お肉はよく見るけど…。知っておきたい「魚の作り置き」・簡単レシピ

お肉はよく見るけど…。知っておきたい「魚の作り置き」・簡単レシピ

お肉系の作り置きレシピってよくみるけれど、魚の作り置きレシピってあまり知らないな…という方は結構多いはず!肉にはない栄養素も多い魚は絶対食べたいおかずですよね。魚の調理って難しそう…と思う方もまずはトライしてみてください☆簡単で美味しい魚の作り置きレシピをフル活用して毎日の食卓を、美味しく楽しく彩りましょう! 2017年10月13日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
料理
簡単
冷凍
作り置きレシピ
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魚のお料理って難しいの??

魚料理は難しそう、魚料理のレシピはあまりわからないという方は結構多いよう。調理する前に魚を3枚におろす作業や下処理が難しいというイメージがあるからでしょう。しかし、スーパーではほとんどの魚が切り身で売られていますし、お魚屋さんでも購入前に細かいオーダーができるので、調理や下処理の手間はほとんどありません☆

魚はオメガ3脂肪酸であるEPAやDHAが大変豊富です。これらは血液をサラサラにしてくれたり、脳や神経細胞に深く関わる大変重要な栄要素です。お肉だけでは補えません。

簡単にお料理できる作り置きレシピで普段から魚をマメに摂っていきたいですね。

魚の保存方法とその注意点とは?

魚は傷みやすいイメージがありますよね。魚は内臓から傷んでいきます。魚を冷蔵庫で保存する際はチルド室に入れる前に魚の内臓やヒレを取り出しましょう。臭みの元である水気をクッキングペーパーでふき取り、それからラップでくるんで空気に触れないようさらに密閉すると良いでしょう。しかし、生の魚は冷蔵保存しても2・3日以内が限度です。冷凍保存も3週間を限度にしましょう。

出典:

魚は傷みやすいイメージがありますよね。魚は内臓から傷んでいきます。魚を冷蔵庫で保存する際はチルド室に入れる前に魚の内臓やヒレを取り出しましょう。臭みの元である水気をクッキングペーパーでふき取り、それからラップでくるんで空気に触れないようさらに密閉すると良いでしょう。しかし、生の魚は冷蔵保存しても2・3日以内が限度です。冷凍保存も3週間を限度にしましょう。

「魚の作り置き」やってみよう!

魚を作り置きする際には加熱を充分にして、味付けをしっかりとつけること。お弁当を作る要領のイメージです。レモンやショウガ、梅、わさびなどを一緒に使うと防腐剤としての役割も果たしてくれますよ。作り置きしても冷蔵とおなじく5日以内にはいただくようにしましょう。
魚の作り置きは日々の食卓のメインにも付け合わせにもなるので、とっても便利なのです!

鯵(あじ)の作り置き

良質なたんぱく質が豊富で、その脂質との絶妙なバランスが美味しさの秘密です。

小あじの蜂蜜レモンマリネ

玉ねぎやセロリの香味野菜とレモンが食欲をそそる、小あじのマリネ。白ワインとともにいただくのが最高です。揚げ焼きなのもヘルシー☆

出典:

玉ねぎやセロリの香味野菜とレモンが食欲をそそる、小あじのマリネ。白ワインとともにいただくのが最高です。揚げ焼きなのもヘルシー☆

アジの南蛮漬け

魚一匹丸ごと食べれる南蛮漬け。小あじなら包丁を使わないで手でさばくことができます。日持ちも1週間ほどできてしまう最強の作り置きです☆

出典:

魚一匹丸ごと食べれる南蛮漬け。小あじなら包丁を使わないで手でさばくことができます。日持ちも1週間ほどできてしまう最強の作り置きです☆

鰯(いわし)の作り置き

青魚の代表選手、イワシはビタミンDも豊富で丈夫な骨や身体を作ります。

いわしの簡単さつま揚げ

大葉とショウガの香り高い、イワシのさつま揚げは刻んで丸めて揚げ焼きするだけ。イワシを小骨も気にすることなく丸ごと食べられます☆お弁当にも活躍しそうな一品です。

出典:

大葉とショウガの香り高い、イワシのさつま揚げは刻んで丸めて揚げ焼きするだけ。イワシを小骨も気にすることなく丸ごと食べられます☆お弁当にも活躍しそうな一品です。

イワシのカリカリソテー

美味しさの決め手は開いたイワシの身に塗ったマスタード!カリカリとした食感が香ばしいご飯もお酒もすすむおかずです。

出典:

美味しさの決め手は開いたイワシの身に塗ったマスタード!カリカリとした食感が香ばしいご飯もお酒もすすむおかずです。

イワシのトマト煮込み

イワシとトマトはとっても相性の良い組み合わせ☆パスタにのせてみたり、パンにのせてカナッペ風にしてみてもとても美味しそうですね。イワシ以外のアジやサンマでも美味しくいただけます。

出典:

イワシとトマトはとっても相性の良い組み合わせ☆パスタにのせてみたり、パンにのせてカナッペ風にしてみてもとても美味しそうですね。イワシ以外のアジやサンマでも美味しくいただけます。

鮭(さけ)の作り置き

サーモンピンクの正体は、抗酸化作用抜群のあの話題の栄養素アスタキサンチン!若返りの強い味方です。

鮭の西京焼き

和食の定番、西京焼き。ご飯もどんどん進む最強おかずですね。サイズを小さくすればお弁当にも持っていけるので作り置きが大変便利です。

出典:

和食の定番、西京焼き。ご飯もどんどん進む最強おかずですね。サイズを小さくすればお弁当にも持っていけるので作り置きが大変便利です。

鮭とポテトのグラタン

ホワイトソースが難しそう…なんて全然!牛乳とマヨネーズ、粉チーズだけで簡単にホワイトソースができちゃいます。じゃがいもと鮭の組み合わせは相性抜群です☆

出典:

ホワイトソースが難しそう…なんて全然!牛乳とマヨネーズ、粉チーズだけで簡単にホワイトソースができちゃいます。じゃがいもと鮭の組み合わせは相性抜群です☆

鮭とブロッコリーのゴルゴンゾーラクリーム煮

クリーム煮でもゴルゴンゾーラチーズを入れると、ピリッとした辛さの大人な味わいの濃厚クリーム煮が完成☆お酒は白ワインがぴったりな、目でも楽しめる一品です。

出典:

クリーム煮でもゴルゴンゾーラチーズを入れると、ピリッとした辛さの大人な味わいの濃厚クリーム煮が完成☆お酒は白ワインがぴったりな、目でも楽しめる一品です。

きびなごの作り置き

頭や骨まで丸ごと食べられるきびなご。カルシウム、豊富なビタミンDやDHA・EPAを含む万能選手。

きびなごの南蛮漬け

定番のきびなごのから揚げも作り置きしたら、バリエーションを変えて南蛮漬けにするとさらなる絶品おかずに変身☆にんじんや玉ねぎなど野菜もたっぷりとれる栄養満点レシピです!

出典:

定番のきびなごのから揚げも作り置きしたら、バリエーションを変えて南蛮漬けにするとさらなる絶品おかずに変身☆にんじんや玉ねぎなど野菜もたっぷりとれる栄養満点レシピです!

きびなご煮付け

丸ごと食べられる栄養満点青魚のきびなごは、醤油とショウガで甘辛く煮付けるとご飯がぐいぐい進む絶品おかずになります。お酒の肴にもぴったりです。

出典:

丸ごと食べられる栄養満点青魚のきびなごは、醤油とショウガで甘辛く煮付けるとご飯がぐいぐい進む絶品おかずになります。お酒の肴にもぴったりです。

鱈(たら)の作り置き

タラは低脂肪かつ筋肉や髪の毛を作るのにも欠かせない、たんぱく質を豊富に含む美容に頼もしい味方です。

タラのチリソース

豆板醤やケチャップなど薬味の効いたチリソースにぷりっとした食感のタラを合わせたら、お酒にも合う最強おかずの出来上がり。タラは洋食にもぴったりな魚なので、パスタにのせてソースや具材としても楽しめます。

出典:

豆板醤やケチャップなど薬味の効いたチリソースにぷりっとした食感のタラを合わせたら、お酒にも合う最強おかずの出来上がり。タラは洋食にもぴったりな魚なので、パスタにのせてソースや具材としても楽しめます。

タラの野菜あんかけ

ショウガの効いた野菜あんかけをからりと揚げたタラにかけると、寒い冬に食べたいアツアツおかずの出来上がりです。

出典:

ショウガの効いた野菜あんかけをからりと揚げたタラにかけると、寒い冬に食べたいアツアツおかずの出来上がりです。

鰆(さわら)の作り置き

さわらはビタミンDやビタミンB6.12など健康な身体を作るのに欠かせない栄養素を豊富に含んでいます。

さわらの梅みりん

梅しょうゆみりんを合わせたものに一晩漬けて焼くだけというお手軽レシピ。梅は防腐効果も高いので作り置きレシピに欠かせない食材です。

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梅しょうゆみりんを合わせたものに一晩漬けて焼くだけというお手軽レシピ。梅は防腐効果も高いので作り置きレシピに欠かせない食材です。

鰆の西京焼き

優しい味わいが魅力のさわらは白みその西京焼きがベスト☆白みそはホワイトソースなどほんの少しコクを出したいときにも使える万能みそなんです。

出典:

優しい味わいが魅力のさわらは白みその西京焼きがベスト☆白みそはホワイトソースなどほんの少しコクを出したいときにも使える万能みそなんです。

秋刀魚(さんま)の作り置き

脳細胞を活性化するDHA・EPAはもちろん、ビタミンや鉄・カルシウムも豊富に含んだ魚です。

秋刀魚のねぎポンがけ

定番の焼魚もいいけど、ねぎとショウガをたっぷりとポン酢で秋刀魚をさっぱりいただくのも絶品です!ごはんやお酒のお伴に、メイン料理にとシンプルな魚料理だけど存在感がありますね。

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定番の焼魚もいいけど、ねぎとショウガをたっぷりとポン酢で秋刀魚をさっぱりいただくのも絶品です!ごはんやお酒のお伴に、メイン料理にとシンプルな魚料理だけど存在感がありますね。

さんまの竜田揚げ風

さんま以外にもいろいろな青魚でできる竜田揚げ。調味料に漬け込んで片栗粉をまぶして揚げ焼きするだけで、簡単に竜田揚げができてしまいます。

出典:

さんま以外にもいろいろな青魚でできる竜田揚げ。調味料に漬け込んで片栗粉をまぶして揚げ焼きするだけで、簡単に竜田揚げができてしまいます。

魚料理はやっぱり美味しい!

魚の作り置きレシピをご紹介しました☆いかがでしたか?
魚料理って面倒だし手間だしと思っていたけど、意外と簡単かも!と思っていただけましたか?

同じたんぱく質のお肉もいいけど、魚はまた格別の美味しさです☆
作り置きを活用して栄養満点の美味しい食卓を彩ってくださいね!

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