【油とお酢2:1】が基本です。毎日のサラダが楽しみになる手作りドレッシングレシピ

【油とお酢2:1】が基本です。毎日のサラダが楽しみになる手作りドレッシングレシピ

レタスにキュウリにトマト、いつもの野菜を使ったサラダも、ドレッシングが違えばご馳走に♪【油とお酢2:1】を基本に作る自家製ドレッシングは、簡単に作れてアレンジは無限大。今回は基本のフレンチドレッシングから、和風、エスニック、おかず系、ヘルシー系など、毎日のサラダが楽しみになるようなドレッシングレシピをご紹介します。2017年04月28日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
調味料
ドレッシング
サラダ
手作り調味料
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ドレッシングを自家製すにれば、使いたい分だけ作れるのでいつでもフレッシュ!添加物などの心配もありません。お馴染みの野菜を使ったサラダでも、毎回新鮮な気分でモリモリ食べられます♪
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ドレッシングを自家製すにれば、使いたい分だけ作れるのでいつでもフレッシュ!添加物などの心配もありません。お馴染みの野菜を使ったサラダでも、毎回新鮮な気分でモリモリ食べられます♪

基本のフレンチドレッシングをマスターしよう!

【油とお酢2:1】というドレッシングの基本にのっとった定番ドレッシングです。レシピでは白ワインビネガーを使っていますが、一般的なお酢やりんご酢でも作れます。
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【油とお酢2:1】というドレッシングの基本にのっとった定番ドレッシングです。レシピでは白ワインビネガーを使っていますが、一般的なお酢やりんご酢でも作れます。

フレンチドレッシングはどんな野菜にも合わせられて、とっても便利。さらにアレンジも多彩で、アンチョビを加えるとニース風のおしゃれなサラダに♪
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フレンチドレッシングはどんな野菜にも合わせられて、とっても便利。さらにアレンジも多彩で、アンチョビを加えるとニース風のおしゃれなサラダに♪

大根おろしと醤油を加えれば、あっさり和風ドレッシングにもなります。他にも、味噌、ツナ、玉ねぎ、アボカドなど、お好みの材料を加えて、色んな味をお楽しみください!
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大根おろしと醤油を加えれば、あっさり和風ドレッシングにもなります。他にも、味噌、ツナ、玉ねぎ、アボカドなど、お好みの材料を加えて、色んな味をお楽しみください!

少ない材料で作れる簡単ドレッシング

コブサラダ

マヨネーズとケチャップをメインに使って、こっくり濃厚な味わいに。混ぜるだけで作れるお手軽ドレッシングです。
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マヨネーズとケチャップをメインに使って、こっくり濃厚な味わいに。混ぜるだけで作れるお手軽ドレッシングです。

簡単中華ドレッシング

ドレッシングを切らしていても、家にある材料でパパッと作れてしまいます。しょうがやにんにく、ねぎのみじん切りを追加してもおいしい。
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ドレッシングを切らしていても、家にある材料でパパッと作れてしまいます。しょうがやにんにく、ねぎのみじん切りを追加してもおいしい。

手作り青梅ドレッシング

こちらも身近な材料で手早く作れる、さっぱりテイストのドレッシング。大根と相性バツグンです。
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こちらも身近な材料で手早く作れる、さっぱりテイストのドレッシング。大根と相性バツグンです。

ほっこりおいしい和風テイスト

手作り玉ねぎドレッシング

たっぷりの玉ねぎに、かつお節が隠し味。軽く加熱するので1週間~10日ほど日持ちします。
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たっぷりの玉ねぎに、かつお節が隠し味。軽く加熱するので1週間~10日ほど日持ちします。

手作りごまドレッシング

ねりごまとすりごまの両方を使って、ごまの風味をしっかりと生かしています。生野菜のサラダはもちろん、温野菜や冷しゃぶにかけても◎です。
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ねりごまとすりごまの両方を使って、ごまの風味をしっかりと生かしています。生野菜のサラダはもちろん、温野菜や冷しゃぶにかけても◎です。

刻み大葉ドレッシング

醤油ベースのドレッシングに、刻んだ大葉をたっぷり混ぜて。使い切れない大葉を消費したい時にもおすすめです。
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醤油ベースのドレッシングに、刻んだ大葉をたっぷり混ぜて。使い切れない大葉を消費したい時にもおすすめです。

野菜を食べるドレッシング

野菜ドレッシング

にんじん、トマト、玉ねぎをふんだんに使った、とろみのあるドレッシングです。野菜不足解消に大助かり!
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にんじん、トマト、玉ねぎをふんだんに使った、とろみのあるドレッシングです。野菜不足解消に大助かり!

トマトマスタードドレッシング

トマトの甘みと酸味を生かしつつ、マスタードでほんのりピリッとアクセント。揚げ物やソテーのソースとしても使えます。
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トマトの甘みと酸味を生かしつつ、マスタードでほんのりピリッとアクセント。揚げ物やソテーのソースとしても使えます。

きゅうりのドレッシング

すりおろしたキュウリを使った、ちょっとめずらしいドレッシング。きゅうりには脂肪分解酵素がたくさん含まれているので、メインがこってり系の日の副菜にするといいですね。
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すりおろしたキュウリを使った、ちょっとめずらしいドレッシング。きゅうりには脂肪分解酵素がたくさん含まれているので、メインがこってり系の日の副菜にするといいですね。

サラダ以外にも!おかず系ドレッシング

タラコドレッシング

ポッテリとしているので食材に絡まりやすく、豆腐のような淡白な食材と合わせると、ちょっぴり贅沢な気分にさせてくれます。
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ポッテリとしているので食材に絡まりやすく、豆腐のような淡白な食材と合わせると、ちょっぴり贅沢な気分にさせてくれます。

3種のきのこドレッシング

エリンギ、しめじ、えのきがゴロゴロ。弱火でじっくり炒めて、きのこの旨みを引き出すのがポイントです。
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エリンギ、しめじ、えのきがゴロゴロ。弱火でじっくり炒めて、きのこの旨みを引き出すのがポイントです。

じゃことカリカリ梅の食べるドレッシング

野菜の種類が少ない日は、具だくさんのドレッシングでボリュームアップ!爽やかな風味とカリカリ食感が楽しく、お子様にも人気です。
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野菜の種類が少ない日は、具だくさんのドレッシングでボリュームアップ!爽やかな風味とカリカリ食感が楽しく、お子様にも人気です。

マンネリ解消に!エスニックドレッシング

パクチードレッシング

どんな野菜にかけても、たちまちオリエンタルな一品に。パクチー好きにはたまりません。
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どんな野菜にかけても、たちまちオリエンタルな一品に。パクチー好きにはたまりません。

お手軽☆ベトナム風ドレッシング

ピーナッツをアクセントに使った、ナンプラー香るドレッシング。蒸し鶏や生春巻きのタレにもぴったりです。
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ピーナッツをアクセントに使った、ナンプラー香るドレッシング。蒸し鶏や生春巻きのタレにもぴったりです。

タイ風甘辛ドレッシング

エスニックでもタイ風になると、ちょっぴり甘くて辛いのが特徴です。フレッシュなライム果汁を絞って、すっきりとした後味に。
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エスニックでもタイ風になると、ちょっぴり甘くて辛いのが特徴です。フレッシュなライム果汁を絞って、すっきりとした後味に。

からだ想いのヘルシードレッシング

ノンオイルシーザードレッシング

チーズが入る分、ノンオイルに仕立ててカロリーオフ。加える牛乳の分量によって、お好みの濃度に調整できます。
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チーズが入る分、ノンオイルに仕立ててカロリーオフ。加える牛乳の分量によって、お好みの濃度に調整できます。

マヨネーズのような人参ドレッシング

マヨネーズは好きだけど、カロリーやコレステロールが気になる・・。そんな方も、このドレッシングならたっぷりかけて召し上がれます♪
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マヨネーズは好きだけど、カロリーやコレステロールが気になる・・。そんな方も、このドレッシングならたっぷりかけて召し上がれます♪

豆乳みそドレッシング

豆乳とみそのまろやかな味わいを、粗びき胡椒でピリッと引き締めて。生野菜にも温野菜にもよく合いますよ。
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豆乳とみそのまろやかな味わいを、粗びき胡椒でピリッと引き締めて。生野菜にも温野菜にもよく合いますよ。

いかがでしたか?
新鮮な春野菜が出始めるシーズン。普段サラダをあまり食べないという方も、手作りドレッシングならきっとお箸がすすむはず!おいしく食べて、からだの内側からキレイになりましょう。

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