暑い夏にぴったり!夏バテ防止&旬食材を使った一週間分の献立を考えてみたよ♪

暑い夏にぴったり!夏バテ防止&旬食材を使った一週間分の献立を考えてみたよ♪

夏は、料理するにも暑くて嫌になることもありますよね。今回は、そんなに時間をかけずに作ることが出来て、しかも美味しい!メニューを揃えてみました。夏バテ防止にもなる旬の食材を使い、月曜日から日曜日までその曜日の気分に合わせた献立を考えてみたので、最近食欲がない…という方や、栄養満点のご飯が食べたい!という人は是非、参考にしてみて下さいね♪ 2016年08月23日作成

カテゴリ:
グルメ
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レシピ
その他レシピ
夏バテ対策・解消
夏レシピ
疲労回復
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月曜日~週の初めは、サラッと簡単に!

休み明けの月曜日は、朝も辛くて、帰ってくるとちょっとげんなり…簡単に作れてサラッと食べられる物を♪
<献立>
・しらすと豆腐のトマト漬け丼
・切り干し大根と枝豆の一味マヨ和え
■しらすと豆腐のトマト漬け丼

淡泊な豆腐と、生姜&ごま油のきいた<タレ>をまとったトマトが相性抜群!しらすの塩気と大葉の香りが味に深みを添えます。トマトの酸味がさっぱり~豆腐がつるりん~暑い日でもするするっといくらでも食べられます♪

夏に美味しいトマトの凄い力をご存知ですか?
トマトに多く含まれるリコピンには強い抗酸化作用がありアンチエイジング効果や美白効果が期待できます。酸っぱさの素クエン酸には、疲労回復に効果あります。カリウムは、体内に溜まった余分な塩分や水分を排出するので、むくみの解消にも。
出典:

■しらすと豆腐のトマト漬け丼

淡泊な豆腐と、生姜&ごま油のきいた<タレ>をまとったトマトが相性抜群!しらすの塩気と大葉の香りが味に深みを添えます。トマトの酸味がさっぱり~豆腐がつるりん~暑い日でもするするっといくらでも食べられます♪

夏に美味しいトマトの凄い力をご存知ですか?
トマトに多く含まれるリコピンには強い抗酸化作用がありアンチエイジング効果や美白効果が期待できます。酸っぱさの素クエン酸には、疲労回復に効果あります。カリウムは、体内に溜まった余分な塩分や水分を排出するので、むくみの解消にも。

■切り干し大根と枝豆の一味マヨ和え

切干大根を水で戻して、材料を混ぜるだけ!食感が楽しい一品。カニカマを入れても良いですね。
出典:

■切り干し大根と枝豆の一味マヨ和え

切干大根を水で戻して、材料を混ぜるだけ!食感が楽しい一品。カニカマを入れても良いですね。

火曜日~暑い日にはカレー!

暑い日には食欲が落ちますね。そんな時、カレーのスパイシーな香りって…食欲をそそりませんか?夏野菜をたっぷり使っているので、意外とさっぱり食べられてしまいますよ!
<献立>
・夏野菜カレー〜ズッキーニとパプリカ・茄子〜
・簡単トマトサラダ
■夏野菜カレー〜ズッキーニとパプリカ・茄子〜

夏野菜は、火が通りやすいので、煮込む時間が短く簡単に出来て、美味しい~!何杯でもお代わり出来そうなカレーです。ズッキーニと茄子は、必須!パプリカはピーマンでも美味しいですし、トマトを加えても◎。

茄子には、体を冷やす作用があり、ほてった体を涼しく!ポリフェノール・アントシアニン・ナスニンは、抗酸化作用、がん予防に効果的です。
ズッキーニに多く含まれるカリウムは、利尿効果が高いため高血圧予防やむくみ解消効果があります。カロチンは体の免疫力を強化し、風邪の予防にも効果があります。
出典:

■夏野菜カレー〜ズッキーニとパプリカ・茄子〜

夏野菜は、火が通りやすいので、煮込む時間が短く簡単に出来て、美味しい~!何杯でもお代わり出来そうなカレーです。ズッキーニと茄子は、必須!パプリカはピーマンでも美味しいですし、トマトを加えても◎。

茄子には、体を冷やす作用があり、ほてった体を涼しく!ポリフェノール・アントシアニン・ナスニンは、抗酸化作用、がん予防に効果的です。
ズッキーニに多く含まれるカリウムは、利尿効果が高いため高血圧予防やむくみ解消効果があります。カロチンは体の免疫力を強化し、風邪の予防にも効果があります。

■簡単トマトサラダ

旬のトマトは、切ってお皿に盛りつけるだけで、充分おかずになります!
でも、生姜とかつお節をプラスするとぐっと美味しくなるので、お時間があれば作ってみて下さい。
出典:

■簡単トマトサラダ

旬のトマトは、切ってお皿に盛りつけるだけで、充分おかずになります!
でも、生姜とかつお節をプラスするとぐっと美味しくなるので、お時間があれば作ってみて下さい。

水曜日~ボリュームおかずを

週の真ん中水曜日は、ノー残業デー。
ちょっと時間をかけて、美味しい物を食べたいですね。
出典:

週の真ん中水曜日は、ノー残業デー。
ちょっと時間をかけて、美味しい物を食べたいですね。

<献立>
・豚肉のチーズネギ巻き
・シシトウのピリ辛炒め
・ジャコとキュウリの酢の物
・ごはん
■豚肉のチーズネギ巻き

青ネギを薄切りの豚肉で巻いて焼き、スライスチーズをのせて溶かします。

豚肉に多く含まれるビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変える栄養素で、疲労や倦怠感を緩和させる効能があるので、夏バテにも効果的。
出典:

■豚肉のチーズネギ巻き

青ネギを薄切りの豚肉で巻いて焼き、スライスチーズをのせて溶かします。

豚肉に多く含まれるビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変える栄養素で、疲労や倦怠感を緩和させる効能があるので、夏バテにも効果的。

■シシトウのピリ辛炒め

炒めるだけの簡単レシピ。赤唐辛子のピリリとした辛さがご飯によく合います。

シシトウに含まれる、ビタミンCとカロチンは、美容にや細胞の老化を防止に。唐辛子と同じ成分、カプサイシンが含まれ、新陳代謝をよくし、運動した時と同じように、熱エネルギーが体外に排出されるので、ダイエット効果も。
出典:

■シシトウのピリ辛炒め

炒めるだけの簡単レシピ。赤唐辛子のピリリとした辛さがご飯によく合います。

シシトウに含まれる、ビタミンCとカロチンは、美容にや細胞の老化を防止に。唐辛子と同じ成分、カプサイシンが含まれ、新陳代謝をよくし、運動した時と同じように、熱エネルギーが体外に排出されるので、ダイエット効果も。

■ジャコとキュウリの酢の物

相性抜群のチリメンジャコとキュウリを、さっぱりと食べられます。

きゅうりに含まれるカリウムは、余分な塩分を排出し、利尿作用があるので、むくみやすい人に。きゅうり独特の香りに含まれるポリフェノールは、抗酸化作用、がん予防に。
出典:

■ジャコとキュウリの酢の物

相性抜群のチリメンジャコとキュウリを、さっぱりと食べられます。

きゅうりに含まれるカリウムは、余分な塩分を排出し、利尿作用があるので、むくみやすい人に。きゅうり独特の香りに含まれるポリフェノールは、抗酸化作用、がん予防に。

木曜日~夏のスタミナ、うなぎ!

夏のスタミナといえば、うなぎ!土用の丑の日は、うなぎ食べましたか?
うなぎにはビタミンAを始めとするビタミンが豊富に含まれています。免疫力を高めるビタミンA、疲労回復効果のあるビタミンB1、骨粗鬆症の予防効果のあるビタミンD、アンチエイジング効果のあるビタミンEなど、女性に嬉しい栄養素がタップリ♪
<献立>
・さっぱりひつまぶし
・モロヘイヤと豆腐の味噌汁
・なすの塩もみ(即席浅漬け)
■さっぱりひつまぶし

市販のうなぎを利用して手軽に、ひつまぶしをさっぱりしたお寿司風にアレンジしました。
出典:

■さっぱりひつまぶし

市販のうなぎを利用して手軽に、ひつまぶしをさっぱりしたお寿司風にアレンジしました。

■モロヘイヤと豆腐の味噌汁

モロヘイヤの独特のぬめり成分は、体に有害なものを吸着して排泄してくれます。
そのモロヘイヤに、のどごしのよい絹ごし豆腐とえのき茸を合わせた夏らしい味噌汁。
出典:

■モロヘイヤと豆腐の味噌汁

モロヘイヤの独特のぬめり成分は、体に有害なものを吸着して排泄してくれます。
そのモロヘイヤに、のどごしのよい絹ごし豆腐とえのき茸を合わせた夏らしい味噌汁。

■なすの塩もみ(即席浅漬け)
なすに塩をふってもみ込むだけで、即席浅漬けの出来上がり。薬味はあるものでOKですし、なければかつお節を散らすくらいでも美味しいです。
出典:

■なすの塩もみ(即席浅漬け)
なすに塩をふってもみ込むだけで、即席浅漬けの出来上がり。薬味はあるものでOKですし、なければかつお節を散らすくらいでも美味しいです。

金曜日~ビールやワインで乾杯!

明日は休日!そんな金曜日には、ビールやワインが美味しく飲めるメニューを♪
<献立>
・ハーブガーリックチキン
・トマトとアボカドのガーリックサラダ
・バゲット
・お好みのチーズなど
■ハーブガーリックチキン

ガーリック好きにはたまらない一皿。鶏もも肉とズッキーニを使った簡単レシピです。
出典:

■ハーブガーリックチキン

ガーリック好きにはたまらない一皿。鶏もも肉とズッキーニを使った簡単レシピです。

■トマトとアボカドのガーリックサラダ

生ニンニクの風味と辛味がポイントの、簡単なのにおいしいノンオイルサラダです。パンにもごはんにも◎

アボカドは、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれ、むくみの解消・血行不良や冷え性の改善、お肌の老化防止、便秘の解消やデトックス効果による肌荒れの予防などにも役立ちます。
出典:

■トマトとアボカドのガーリックサラダ

生ニンニクの風味と辛味がポイントの、簡単なのにおいしいノンオイルサラダです。パンにもごはんにも◎

アボカドは、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれ、むくみの解消・血行不良や冷え性の改善、お肌の老化防止、便秘の解消やデトックス効果による肌荒れの予防などにも役立ちます。

土曜日~ゴーヤでスタミナ充電!

土曜日も、ビールが美味しいメニューでしょうか。
ゴーヤーには、美肌美白効果のあるビタミンCが、トマトの5倍含まれ、野菜では唯一加熱に強いので、ゴーヤチャンプルで摂取するのが一番です。その他、むくみに効くカリウムや、肌のキメを整えるカルシウム、アンチエイジングに効果のあるβ-カロテンも含まれています。ゴーヤの苦み成分には血糖値を下げたりコレステロールを低減させる効果もあるのです。
<献立>
・ゴーヤチャンプル
・スイカのサルサ
・ごはん
■ ゴーヤチャンプル

夏のビールのお供にはもはや定番ですね!豚肉と豆腐も加え、栄養バランスもバッチリです。
出典:

■ ゴーヤチャンプル

夏のビールのお供にはもはや定番ですね!豚肉と豆腐も加え、栄養バランスもバッチリです。

■スイカのサルサ

カリウムとカロテンを含むウリ科の野菜は、むくみと夏バテを解消してくれます。さっぱりとして箸休めになる一品。
出典:

■スイカのサルサ

カリウムとカロテンを含むウリ科の野菜は、むくみと夏バテを解消してくれます。さっぱりとして箸休めになる一品。

日曜日~明日からの一週間に備えて…

休日は終わり。明日からの活動に備えて、さっぱりと…でも、スタミナが付きそうなメニューにしてみました。
<献立>
・ネバネバ!ばくだん丼
・トマトとオクラの夏豚汁
■ネバネバ!ばくだん丼

鮪・山芋 ・オクラ ・納豆 ・卵黄の夏にぴったりなネバネバ丼!ヘルシーでお腹にも溜まります。食欲が無い時にもこれなら食べれちゃいますね♪
出典:

■ネバネバ!ばくだん丼

鮪・山芋 ・オクラ ・納豆 ・卵黄の夏にぴったりなネバネバ丼!ヘルシーでお腹にも溜まります。食欲が無い時にもこれなら食べれちゃいますね♪

■トマトとオクラの夏豚汁

定番の豚汁は根菜類が入っていますが、夏野菜を使ってもさっぱり美味しく作れます。今回は「オクラ」と「トマト」でが、好みでナスやモロヘイヤに変えてもOK。
出典:

■トマトとオクラの夏豚汁

定番の豚汁は根菜類が入っていますが、夏野菜を使ってもさっぱり美味しく作れます。今回は「オクラ」と「トマト」でが、好みでナスやモロヘイヤに変えてもOK。

いかがでしたか?
まだまだ暑い夏・・・栄養満点、夏バテ防止のお家ご飯を作って元気に過ごしてくださいね!

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