあります。

チンゲンサイのきんぴら

巡りを良くしてくれるショウガの香りを効かせた、青梗菜のきんぴらです。火を通すことで量も多く摂取できます。ビタミンも豊富なので肌の血色が悪い時に是非取り入れたいレシピです。
出典:

巡りを良くしてくれるショウガの香りを効かせた、青梗菜のきんぴらです。火を通すことで量も多く摂取できます。ビタミンも豊富なので肌の血色が悪い時に是非取り入れたいレシピです。

さくさく!レンコンチップ

おやつ代わりや、おつまみにオススメのレシピ。作り方も簡単です。レンコンにはポリフェノールが豊富に含まれており、食物繊維も豊富。美容のためにも意識して食べたい食材です。
出典:

おやつ代わりや、おつまみにオススメのレシピ。作り方も簡単です。レンコンにはポリフェノールが豊富に含まれており、食物繊維も豊富。美容のためにも意識して食べたい食材です。

ティータイムにも薬膳を取り入れてみよう♪

小豆茶

むくみをとったり、巡りを助けてくれる小豆を乾燥させたものを煮出した小豆茶のレシピです。自分のコンディションに合わせて、このようなお茶をいくつか用意しておくと、いつものティータイムもさらに身のあるものになりますね。
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むくみをとったり、巡りを助けてくれる小豆を乾燥させたものを煮出した小豆茶のレシピです。自分のコンディションに合わせて、このようなお茶をいくつか用意しておくと、いつものティータイムもさらに身のあるものになりますね。

とろとろジンジャーティー

体を温めながらデトックスもしてくれる生姜と葛の粉でトロミをつけたホットドリンクです。ハチミツの優しい甘さはストレス解消のお手伝いをしてくれます。ホッと一息つきたい時や、疲れた夜更けにもオススメ。
出典:

体を温めながらデトックスもしてくれる生姜と葛の粉でトロミをつけたホットドリンクです。ハチミツの優しい甘さはストレス解消のお手伝いをしてくれます。ホッと一息つきたい時や、疲れた夜更けにもオススメ。

みかんの葛湯

漢方にもある陳皮はみかんの皮のことなんです。こたつでみかんを食べた後のみかんの皮は捨てずにお茶にしちゃいましょう。陳皮は風邪薬として中国で古くから用いられてきました。このレシピでは生のまま使用していますが、みかんの皮を乾燥させておいたものを、いつものお茶にブレンドしても良いですね。ぜひ参考になさってみてくださいね。
出典:

漢方にもある陳皮はみかんの皮のことなんです。こたつでみかんを食べた後のみかんの皮は捨てずにお茶にしちゃいましょう。陳皮は風邪薬として中国で古くから用いられてきました。このレシピでは生のまま使用していますが、みかんの皮を乾燥させておいたものを、いつものお茶にブレンドしても良いですね。ぜひ参考になさってみてくださいね。

ストレスに負けない巡り良い体を作りましょう♪

Photo on [Visualhunt](https://visualhunt.com/re4/721e52fa)

どんなに忙しい毎日でも、体がしっかりしていて、体調が優れていないと何も勤まりません。しっかり自分と見つめ合い、体の不調に耳を傾けてあげ、意識しながら食事を楽しみましょう。自分を大切にしてあげることで、それが明日への活力になり、また今よりもっと楽しい毎日を過ごせますよ。「食べる薬膳」ぜひ始めてみてくださいね。
出典:visualhunt.com

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どんなに忙しい毎日でも、体がしっかりしていて、体調が優れていないと何も勤まりません。しっかり自分と見つめ合い、体の不調に耳を傾けてあげ、意識しながら食事を楽しみましょう。自分を大切にしてあげることで、それが明日への活力になり、また今よりもっと楽しい毎日を過ごせますよ。「食べる薬膳」ぜひ始めてみてくださいね。

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