子どもが大好きなメニューに変身♪ 頼れる食材「おから」のアレンジレシピ

子どもが大好きなメニューに変身♪ 頼れる食材「おから」のアレンジレシピ

おからって、何からできているかご存じですか?実は原料は大豆。お豆腐を作るときに豆乳を絞った残りかすなんです。でも“残りかす”といってももとが大豆ですから、ミネラルやタンパク質が豊富で食物繊維もたくさん!しかもお値段もとても安くて家計に優しい。おいしく食べればお得ですよね。最近は生のものだけでなく“おからパウダー”なるものも人気のようです。今回はこのおからを使った定番料理とともに、いろいろアレンジした美味しいレシピをご紹介いたします。 2017年03月16日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
食材
豆腐
おから
アレンジ・リメイクレシピ
ハンバーグ
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”おから”って何?

豆乳の搾りかす、つまり大豆!

おからはお豆腐を作るときに大豆から豆乳を絞った際の残りかす。はお豆腐屋さんでも販売しているところがありますよね。搾りかす⇒大豆の殻なので、「おから」と呼ばれるようになったんだそう。
出典:

おからはお豆腐を作るときに大豆から豆乳を絞った際の残りかす。はお豆腐屋さんでも販売しているところがありますよね。搾りかす⇒大豆の殻なので、「おから」と呼ばれるようになったんだそう。

定番の食べ方は?

お家によって具材は違えど、野菜と一緒に甘辛く煮て食べるのが定番。少しなら日持ちもするので、作り置きして常備菜としても活躍してくれます。冷蔵庫で保存すれば3日ほど持ちます。

この他にも、工夫次第で、おからは子どもも喜んでくれるレシピに変身しちゃうんです。そんな毎日の夜ごはんにもおすすめのおからアレンジレシピをご紹介します。
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お家によって具材は違えど、野菜と一緒に甘辛く煮て食べるのが定番。少しなら日持ちもするので、作り置きして常備菜としても活躍してくれます。冷蔵庫で保存すれば3日ほど持ちます。

この他にも、工夫次第で、おからは子どもも喜んでくれるレシピに変身しちゃうんです。そんな毎日の夜ごはんにもおすすめのおからアレンジレシピをご紹介します。

子どもが大好きなメニュー① ハンバーグ

おからハンバーグ☆

とっても美味しそう!お肉と同じ分量のおからが入っています。普通のハンバーグを作る手順と同じ。美味しさの秘訣はごま油で焼くことと、甘からいタレ。とろみがつくまで煮詰めてしっかりとした味に。
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とっても美味しそう!お肉と同じ分量のおからが入っています。普通のハンバーグを作る手順と同じ。美味しさの秘訣はごま油で焼くことと、甘からいタレ。とろみがつくまで煮詰めてしっかりとした味に。

おから豆腐ハンバーグ 大葉おろしポン酢

おからだけでなく木綿豆腐も入ったハンバーグ。とってもヘルシー。ふわふわの食感で食べやすいから小さいお子さんたちも喜んでくれるはず。大根おろしとポン酢、または甘辛い照り焼きソースで食べても美味◎
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おからだけでなく木綿豆腐も入ったハンバーグ。とってもヘルシー。ふわふわの食感で食べやすいから小さいお子さんたちも喜んでくれるはず。大根おろしとポン酢、または甘辛い照り焼きソースで食べても美味◎

子どもが大好きなメニュー② コロッケ

おからコロッケ

コロッケの中身には味付けした具材を使いますよね。このおからコロッケは"おから煮"を使ってあります。味もついているし野菜も入っているからお手軽。基本のおから煮を作りすぎたときや、買ってきたお惣菜でもOK!ジャガイモが少しあれば作れますよ♪
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コロッケの中身には味付けした具材を使いますよね。このおからコロッケは"おから煮"を使ってあります。味もついているし野菜も入っているからお手軽。基本のおから煮を作りすぎたときや、買ってきたお惣菜でもOK!ジャガイモが少しあれば作れますよ♪

しらす入りカレーおからコロッケ

今度は”おからだけ”でできているコロッケ。しかもしらすが入っててカレー味、とちょっと変わってます。でもこれなら豆の風味が苦手な人でもパクパクっと♪しっとり感にこだわったレシピをぜひお試しあれ。
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今度は”おからだけ”でできているコロッケ。しかもしらすが入っててカレー味、とちょっと変わってます。でもこれなら豆の風味が苦手な人でもパクパクっと♪しっとり感にこだわったレシピをぜひお試しあれ。

子どもが大好きなメニュー③ グラタン

おからグラタン

こちらはとてもシンプルなグラタン。ホワイトソースを作らないから手軽に作れます。コンソメと牛乳、それにチーズを加えればグラタンに♪
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こちらはとてもシンプルなグラタン。ホワイトソースを作らないから手軽に作れます。コンソメと牛乳、それにチーズを加えればグラタンに♪

おからのみそグラタン

今度はホワイトソースを使ったグラタン。白みそでアレンジしてあります。中身のベースは"おから煮"。そこにアボカド、エビ、えのき、マッシュルームと具材がたくさん入ってます♪
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今度はホワイトソースを使ったグラタン。白みそでアレンジしてあります。中身のベースは"おから煮"。そこにアボカド、エビ、えのき、マッシュルームと具材がたくさん入ってます♪

おからと焼き鳥缶のお手軽グラタン

フライパンひとつで作れる簡単レシピ!焼き鳥缶?と思うかもしれませんが、いうなればチキングラタンです。ぎゅっと味の詰まった缶詰の汁は必ず使いましょう。焼きあがったらこのまま食べてもいいし、バゲットにのせて食べるのもオススメ。
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フライパンひとつで作れる簡単レシピ!焼き鳥缶?と思うかもしれませんが、いうなればチキングラタンです。ぎゅっと味の詰まった缶詰の汁は必ず使いましょう。焼きあがったらこのまま食べてもいいし、バゲットにのせて食べるのもオススメ。

子どもが大好きなメニュー④ 定番イタリアン

ポリ袋で♪発酵&オーブンいらず‼︎おからでヘルシーピザ♡

生地におからを混ぜ込んだピザ。ポリ袋に粉とおからを入れてモミモミ。そのままそれをアルミホイルにのばし、好きなものをトッピングしてトースターで焼くだけの簡単レシピ♪
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生地におからを混ぜ込んだピザ。ポリ袋に粉とおからを入れてモミモミ。そのままそれをアルミホイルにのばし、好きなものをトッピングしてトースターで焼くだけの簡単レシピ♪

おから納豆ミートスパゲティー

見た目は普通のミートスパゲティですが、おから&納豆という栄養価高い食材コンビが入っています。ひき肉も入っているこのソース、しっかりした味で食べ応えもあり◎
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見た目は普通のミートスパゲティですが、おから&納豆という栄養価高い食材コンビが入っています。ひき肉も入っているこのソース、しっかりした味で食べ応えもあり◎

子どもが大好きなメニュー⑤ 色々な点心

ヘルシーおから餃子

ひき肉とおからの量を1:1にしたヘルシーな餃子。あとは普通の餃子と同じなんですが、ヘルシーついでに油を使わないで焼いてあります。カロリーが気になるけど餃子は食べたい!という人はぜひ作ってみて。
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ひき肉とおからの量を1:1にしたヘルシーな餃子。あとは普通の餃子と同じなんですが、ヘルシーついでに油を使わないで焼いてあります。カロリーが気になるけど餃子は食べたい!という人はぜひ作ってみて。

ふわもち・しっとり。レンジで!蓮根とおからのベジしゅうまい

お肉はまったくつかわず、お野菜の甘みと旨みで普通のシューマイに負けない美味しさ。レンコンでもちっと、おからでふわっとさせて食べ応え十分!レンジで仕上げるので手間もかかりません。
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お肉はまったくつかわず、お野菜の甘みと旨みで普通のシューマイに負けない美味しさ。レンコンでもちっと、おからでふわっとさせて食べ応え十分!レンジで仕上げるので手間もかかりません。

おから春巻き

タネに”おから煮”を使います。味も野菜も入っていますが、さらにお肉やピーマン、たけのこを加えて美味しく。ごま油でコクをだしていますが、さらに実山椒や刻んだキムチを混ぜ込むのがおすすめ。味に深みがでます。
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タネに”おから煮”を使います。味も野菜も入っていますが、さらにお肉やピーマン、たけのこを加えて美味しく。ごま油でコクをだしていますが、さらに実山椒や刻んだキムチを混ぜ込むのがおすすめ。味に深みがでます。

お野菜も食べてもらいたい。サラダにも♪

3分でできる!おからのポテトサラダ風

「ポテサラ風」という名前に騙されてはいけない。あくまで”風”ですから!じゃがいもを使わずポテサラの味を楽しむという発想。しかも混ぜるだけ。生おからを使って糖質3g以下という優れものサラダです。
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「ポテサラ風」という名前に騙されてはいけない。あくまで”風”ですから!じゃがいもを使わずポテサラの味を楽しむという発想。しかも混ぜるだけ。生おからを使って糖質3g以下という優れものサラダです。

おから入りタラモサラダ

タラモサラダ。今度はちゃんとじゃがいもの入ったサラダ。電子レンジでじゃがいもをホクホクにしたら、あとはおから、たらことコーンを混ぜ合わせて味付けしてでき上がり。あまりおからが主張しない食べやすさがポイント。
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タラモサラダ。今度はちゃんとじゃがいもの入ったサラダ。電子レンジでじゃがいもをホクホクにしたら、あとはおから、たらことコーンを混ぜ合わせて味付けしてでき上がり。あまりおからが主張しない食べやすさがポイント。

豆腐屋さんが教える♡ワンランク上のおからサラダ

簡単&節約&ダイエットの味方という三拍子揃ったおからサラダ。しかも「お豆腐屋直伝」というお墨付き!マヨネーズは半分、豆乳とお酢で代用。彩りに人参を。見た目も綺麗で食卓が華やかに。
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簡単&節約&ダイエットの味方という三拍子揃ったおからサラダ。しかも「お豆腐屋直伝」というお墨付き!マヨネーズは半分、豆乳とお酢で代用。彩りに人参を。見た目も綺麗で食卓が華やかに。

おかずだけじゃない。おやつにも変身♪

おからドーナツ2(カリふわっ)

たくさんあるおからドーナツのレシピの中で一番シンプルなものをまずご紹介。かりっとした感じだけでなく、ふわふわ感もだすため、粉は薄力粉と強力粉の2種類を使うのがコツ。おからが入っていることを忘れるほど、食感が楽しめます♪
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たくさんあるおからドーナツのレシピの中で一番シンプルなものをまずご紹介。かりっとした感じだけでなく、ふわふわ感もだすため、粉は薄力粉と強力粉の2種類を使うのがコツ。おからが入っていることを忘れるほど、食感が楽しめます♪

体に優しいおからのもちもち焼きショコラドーナツ♡

これは生地にミルクココアをまぜた風味のよいドーナツ。もちもち感の秘密は、おからの他にお豆腐を使ったところ。ちょっと甘さ控えめのレシピです。いろいろ工夫してアレンジしてみてくださいね。
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これは生地にミルクココアをまぜた風味のよいドーナツ。もちもち感の秘密は、おからの他にお豆腐を使ったところ。ちょっと甘さ控えめのレシピです。いろいろ工夫してアレンジしてみてくださいね。

おからDEパウンドケーキ

おからは、おからでも乾燥させて粉末にした”おからパウダー”を使ったパウンドケーキ。生のリンゴと牛乳でしっとり食感に♪スイーツなのに食物繊維たっぷりです。
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おからは、おからでも乾燥させて粉末にした”おからパウダー”を使ったパウンドケーキ。生のリンゴと牛乳でしっとり食感に♪スイーツなのに食物繊維たっぷりです。

おから豆乳マフィン

おからと豆乳の大豆コンビ。粉はホットケーキミックスを使って手軽に作ります。おからの繊維のおかげで、もっちりと食べ応え十分。おやつにもいいけど、甘さを控えれば朝ごはんにもなります。
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おからと豆乳の大豆コンビ。粉はホットケーキミックスを使って手軽に作ります。おからの繊維のおかげで、もっちりと食べ応え十分。おやつにもいいけど、甘さを控えれば朝ごはんにもなります。

おからレシピは、バリエーション豊か!

いかがでしたでしょうか?思わず「おいしそう!」といってしまいそうなレシピがたくさんあったのでは、と思います。子どもも大好きメニューが、おからを使ってアレンジできる驚き。カロリーを抑えて、栄養を摂取、繊維のおかげでもっちり食感。気になる大豆の匂いもアイデアで押さえたレシピばかりです。ぜひチャレンジしてみてください。
ヘルシーだけど栄養豊富♪ 毎日食べてもあきない【おから】を使った簡単アレンジレシピ15選
ヘルシーだけど栄養豊富♪ 毎日食べてもあきない【おから】を使った簡単アレンジレシピ15選

パサパサもそもそして食べにくい…。「おから」のこと、そんな風に思って敬遠していませんか?だとしたら、とっても損をしているかも?!"お豆腐の搾りカス"にしておくにはもったいない、「おから」は女性にとって嬉しい栄養の宝庫。クッキーやドーナツといったスイーツから、常備菜、メインおかずに、お好み焼きまで!毎日食べても飽きない『おからレシピ』を集めてみました。簡単に作れるレシピばかりなので、今日からメニューに加えみてくださいね。

生おから・乾燥おから・市販パウダー、それぞれのおからの特徴はこちらをチェック!そのほか、卯の花や白和えなど、おからを使った定番レシピから、ハンバーグにコロッケなどボリュームたっぷりのレシピまでこちらの記事でもご紹介しています。

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