忙しくても、ちゃんと食べたい方に。時間も手間も省ける《レンジでつくる おかず》

忙しくても、ちゃんと食べたい方に。時間も手間も省ける《レンジでつくる おかず》

仕事や家事で忙しい毎日を送っていると、お料理に使う食材やレシピが偏ってしまいがちになりますね。同じものばかり食べていたら飽きてしまうし、栄養バランスも心配ですよね…。そんな時におすすめなのが、電子レンジで作る簡単レシピ。食材を焼いたり揚げたりする手間を省いて、バリエーション豊富なレシピを楽しむことができます。油分が控えめになるので、カロリーを抑えられるのも嬉しいメリットです。今回は、火を使わずにレンジでチンするだけで完成する簡単レシピをご紹介します。 2017年09月09日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
時短
電子レンジ
野菜レシピ
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レンジで簡単!お手軽レシピをマスターしよう♪

忙しくても、ちゃんと食べたい方に。時間も手間も省ける《レンジでつくる おかず》

出典: stocksnap.io

忙しい方におすすめなのが、電子レンジを使った簡単レシピ。フライパンなどを洗う手間も省けるので、片付けも楽になります。

いつも同じようなレシピになってしまう…そんな時には、電子レンジでチンできるレシピをマスターして、毎日のお食事のバリエーションを広げてみませんか?
忙しくても、ちゃんと食べたい方に。時間も手間も省ける《レンジでつくる おかず》

出典:

電子レンジで作るお料理は、油分を抑えられるので、低カロリーなのも嬉しいメリットです。

野菜はもちろん、お肉を使ったメインデッシュや、スープにご飯類まで♪ランチにもディナーにも大活躍する「電子レンジ」で作れるレシピをご紹介します!

手軽にもりもり食べられる♪【野菜のレシピ】

玉ネギのレンジ蒸し

タマネギを刻んだり、千切りしたりすると意外と手間がかかりますね。こちらはタマネギをぶつ切りにして、電子レンジでチンするだけの簡単レシピ。バターとしょうゆを加えることで、濃厚な味わいを楽しめます。いつもはサブ食材のタマネギを、メイン料理としていただきましょう。

出典:

タマネギを刻んだり、千切りしたりすると意外と手間がかかりますね。こちらはタマネギをぶつ切りにして、電子レンジでチンするだけの簡単レシピ。バターとしょうゆを加えることで、濃厚な味わいを楽しめます。いつもはサブ食材のタマネギを、メイン料理としていただきましょう。

ピーマンのうま塩和え

冷蔵庫に入れると5日ほど日持ちしますので、常備菜としても活躍。細切りしたピーマンをレンジで加熱して、調味料を加えただけのお手軽レシピです。お弁当に入れると、彩りが美しくなりますよ☆

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冷蔵庫に入れると5日ほど日持ちしますので、常備菜としても活躍。細切りしたピーマンをレンジで加熱して、調味料を加えただけのお手軽レシピです。お弁当に入れると、彩りが美しくなりますよ☆

レンジ蒸しなすのみそがけ

レンジで加熱したナスに、手作りの黒胡椒みそだれをかけた時短レシピ。味噌だれは1ヶ月ほど日持ちしますので、冷蔵庫に常備しておくと良いですね◎ナスだけでなく、ズッキーニやパプリカなどに添えるのもおすすめです。

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レンジで加熱したナスに、手作りの黒胡椒みそだれをかけた時短レシピ。味噌だれは1ヶ月ほど日持ちしますので、冷蔵庫に常備しておくと良いですね◎ナスだけでなく、ズッキーニやパプリカなどに添えるのもおすすめです。

大根の塩昆布蒸し

一口大にカットした大根に塩昆布とだし汁を加えて、電子レンジで6~7分程度加熱すれば出来上がり。塩昆布を使っているので、他に味つけをしなくても濃厚な味わいに仕上がります。

出典:

一口大にカットした大根に塩昆布とだし汁を加えて、電子レンジで6~7分程度加熱すれば出来上がり。塩昆布を使っているので、他に味つけをしなくても濃厚な味わいに仕上がります。

ナスのツナトマト和え

ナスにトマト、タマネギなど、たっぷりのお野菜を摂取できる栄養満点レシピ。ツナ缶の油を使用していますので、カロリーが87kcalとヘルシーなのも嬉しい◎夏バテで疲れた心身を癒してくれる、スタミナ満点のお料理です。

出典:

ナスにトマト、タマネギなど、たっぷりのお野菜を摂取できる栄養満点レシピ。ツナ缶の油を使用していますので、カロリーが87kcalとヘルシーなのも嬉しい◎夏バテで疲れた心身を癒してくれる、スタミナ満点のお料理です。

簡単&ヘルシーなのが嬉しい♪【きのこのレシピ】

自家製なめたけ

自家製なめたけも電子レンジで作れるんです!マスターしておけば、冷ややっこのお供として、お蕎麦の具材として、お食事のバリエーションが広がります。もちろん、そのままご飯に乗せていただくのもOK。冷凍保存もできますので、常備しておくと良いですね!

出典:

自家製なめたけも電子レンジで作れるんです!マスターしておけば、冷ややっこのお供として、お蕎麦の具材として、お食事のバリエーションが広がります。もちろん、そのままご飯に乗せていただくのもOK。冷凍保存もできますので、常備しておくと良いですね!

シイタケのレンジ蒸し

ツナや水煮コーンで作った「ツナソース」をしいたけに乗せて、レンジでチンするだけの簡単レシピ。大葉を添えて、彩りも美しく。ビールやワインとの相性もピッタリです♪

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ツナや水煮コーンで作った「ツナソース」をしいたけに乗せて、レンジでチンするだけの簡単レシピ。大葉を添えて、彩りも美しく。ビールやワインとの相性もピッタリです♪

タラとキノコのレンジ蒸し

シイタケにシメジやエノキなど、きのこ類をたっぷりといただける逸品。タラを使っているので、メインディッシュとしても活躍します。油を使用していないので、カロリーは133kcal。レモン汁を加えることで、さっぱりとした味わいを楽しめます。

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シイタケにシメジやエノキなど、きのこ類をたっぷりといただける逸品。タラを使っているので、メインディッシュとしても活躍します。油を使用していないので、カロリーは133kcal。レモン汁を加えることで、さっぱりとした味わいを楽しめます。

簡単&ヘルシーなメインディッシュが完成♪【お肉のレシピ】

レンジ塩鶏

電子レンジで作るお肉のレシピをマスターしておけば、毎日のメインディッシュの幅が広がります。鶏むね肉に調味料をかけて、レンジでチンするだけ。加熱した時に出る煮汁は、スープとして活用できますよ◎

出典:

電子レンジで作るお肉のレシピをマスターしておけば、毎日のメインディッシュの幅が広がります。鶏むね肉に調味料をかけて、レンジでチンするだけ。加熱した時に出る煮汁は、スープとして活用できますよ◎

鶏チャーシュー

電子レンジであっという間に作れちゃう「鶏チャーシュー」。油を一切使っていませんが、鶏もも肉を使うことで、程良い油分を摂取できます。タマネギやニンジンを添えると、見た目もカラフルになりますね。

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電子レンジであっという間に作れちゃう「鶏チャーシュー」。油を一切使っていませんが、鶏もも肉を使うことで、程良い油分を摂取できます。タマネギやニンジンを添えると、見た目もカラフルになりますね。

鶏シュウマイ

お弁当のおかずとしても、重宝しそう。味つけした肉だねをシュウマイの皮で包んで、レンジで5分ほど加熱しています。シューマイの皮がくっついてしまわないように、容器の底にはクッキングシートを敷きましょう。冷蔵で5日ほど日持ちしますよ☆

出典:

お弁当のおかずとしても、重宝しそう。味つけした肉だねをシュウマイの皮で包んで、レンジで5分ほど加熱しています。シューマイの皮がくっついてしまわないように、容器の底にはクッキングシートを敷きましょう。冷蔵で5日ほど日持ちしますよ☆

ローストビーフ

豪華なローストビーフも、なんと電子レンジで作れちゃいます。ビールやワインのお供としても、クリスマスやお誕生日など特別な日のお料理としても。ローストビーフに添える「マッシュポテト」も、火を使わずレンジで加熱しています。あわせてマスターしておけば、お料理のバリエーションが広がりますね♪

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豪華なローストビーフも、なんと電子レンジで作れちゃいます。ビールやワインのお供としても、クリスマスやお誕生日など特別な日のお料理としても。ローストビーフに添える「マッシュポテト」も、火を使わずレンジで加熱しています。あわせてマスターしておけば、お料理のバリエーションが広がりますね♪

ロールキャベツ

電子レンジで作ったとは思えない、本格的な「ロールキャベツ」。スープにはトマトを使用していますので、お野菜もたっぷり摂取できます。手の込んだお料理に見えますので、来客用のメイン料理としてもおすすめです。

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電子レンジで作ったとは思えない、本格的な「ロールキャベツ」。スープにはトマトを使用していますので、お野菜もたっぷり摂取できます。手の込んだお料理に見えますので、来客用のメイン料理としてもおすすめです。

食欲のない日や夜食にもおすすめ◎【スープのレシピ】

丸ごと玉ねぎスープ

電子レンジで作るスープのレシピをマスターしておけば、帰りが遅くなった時の夜食や、風邪をひいて食欲がない時などに活用できます。

タマネギを丸ごと使った、ダイナミックなスープ。普通のオニオンスープと違って、タマネギをみじん切りする手間を省けます。チーズも乗せて、とろっとろの食感を楽しみましょう。

出典:

電子レンジで作るスープのレシピをマスターしておけば、帰りが遅くなった時の夜食や、風邪をひいて食欲がない時などに活用できます。

タマネギを丸ごと使った、ダイナミックなスープ。普通のオニオンスープと違って、タマネギをみじん切りする手間を省けます。チーズも乗せて、とろっとろの食感を楽しみましょう。

コーンスープ

忙しい日の朝食にもおすすめ◎3分で完成するコーンスープです。タマゴや牛乳などをレンジで加熱して、クリームコーンを加えて、味を調えるだけ。パンにつけて食べるのもアリですね!

出典:

忙しい日の朝食にもおすすめ◎3分で完成するコーンスープです。タマゴや牛乳などをレンジで加熱して、クリームコーンを加えて、味を調えるだけ。パンにつけて食べるのもアリですね!

アボカドコーンスープ

アボカドは好きだけど、いつも生で食べるばかりで飽きてしまった…。そんな時におすすめなのが、アボカドで作るコーンスープ。こちらも3分程度でできあがりますよ◎栄養価満点のアボカドをたくさん摂取できるレシピです。

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アボカドは好きだけど、いつも生で食べるばかりで飽きてしまった…。そんな時におすすめなのが、アボカドで作るコーンスープ。こちらも3分程度でできあがりますよ◎栄養価満点のアボカドをたくさん摂取できるレシピです。

主食のアレンジを増やしちゃおう♪【ご飯のレシピ】

鮭の蒸しごはん

白ご飯に飽きてきたけれど、チャーハンもワンパターンになってしまう。そんな時は、電子レンジで作るご飯レシピをマスターしちゃいましょう☆ご飯としょうゆを混ぜて、鮭を乗せてレンジでチンします。主食のバリエーションが増えると、毎日の食卓が豊かになりますね♪

出典:

白ご飯に飽きてきたけれど、チャーハンもワンパターンになってしまう。そんな時は、電子レンジで作るご飯レシピをマスターしちゃいましょう☆ご飯としょうゆを混ぜて、鮭を乗せてレンジでチンします。主食のバリエーションが増えると、毎日の食卓が豊かになりますね♪

レンジチャーハン

タマゴにしょうゆとごま油を加えて、レンジで1分半ほどチンします。あとは、炊き立てのご飯や高菜の漬け物と混ぜ合わせるだけ。5分で完成するお手軽チャーハンです。お茶漬けにしても美味しそうですね。

出典:

タマゴにしょうゆとごま油を加えて、レンジで1分半ほどチンします。あとは、炊き立てのご飯や高菜の漬け物と混ぜ合わせるだけ。5分で完成するお手軽チャーハンです。お茶漬けにしても美味しそうですね。

オムライス

ケチャップライスもとろっとろのタマゴも、全て電子レンジで作ったオムライス。なんと約10分で完成します。タマゴには生クリームを加えるのが、とろっとろに仕上げるポイント。電子レンジで作るスープと組み合わせたら、簡単ランチやディナーのできあがりです☆

出典:

ケチャップライスもとろっとろのタマゴも、全て電子レンジで作ったオムライス。なんと約10分で完成します。タマゴには生クリームを加えるのが、とろっとろに仕上げるポイント。電子レンジで作るスープと組み合わせたら、簡単ランチやディナーのできあがりです☆

電子レンジで作るレシピをマスターして、毎日の食卓を豊かに◎

電子レンジで作る簡単レシピをマスターすれば、お料理の幅が広がります。油分も控えめに作れるので、ヘルシーなのも嬉しい魅力です。お野菜やメインディッシュ、スープや主食など、電子レンジで完成するレシピをマスターして、毎日の食卓を豊かに彩りませんか?
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