残暑を乗り切ろう!冷やして美味しくいただける夏野菜たっぷりの「煮浸し」レシピ

残暑を乗り切ろう!冷やして美味しくいただける夏野菜たっぷりの「煮浸し」レシピ

まだまだ残暑が厳しい季節。皆さんそろそろ夏の疲れがたまっている頃ではないでしょうか?煮浸しといえば頭に浮かぶのは温かい家庭料理ですが、冷やしてもとってもおいしいんですよ。今回は、夏野菜を中心とした冷やしても美味しい煮浸しレシピをご紹介♪常備菜としても大活躍する予感…!栄養満点の夏野菜が、野菜不足解消にも一役買ってくれますよ。2016年09月15日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
レシピ
調理方法・準備
煮浸し
野菜料理
夏バテ対策・解消
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みずみずしい夏野菜の代表格「茄子」のレシピ

ナスのピリ辛煮浸し

辛みがアクセントになったこちらの煮浸し。
お出汁と調味料のコク、唐辛子の辛みが柔らかいナスにしみ込んで、気づけばお皿がからっぽに!

炒める際の油も美味しさを引き出す秘密です。
出典:

辛みがアクセントになったこちらの煮浸し。
お出汁と調味料のコク、唐辛子の辛みが柔らかいナスにしみ込んで、気づけばお皿がからっぽに!

炒める際の油も美味しさを引き出す秘密です。

焼きナスの煮浸し 大根おろしのせ

大根おろしと大葉をのせて一気に夏らしく。
多めの油で焼くことで味わい豊かになります。
作った後少し置いておくのが美味しく作るポイントです。
白ゴマで栄養もアップ!
出典:

大根おろしと大葉をのせて一気に夏らしく。
多めの油で焼くことで味わい豊かになります。
作った後少し置いておくのが美味しく作るポイントです。
白ゴマで栄養もアップ!

茄子と生麩の煮浸し

もっちもちの生麩は、脇役じゃなくてメインにもなるんです。
焼き目がついたらすぐに外に出しておくのがポイント。
最後に全部をあえて、完成です。

だしと絡んでとても美味しくいただけます。
出典:

もっちもちの生麩は、脇役じゃなくてメインにもなるんです。
焼き目がついたらすぐに外に出しておくのがポイント。
最後に全部をあえて、完成です。

だしと絡んでとても美味しくいただけます。

食欲が無い時も。さっぱりおいしい「トマト」のレシピ

冷製・なすとプチトマトの煮浸し

茄子とプチトマトを使ったさっぱりとした煮浸し。
大葉とショウガを合わせることでより爽やかに。暑い日でも美味しくいただけます。一晩寝かせることで味が染み、さらにおいしくなりますよ。
出典:

茄子とプチトマトを使ったさっぱりとした煮浸し。
大葉とショウガを合わせることでより爽やかに。暑い日でも美味しくいただけます。一晩寝かせることで味が染み、さらにおいしくなりますよ。

チンゲン菜とトマトの煮浸し

チンゲン菜とトマトを合わせることで、栄養もたっぷり取ることができます。美肌効果にも期待!

トマトは煮崩れしやすいので、入れたらさっと火を通す程度にしましょう。
火の通りが均一になるように、硬いところから茹でるのがポイントです。
出典:

チンゲン菜とトマトを合わせることで、栄養もたっぷり取ることができます。美肌効果にも期待!

トマトは煮崩れしやすいので、入れたらさっと火を通す程度にしましょう。
火の通りが均一になるように、硬いところから茹でるのがポイントです。

トマトとズッキーニの冷やし煮浸し

トマトと一緒にお出汁で煮込んで冷やすだけ。
とっても簡単な夏の小鉢です。
ズッキーニにじゅわ~っとしみ込んだ冷たいお出汁がとっても美味。
色合いもかわいくて食卓に華を添えてくれます。

マンネリがちなそうめんなどに合わせても美味しそうですね。
出典:

トマトと一緒にお出汁で煮込んで冷やすだけ。
とっても簡単な夏の小鉢です。
ズッキーニにじゅわ~っとしみ込んだ冷たいお出汁がとっても美味。
色合いもかわいくて食卓に華を添えてくれます。

マンネリがちなそうめんなどに合わせても美味しそうですね。

いんげんとプチトマトの揚げ煮浸し

色合い鮮やかなこちらの煮浸し。なんとたった10分で完成しちゃうんです!

いんげんとプチトマトを素揚げしたあと麺つゆにつけるだけ。簡単おいしいレシピです。
出典:

色合い鮮やかなこちらの煮浸し。なんとたった10分で完成しちゃうんです!

いんげんとプチトマトを素揚げしたあと麺つゆにつけるだけ。簡単おいしいレシピです。

がんもとトマトのさっぱり煮浸し

味付けはシンプルにして、だしの味を引き立たせます。
最後にかけるかつお節で香りもアップ!トマトは煮崩れないように、さっと火を通す程度にするのがコツです。
出典:

味付けはシンプルにして、だしの味を引き立たせます。
最後にかけるかつお節で香りもアップ!トマトは煮崩れないように、さっと火を通す程度にするのがコツです。

カラフルなビタミンカラーで食欲を刺激!「ピーマン」のレシピ

ピーマンの煮浸し

旬のピーマンが和風の副菜に。だしの味でほっこり美味しくいただけます。油揚げを入れるのもおすすめですよ。
出典:

旬のピーマンが和風の副菜に。だしの味でほっこり美味しくいただけます。油揚げを入れるのもおすすめですよ。

人参とピーマンの煮浸し

氷とレモンを入れてさっぱり!
だし汁はスープのように飲むことができます。白だしを使うと色が透き通ってきれいですね。
出典:

氷とレモンを入れてさっぱり!
だし汁はスープのように飲むことができます。白だしを使うと色が透き通ってきれいですね。

作り置きにもオススメ♪ピーマンのさっぱり煮浸し

調理時間はなんとたったの5分!
ピーマンを焦がさないようにじっくり火を入れるのがポイントです。
そのまま食べても美味しいですが、冷やしてゴマをかけると風味もアップして常備菜にも最高です。
出典:

調理時間はなんとたったの5分!
ピーマンを焦がさないようにじっくり火を入れるのがポイントです。
そのまま食べても美味しいですが、冷やしてゴマをかけると風味もアップして常備菜にも最高です。

ピーマンが苦手でも食べられる!ピーマンと油揚げの煮びたし

汁につけて冷やすことで、ピーマンの青くささも抜け食べやすくなるそう。
出来立ては薄味に感じますが、冷やすとちょうどよくなりますよ。
出典:

汁につけて冷やすことで、ピーマンの青くささも抜け食べやすくなるそう。
出来立ては薄味に感じますが、冷やすとちょうどよくなりますよ。

ちょい苦だけど、栄養たっぷり!「ゴーヤ」のレシピ

ゴーヤと揚げの煮浸し

ビタミンCがたっぷりなゴーヤ。
独特の苦みが食欲を刺激してくれます。ツヤがあってずっしり重たいものを選ぶのがポイントです。
出典:

ビタミンCがたっぷりなゴーヤ。
独特の苦みが食欲を刺激してくれます。ツヤがあってずっしり重たいものを選ぶのがポイントです。

しめじとゴーヤのほっこり煮浸し

ゴーヤとしめじ以外にもワカメやお麩を入れてボリューミーに。優しい味ですが生姜で引き締められてとってもおいしいです。
出典:

ゴーヤとしめじ以外にもワカメやお麩を入れてボリューミーに。優しい味ですが生姜で引き締められてとってもおいしいです。

めんつゆで!ゴーヤの煮浸し

苦みが抑えられてさっぱり食べられますよ。刻んだ生姜を添えるのがおすすめ。
出典:

苦みが抑えられてさっぱり食べられますよ。刻んだ生姜を添えるのがおすすめ。

いかがでしたか?

思い付かないような食材を使ったレシピがたくさんあって、目移りしてしまいますよね。
しかも短時間で簡単にできるものばかり!
みなさんも旬の食材を使って、さっぱり美味しく残暑を乗り切りましょう!

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