ひとりランチやお夜食にも◎旬の野菜でつくる《具だくさんスープ》

ひとりランチやお夜食にも◎旬の野菜でつくる《具だくさんスープ》

冬に食べたくなるのがスープ。じんわりと身体にしみわたっていく美味しさは、心も温まります。じっくりことこと煮込んでやわらかくなったお肉やお野菜は、寒さを忘れさせてくれる美味しさ。また、具材や調理方法によっては、カロリー控え目ながら満足感のあるヘルシーご飯としても活躍。旬の野菜を使えば栄養面でも心強い味方になってくれます。今回は、冬に嬉しい食べ応えのある具だくさんスープのレシピを旬の野菜別にご紹介します。 2017年11月22日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
レシピ
スープ・味噌汁
スープレシピ
冬レシピ
旬の食材
  • ブログで紹介
    HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
お気に入り数:
848

あったか料理が美味しい季節です

ひとりランチやお夜食にも◎旬の野菜でつくる《具だくさんスープ》
出典:
今年もまた寒い季節がやってきました。寒い日は温かい食べ物でほっこりしたいですよね。けれど冬は風邪をひいてしまったり、年末年始のイベントで食べ過ぎたり飲み過ぎたり…。食欲が落ちてしまうことも意外と多かったりします。

そんなときにおすすめなのが具だくさんのスープ。季節の野菜をたっぷり使って手軽に栄養を摂りましょう!

食べるスープで元気をチャージ

とろ~り甘い「白菜」

冬の食卓には欠かせない食材のひとつ「白菜」は、ビタミンC、カルシウム、βカロテンが豊富に含まれています。鍋でも大活躍しますが、スープにすると甘みもぐっと増してとても美味しいですよ。
出典:

冬の食卓には欠かせない食材のひとつ「白菜」は、ビタミンC、カルシウム、βカロテンが豊富に含まれています。鍋でも大活躍しますが、スープにすると甘みもぐっと増してとても美味しいですよ。

□焼き白菜のスープ
大胆にカットした白菜をソテーしてからスープに。味付けはだし汁と塩・胡椒のみのシンプルなお味です。あとはベーコンの旨味と白菜の甘みが良い調味料になってくれますよ。
出典:

大胆にカットした白菜をソテーしてからスープに。味付けはだし汁と塩・胡椒のみのシンプルなお味です。あとはベーコンの旨味と白菜の甘みが良い調味料になってくれますよ。

□白菜たっぷり酸辣湯
鍋の具やみそ汁での出番が多い白菜ですが、たまにはこんなアレンジはいかが?とろみのついたアツアツの酸辣湯。ラー油のピリ辛と卵の優しさが絶妙な美味しさです。
出典:

鍋の具やみそ汁での出番が多い白菜ですが、たまにはこんなアレンジはいかが?とろみのついたアツアツの酸辣湯。ラー油のピリ辛と卵の優しさが絶妙な美味しさです。

□白菜と牡蠣の白味噌チャウダー
白菜×クリーム味も黄金の組み合わせですよね。こちらのレシピではバターではなく白味噌を使います。不思議と懐かしい味わいに身体も心もほっこり♪
出典:

白菜×クリーム味も黄金の組み合わせですよね。こちらのレシピではバターではなく白味噌を使います。不思議と懐かしい味わいに身体も心もほっこり♪

疲れた胃腸には「大根」

「大根」も冬野菜の代表格。おでん、味噌汁、大根おろし、炒め物…1本あればいろいろ作れてしまいます。

大根には胃を保護する消化酵素がたくさん含まれているので、年末年始の飲み過ぎ、食べ過ぎのアフターケアにもおすすめです。また、葉の部分もβカロテンやビタミンC、カルシウムなど栄養豊富なので捨てずにいただきましょう!
出典:

「大根」も冬野菜の代表格。おでん、味噌汁、大根おろし、炒め物…1本あればいろいろ作れてしまいます。

大根には胃を保護する消化酵素がたくさん含まれているので、年末年始の飲み過ぎ、食べ過ぎのアフターケアにもおすすめです。また、葉の部分もβカロテンやビタミンC、カルシウムなど栄養豊富なので捨てずにいただきましょう!

□鶏ひき肉と大根のあっさり中華スープ
あっさりしているのに中華風味でついつい食がすすむスープ。飲み過ぎた翌日の朝ごはんにもおすすめです。ごはんや大麦を入れて食べ応えをアップさせても◎
出典:

あっさりしているのに中華風味でついつい食がすすむスープ。飲み過ぎた翌日の朝ごはんにもおすすめです。ごはんや大麦を入れて食べ応えをアップさせても◎

□大根のミルクスープ
こちらも胃腸がお疲れのときにおすすめのスープ。大根・にんじん・じゃがいもは事前にレンジで軽く火を通しておくと時短になります。
出典:

こちらも胃腸がお疲れのときにおすすめのスープ。大根・にんじん・じゃがいもは事前にレンジで軽く火を通しておくと時短になります。

□鶏手羽と大根のエスニックスープ
手羽元がごろっと入ったエスニックスープ。好きな人はパクチーをたっぷり入れて♪春雨を入れてフォーのようにしてもいいですね。
出典:

手羽元がごろっと入ったエスニックスープ。好きな人はパクチーをたっぷり入れて♪春雨を入れてフォーのようにしてもいいですね。

冬は煮込んでトロトロに「かぶ」

漬物やサラダなどちょっとした副菜に便利な「かぶ」。スープにするととろっとした食感と甘みでほっこりなごみます。
かぶも大根同様、消化酵素が豊富で葉の部分も栄養(βカロテンやカルシウムなど)がたっぷり◎
出典:www.photo-ac.com

漬物やサラダなどちょっとした副菜に便利な「かぶ」。スープにするととろっとした食感と甘みでほっこりなごみます。
かぶも大根同様、消化酵素が豊富で葉の部分も栄養(βカロテンやカルシウムなど)がたっぷり◎

□ソーセージとかぶのカレースープ
かぶとソーセージだけでも食べ応えたっぷりなスープ。カレー風味が食欲をそそります。玉ねぎをしっかり炒めると甘みとコクがさらにUP♪
出典:

かぶとソーセージだけでも食べ応えたっぷりなスープ。カレー風味が食欲をそそります。玉ねぎをしっかり炒めると甘みとコクがさらにUP♪

□かぶと海老のクリーム煮
彩りがキレイなかぶとエビのスープ。栄養たっぷりのかぶの葉も刻んで入れてくださいね。ショートパスタなどを入れれば、一人ランチにもおすすめです。
出典:

彩りがキレイなかぶとエビのスープ。栄養たっぷりのかぶの葉も刻んで入れてくださいね。ショートパスタなどを入れれば、一人ランチにもおすすめです。

□塩豚とかぶのスープ
塩豚を作るのに少し時間がかかりますが、その分スープにしたときの美味しさは格別です。風邪予防も期待できるネギや生姜をたっぷり入れて◎
出典:

塩豚を作るのに少し時間がかかりますが、その分スープにしたときの美味しさは格別です。風邪予防も期待できるネギや生姜をたっぷり入れて◎

「かぼちゃ」で風邪しらず

かぼちゃには、ビタミンCやβカロテンが豊富に含まれており、風邪予防に効果があるといわれています。「冬至にかぼちゃを食べると風邪知らず」という言い伝えもあるほど。かぼちゃには冬に嬉しい栄養素がたくさん◎
出典:

かぼちゃには、ビタミンCやβカロテンが豊富に含まれており、風邪予防に効果があるといわれています。「冬至にかぼちゃを食べると風邪知らず」という言い伝えもあるほど。かぼちゃには冬に嬉しい栄養素がたくさん◎

□かぼちゃのみそ汁
お味噌の塩気がかぼちゃの甘みを引き立てます。お子さまも大好きなお味噌汁。家族みんなでいただいてこの冬は元気に過ごしたいですね。
出典:

お味噌の塩気がかぼちゃの甘みを引き立てます。お子さまも大好きなお味噌汁。家族みんなでいただいてこの冬は元気に過ごしたいですね。

□かぼちゃのポットパイ
クリスマスなどのイベントディナーにもおすすめのポットパイは冷凍のパシートを使えばとても簡単です。スプーンでパイをくずしながら中のシチューと一緒にぱくり♪幸せなごちそうスープです。
出典:

クリスマスなどのイベントディナーにもおすすめのポットパイは冷凍のパシートを使えばとても簡単です。スプーンでパイをくずしながら中のシチューと一緒にぱくり♪幸せなごちそうスープです。

□かぼちゃのすいとん
マッシュしたかぼちゃをすいとん生地に練り込んで、綺麗な山吹色のすいとんのできあがり♪他にも旬の野菜をたっぷり入れて、栄養満点スープで疲れた身体に元気をチャージしましょう。
出典:

マッシュしたかぼちゃをすいとん生地に練り込んで、綺麗な山吹色のすいとんのできあがり♪他にも旬の野菜をたっぷり入れて、栄養満点スープで疲れた身体に元気をチャージしましょう。

食物繊維の王様「ごぼう」

ごぼうは、腸にいい働きをしてくれる食物繊維が豊富。今では1年中スーパーで買うことができますが、「ごぼう」も冬の野菜です。献立はきんぴらや煮物になりがちですが、実はスープにもおすすめなんですよ。
出典:www.photo-ac.com

ごぼうは、腸にいい働きをしてくれる食物繊維が豊富。今では1年中スーパーで買うことができますが、「ごぼう」も冬の野菜です。献立はきんぴらや煮物になりがちですが、実はスープにもおすすめなんですよ。

□絶品豚汁
ごぼうを先に香ばしくなるまで炒めるのがポイントです。酒と生姜を使うことで豚肉も柔らか♪今年の冬はいつもとひと味違った絶品豚汁を味わいましょう。
出典:

ごぼうを先に香ばしくなるまで炒めるのがポイントです。酒と生姜を使うことで豚肉も柔らか♪今年の冬はいつもとひと味違った絶品豚汁を味わいましょう。

□ごぼうのスープ
ちょっと意外な組み合わせ!?ごぼうとトマト、けっこう合うんです。ソーセージやベーコンを入れることで旨味もアップ♪ごぼうをよく噛むことで満腹感も得られます。ダイエット中の方にもおすすめのスープです。
出典:

ちょっと意外な組み合わせ!?ごぼうとトマト、けっこう合うんです。ソーセージやベーコンを入れることで旨味もアップ♪ごぼうをよく噛むことで満腹感も得られます。ダイエット中の方にもおすすめのスープです。

□さばみそ缶とごぼうの豆乳スープ
市販のさばみそ缶を使うことで出汁いらずで簡単に。1缶あれば4人分作れてしまうので、ぜひさばみそ缶は買い置きをしておきましょう。ごぼうも下ごしらえをして冷凍しておけば、忙しい朝でもバランス◎な朝食を出せますよ。
出典:

市販のさばみそ缶を使うことで出汁いらずで簡単に。1缶あれば4人分作れてしまうので、ぜひさばみそ缶は買い置きをしておきましょう。ごぼうも下ごしらえをして冷凍しておけば、忙しい朝でもバランス◎な朝食を出せますよ。

見た目も鮮やかに「小松菜・ほうれん草」

「小松菜」や「ほうれん草」も冬が旬の野菜。旬の野菜は栄養も豊富なので積極的に摂りたいですよね。
小松菜はカルシウム、ビタミンA・C、ほうれん草はβカロテンやビタミン・鉄分がたっぷり。風邪予防の効果も期待できます。
出典:

「小松菜」や「ほうれん草」も冬が旬の野菜。旬の野菜は栄養も豊富なので積極的に摂りたいですよね。
小松菜はカルシウム、ビタミンA・C、ほうれん草はβカロテンやビタミン・鉄分がたっぷり。風邪予防の効果も期待できます。

□小松菜のごまスープ
一人ランチや軽い夜食にもおすすめ、春雨入りの小松菜スープです。練りごまで風味アップ、生姜で身体もポカポカに。ひき肉と細かく刻んだ具材でサラサラっといただけます。
出典:

一人ランチや軽い夜食にもおすすめ、春雨入りの小松菜スープです。練りごまで風味アップ、生姜で身体もポカポカに。ひき肉と細かく刻んだ具材でサラサラっといただけます。

□サーモンとほうれん草のぬミルクスープ
マグカップに材料を入れて、レンジでチンするだけでできてしまう簡単スープ♪ほうれん草・サーモン・ミルクは食べ飽きない美味しさです。朝食時パンをつけながら食べても◎
出典:

マグカップに材料を入れて、レンジでチンするだけでできてしまう簡単スープ♪ほうれん草・サーモン・ミルクは食べ飽きない美味しさです。朝食時パンをつけながら食べても◎

具だくさんスープで、冬をあったかく過ごそう♪

ひとりランチやお夜食にも◎旬の野菜でつくる《具だくさんスープ》
出典:unsplash.com
具だくさんの満腹スープレシピ、いかがでしたか?朝食や一人ランチ、夜食など、スープの出番はたくさんあります。
野菜も一緒に摂り入れて、元気に冬をのりきりましょう。

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play