「鶏肉・豚肉・鮭」を使ってできる!今話題の『糖質オフ』の作り置きおかずレシピ14品

「鶏肉・豚肉・鮭」を使ってできる!今話題の『糖質オフ』の作り置きおかずレシピ14品

今、ダイエットやレシピ本で人気を集めている『糖質オフ』や『糖質制限』メニュー。実際に行うのは、ちょっと難しそうなイメージもありますが、食卓に並ぶことの多い「鶏肉」「豚肉」「鮭」を使った糖質オフレシピなら、気軽に取り入れやすかも。今回は“ゆるっと糖質オフ”ができて、ダイエットや健康維持におすすめの『作り置きおかずレシピ』をご紹介しましょう。 2017年07月19日作成

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グルメ
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レシピ
作り置き
常備菜
鶏肉
ヘルシーレシピ
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今気になる「糖質オフ」のこと

「鶏肉・豚肉・鮭」を使ってできる!今話題の『糖質オフ』の作り置きおかずレシピ14品

出典: pixabay.com

話題のスイーツ、ラーメン、パスタ、お寿司……街を歩けば、たくさんの“美味しいもの”で溢れています。
かといって、健康を気にせず好きなものを口にしていては、太ったり、糖尿病などのリスクを抱えてしまうことも。

「糖質制限」は、ダイエットや糖尿病などの病気から身体を守る食事療法として誕生しました。

糖質 = 炭水化物?

「鶏肉・豚肉・鮭」を使ってできる!今話題の『糖質オフ』の作り置きおかずレシピ14品

出典: pixabay.com

「糖質オフ」をするには、何をなるべく食べないようにするのがいいのでしょうか?

「糖質」とは、砂糖はもちろん、パンやうどん、パスタ、お米、サツマイモ、ジャガイモなど、いわゆる「炭水化物」に分類されているものに多く含まれています。なぜなら、“炭水化物は糖質+食物繊維”のことだからです。

とはいえ、すべての糖質をとらない食生活は日常では難しいもの。大好きな主食が食べられない辛さは、いくら健康に良いとはいえ、続けるのはなかなかしんどいでしょう。

一説には、1日に白米3杯+α程度の糖質をとる、“ゆるい糖質オフ”でも、健康維持には良いとか。
それならトライできそうですね♪
◆糖質ゼロの甘味料を取り入れてもいいですね
糖質オフしていても、甘い物を食べたい、甘い味付けのおかずを食べたい……そんな時は、市販の糖質ゼロの甘味料を取り入れるのもおすすめです。

らくにゆる~く続けられるのが、一番です♪

出典:

糖質オフしていても、甘い物を食べたい、甘い味付けのおかずを食べたい……そんな時は、市販の糖質ゼロの甘味料を取り入れるのもおすすめです。

らくにゆる~く続けられるのが、一番です♪

「豚肉・鶏肉・鮭」の『糖質オフレシピ』をご紹介

「鶏肉・豚肉・鮭」を使ってできる!今話題の『糖質オフ』の作り置きおかずレシピ14品

食卓で人気のメイン食材といえば、「豚肉・鶏肉・鮭」ですよね。
コスパもよく、アレンジも豊富なので毎日の献立の味方です。

この3つの食材を使った「糖質オフ」のレシピをご紹介します。
作り置きもできるレシピなので、お弁当のおかずにも◎

「豚肉」で糖質オフレシピ4品

梅みそ豚しゃぶ

あたたかくても、冷たくしても美味しい「豚しゃぶ」。梅味噌味があとひく美味しさ♪茹でるときに余計な脂がぬけるので、さっぱりヘルシーなのも嬉しいですね。

グラグラ沸騰しているお湯でゆでると固くなってしまうので、沸騰直前で火をとめしゃぶしゃぶするのがコツ。お好みでレタスで巻いていただきましょう。

出典:

あたたかくても、冷たくしても美味しい「豚しゃぶ」。梅味噌味があとひく美味しさ♪茹でるときに余計な脂がぬけるので、さっぱりヘルシーなのも嬉しいですね。

グラグラ沸騰しているお湯でゆでると固くなってしまうので、沸騰直前で火をとめしゃぶしゃぶするのがコツ。お好みでレタスで巻いていただきましょう。

豚のトマトソース炒め

お弁当だってちゃんと糖質オフ仕様に♪豚薄切り肉と薄切り玉ねぎをフライパンで炒めたら、トマトソースであえるだけ、と手軽にトライできます。

出典:

お弁当だってちゃんと糖質オフ仕様に♪豚薄切り肉と薄切り玉ねぎをフライパンで炒めたら、トマトソースであえるだけ、と手軽にトライできます。

豚肉と大根のキムチ炒め

冷蔵庫で5日間、日持ちする便利な常備菜。味付けのポイントは、たっぷりのキムチ。大根にキムチと醤油の旨みがしみ込んでしみじみ美味しい♪

出典:

冷蔵庫で5日間、日持ちする便利な常備菜。味付けのポイントは、たっぷりのキムチ。大根にキムチと醤油の旨みがしみ込んでしみじみ美味しい♪

低糖質の豆腐ハンバーグ

豚ひき肉に豆腐を入れてよく混ぜ合わせてつくる豆腐ハンバーグ。さっぱり大根おろしとポン酢で召し上がれ。
ハンバーグにつきもののパン粉を無くして、糖質オフ◎

出典:

豚ひき肉に豆腐を入れてよく混ぜ合わせてつくる豆腐ハンバーグ。さっぱり大根おろしとポン酢で召し上がれ。
ハンバーグにつきもののパン粉を無くして、糖質オフ◎

「鶏肉」で糖質オフレシピ5品

きなこ唐揚げ

ガッツリおかずに皆大好きな、から揚げはいかが? 下味をつけた鶏肉に、小麦粉や片栗粉を付ける代わりに「きなこ」を使って、糖質オフ。いつものから揚げのようにカラッと揚げれば出来上がりです。

出典:

ガッツリおかずに皆大好きな、から揚げはいかが? 下味をつけた鶏肉に、小麦粉や片栗粉を付ける代わりに「きなこ」を使って、糖質オフ。いつものから揚げのようにカラッと揚げれば出来上がりです。

チキンソテー

皮目からじっくり焼き上げるチキンソテーは、食べごたえ満点。おしゃれにバターとレモンでつくる「レモンバターソース」で、ビストロ気分を味わって。
鶏もも肉ならジューシーに、鶏むね肉ならヘルシーに作れます。

出典:

皮目からじっくり焼き上げるチキンソテーは、食べごたえ満点。おしゃれにバターとレモンでつくる「レモンバターソース」で、ビストロ気分を味わって。
鶏もも肉ならジューシーに、鶏むね肉ならヘルシーに作れます。

ピリ辛鶏そぼろの豆腐グラタン

鶏ひき肉とゴボウ、調味料を混ぜたら電子レンジで時短調理。手軽につくれる鶏そぼろを豆腐の上にたっぷりのせたら、ピザ用チーズをのせてトースターやオーブンへ。

チーズに美味しそうな焼け目がつくまで焼き上げて。お夜食にも良いですね。

出典:

鶏ひき肉とゴボウ、調味料を混ぜたら電子レンジで時短調理。手軽につくれる鶏そぼろを豆腐の上にたっぷりのせたら、ピザ用チーズをのせてトースターやオーブンへ。

チーズに美味しそうな焼け目がつくまで焼き上げて。お夜食にも良いですね。

ほぐし蒸し鶏の棒棒鶏(バンバンジー)

蒸し鶏も色々つかえる便利な常備菜です。手で細く裂いたら、トマトとキュウリの上にのせ、ピリ辛中華ゴマダレをかけていただきます。レシピに砂糖小さじ1と記載されていますが、自然派甘味料のラカントで代用したり、省くとより糖質が減りますよ。

出典:

蒸し鶏も色々つかえる便利な常備菜です。手で細く裂いたら、トマトとキュウリの上にのせ、ピリ辛中華ゴマダレをかけていただきます。レシピに砂糖小さじ1と記載されていますが、自然派甘味料のラカントで代用したり、省くとより糖質が減りますよ。

チキントマトのカレー炒め煮

冷蔵庫で5日間、また冷凍保存もできる、トマトベースのカレー風味チキン煮です。玄米と合わせたり、より糖質オフできる「低糖質パン」や「こんにゃく米」と一緒にいただくのも良いですね。

出典:

冷蔵庫で5日間、また冷凍保存もできる、トマトベースのカレー風味チキン煮です。玄米と合わせたり、より糖質オフできる「低糖質パン」や「こんにゃく米」と一緒にいただくのも良いですね。

「鮭」で糖質オフレシピ5品

アレンジいろいろ。ほぐし鮭(鮭フレーク)

まずは色々使える鮭フレークをつくりましょう。サラダにトッピングするのもおすすめです。

出典:

まずは色々使える鮭フレークをつくりましょう。サラダにトッピングするのもおすすめです。

ほぐし鮭(鮭フレーク)のたまねぎチーズ焼き

スライスした玉ねぎと先ほどのレシピで紹介した「ほぐし鮭」、マヨネーズをあえたら、スキレットやオーブン皿に入れ、生卵を割り入れチーズをのせて、オーブンやトースターで焼き上げるアレンジレシピです。

出典:

スライスした玉ねぎと先ほどのレシピで紹介した「ほぐし鮭」、マヨネーズをあえたら、スキレットやオーブン皿に入れ、生卵を割り入れチーズをのせて、オーブンやトースターで焼き上げるアレンジレシピです。

焼き鮭の卵焼き

卵焼きの中央にほぐし鮭を巻き込んでいます。見た目もキレイでお弁当にも◎
花の形のクッキー型に入れると、愛らしい花模様に。甘みは自然派甘味料のラカントなどを利用して。

出典:

卵焼きの中央にほぐし鮭を巻き込んでいます。見た目もキレイでお弁当にも◎
花の形のクッキー型に入れると、愛らしい花模様に。甘みは自然派甘味料のラカントなどを利用して。

鮭とチーズのピーナッツブランパンケーキ

低糖質ホットケーキミックスと、ココナッツ粉、ピーナッツ粉も入った低糖質な甘くないパンケーキです。

出典:

低糖質ホットケーキミックスと、ココナッツ粉、ピーナッツ粉も入った低糖質な甘くないパンケーキです。

鮭の焦がし醤油酒蒸し

レモン汁と酒でマリネした鮭に、うすく小麦粉をつけて焼き上げてから醤油で味を絡めます。小麦粉の変わりに大豆粉を使えば、より糖質オフに♪

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レモン汁と酒でマリネした鮭に、うすく小麦粉をつけて焼き上げてから醤油で味を絡めます。小麦粉の変わりに大豆粉を使えば、より糖質オフに♪

ゆる~り糖質オフ生活♪

「鶏肉・豚肉・鮭」を使ってできる!今話題の『糖質オフ』の作り置きおかずレシピ14品

出典:

写真は、大阪市・四ツ橋駅そばにある「低糖質食専門店 ローカーボキッチン 然」の低糖質デザートです。
ちょっぴりハードルの高い「糖質オフ」ですが、身近な材料の「鶏肉」「豚肉」「鮭」なら思いのほかサッとつくれそうですね。
まずは気軽に“ゆる糖質オフ”にトライしてみましょう♪
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