もちぷち食感がクセになる♪食物繊維たっぷりヘルシー「もち麦」の活用レシピ

もちぷち食感がクセになる♪食物繊維たっぷりヘルシー「もち麦」の活用レシピ

最近巷でよく耳にする「もち麦」。みなさんは「もち麦」についてご存知ですか?食物繊維が豊富な「もち麦」は、次なるスーパーフードともいわれているヘルシー食材なんですよ。今回は、基本の炊き方・ゆで方とともに、さまざまなアレンジレシピをご紹介。クラムチャウダーやミネストローネなどのスープをはじめ、サラダ、ハンバーグ、グラタン、炊き込みご飯、チャーハン、スイーツなど、健康に気をつかう方やダイエット中の方にもおすすめしたい「もち麦」を使ったヘルシーレシピをまとめています。2019年06月12日更新

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テレビでも注目されたヘルシー食材「もち麦」

もちぷち食感がクセになる♪食物繊維たっぷりヘルシー「もち麦」の活用レシピ
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「もち麦」は、その豊富な栄養がテレビなどでも注目されるとともに、“もちぷち”の食感が料理のアクセントになることでも人気です。主食としてだけでなく、スープやサラダ、メイン料理にも使え、毎日の食卓で大活躍してくれます。あなたも、もち麦ライフを楽しんでみませんか?

もち麦の栄養・効能は?

食物繊維豊富でダイエットにもおすすめ

もち麦は、穀類の中でも食物繊維がとても豊富。とくに水溶性食物繊維「β-グルカン」が多いのが特徴で、腸内環境を整えるのに効果的といわれています。健康志向の方やダイエット中の方にもうれしい食材ですね。もち麦は、スーパーなどでも手に入りますが、産地やブランドにこだわるのであれば、ネット通販がおすすめです。
出典:www.photo-ac.com

もち麦は、穀類の中でも食物繊維がとても豊富。とくに水溶性食物繊維「β-グルカン」が多いのが特徴で、腸内環境を整えるのに効果的といわれています。健康志向の方やダイエット中の方にもうれしい食材ですね。もち麦は、スーパーなどでも手に入りますが、産地やブランドにこだわるのであれば、ネット通販がおすすめです。

大麦・押し麦・もち麦の違いは?

「もち麦」は、大麦の一種で、粘り気のある“もち性の大麦”のこと。「押し麦」は、“うるち性の大麦”を平たくつぶして食べやすくしたものです。それぞれ、食物繊維の含有量はごぼうやさつまいもよりも多く、ミネラル・ビタミンも多く含まれる健康食材として人気です。
出典:www.photo-ac.com

「もち麦」は、大麦の一種で、粘り気のある“もち性の大麦”のこと。「押し麦」は、“うるち性の大麦”を平たくつぶして食べやすくしたものです。それぞれ、食物繊維の含有量はごぼうやさつまいもよりも多く、ミネラル・ビタミンも多く含まれる健康食材として人気です。

炊く・ゆでる…もち麦の基本の調理方法&アレンジ

簡単な「炊き方」

もち麦に慣れないうちは、普通のお米と混ぜて炊くのがおすすめです。炊飯器でおいしく炊くことができます。
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もち麦に慣れないうちは、普通のお米と混ぜて炊くのがおすすめです。炊飯器でおいしく炊くことができます。

水加減と、炊く前に30分以上浸水させるのがポイントです。
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水加減と、炊く前に30分以上浸水させるのがポイントです。

基本の「ゆで方」

もち麦をゆでて保存しておけば、スープやサラダに混ぜたり、お肉のかさ増しに使えたりと何かと便利です。
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もち麦をゆでて保存しておけば、スープやサラダに混ぜたり、お肉のかさ増しに使えたりと何かと便利です。

ゆでるとなんと、約3倍の量になります。
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ゆでるとなんと、約3倍の量になります。

もち麦の保存方法

炊いたりゆでたりしたもち麦は、冷蔵なら1日程度ですが、こんな風にラップに包んで冷凍保存も可能です。
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炊いたりゆでたりしたもち麦は、冷蔵なら1日程度ですが、こんな風にラップに包んで冷凍保存も可能です。

お肉代わりやかさ増し食材としても便利!

もち麦は、お肉代わりやかさ増し食材としても活躍してくれます。たとえば、ミートソースももち麦を加えることで、ひき肉の量を減らすことができヘルシーです。
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もち麦は、お肉代わりやかさ増し食材としても活躍してくれます。たとえば、ミートソースももち麦を加えることで、ひき肉の量を減らすことができヘルシーです。

もちぷち食感がアクセント!もち麦のスープのアイデアレシピ

栄養満点のもち麦入りクラムチャウダー

もち麦は洋風のスープ「クラムチャウダー」とも相性抜群。ヘルシーな野菜もたっぷりで、これだけでお腹いっぱい&栄養満点です。
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もち麦は洋風のスープ「クラムチャウダー」とも相性抜群。ヘルシーな野菜もたっぷりで、これだけでお腹いっぱい&栄養満点です。

もちぷち感がアクセント!もち麦と大根のサムゲタン風スープ

もち麦のもちぷち食感をところどころで感じるサムゲタンスープは、丸鶏の代わりに手羽元を使ってお手軽に。もち麦は入れすぎないくらいがちょうどいいそうですよ。
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もち麦のもちぷち食感をところどころで感じるサムゲタンスープは、丸鶏の代わりに手羽元を使ってお手軽に。もち麦は入れすぎないくらいがちょうどいいそうですよ。

体を癒す 玉ねぎとセロリのもち麦スープ

香ばしい玉ねぎやセロリの風味と、もち麦のもちぷち食感を一度に楽しめる一杯。ほっとするお味で、疲れた胃腸も喜びます。
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香ばしい玉ねぎやセロリの風味と、もち麦のもちぷち食感を一度に楽しめる一杯。ほっとするお味で、疲れた胃腸も喜びます。

もち麦入りの具だくさんミネストローネ

野菜たっぷりのミネストローネにもち麦をプラス。あったかスープは、冬だけでなく、冷房で冷えやすい夏にもいいですね。朝食などにもぴったりです。
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野菜たっぷりのミネストローネにもち麦をプラス。あったかスープは、冬だけでなく、冷房で冷えやすい夏にもいいですね。朝食などにもぴったりです。

もち麦を使ったおかずの人気レシピ

夏の常備菜・もち麦とトマトのサラダ

もち麦のもちぷち感に、トマトと大葉の爽やかさ、そしてベーコンのコク。それらが一体となって、充実感たっぷりのサラダに。夏の常備菜としてもおすすめです。
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もち麦のもちぷち感に、トマトと大葉の爽やかさ、そしてベーコンのコク。それらが一体となって、充実感たっぷりのサラダに。夏の常備菜としてもおすすめです。

自然な甘みと爽やかな酸味!もち麦とさつまいものヨーグルトサラダ

もち麦、さつまいも、レーズンの3通りの食感が楽しめる変わり種サラダ。素材の自然な甘みに、レモン汁やヨーグルトの酸味が加わって、きりりと味が引き締まります。
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もち麦、さつまいも、レーズンの3通りの食感が楽しめる変わり種サラダ。素材の自然な甘みに、レモン汁やヨーグルトの酸味が加わって、きりりと味が引き締まります。

にんじん&ほうれん草withもち麦のゴマ和え

食物繊維豊富なもち麦とβカロテンたっぷりのにんじんやほうれん草を和えた副菜です。彩りもきれいなので、お弁当の一品にもおすすめ。
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食物繊維豊富なもち麦とβカロテンたっぷりのにんじんやほうれん草を和えた副菜です。彩りもきれいなので、お弁当の一品にもおすすめ。

ヘルシーで、かさ増しにも!もち麦と甘酒入りのチーズハンバーグ

もち麦と甘酒を入れた、おなかに優しいチーズハンバーグ。もち麦は、食べ応えもあり、かさ増しになるのもうれしいですね。
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もち麦と甘酒を入れた、おなかに優しいチーズハンバーグ。もち麦は、食べ応えもあり、かさ増しになるのもうれしいですね。

バター不使用!もち麦ホワイトソースのグラタン

ゆでたもち麦と豆乳をミキサーにかけて、ホワイトソースに。炒めた野菜やソーセージにソースを合わせて、トースターでこんがり焼きめをつけてできあがり。
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ゆでたもち麦と豆乳をミキサーにかけて、ホワイトソースに。炒めた野菜やソーセージにソースを合わせて、トースターでこんがり焼きめをつけてできあがり。

料理家・浜内千波さんがテレビで紹介!もち麦ジャン

おなじみの料理家・浜内千波さんがテレビ番組で紹介した話題の一品、もち麦ジャン。もち麦をゆでて、味噌や生姜、ごまなどを合わせたもの。ごはんや冷奴などにのせたり、肉料理などにトッピングしたり。常備しておくと、なにかと重宝します。

白米よりヘルシー!もち麦を使ったお米料理のアレンジレシピ

食感もごちそう♪もち麦入りキノコの炊き込みごはん

しめじ、エノキ、マイタケなどたっぷりキノコの炊き込みごはん。もち麦入りだと、いつもの炊き込みも楽しい食感に。仕上げに三つ葉を散らして彩りと風味をプラス♪
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しめじ、エノキ、マイタケなどたっぷりキノコの炊き込みごはん。もち麦入りだと、いつもの炊き込みも楽しい食感に。仕上げに三つ葉を散らして彩りと風味をプラス♪

彩り鮮やか♪もち麦のカラフルチキンピラフ

オールもち麦のもちもち&パラパラなチキンピラフ。パプリカやコーンを加えて、彩りよく仕上げましょう。
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オールもち麦のもちもち&パラパラなチキンピラフ。パプリカやコーンを加えて、彩りよく仕上げましょう。

食物繊維たっぷり もち麦入りさつまいもごはん

もち麦×さつまいもは、食物繊維をたっぷり摂れるありがたいコンビ。お通じに困ったときにぜひお試しください。
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もち麦×さつまいもは、食物繊維をたっぷり摂れるありがたいコンビ。お通じに困ったときにぜひお試しください。

コンビニの人気商品をイメージした 枝豆と塩昆布のもち麦ごはん

枝豆・塩昆布・もち麦の組み合わせは、コンビニのおにぎりでも人気だとか。さっぱりとして、栄養補給もできるおにぎりですね。おうちでも作ってみましょう。
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枝豆・塩昆布・もち麦の組み合わせは、コンビニのおにぎりでも人気だとか。さっぱりとして、栄養補給もできるおにぎりですね。おうちでも作ってみましょう。

おもてなしメニューに♪丸ごとトマトのもち麦リゾット

トマトを丸ごと使ったもち麦のリゾットは、フォトジェニックな見た目でおもてなしにもぴったり。お米とは違う独特の食感が楽しめます。
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トマトを丸ごと使ったもち麦のリゾットは、フォトジェニックな見た目でおもてなしにもぴったり。お米とは違う独特の食感が楽しめます。

仕上がりパラッと!ねぎたっぷりのもち麦炒飯

炒飯にもち麦を入れるとパラッとした仕上がりに。冷凍してあるもち麦でもOKです。シンプルな材料ですが、味わい深いひと皿です。
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炒飯にもち麦を入れるとパラッとした仕上がりに。冷凍してあるもち麦でもOKです。シンプルな材料ですが、味わい深いひと皿です。

お粥なのに満足感!かつお節入りもち麦お粥

もち麦を混ぜることでよりヘルシー&優しい味わいで、しかも食べ応えも加わったお粥。もちぷち食感のおかげで最後まで飽きずに食べられます。
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もち麦を混ぜることでよりヘルシー&優しい味わいで、しかも食べ応えも加わったお粥。もちぷち食感のおかげで最後まで飽きずに食べられます。

スープジャーで!もち麦と野菜のリゾット弁当

野菜ともち麦をかために煮て、スープジャーに。ランチタイムには、しっかり熱が入ってふっくらリゾットに仕上がっています。
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野菜ともち麦をかために煮て、スープジャーに。ランチタイムには、しっかり熱が入ってふっくらリゾットに仕上がっています。

もち麦100%!たっぷり野菜と豚肉のスープごはん

もち麦を単体で炊いて、野菜や豚肉を煮込んだスープを注ぎます。もちもち、さらさら…いろいろな食感が楽しめるヘルシーなごはんものです。
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もち麦を単体で炊いて、野菜や豚肉を煮込んだスープを注ぎます。もちもち、さらさら…いろいろな食感が楽しめるヘルシーなごはんものです。

もち麦で作るヘルシーなお菓子&パンのアレンジレシピ

もち麦がお餅代わりのおしるこ

お餅じゃなくてもち麦を使えば、食感やお味はそのままにヘルシーなおしるこに大変身!もち麦のもちぷち感は、粒あんとの相性も◎
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お餅じゃなくてもち麦を使えば、食感やお味はそのままにヘルシーなおしるこに大変身!もち麦のもちぷち感は、粒あんとの相性も◎

ちょっとエスニックなデザート!もち麦ココナッツミルク

タピオカの代わりにもち麦を使ってヘルシーにアレンジされたココナッツミルク。中華やエスニック料理を食べた後のデザートにぜひどうぞ!
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タピオカの代わりにもち麦を使ってヘルシーにアレンジされたココナッツミルク。中華やエスニック料理を食べた後のデザートにぜひどうぞ!

食感が楽しいスイーツ!もち麦のオレンジマシュマロ

レシピでは「丸麦」となっていますが、もちろんもち麦でもOK。もち麦のもちぷち感とマシュマロのふわふわ感、異なる食感がクセになるスイーツです♪
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レシピでは「丸麦」となっていますが、もちろんもち麦でもOK。もち麦のもちぷち感とマシュマロのふわふわ感、異なる食感がクセになるスイーツです♪

砂糖なし!もち麦入りバナナヨーグルトスムージー

お砂糖は使わず、バナナともち麦の甘さのみで仕上げる、さっぱりヘルシーなスムージー。もち麦のつぶつぶ感は、人気のタピオカのようで女性におすすめ。朝食にもいいですね。
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お砂糖は使わず、バナナともち麦の甘さのみで仕上げる、さっぱりヘルシーなスムージー。もち麦のつぶつぶ感は、人気のタピオカのようで女性におすすめ。朝食にもいいですね。

お惣菜にも合う もち麦食パン

ふわふわもっちりな食パンに、ぷちっとしたもち麦をしのばせています。食べ応えもあり、エネルギーを補給したい朝食にぴったり。雑穀のパンは、お惣菜系を合わせてもなじみます。
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ふわふわもっちりな食パンに、ぷちっとしたもち麦をしのばせています。食べ応えもあり、エネルギーを補給したい朝食にぴったり。雑穀のパンは、お惣菜系を合わせてもなじみます。

市販のおすすめ「もち麦製品」

お手軽インスタントのもち麦スープ

お湯を注ぐだけで簡単に作れるインスタントのもち麦スープも便利です。これに片栗粉でとろみをつけ、市販の玉子豆腐にかければ、お夜食にぴったりの一品が完成します。
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お湯を注ぐだけで簡単に作れるインスタントのもち麦スープも便利です。これに片栗粉でとろみをつけ、市販の玉子豆腐にかければ、お夜食にぴったりの一品が完成します。

もち麦スープのホットサラダ風

インスタントのもち麦スープに、市販のサラダチキンやミックスビーンズを加えて、具沢山ほっとサラダ風に。市販やインスタントでも、手軽に栄養バランスが整ったごはんが作れます。
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インスタントのもち麦スープに、市販のサラダチキンやミックスビーンズを加えて、具沢山ほっとサラダ風に。市販やインスタントでも、手軽に栄養バランスが整ったごはんが作れます。

「はくばく」のもち麦うどん

小麦粉にもち大麦粉を加えて作られたもち麦うどん。1袋で1日の不足分の食物繊維が補えます。コシがあるとか。もち麦のつぶつぶ感が苦手な方にもおすすめです。
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小麦粉にもち大麦粉を加えて作られたもち麦うどん。1袋で1日の不足分の食物繊維が補えます。コシがあるとか。もち麦のつぶつぶ感が苦手な方にもおすすめです。

もち麦グラノーラ(シリアル)やトッピング大麦なども!

もち麦を炊いたりゆでたりするのが面倒なときは、そのままもち麦が食べられる商品も。こちらは、トッピング用の大麦ですが、ほかにももち麦のグラノーラや、すでに蒸してあるもち麦などが袋入りでいろいろ商品化されていますので、ぜひ利用してみてください。
出典:

もち麦を炊いたりゆでたりするのが面倒なときは、そのままもち麦が食べられる商品も。こちらは、トッピング用の大麦ですが、ほかにももち麦のグラノーラや、すでに蒸してあるもち麦などが袋入りでいろいろ商品化されていますので、ぜひ利用してみてください。

「もち麦」でヘルシーな食生活を♪

もちぷち食感がクセになる♪食物繊維たっぷりヘルシー「もち麦」の活用レシピ
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食物繊維たっぷりでヘルシーなうえに、多種多様な使い方ができるスーパーフード「もち麦」。いろいろなアレンジを楽しみながら、毎日の食生活に気軽に取り入れたいですね。
健康や美容にうれしい「雑穀レシピ」で、お料理のレパートリーを広げましょう♪
健康や美容にうれしい「雑穀レシピ」で、お料理のレパートリーを広げましょう♪

健康や美容にいい食材として見直されている「雑穀」。白米に何種類か混ぜて炊いた雑穀米はおなじみですよね。でも、ひとつひとつの雑穀の持ち味をしっかり活かした「雑穀が主役の料理」は、まだレパートリーが少ないのでは?雑穀は種類も多く、それぞれ個性豊か。そこで今回は、アワ・ヒエ・キビ・キヌアなど主な雑穀の種類とアレンジレシピをご紹介します。雑穀の魅力にはまると、料理の新しい世界がぐんと広がりますよ。

ヘルシーなもち麦のアレンジレシピを覚えたら、「雑穀レシピ」に挑戦してみませんか?高きび・ハトムギ・キヌアなど、さまざまなアレンジメニューをご紹介しています。

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