食べすぎ、飲みすぎちゃった…疲れた体にやさしいおすすめ料理レシピ集

食べすぎ、飲みすぎちゃった…疲れた体にやさしいおすすめ料理レシピ集

年も明けてだいぶ経ちますが、年末年始から飲み会・食事会と続き、胃腸の調子があまりよろしくない…胃もたれして食欲がない…そんな方も多いのでは?今回はそんな時にも安心して食べられる胃腸に優しいおすすめレシピをご紹介します。定番の七草粥などのおかゆや雑炊、おうどんから、あったかい具だくさんスープ、いつもの食事にプラスできる一品などをご紹介します! 2017年01月25日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
レシピ
ヘルシー・ダイエットレシピ
スープレシピ
うどん
おかゆ
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ついつい美味しいご飯を食べ過ぎちゃった…

年末年始に美味しいご飯にお酒、楽しいおしゃべりでついつい食べすぎちゃって…。年も明けてだいぶ経つけれど、胃腸の調子もあまりよろしくなく、体重も増加したままで…。
出典:

年末年始に美味しいご飯にお酒、楽しいおしゃべりでついつい食べすぎちゃって…。年も明けてだいぶ経つけれど、胃腸の調子もあまりよろしくなく、体重も増加したままで…。

そんな時は、お家での食事はからだに優しい手作りごはんにしてみては?今回は、あったかで食べやすくて胃腸に良いレシピをご紹介します。
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そんな時は、お家での食事はからだに優しい手作りごはんにしてみては?今回は、あったかで食べやすくて胃腸に良いレシピをご紹介します。

定番のあったか料理

七草粥

春の七草粥は、お正月料理で疲れた胃腸のためにいただくお料理です。動物性の出汁や調味料を使わない、シンプルで優しいおかゆです。
出典:

春の七草粥は、お正月料理で疲れた胃腸のためにいただくお料理です。動物性の出汁や調味料を使わない、シンプルで優しいおかゆです。

七草粥(七草がゆ)のレシピ/作り方:白ごはん.com
詳しい作り方はこちらをご覧ください

ニラ雑炊

ひどい胃痛などがなければ、具沢山で栄養価の高いレシピもいいですね。
ニラたっぷりで風邪の予防にも◎
出典:

ひどい胃痛などがなければ、具沢山で栄養価の高いレシピもいいですね。
ニラたっぷりで風邪の予防にも◎

ネギたっぷり!あったかうどん

よく火を通したクタクタネギが美味しいおうどん。
出汁がきいていれば、薄味でもとっても美味しいですよ。
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よく火を通したクタクタネギが美味しいおうどん。
出汁がきいていれば、薄味でもとっても美味しいですよ。

湯豆腐

食欲が無いときでも食べやすい湯豆腐。薬味も数種類そろえれば、飽きずに食べられますね。
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食欲が無いときでも食べやすい湯豆腐。薬味も数種類そろえれば、飽きずに食べられますね。

おいしい湯豆腐のレシピ/作り方:白ごはん.com
詳しい作り方はこちらをご覧ください

おでん

冬になると食べたくなる『おでん』煮込んだおでんは消化もよく、練り物は栄養もたっぷりです。胃が弱ってる時は、味はいつもより少し薄味にするのもいいですね。
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冬になると食べたくなる『おでん』煮込んだおでんは消化もよく、練り物は栄養もたっぷりです。胃が弱ってる時は、味はいつもより少し薄味にするのもいいですね。

おでんのレシピ/作り方:白ごはん.com
詳しい作り方はこちらをご覧ください

体に優しいスープ

素麺のすまし汁

あたたかい素麺はにゅうめんともよばれ、消化がよく胃腸によいと言われています。ほんのりしょうがに出汁のきいたスープは心落ち着く味ですね。
出典:

あたたかい素麺はにゅうめんともよばれ、消化がよく胃腸によいと言われています。ほんのりしょうがに出汁のきいたスープは心落ち着く味ですね。

鶏胸肉ときのこのさっぱりスープ

鶏肉でも、油の少ない胸肉ならもたれなさそうですね。炭水化物を食べるのが辛いなぁという時は、こういった具だくさんスープがおすすめです。
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鶏肉でも、油の少ない胸肉ならもたれなさそうですね。炭水化物を食べるのが辛いなぁという時は、こういった具だくさんスープがおすすめです。

大根のミルクスープ

大根には胃腸に優しい酵素が含まれています。さらに、牛乳は胃の粘膜を守ってくれますよ。
出典:

大根には胃腸に優しい酵素が含まれています。さらに、牛乳は胃の粘膜を守ってくれますよ。

カブのみぞれ汁

すりおろしのカブと片栗粉でトロトロあつあつのみぞれ汁です。カブに含まれる消化酵素が胃もたれなどを改善してくれます。
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すりおろしのカブと片栗粉でトロトロあつあつのみぞれ汁です。カブに含まれる消化酵素が胃もたれなどを改善してくれます。

ちょっと一品

ゆかり風味のおくらわかめ納豆

普段のご飯にちょっとプラスしても◎
食物繊維たっぷりで胃腸の調子を整えてくれます。
美容にも良さそうですね。
出典:

普段のご飯にちょっとプラスしても◎
食物繊維たっぷりで胃腸の調子を整えてくれます。
美容にも良さそうですね。

水菜とスプラウトの梅ポンサラダ

梅ポン酢でさっぱりとしたサラダは、疲れているときでも食べやすそう。さらに、梅は胃液の分泌を整えるとも言われています。
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梅ポン酢でさっぱりとしたサラダは、疲れているときでも食べやすそう。さらに、梅は胃液の分泌を整えるとも言われています。

オクラとプチトマトのワサビじょうゆ和え

わさび醤油味は食欲が出ますね。彩りも綺麗で、とっても美味しそう~♪
出典:

わさび醤油味は食欲が出ますね。彩りも綺麗で、とっても美味しそう~♪

胃腸にやさしい料理で体をいたわろう

疲れた胃腸にやさしいレシピですが、どれも美味しそうですね。もちろん元気な時に食べてもヘルシーで◎ただ、美味しくても食べ過ぎには注意してくださいね!
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疲れた胃腸にやさしいレシピですが、どれも美味しそうですね。もちろん元気な時に食べてもヘルシーで◎ただ、美味しくても食べ過ぎには注意してくださいね!

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