鉄分たっぷりレシピでおいしく貧血予防。暑い夏を元気に乗り切ろう!

鉄分たっぷりレシピでおいしく貧血予防。暑い夏を元気に乗り切ろう!

もうすぐ夏がやってきます!暑いと食欲がなくなって、かき氷やアイスなど冷たくてさっぱりとしたものばかり食べてしまいがちですよね。実は夏は、汗で鉄分などのミネラル成分が流れ出てしまうため、貧血になりやすい季節だと言われています。貧血予防のためにも、ふだんの食事の中で鉄分を摂取できたらいいですよね。暑い夏の日も貧血を防いで元気に過ごせるおいしい料理のレシピをご紹介します。 2017年06月30日作成

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鉄分たっぷりレシピでおいしく貧血予防を♪

もうすぐ夏がやってきます!暑いと食欲がなくなって、かき氷やアイスなど冷たくてさっぱりとしたものばかり食べてしまいがちですよね。実は夏は、汗で鉄分などのミネラル成分が流れ出てしまうため、貧血になりやすい季節だと言われています。
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もうすぐ夏がやってきます!暑いと食欲がなくなって、かき氷やアイスなど冷たくてさっぱりとしたものばかり食べてしまいがちですよね。実は夏は、汗で鉄分などのミネラル成分が流れ出てしまうため、貧血になりやすい季節だと言われています。

貧血予防のためにも、ふだんの食事の中で鉄分を摂取できたらいいですよね。暑い夏の日も貧血を防いで元気に過ごせるおいしい料理のレシピをご紹介します。
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貧血予防のためにも、ふだんの食事の中で鉄分を摂取できたらいいですよね。暑い夏の日も貧血を防いで元気に過ごせるおいしい料理のレシピをご紹介します。

もりもり食べられる副菜系レシピ

ひじきと豆苗のマヨポン和え

ひじきは鉄分が豊富に含まれていて、貧血予防の食材の王様。葉酸たっぷりな豆苗を加えてさらに鉄分の吸収をアップ。
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ひじきは鉄分が豊富に含まれていて、貧血予防の食材の王様。葉酸たっぷりな豆苗を加えてさらに鉄分の吸収をアップ。

ホウレン草のお浸し

ご存知、ほうれん草も貧血予防に最強の食材ですよね。オーソドックスなお浸しですが、シラスを加えることでカルシウムも摂取できます。
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ご存知、ほうれん草も貧血予防に最強の食材ですよね。オーソドックスなお浸しですが、シラスを加えることでカルシウムも摂取できます。

女子力アップに鉄分補給のデリ風サラダ

デパ地下のデリに売っていそうなおしゃれなサラダ。赤・黄・緑の3色が加わることで見た目も楽しいカラフルさに。
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デパ地下のデリに売っていそうなおしゃれなサラダ。赤・黄・緑の3色が加わることで見た目も楽しいカラフルさに。

豆苗とちくわのおかか和え

どこの家の冷蔵庫にも入っているちくわを豆苗とあえて。お値段手ごろなちくわと、年中価格が安定している豆苗のコンビで節約レシピに。
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どこの家の冷蔵庫にも入っているちくわを豆苗とあえて。お値段手ごろなちくわと、年中価格が安定している豆苗のコンビで節約レシピに。

プルーン入りグリーンサラダ

鉄分を豊富に含んだプルーンが入ったサラダ。ルッコラのいい香りに、プルーンの甘さがくせになるシンプルサラダです。
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鉄分を豊富に含んだプルーンが入ったサラダ。ルッコラのいい香りに、プルーンの甘さがくせになるシンプルサラダです。

ガッツリ食べたいメイン系レシピ

鶏レバーのキムチ炒め

貧血気味の方が積極的に摂りたい鉄分たっぷりのレバー。苦手な方も多いですが、キムチと合わせることで臭みが消え、食べやすくなります。
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貧血気味の方が積極的に摂りたい鉄分たっぷりのレバー。苦手な方も多いですが、キムチと合わせることで臭みが消え、食べやすくなります。

ポパイカレー

ガールフレンドのオリーブがピンチの時、気合を入れるためほうれん草の缶詰をゴクゴク飲み干すポパイ。ほうれん草がまるまる一束入ったスタミナカレーを食べると、ポパイのようにパワフルになれそうです。
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ガールフレンドのオリーブがピンチの時、気合を入れるためほうれん草の缶詰をゴクゴク飲み干すポパイ。ほうれん草がまるまる一束入ったスタミナカレーを食べると、ポパイのようにパワフルになれそうです。

マカ味噌唐揚げ

鉄分やカルシウム豊富で、男性だけでなく女性も積極的に摂りたい「マカ」。マカを練り込んだから揚げで元気に夏を乗り切れそう。
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鉄分やカルシウム豊富で、男性だけでなく女性も積極的に摂りたい「マカ」。マカを練り込んだから揚げで元気に夏を乗り切れそう。

厚揚げピザ

意外なことに鉄分が多く含まれている厚揚げ。チーズをたっぷりのせてピザ風にアレンジすれば、お子さんも喜んで食べてくれそうですね。
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意外なことに鉄分が多く含まれている厚揚げ。チーズをたっぷりのせてピザ風にアレンジすれば、お子さんも喜んで食べてくれそうですね。

あさりのトマトスパゲッティ

鉄分豊富なあさりをたっぷり使ったトマトスパゲッティ。手軽に鉄分が摂取できて、ランチやブランチにぴったりです。
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鉄分豊富なあさりをたっぷり使ったトマトスパゲッティ。手軽に鉄分が摂取できて、ランチやブランチにぴったりです。

美味しく健康に!

いつもなんとなく作っているお料理も、ちょっと意識することで美味しく健康的な身体づくりが出来ちゃいます。今回ご紹介したレシピを参考に、貧血予防をはじめてみてはいかがでしょうか。

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