どんな具も美味しく包み込む♪焼いて、蒸して、揚げて…「餃子」アレンジレシピ

どんな具も美味しく包み込む♪焼いて、蒸して、揚げて…「餃子」アレンジレシピ

白ご飯はもちろん、ビールなどお酒との相性ぴったりの「餃子」。餃子は具材を包み込んで、焼いたり蒸したりするだけなので、意外と手間がかからないのも嬉しいポイント。オーソドックスな豚肉ミンチの餃子も美味しいのですが、具材のバリエーションを広げて、もっと餃子を楽しんでみませんか?具材のバリエーションが豊かになれば、毎日の献立づくりもグンと楽になりますよ◎白ご飯のおともにも、ビールやワインのおつまみにも、みんな大好き餃子のアレンジレシピを一挙公開いたします♪ 2017年09月24日作成

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餃子
アレンジ・リメイクレシピ
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いろんな具材にチャレンジ♪

どんな具も美味しく包み込む♪焼いて、蒸して、揚げて…「餃子」アレンジレシピ
出典:www.flickr.com(@Megumi)
具材を包み込んで、焼いたり蒸したりすれば簡単に完成する「餃子」。ジュージーな味わいで、子供からお年寄りまで大人気のお料理です。

餃子は白ご飯のおかずとしてもマッチするし、ビールのお供としても大活躍しますね♪だけどいつもの餃子レシピだと、ワンパターンになってしまうのが実情なのでは?
どんな具も美味しく包み込む♪焼いて、蒸して、揚げて…「餃子」アレンジレシピ
出典:www.flickr.com(@Caroline Phelps)
ならば具材のバリエーションを広げて、簡単で美味しい餃子をもっと楽しんでみませんか?あっさり系からこってり系、ヘルシー餃子からスタミナ満点の餃子まで、餃子のアレンジレシピを一挙公開いたします!

ダイエット中の方にも!【あっさり系のヘルシー餃子】

梅じそ棒餃子

食欲がない夏場にもおすすめ♪梅の香りが食欲をそそる一品です。おつまみだけでなく、お弁当にも活用できそう◎最後に鍋肌からごま油を回し入れて、パリッと焼き上げるのが美味しく仕上げるポイントです。
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食欲がない夏場にもおすすめ♪梅の香りが食欲をそそる一品です。おつまみだけでなく、お弁当にも活用できそう◎最後に鍋肌からごま油を回し入れて、パリッと焼き上げるのが美味しく仕上げるポイントです。

おから餃子

おからと鶏ももひき肉を使った、ヘルシーな餃子。長ネギやショウガを加えて、香り豊かに仕上げています。鶏がらスープを加えていますので、味つけも簡単!ダイエット中の女性にもおすすめの、あっさり餃子レシピです。
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おからと鶏ももひき肉を使った、ヘルシーな餃子。長ネギやショウガを加えて、香り豊かに仕上げています。鶏がらスープを加えていますので、味つけも簡単!ダイエット中の女性にもおすすめの、あっさり餃子レシピです。

レンコンの水餃子

油で焼き上げない水餃子なら、カロリーも抑えられるのが嬉しい♪レンコンのシャキシャキ感と、つるりとした餃子の皮のコラボが楽しめる一品。調理時間は15分、210Kcalという低カロリー◎スープやラーメンに入れても美味しそうです。
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油で焼き上げない水餃子なら、カロリーも抑えられるのが嬉しい♪レンコンのシャキシャキ感と、つるりとした餃子の皮のコラボが楽しめる一品。調理時間は15分、210Kcalという低カロリー◎スープやラーメンに入れても美味しそうです。

食物繊維やビタミンも豊富♪【野菜を使った体に優しい餃子】

ゴボウ入り餃子

せっかく餃子をいただくなら、お野菜もたっぷり使いたいところ。ゴボウを使った餃子レシピなら、歯ごたえ十分で食物繊維もたくさん摂取できます。余ったタネは、お味噌汁の具や玉子焼きにも使えますよ☆
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せっかく餃子をいただくなら、お野菜もたっぷり使いたいところ。ゴボウを使った餃子レシピなら、歯ごたえ十分で食物繊維もたくさん摂取できます。余ったタネは、お味噌汁の具や玉子焼きにも使えますよ☆

シャキシャキコーンぎょうざ

お肉を一切使用していない、ヘルシーな餃子。キャベツやニラをたっぷり混ぜて、コーンでシャキッと感を出しています。ポン酢をつけて食べても、美味しくいただけます。コーンの黄色で、彩りも豊かに◎
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お肉を一切使用していない、ヘルシーな餃子。キャベツやニラをたっぷり混ぜて、コーンでシャキッと感を出しています。ポン酢をつけて食べても、美味しくいただけます。コーンの黄色で、彩りも豊かに◎

ホウレン草餃子

ほうれん草は栄養価が高いと知りつつも、なかなかレシピが限られてしまいますね。ならば餃子の具材として、ほうれん草を活用しちゃいましょう☆ほうれん草が一束分も入った、鉄分たっぷりの餃子。野菜嫌いのお子さまも美味しく食べてくれそう。
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ほうれん草は栄養価が高いと知りつつも、なかなかレシピが限られてしまいますね。ならば餃子の具材として、ほうれん草を活用しちゃいましょう☆ほうれん草が一束分も入った、鉄分たっぷりの餃子。野菜嫌いのお子さまも美味しく食べてくれそう。

カブの葉餃子

いつもは捨ててしまいがちな「カブの葉」を具材に入れています。節約料理としてもおすすめですね♪カブの葉には、ビタミンCやカルシウムがふんだんに含まれています。β-カロテンは、根の800倍以上も含まれているのだそう。カブの葉を使った餃子で、美肌を目指しちゃいましょう。
出典:

いつもは捨ててしまいがちな「カブの葉」を具材に入れています。節約料理としてもおすすめですね♪カブの葉には、ビタミンCやカルシウムがふんだんに含まれています。β-カロテンは、根の800倍以上も含まれているのだそう。カブの葉を使った餃子で、美肌を目指しちゃいましょう。

ニラレンコン饅頭

ニラとレンコンを使った、栄養満点の餃子。冷蔵保存で5日ほど日持ちしますので、保存おかずやお弁当にも大活躍☆通常の餃子と違って、中央にヒダを作るように具材を閉じ込めていきましょう。冷蔵庫で保存がしやすくなりますよ◎
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ニラとレンコンを使った、栄養満点の餃子。冷蔵保存で5日ほど日持ちしますので、保存おかずやお弁当にも大活躍☆通常の餃子と違って、中央にヒダを作るように具材を閉じ込めていきましょう。冷蔵庫で保存がしやすくなりますよ◎

元気を出したい時におすすめ♪【スタミナ満点の餃子】

2種の焼き餃子~明太もち&高菜チーズ~

小松菜をたっぷり使った具材をベースに、明太子と高菜2種類の餃子を完成させました。明太もちと高菜チーズ、どちらも食欲をそそりますね♪高菜とチーズの組み合わせは、チャーハンやお好み焼きにも使えそう◎
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小松菜をたっぷり使った具材をベースに、明太子と高菜2種類の餃子を完成させました。明太もちと高菜チーズ、どちらも食欲をそそりますね♪高菜とチーズの組み合わせは、チャーハンやお好み焼きにも使えそう◎

カレー餃子

キャベツとひき肉で作る、シンプルなカレー餃子。前の日に余ったカレーを活用するのもおすすめです◎そのまま味わってもOKですが、醤油をかけると一風違った味わいを楽しむことができます。
出典:

キャベツとひき肉で作る、シンプルなカレー餃子。前の日に余ったカレーを活用するのもおすすめです◎そのまま味わってもOKですが、醤油をかけると一風違った味わいを楽しむことができます。

ミートソース餃子

ミートソースが余ったら、餃子の具材に活用してみては?ペペロンチーノ風に仕上げた、イタリアン餃子。チーズを加えれば、濃厚でまろやかな味わいを楽しめます。
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ミートソースが余ったら、餃子の具材に活用してみては?ペペロンチーノ風に仕上げた、イタリアン餃子。チーズを加えれば、濃厚でまろやかな味わいを楽しめます。

春の香りのイタリアンギョウザ

お家バルにぴったり☆生ハムやモツァレラチーズを加えた餃子。タケノコも具材に加えることで、シャキッと感を楽しむことができます。オリーブオイルで焼き上げて、おしゃれなイタリアン風の餃子ができあがり☆
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お家バルにぴったり☆生ハムやモツァレラチーズを加えた餃子。タケノコも具材に加えることで、シャキッと感を楽しむことができます。オリーブオイルで焼き上げて、おしゃれなイタリアン風の餃子ができあがり☆

素材の旨みがギュッと濃縮♪【魚介類を使った餃子】

ひとくち海老餃子

野菜やお肉だけでなく、魚貝類にもマッチするのが餃子の魅力。プリっぷりのエビを具材に加えて、ジューシーに仕上げています。カロリー166kcalとヘルシーなのも嬉しいポイントです◎
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野菜やお肉だけでなく、魚貝類にもマッチするのが餃子の魅力。プリっぷりのエビを具材に加えて、ジューシーに仕上げています。カロリー166kcalとヘルシーなのも嬉しいポイントです◎

カニと帆立のシーフード餃子

お肉を一切使用せず、魚貝類やお野菜、しいたけで作ったヘルシーな餃子。カニとホタテの缶詰を使うことで、節約レシピとしても重宝します。魚貝類の旨みが濃縮された風味豊かな餃子、いくつでもでも食べられそうですね♪
出典:

お肉を一切使用せず、魚貝類やお野菜、しいたけで作ったヘルシーな餃子。カニとホタテの缶詰を使うことで、節約レシピとしても重宝します。魚貝類の旨みが濃縮された風味豊かな餃子、いくつでもでも食べられそうですね♪

サクサク&カリカリの食感が魅力♪【揚げ餃子】

オクラ納豆揚げ餃子

揚げ物料理も、たまには食べたくなってしまいますね。サクサク&カリカリの揚げたて餃子は、ジューシーでやみつきになりそう。オクラと納豆を具材にした揚げ餃子なら、カロリー156Kcalなのも嬉しい。栄養も満点なので、安心してたくさんいただけそう。
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揚げ物料理も、たまには食べたくなってしまいますね。サクサク&カリカリの揚げたて餃子は、ジューシーでやみつきになりそう。オクラと納豆を具材にした揚げ餃子なら、カロリー156Kcalなのも嬉しい。栄養も満点なので、安心してたくさんいただけそう。

アボカドの揚げ餃子

ワインとの相性ピッタリの「アボカドの揚げ餃子」。プロセスチーズを入れて、濃厚に仕上げています。美容にいいといわれるアボカドですが、お料理のアレンジが限られてしまいますね。餃子の具材として活用すれば、彩りの豊かな食卓ができあがりますよ♪
出典:

ワインとの相性ピッタリの「アボカドの揚げ餃子」。プロセスチーズを入れて、濃厚に仕上げています。美容にいいといわれるアボカドですが、お料理のアレンジが限られてしまいますね。餃子の具材として活用すれば、彩りの豊かな食卓ができあがりますよ♪

ポテサラ入り、揚げギョウザ

おかずの残り物でポテトサラダが余ったら、餃子の具材に活用するのもおすすめ◎ポテトサラダは味の好みが分かれるので、手づくりのポテトサラダを利用すれば、好みにぴったりの餃子が完成します。ピザソースを加えて、濃厚に仕上げてみましょう。
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おかずの残り物でポテトサラダが余ったら、餃子の具材に活用するのもおすすめ◎ポテトサラダは味の好みが分かれるので、手づくりのポテトサラダを利用すれば、好みにぴったりの餃子が完成します。ピザソースを加えて、濃厚に仕上げてみましょう。

えびとチーズの揚げ餃子

エビとチーズも意外と好相性◎揚げたての餃子をいただくと、エビのプリっとした食感とチーズのとろりとした味わいを楽しめます。仕上げにかいわれ大根を添えて、見た目も美しく。
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エビとチーズも意外と好相性◎揚げたての餃子をいただくと、エビのプリっとした食感とチーズのとろりとした味わいを楽しめます。仕上げにかいわれ大根を添えて、見た目も美しく。

遊び心たっぷりのレシピに挑戦♪【デザート系の餃子】

デザートパリパリ餃子

お食事系だけでなくデザート系に挑戦して、もっと餃子を楽しんでみませんか?いちごジャムとクリームチーズを包んで、フライパンでパリパリに焼き上げています。ミントの葉を添えて、香り豊かに◎
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お食事系だけでなくデザート系に挑戦して、もっと餃子を楽しんでみませんか?いちごジャムとクリームチーズを包んで、フライパンでパリパリに焼き上げています。ミントの葉を添えて、香り豊かに◎

つぶあんとバナナの揚げ餃子

粒あんとバナナを包んで、和菓子みたいなデザートのできあがり☆調理時間は10分程度なので、来客用のお茶請けとしても活用できそうですね♪
出典:

粒あんとバナナを包んで、和菓子みたいなデザートのできあがり☆調理時間は10分程度なので、来客用のお茶請けとしても活用できそうですね♪

餃子のレシピを増やして、メイン料理の幅を広げよう!

具材を包みこんで、焼いたり揚げたりするだけで完成する「餃子」。ジューシーな味わいから、老若男女を問わず人気があるお料理です。餃子のレシピバリエーションを広げると、毎日の献立作りもグンと楽になりますね♪あっさり系からこってり系までレシピをマスターして、もっと餃子を楽しんでみませんか?

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