揚げ物の後始末って面倒…。オーブンやフライパンでヘルシーに「揚げないレシピ」

揚げ物の後始末って面倒…。オーブンやフライパンでヘルシーに「揚げないレシピ」

おうちで揚げ物をするのってちょっとハードルが高いとは思いませんか?油の後処理や後片付けが大変。それにカロリーも気になったりしますよね。そこで今回ご紹介するのは、「揚げないレシピ」油も少量で済んだり、オーブンを利用すればずっと簡単に作ることができて、しかもカロリーだって抑えられるので揚げ物も罪悪感なく食べられますよ。 2016年11月19日作成

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揚げたての熱々は美味しいけれど・・・。

油はねやキッチンの掃除が大変!

揚げ物が好きな人も、自分で作るとなるとちょっと面倒って思うことありますよね。油がはねるのはちょっと怖いし、あとの油の処理やキッチンも油でベタベタになってしまうのも嫌だから、揚げ物はお家ではパス!という人もいらっしゃるでしょう。
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揚げ物が好きな人も、自分で作るとなるとちょっと面倒って思うことありますよね。油がはねるのはちょっと怖いし、あとの油の処理やキッチンも油でベタベタになってしまうのも嫌だから、揚げ物はお家ではパス!という人もいらっしゃるでしょう。

ダイエット中には不向き

それに揚げ物っていうとカロリーが高いというイメージがありますよね。確かに油をたくさん使う揚げ物はダイエット中の人は要注意です。でもたまには食べたくなることだってあるでしょう?
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それに揚げ物っていうとカロリーが高いというイメージがありますよね。確かに油をたくさん使う揚げ物はダイエット中の人は要注意です。でもたまには食べたくなることだってあるでしょう?

揚げないでカロリーもカット♪

そこで今回ご紹介するのは油をあまり使わずにオーブンやフライパンで作る揚げないレシピ。オーブンてちょっと面倒そう、なんて思っている人もぜひ活用してみてください。油がはねてキッチンが汚れたりすることもなく簡単にできてしかもヘルシーなお料理ができますよ。
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そこで今回ご紹介するのは油をあまり使わずにオーブンやフライパンで作る揚げないレシピ。オーブンてちょっと面倒そう、なんて思っている人もぜひ活用してみてください。油がはねてキッチンが汚れたりすることもなく簡単にできてしかもヘルシーなお料理ができますよ。

オーブンを使った揚げないレシピ

揚げないソースカツ丼

ソースカツ丼。ボリューミーで美味しいですが、油で揚げるカツは手間がかかります。オーブンで作るカツ丼であればキッチンもそれほど汚れずに、スタミナがほしい男性にも満足していただけるはず。
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ソースカツ丼。ボリューミーで美味しいですが、油で揚げるカツは手間がかかります。オーブンで作るカツ丼であればキッチンもそれほど汚れずに、スタミナがほしい男性にも満足していただけるはず。

持ち寄りに♪揚げないコロッケ

オーブンで出来るスプーンですくうタイプのコロッケ。丸めて揚げる手間もないので簡単にできます。パーティーやお食事会のお持ちよりにもピッタリ。
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オーブンで出来るスプーンですくうタイプのコロッケ。丸めて揚げる手間もないので簡単にできます。パーティーやお食事会のお持ちよりにもピッタリ。

パパっと3ステップ☆揚げないツナカレー味春巻き

お家にある具材でパパツと作れます。オーブンていうと普段使わない人は大変そうに思うかもしれませんが、暖めて温度と時間をセットするだけ。一口サイズにすることで焼く時間も短縮できてすぐにできます。
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お家にある具材でパパツと作れます。オーブンていうと普段使わない人は大変そうに思うかもしれませんが、暖めて温度と時間をセットするだけ。一口サイズにすることで焼く時間も短縮できてすぐにできます。

油で揚げない!ハーブ風味のエビフライ

エビはもともと低カロリーな食材ですが、揚げないエビフライでさらにヘルシー。ハーブソルトなどで味に変化をもたせてもいいですね。見た目もしっかりエビフライです。
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エビはもともと低カロリーな食材ですが、揚げないエビフライでさらにヘルシー。ハーブソルトなどで味に変化をもたせてもいいですね。見た目もしっかりエビフライです。

プチプチ!揚げないかぼちゃコロッケ

オーブンじゃなくてもトースターでできるかぼちゃコロッケ、衣がパン粉でなくてサルバチア。サルバチアとはスーパーフードとしても知られているチアシードの白い色をしたもののこと。手に入らなければゴマを代用してもOK。
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オーブンじゃなくてもトースターでできるかぼちゃコロッケ、衣がパン粉でなくてサルバチア。サルバチアとはスーパーフードとしても知られているチアシードの白い色をしたもののこと。手に入らなければゴマを代用してもOK。

油少なめで、揚げ焼きレシピ

スパイシーな揚げない酢豚

酢豚を揚げないで作るポイントは下味をしっかりつけること。揚げなくてもコクのあるスパイシーな酢豚になります。そして片栗粉の2度付けが美味しくできるコツです。
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酢豚を揚げないで作るポイントは下味をしっかりつけること。揚げなくてもコクのあるスパイシーな酢豚になります。そして片栗粉の2度付けが美味しくできるコツです。

フライパンでできる揚げないチキン南蛮

みんなに人気の揚げ物といえば、チキン南蛮は外せません!でも作るのは結構手間がかかりますよね。フライパンで炒めるだけでも美味しいチキン南蛮ができるんです。
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みんなに人気の揚げ物といえば、チキン南蛮は外せません!でも作るのは結構手間がかかりますよね。フライパンで炒めるだけでも美味しいチキン南蛮ができるんです。

とうもろこしと枝豆の揚げないがんもどき

トウモロコシ、枝豆、しいたけ、大葉、茗荷・・・色々な味が合わさってしっかりとしたおかずにもおつまみにもなる揚げないがんもどき。お好みや、そのときある具材でアレンジもききそうです。
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トウモロコシ、枝豆、しいたけ、大葉、茗荷・・・色々な味が合わさってしっかりとしたおかずにもおつまみにもなる揚げないがんもどき。お好みや、そのときある具材でアレンジもききそうです。

揚げない エビマヨ風ココナッツシュリンプ

アメリカの中華レストランで人気のココナッツシュリンプ。ココナッツオイルで揚げ焼きにします。ココナッツオイルは酸化しにくくてダイエットにもいいので、ダイエット中の人にもオススメです。
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アメリカの中華レストランで人気のココナッツシュリンプ。ココナッツオイルで揚げ焼きにします。ココナッツオイルは酸化しにくくてダイエットにもいいので、ダイエット中の人にもオススメです。

揚げないで♪☆チーズと大葉のはんぺんフライ

はんぺんに溶けるチーズがなんとも美味。そして大葉がさっぱりとアクセントになる一品。できたてのアツアツも美味しいですし、お弁当のおかずにもいいですね。パン粉をあらかじめ炒めて焦げ目をつけておくのが香ばしくいただくコツです。
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はんぺんに溶けるチーズがなんとも美味。そして大葉がさっぱりとアクセントになる一品。できたてのアツアツも美味しいですし、お弁当のおかずにもいいですね。パン粉をあらかじめ炒めて焦げ目をつけておくのが香ばしくいただくコツです。

フライパンもオーブンも使わない!?揚げないレシピ

揚げない!柚子こしょう香る天とじ丼

天かすを使えば油で揚げる手間もなく簡単にできて、ちゃんと天ぷらの衣のような食感も楽しめます。柚子胡椒を使うのがアイデア。さっぱりと美味しくいただけて、ボリュームも満点。
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天かすを使えば油で揚げる手間もなく簡単にできて、ちゃんと天ぷらの衣のような食感も楽しめます。柚子胡椒を使うのがアイデア。さっぱりと美味しくいただけて、ボリュームも満点。

揚げない茄子の煮びたし

めんつゆの出汁で煮てごま油と柚子胡椒をプラスするだけでコクのある煮びたしができちゃいます。茄子は油を吸いやすい食材なので、初めにめんつゆを吸わせておくのがポイントですね。とっても簡単にできるので、あと一品欲しい時のために作り置きして霊底で冷やしておくのもおすすめ。
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めんつゆの出汁で煮てごま油と柚子胡椒をプラスするだけでコクのある煮びたしができちゃいます。茄子は油を吸いやすい食材なので、初めにめんつゆを吸わせておくのがポイントですね。とっても簡単にできるので、あと一品欲しい時のために作り置きして霊底で冷やしておくのもおすすめ。

揚げないミートボールのケチャップソース

具材を丸めて茹でる。ソースは電子レンジで簡単。あとはからめるだけで思わず懐かしい!と言ってしまいそうなケチャップソースのミートボールが作れます。お弁当のおかずにも良いですよ。
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具材を丸めて茹でる。ソースは電子レンジで簡単。あとはからめるだけで思わず懐かしい!と言ってしまいそうなケチャップソースのミートボールが作れます。お弁当のおかずにも良いですよ。

ヘルシーだから嬉しいね。揚げないおやつ♡

カロリーを気にする人に!揚げないドーナツ

ふんわりと揚げたドーナツはだーいすき。でもダイエットを気にしていると食べるのは我慢しなくちゃ・・・と思っている女性たちも揚げないドーナツなら罪悪感なく食べられます。たまにはご褒美にいいですよね。そしてお子様もきっと喜んで食べていただけるでしょう。
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ふんわりと揚げたドーナツはだーいすき。でもダイエットを気にしていると食べるのは我慢しなくちゃ・・・と思っている女性たちも揚げないドーナツなら罪悪感なく食べられます。たまにはご褒美にいいですよね。そしてお子様もきっと喜んで食べていただけるでしょう。

オーブンで作るポテトチップス

オイルをシュッと吹きかけて、オーブンで両面を焼くだけで、揚げないでポテトチップスのような味わいを楽しめます。味付けはお好みで色々アレンジしてみてください。カレー粉プラスしても美味しそうです。
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オイルをシュッと吹きかけて、オーブンで両面を焼くだけで、揚げないでポテトチップスのような味わいを楽しめます。味付けはお好みで色々アレンジしてみてください。カレー粉プラスしても美味しそうです。

揚げない黒糖芋けんぴ

サツマイモをスティック状にカットして、電子レンジとオーブンでカリカリに。黒糖を使うので普通のお砂糖よりもコクがあってミネラルも摂れます。
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サツマイモをスティック状にカットして、電子レンジとオーブンでカリカリに。黒糖を使うので普通のお砂糖よりもコクがあってミネラルも摂れます。

いかがでしたか?
揚げ物、というだけで敬遠していた人も、揚げないレシピを試してみて。作り方によってはずっと簡単にそしてカロリーも抑えることができるのです。ほとんど揚げ物と変わらない味で作れたり、脂っこいものが苦手な人でも美味しいと思えるおかずやおやつのレパートリーが広がるでしょう。

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