【明日なにつくる】夏に食べたい!さっぱりヘルシーレシピ

【明日なにつくる】夏に食べたい!さっぱりヘルシーレシピ

週に1回、キナリノアプリで公開されている【レシピ動画】は、もうご覧いただけましたか?旬の食材や季節に合った”シンプルでおいしい”レシピをご紹介しています。「なにつくろうかな?」と思ったときのヒントにしていただければと思います。それでは早速、新着レシピをチェックしてみましょう! 2017年08月25日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
レシピ
季節レシピ
夏レシピ
餃子
サラダチキン
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暑くて食欲がない・・・そんなときには

【明日なにつくる】夏に食べたい!さっぱりヘルシーレシピ
なんだか体がだるい夏。
食欲がわかず、知らず知らずのうちに「食事」が適当になっていませんか?ご飯を作らなくちゃ!と思っていても、キッチンに立つと暑いし面倒・・・。

そんな時は、調理方法にひと工夫してみましょう♪
“焼き”をグリルにおまかせしたり、ひんやり冷たく冷やして食べたり、ちょっとしたコツで、気が重い晩ごはん作りも楽しく出来ちゃいますよ。

そこで、キナリノアプリ*のレシピ動画より、おすすめレシピをご紹介します。

*現在はiPhoneアプリ(iOS)のみ。Androidアプリは年内に完成予定です。お楽しみに。

グリルチキンとたっぷり野菜のサラダ

【明日なにつくる】夏に食べたい!さっぱりヘルシーレシピ
グリルを使ってこんがり焼いた鶏肉と、フレッシュな野菜を和えて作るお手軽サラダ。お肉の下味はイタリアンドレッシングにおまかせ♪前日から漬けておけば、あとは焼くだけ。忙しいときにはもってこいのレシピです。

材料(2人分)

・鶏もも肉 300g(1枚)
・リーフレタス 40g(3~4枚)
・サニーレタス 40g(3~4枚)
・キュウリ 1本
・パクチー 適量
[調味料A]
Aイタリアンドレッシング 大さじ1
A塩  小さじ1/2強(肉の重量の1%)
A黒コショウ 適量
・オリーブオイル  小さじ2
・レモン汁  小さじ1
・塩 少々
・黒コショウ 少々

作り方

【①鶏肉の下ごしらえ】
鶏もも肉はクッキングペーパーで水分をふき取り、余分な皮や黄色い脂肪を切り落し、身に切り込みを3~4カ所ほど筋に対して直角に入れます。鶏肉をビニール袋に入れイタリアンドレッシングを加えよくもみ込み、空気を抜いて閉じ冷蔵庫で半日以上おきます。
【明日なにつくる】夏に食べたい!さっぱりヘルシーレシピ
【②野菜の下ごしらえ】
リーフレタス・サニーレタスは適当な大きさに手でちぎり、たっぷりの水に10分ほどつけて水気を切ります。キュウリはピーラーで薄くスライスして半分に切り、パクチーはざく切りにします。
【明日なにつくる】夏に食べたい!さっぱりヘルシーレシピ
【③焼く】
あらかじめ①の鶏肉は冷蔵庫から出して20分ほどおいておき、塩・黒コショウを加えよくもみ込みます。魚焼きグリルはよく熱し、皮を上にしてのせ片面5~6分ずつ、仕上げに皮目を1分ほど焼きます。バットに取り出して粗熱が取れたら、皮を下にして一口大に切ります。
【明日なにつくる】夏に食べたい!さっぱりヘルシーレシピ
【④仕上げ】
②の野菜をボウルに入れ、オリーブオイルを回しかけ塩・黒コショウをまぶします。③の鶏肉をのせレモン汁をかけ、手でさっと合わせお皿に盛り付けます。
【明日なにつくる】夏に食べたい!さっぱりヘルシーレシピ
キナリノレシピ帖
コツ・ポイントがわかる1分動画はこちらから

冷製水餃子の香味だれがけ

【明日なにつくる】夏に食べたい!さっぱりヘルシーレシピ
暑い夏は、餃子もひんやり!?
いつもはカリっと焼いて食べる餃子も、冷やすことでひと味違ったおいしさに。キャベツたっぷりの水餃子はとってもヘルシー!生姜と香菜がアクセントに、さっぱりといただけます。

材料(24個分)

・キャベツ 320g(1/2個ほど)
・生姜 1かけ
・パクチー 1束
・細ねぎ 適量
・鶏モモひき肉 150g
・餃子の皮 24枚
・塩(キャベツ用) 小さじ1/4
[調味料A]
A酒 小さじ2
A顆粒鶏がらスープの素 小さじ1
A塩 小さじ1/2強
A砂糖 小さじ1/3
Aコショウ 適量
Aごま油 小さじ2
[調味料B]
B醤油 大さじ3
B酢 大さじ1と1/2
B砂糖 小さじ1と1/2
Bごま油 小さじ1と1/2
・氷 適量
・ラー油 お好みで.

作り方

【①野菜の下ごしらえ】
キャベツはみじん切りにして塩をもみ込み、布巾に包み水気をしっかりと絞ります。生姜はみじん切りに、パクチーはざく切りに、細ねぎは小口切りにします。
【明日なにつくる】夏に食べたい!さっぱりヘルシーレシピ
【②餃子づくり】
ボウルに鶏モモひき肉・キャベツ・生姜・調味料Aを入れて手で混ぜ合わせ、餃子の皮にたねを17~18gのせ片側に水をつけ半分に折って包みます。
【明日なにつくる】夏に食べたい!さっぱりヘルシーレシピ
【③茹でる】
鍋にたっぷりの水を沸騰させ②の餃子を2~3回に分けて入れます。鍋底に皮がつかないよう網じゃくしを餃子の下に入れ、浮いてきたら中火で2分ほど茹で、網じゃくしですくい取りバットに移して冷まします。残りも同様に茹でます。
【明日なにつくる】夏に食べたい!さっぱりヘルシーレシピ
【④仕上げ】
調味料Bを混ぜ合わせてたれを作ります。皿に氷をのせ、③の餃子を盛り付けたら、パクチー・ねぎをトッピングし、たれ(お好みでラー油)をかけて完成です。
【明日なにつくる】夏に食べたい!さっぱりヘルシーレシピ
キナリノレシピ帖
コツ・ポイントがわかる1分動画はこちらから

“家ごはん”が、もっと好きになる

どちらも、さっぱりとした味付けなので食欲がないときでもついついお箸が進みます。キーンと冷えたビールとも相性◎暑い日の夕飯にいかがでしょうか。

【キナリノアプリ】では他にも、夕飯のメインやお弁当のおかず、スイーツなど様々なレシピを公開中。外食もいいけれど、やっぱりお家で食べるごはんが一番!明日さっそく作ってみたくなる、そんなレシピ動画をお届けします♪

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