忙しい師走を乗り切ろう♪身も心もあたたまる栄養ばっちり冬レシピ《1WEEK》献立表

忙しい師走を乗り切ろう♪身も心もあたたまる栄養ばっちり冬レシピ《1WEEK》献立表

11月も終わり、今年もいよいよ残すところ僅かとなりました。12月は何かと忙しい季節ですし、飲み会やイベントが多くてどうしても栄養が偏りがち。そんな忙しい時季こそ、体のことをちゃんと考えて栄養のあるものを食べたいですね。今回は、風邪にも強い体を作るための、この時季に食べたいレシピを一週間分ご紹介します。ポイントは押さえつつ、時短で無理せず続けられる工夫も。旬の食材も積極的に使って、美味しくて健康的な食事を楽しみましょう!2016年12月19日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
レシピ
季節レシピ
冬レシピ
献立
  • ブログで紹介
    HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
お気に入り数:
370

【月曜日】の献立

お蕎麦屋さんのまかないカレー

週明けの一日目、お疲れ様です。月曜日は簡単で美味しい、カレーはいかがですか?カレーとはいっても、出汁を使う和風カレー。生姜とにんにく入りで体が温まり、スタミナもアップ!
出典:

週明けの一日目、お疲れ様です。月曜日は簡単で美味しい、カレーはいかがですか?カレーとはいっても、出汁を使う和風カレー。生姜とにんにく入りで体が温まり、スタミナもアップ!

【火曜日】の献立

カボチャのミルクポトフ

冬至に食べるカボチャは栄養価が高く、風邪予防にぴったりの野菜です。大きめの具がゴロゴロ入ったポトフに牛乳を加えれば、クリーミーなミルクポトフに。冬らしいスープに、心と体がほっこり。しっかり食べて、今週もまだまだ頑張っていきましょう!
出典:

冬至に食べるカボチャは栄養価が高く、風邪予防にぴったりの野菜です。大きめの具がゴロゴロ入ったポトフに牛乳を加えれば、クリーミーなミルクポトフに。冬らしいスープに、心と体がほっこり。しっかり食べて、今週もまだまだ頑張っていきましょう!

卵と枝豆のサラダ

タンパク質を補うなら、サラダにゆで卵を取り入れてみて。腹もちが良くなり、ミモザサラダのように彩りも綺麗です。マヨネーズのカロリーが気になるなら、ヨーグルトを加えることで滑らかでさっぱりとしたソースになりますよ。
出典:

タンパク質を補うなら、サラダにゆで卵を取り入れてみて。腹もちが良くなり、ミモザサラダのように彩りも綺麗です。マヨネーズのカロリーが気になるなら、ヨーグルトを加えることで滑らかでさっぱりとしたソースになりますよ。

タコとマッシュルームのバターしょうゆ焼き

材料4つ、たった10分でできてしまう簡単レシピ。「なんだか物足りない」「あと一品欲しい」といった時におすすめです。鉄板のバターしょうゆは、間違い無しのコクのある味わい。ちょっとオシャレで、おつまみなんかにも良さそうですね。
出典:

材料4つ、たった10分でできてしまう簡単レシピ。「なんだか物足りない」「あと一品欲しい」といった時におすすめです。鉄板のバターしょうゆは、間違い無しのコクのある味わい。ちょっとオシャレで、おつまみなんかにも良さそうですね。

【水曜日】の献立

鯖(さば)の味噌煮

週の半ば、水曜日。残業無しで早めに帰ってきたら、しっかりとした純和食はどうでしょう?メインのおかずは、寒い日にぴったりな鯖の味噌煮。濃いめのこっくりとした味わいで、ご飯が進みます。時間があるなら、ぜひ丁寧に作りたい定番おかずです。
出典:

週の半ば、水曜日。残業無しで早めに帰ってきたら、しっかりとした純和食はどうでしょう?メインのおかずは、寒い日にぴったりな鯖の味噌煮。濃いめのこっくりとした味わいで、ご飯が進みます。時間があるなら、ぜひ丁寧に作りたい定番おかずです。

具だくさん豚汁

野菜をたっぷり摂りたい時、煮物も捨てがたいですが、寒い日は体が温まる豚汁がおすすめです。思い切り具だくさんにすれば、汁ものと言えど満足度充分。具材は、冬野菜のごぼうや里芋、ネギがおすすめです。七味をお好みでかけて召し上がれ。
出典:

野菜をたっぷり摂りたい時、煮物も捨てがたいですが、寒い日は体が温まる豚汁がおすすめです。思い切り具だくさんにすれば、汁ものと言えど満足度充分。具材は、冬野菜のごぼうや里芋、ネギがおすすめです。七味をお好みでかけて召し上がれ。

たたき長芋の梅のりがけ

ぬめりが特徴の長芋。このぬめりの原因となる栄養素は、免疫力を高めてくれる効果があります。つまり、風邪予防に効果的な野菜なんです。油断できない週半ば、しっかり栄養を摂って、週末まで元気に駆け抜けましょう!
出典:

ぬめりが特徴の長芋。このぬめりの原因となる栄養素は、免疫力を高めてくれる効果があります。つまり、風邪予防に効果的な野菜なんです。油断できない週半ば、しっかり栄養を摂って、週末まで元気に駆け抜けましょう!

【木曜日】の献立

アサリのトマトクリームパスタ

今週も残すところあと一日。疲れていてもささっと作れてバランスの良い、具たくさんのパスタはいかが?普通のトマトパスタにせず、生クリームを加えてトマトクリームパスタにすることで、満足度の高い一皿になります。
出典:

今週も残すところあと一日。疲れていてもささっと作れてバランスの良い、具たくさんのパスタはいかが?普通のトマトパスタにせず、生クリームを加えてトマトクリームパスタにすることで、満足度の高い一皿になります。

海老とブロッコリーのアヒージョ

ビタミンCが豊富なブロッコリーは、風邪予防に効果的。冬から春にかけてが旬なので、今こそ食べたい緑黄色野菜です。アヒージョにすれば、パスタに合うイタリアンな味わいに。
出典:

ビタミンCが豊富なブロッコリーは、風邪予防に効果的。冬から春にかけてが旬なので、今こそ食べたい緑黄色野菜です。アヒージョにすれば、パスタに合うイタリアンな味わいに。

【金曜日】の献立

柚子(ゆず)鍋

花の金曜日、一週間お疲れ様です!お疲れの週末は、ささっと作れる鍋を囲みませんか?昆布で出汁を取り、柚子をたっぷり浮かべたお鍋は、シンプルながらも疲れた体に染みわたる味。
出典:

花の金曜日、一週間お疲れ様です!お疲れの週末は、ささっと作れる鍋を囲みませんか?昆布で出汁を取り、柚子をたっぷり浮かべたお鍋は、シンプルながらも疲れた体に染みわたる味。

【土曜日】の献立

エビのマカロニグラタン

土曜日はゆっくり休め、楽しめたでしょうか?余裕のある日はちょっとだけ時間をかけて、エビグラタンメインの献立を。ホワイトソースから丁寧に作るグラタンも、たまには良いものですよ♪たっぷりチーズをかければ、ボリュームたっぷりの一品に。
出典:

土曜日はゆっくり休め、楽しめたでしょうか?余裕のある日はちょっとだけ時間をかけて、エビグラタンメインの献立を。ホワイトソースから丁寧に作るグラタンも、たまには良いものですよ♪たっぷりチーズをかければ、ボリュームたっぷりの一品に。

パプリカマリネ

意外にも、レモンより遥かに多くのビタミンCを含むパプリカ。 食材としても取り入れやすく、風邪予防や美容に効果的な野菜です。生でも美味しいですが、焼くことでさらに甘さがアップ!直火で真っ黒に焼き、皮を剥いてマリネにしましょう。
出典:

意外にも、レモンより遥かに多くのビタミンCを含むパプリカ。 食材としても取り入れやすく、風邪予防や美容に効果的な野菜です。生でも美味しいですが、焼くことでさらに甘さがアップ!直火で真っ黒に焼き、皮を剥いてマリネにしましょう。

【日曜日】の献立

サバのガーリックオイル焼きの献立

休日が終わり、明日からまた始まる一週間。週明けからしっかり頑張れるよう、日曜日はスタミナがつくにんにく料理はいかがでしょうか?オリーブオイルでパリッと焼けば、いつもと違った風合いが楽しめますよ。和洋折衷のしっかり&手軽な献立です。
出典:

休日が終わり、明日からまた始まる一週間。週明けからしっかり頑張れるよう、日曜日はスタミナがつくにんにく料理はいかがでしょうか?オリーブオイルでパリッと焼けば、いつもと違った風合いが楽しめますよ。和洋折衷のしっかり&手軽な献立です。

レンジで一発*タッパー1つで美味しい肉じゃが

なんとレンジだけでできてしまう肉じゃが。下ごしらえした食材と調味料を耐熱容器に入れ、10分チンするだけでOKです。これなら肉じゃがをいつでも気軽に作れますね!
出典:

なんとレンジだけでできてしまう肉じゃが。下ごしらえした食材と調味料を耐熱容器に入れ、10分チンするだけでOKです。これなら肉じゃがをいつでも気軽に作れますね!

まとめ

冬の献立を一週間分ご紹介しましたが、いかがでしたか?
美味しくて健康的な食事を作るコツは、旬の食材を使うこと。
特に冬野菜は体を温める効果のあるものも多いので、ぜひ積極的に献立に取り入れましょう!

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play